教えて!別府翔青高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
鶴見丘か翔青で迷ってます。この前の明豊の入試では182点で先生にちょっと鶴見丘は厳しいかもと言われました。内申点は200は超えてます。いけないとは思ってるんですけど、友達の9割が鶴見丘で、そこが心に引っかかります。将来の夢は保育士なので私立の大学かなって思ってます。翔青の方が将来的にはいいのでしょうか?長文失礼しました。
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
お友だちはどれくらい取れてて鶴見ですか?
保育士になるのなら短大だと思うので翔青でいいと思います!
foxmen@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
鶴見が丘は、その内申点なら本番、170取れば合格だと思います。保育士を目指すのであれば、鶴見に行く必要があるのかなと思います。お友達が皆鶴見というので、たしかに迷うとは思いますが、鶴見は、勉強的にかなりハードな部分があります。県外などの四大保育学科等めざすのであればいいと思います。もし別府大学の保育等であれば、翔青がいいと思います。翔青は、校風も明るく、生徒の質も明るく楽しい人が多く、問題もありません。勉強もハードさを求めるならアドバンスクラス等に行けばいいし、普通の普通科でも、そこまできつくないので、高校生活をとても楽しめるかと思います。
内緒@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
翔青普通科受験して合格しました!!!!
皆さんアドバイスありがとうございます!!
保育士なれるよう頑張ります!
foxmen@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
よかったです!おめでとうございます。翔青は、各種イベント等、部活も多種で、全国レベルのものも多いです、充実した高校生活がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
2つ質問があります!
1つ目は、2年生でアドバイスになる時は希望者ですか?それか、頭が良い人からですか?
2つ目は、修学旅行の班は自分たちで決めるのですか?それとも、先生たちが班を決めるのでしょうか?
2つ返してくれるとありがたいです!
とおりすがり@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
1つ目ですが、まずあなたが現在普通科かどうかということです。そもそも1年時がGC科、商業科であれば、2年にアドバンスクラスへは行けません。

2年にアドバンスクラスへ行けるのは、1年生で普通科クラスにいる人のみです。

2つ目ですが、おそらくは担任によって違いがあるかとおもいます。完全に全てをくじ引きで決めるというようなことはないでしょう。しかし、仲のいい人のみで班をつくると、孤立してしまう人もでるかもしれないので、そのへんは担任がある程度調整しながら決めていくと思います
とおりすがり@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
普通科であれば、アドバンスクラスに行くことは可能です。基本的には余程成績が悪くない限り可能かと思います。しかし、あくまでも4大目指すので、勉強内容は、難しくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
今回、商業科を受験します。模試はだいたい130〜140点くらい、内申点は170点です。今年の商業科の倍率は1.22でした。この成績で合格できるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
高校名書き込み忘れてました。
別府翔青高校です。
翔青1年@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
今翔青に行ってる商業科の1年です。昨年の入試で110点で受かった人もいるので受かるとは思いますが、入試の点数が150くらいあると安心だと思います!残り頑張って勉強すれば必ず受かると思います!商業科とても楽しいので合格できるように頑張ってください!🔥💪🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
ありがとうございます!
残りの時間しっかり頑張って合格目指したいと思います!
温かいメッセージとても励みになります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
今中学3年のものです
大分市の中学校に通っています
高校は別府翔青のGC科に行きたいと思っています、推薦要件の「保護者の海外在住に伴い、中学における 海外在学期間が継続1年以上の者」っていうのは海外に在住経験がないと推薦を貰えないってことですか?
教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/05/12(木) ]
現在2年の者です!
大分市内からGCに通っている子は私の知っている限り2.3人います。推薦要件にある『保護者の海外在住に伴い、中学における 海外在学期間が継続1年以上の者』はなくて大丈夫です。
英語勉強したい、喋れるようになりたい、コミュニケーションをうまく取りたい、そんな気持ちさえ有れば誰でもGCへ入れます!
1年の時は普通科GC科は混合クラスですが、2年に上がると普通科からGCに入りたいという編入者も加えたGCだけのクラスができます。
あとは中学からの推薦を貰うだけです!英語を学びたいという意欲が見られるのであれば大丈夫だと思いますよ!!がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
私は翔青高校の普通科に行きたいのですが、自分の模試の点数はだいたい150点から160点ぐらいで、内申点は5が2個、4が2個、あとば全部3でした。これで受かるのでしょうか?また、最低合格ラインはどのくらいでしょうか?教えて貰えると嬉しいです。
foxmen@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
内申点は大分の場合、1,2年生の各3学期の通知表と3年2学期の通知表の点数で計算されます。なのでその全体での5が2つ,4が2つなのかわかりませんのでなんともいえません。それと、通知表は5点評価ですが、副教科(家庭、保体、音楽、美術)は、1,2年時は2倍の10点、3年時は4倍の20点で計算されます。実に内申点260点満点のうち、副教科が占める割合は160点もあります。なのでどの教科が5で4なのかによってかなり変わってきます。大分県は平成30年度から内申点の計算方法が変わっていますし、もちろん計算方法も公表されているので調べればすぐに分かります。だいたいの生徒は、定期試験で副教科を軽く見たり、一夜漬けや、間に合わないので捨てたり(ノー勉強で受ける)する蛍光にありますが、とても勿体ないことです。この仕組みさえわかっていれば、1年の時から、副教科を真面目に取り組み、テストでもしっかり点をとっていれば、通知表で4ないし5の評価をもらうのは比較的容易なのです。いまさらそんなことを言われてもかもですが、そういう事は学校の先生は教えてはくれません。「5教科より副教科をちゃんとやりなさい!」とは言えませんからね。
質問に対する答えですが、模試は、平均30点強、内申も3が多いということなので、本番では160点以上あれば大丈夫かとおもいます。もしも150を下回るようだと、普通科微妙な場合があるかもしれません。どちらにしても本番までわずかです。体調管理に気を付けてください!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
返信ありがとうございます。大変細かくて、分かりやすかったです。本番の入試はもう目の前なので、自分を信じて頑張りたいと思います。わざわざ返信ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
翔青高校に入ってからの進路について、私は中学校からしていた吹奏楽部に入って部活動を一生懸命しようと思ってるのですが同時に勉強も両立して大学では大分大学や九州大学の医学部を目指すことって可能でしょうか?
foxmen@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
可能か不可能かでいえば可能です。それは例え部活をしても、しなくても同じで、部活をしないから大学合格しやすいとかはありません。(要は自分次第なので)
ただ自分の希望として、中学から続けた吹奏楽をやりたいとのことなので、やりたいものを今のうちから大学のためにとかで諦める必要はないと思います。県内トップ偏差値の上野やその他進学校にも吹奏楽部もありますし、その他部活もたくさんあり、部活もやって、国公立大学や医学部に行く人はもちろんいます。
吹奏楽部は、特に休みが無く、時間の長い部活だということはあると思いますし、翔青の吹奏楽部も例外なく、休みがない長い部活だとおもいます。
しかし、部活動というのは高校時代が一番辛く、厳しく、そして一番楽しいと思います。皆で努力し、ぶつかりながら、時には泣いたり笑ったり悩んだりと、青春そのものです。卒業して社会に出れば、そんな経験は決してできません。それに授業では、得られない経験が必ず人生にとってプラスになると思います。高校3年間は本当にあっという間です。たった3年間(部活生活は3年の夏過ぎまでなので、実質2年半)、辛く、キツイ、そして他では味わえない感動や興奮、仲間と共有できる青春に、飛び込むのは決して貴方にとってマイナスにはならないと思います。
内緒@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
正直なところ厳しいかもしれません。翔青高校の進学実績からわかるように九大に進学している人は確かにいますが現役かはわからないですし、医学部でもないかもしれません。翔青高校のカリキュラムはわからないですが、中学校トップの成績で高校も首席で卒業すれば可能性はあります。どちらにしろ高校に入ってから急には成績は上がらないので一日一日コツコツ積み重ねていく事が大切だと思います😄まずは3月8日の県立一般入試に向けて頑張ってください❗️応援しています📣
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
部活と勉強をしっかり両立してどちらともに力を入れてがんばっていればいけない事はないと思いますが、翔青の吹部は練習がキツイとよく聞きます。でもその日々の練習の努力がブラスコンサートなどで発揮されているんでしょうね。
自分の頑張り次第です!!!
私も吹部に入ろうか考えているのですが、楽器は何をされてるんですか???
過去の保護者@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
一応分かる範囲で、失礼します。翔青の吹部は、正直本当に大変です。(でした。)保護者からすると、休みがない、時間が長い、先生の指導も熱い!身体大丈夫かな?とか勉強ついていけるかな?と心配になります。もちろん途中に辞める人もいます。しかし本人達曰く「キツイし、長いけど、楽しい!」といいます。そのことは、本番や、たまにある保護者披露演奏等で、部員の顔を見ればわかりますし、先生の本当に「いい音で、いい演技で、お客さんを感動させれるか、楽しんでもらえるか」だけを追求していることがよく伝わりますし、生徒たちもそのことを充分に理解してやっています。翔青のみが演奏可能なハイスクールマーチは本当に毎回、感動させられます。親は子の身体が心配ですが、最初の1年頑張れば、この苦しい経験やきつい思いをして、賞をもらって皆で大喜びしたり、思うような演奏ができず悔しがったり、こんな経験は、社会にでたらできないし、必ずどこかでプラスになると思えるようになります。吹部は、相手と闘ったり、点を取り合ったりする競技ではありません。どれだけ妥協せず、突き詰めることができるか、どこまでも満足せずに音楽を追い求めるか、どれだけ皆の気持ちがひとつにできるかを追い求める競技だとおもいます。決して楽譜通りに演奏するだけではないということがよくわかります。皆さん若いのだから、少しぐらい無理してもいいと思います!古くさい言葉でいやでしょうが、まさに青春そのものが体感できる部活です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
数学弱者@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
本日東明の結果が返ってきましたので質問失礼致します。
私は模試では160以上を安定に取っており、今回の東明の結果も、170付近で希望していた準特進に合格致しました。これ位の実力で、翔青の普通科は(第二志望に記載しております、商業科も)受かりますでしょうか。また、失礼な言い方にはなってしまいますが、行きたいという願望が薄い高校名を大学進学を考慮し模試の時点で記載しておりましたのでその得点で何人中何位かも分かりません。宜しければご回答頂けますと幸いです。
数学弱者@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
追記です。内申は良いのか悪いのか分かりませんが、保体で取り落とし210点程で、少々身体が弱く、保健室に行きがちです。勿論、在学中常に治す気概でいましたし、行って休ませて貰うのは余程酷い時のみでした。内申に響きますでしょうか……?
foxmen@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
断定的なことは言えませんが、内申点、模試の点数等考えても、普通科に合格の可能性はあると思います。本番では170オーバーとれると安心かと思います。

商業科は、本番150オーバーあれば充分合格できるとおもいます。

あと保健室に行きがちとのことですが、内申には、ほとんど関係ありません。

休みが年間30日以上等でなければ問題ないかと思います。

頑張ってください
数学弱者@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
▶ foxmen様
ご返信有難う御座います。長期間かなりこの点数で大丈夫か不安でしたので、勿論気休め程度ですが安堵しました。出席日数も問題無い為、倍率も考慮し、受験当日まで気を抜かず頑張りたいと思います。並びに質問連投となりますが、私は国語と社会科が得意で平均40点程なのですが、この短期間で伸ばせる教科は理科、数学英語どれを重点的に勉強すれば良いでしょうか?また、仮に普通科に通らず、商業科に進学した場合商学部で無くても(私立含め)大学進学は可能でしょうか?最後に、卒業生で無ければ申し訳無いのですが、普通科、商業科の男女比率はご存知でしょうか。答えられる範囲で大丈夫ですので、良ければご回答頂けますと幸いです。(長文失礼致しました)
foxmen@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
国語と社会が平均40というのは大変強みです。特に国語は、短期間でアップするのが難しい教科です。(長文読解や古典等は、日頃から苦手意識あるとなかなか伸びてこないので)。本番も自信もっていいとおもいます。入試まであと2週間程度なので、伸びる伸びないというよりも、いかに出来る問題を落とさないかが重要です。特に数学の大問1の小問題は、そもそも基本がわかれば解ける問題が多く、全問正解も可能で、一番重要なのは配点が大問1で合計20〜22点あるということです。大問1をとにかく、無駄な計算ミスや勘違い等で落とさないように注意です。(全体の3分の1の配点があると常に意識する)
大問1を焦って解かないこと。例えのそのあとの大問を解く時間を削ってでも、大問1は重要です。

理科は、短期間で伸ばすのは厳しいと思います。そもそも出題ジャンルがはっきりしないので、この段階でヤマをはるのは、あまりおすすめできません。やはり、出来る問題を改めて確実なものにするのが結果的にミスを減らすことになります。

英語は、意外と思うかもしれませんが、リスニング練習をしっかりやることです。入試のリスニングは、正直難しくありません。問題用紙に書かれている絵柄等を、問題が読まれる前にしっかり見て理解して想像すれば、簡単に答えがわかります。その練習を繰り返せば、リスニングで12〜14点はとれます。

とにかく入試は、簡単な問題でも、すごく難しい問題を苦労して解いても、配点が同じなら、価値は全く同じです。別に難しい問題を解いたから合格するということは一切ありません。

適当な話しばかりで申し訳ありませんが、入試はゲームだと思えば、より効率的で、お得に合格できるプラン作戦をしっかり考える事が勝ちに繋がるかもしれません。頑張ってください
数学弱者@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
▶ foxmen様
お早いご返信有難う御座います。態々長く解説して下さった為ポイントが分かりました。英語はつい、配点が高いと思われる英作文を考える時間が長くなり、もたついていると直ぐに終了してしまう為、リスニングで点数を稼ぎたいと思います。理科は山を掛ける事が難しいとの事ですので、計算及び三年で学習した単元が得意でないので(受験生は大抵そうなのかもしれませんが)そこを重点的に取り組んでみます。数学はどうしても苦手意識が抜けない為、時間を掛けてでも良いと自分の中で落ち着きながら大問1を集中して解くよう心掛けます。
上記はオウム返ししただけに過ぎませんが、やるべき事が分かりました。
今年度は生徒人数も増加し、倍率も上昇している事と思いますので最後まで諦めず頑張ります。
foxmen@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
あと少しなので、体調管理等にも気を付けて本番でいつも通りできるよう頑張ってください!

来週には、志願者数倍率も発表されますが、翔青は近年人気があり、倍率も高くなることが予想されます。

しかしこの段階で倍率に一喜一憂することは、あまりおすすめできません。
自分自身がやるべきことをしっかりやることが、間違いないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生3年@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
私は翔青高校の普通科に行きたいのですが、翔青高校の最低合格ラインは何点ですか?140点位の偏差値45ぐらいだと合格できますか?内申点は5と4が多かったです。教えてくださると嬉しいです。
foxmen@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
内申が5と4が多いなら、なぜ140点くらいを気にされているのかわかりませんが、普通科なら160オーバーあればある程度安心かとおもいます。(よほど内申が悪くなければ)

180オーバーなら安全圏ですね。

内緒@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
180ならば鶴見丘にしても良いと思います😄
foxmen@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
本番で180オーバーが可能なら、鶴見でも大丈夫です。ただ、鶴見が丘と翔青普通科の偏差値は、大差はありません。鶴見は別府以北における進学校確立の意識が強いのか、上野や舞鶴と張り合う傾向にある気がします。(学校として)
しかし実際の偏差値や、進学状況をみても、鶴見と上野、舞鶴の差は明らかです。国公立大合格数などは歴然で、私立難関においても上野舞鶴はかなり多いです。
鶴見は内容的には課題も多く、進学に対した内容ですが、思ったほど進学状況が微妙な感じもします。個人的には、180オーバーが確実なら、西校や舞鶴(舞鶴は内申がかなりよければ)を狙うのもありかと思います。やはり進路実績が高いということは、その学校のやり方や教諭の要領ノウハウがしっかりあるのだろうと思うからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
別府以南だろw地理の勉強しなおそーね
foxmen@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
一応ですが、別府より北という意味なのですが。。例えば中津、杵築、宇佐等が含まれます。以南であれば、上野、舞鶴、豊府がありますからね。。要するに別府より北で、進学校上位を目指してるということです。かつ、上野や舞鶴を意識しているということです。。。。。読解しずらかったでしょうか。失礼しました。。。
通りすがり〜@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
別府以南だろw地理の勉強しなおそーね

こういうのかく人、必ずいますよねww

言葉的にあっているのに、というか意味が分からなかっただけでしょうけどww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
AS@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
私は、以前別府に住んでおり、思い入れがあり、母校になったかもしれないので、気になり質問させていただきます。
大学進学の場合、商業科は推薦で受験すると思いますが、指定校推薦はどの大学がありますか。ご存知の大学名、よければ学科も書いていただければと思います。
また、普通科と商業科はどのくらい学力の差があるのでしょうか?偏差値で見ると、それほど差のないように感じるのですが。
長くなりましたが、回答の程よろしくお願いします。
Sssswwwww@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
私もよくわかりませんが大分大学経済学部などに合格したというお知らせをよく見ます。
普通科と商業科の学力の差についてですが、普通科は高校の勉強内容、商業科は商業科目+中学の勉強内容っていう感じだと思います。私は普通科なので商業の友達の話を聞く限りですが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
迷い中@中学生 [ 2021/10/07(木) ]
翔青の来年受験、めちゃくちゃ倍率あがりそうですよね?
けっこうみんな翔青に行きたい!っていってます。
で、自分も杵築と翔青で迷っていて、翔青なら普通科希望なのですが、アドバンスクラスって大変ですか?部活もしたいのですが、両立できますか?あと単純に学校楽しいですか?文化祭とか?
いろいろSNSとか見てても、翔青が一番楽しそうだし、みんな仲よさそうに見えます
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
私も2校で迷いましたが、杵築に行くよりも翔青をお勧めします!
勉強したいなら話は別ですが…)
杵築は文武両道がメインだと思いますが翔青は勉強もできて、別府ということもあり、遊べるところもたくさんあっていいです!
大分から来ている友達や国東から来ている友達など、色々なところから来るのでたくさん友達もできます!!!
ADクラスも標準クラスも内容や課題はあまり変わりはないですが、ADは勉強したい子たちが集まってるのでみんな勉強はしっかりしています!勉強して4年制国公立大学に行きたければADを狙うのがいいです!ただ、定員40人なのでAD希望でも入れなかった友達もいます

部活は自分の頑張り次第で両立することが可能です!
電車通学とかはそれが何より1番大変ですが、それさえ頑張れたら大丈夫だと思います。
文化部、運動部ともに他の学校にはない部活もたくさんあります!(例えばヨット部、フェンシング部、マーチングもやっている吹奏楽部など)先輩達も先生もみんなすごく優しくて不思議なくらい仲も良くていい人ばかりです!

学校生活はめちゃくちゃ楽しいです!!すぐに馴染めます☀️
行事も程よく緩いので楽しめます!
ぜひ翔青に来てください!
確かにね@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
確かに翔青は楽しそうです!私は翔青と迷って、違う高校にしたんですが、正直後悔はしてないけど、翔青に行けばもっと楽しかったかなとか思います。

やっぱり別府だし、別府駅までに、スタバもあるし、ジョイフルも近いし、ゆめたうんまで直行バスにも乗れるし。

羨ましいです!

文化祭とかも、他校より断然楽しそう!

でも、昨日のオーキャン翔青、500人来たらしいですね。。杵築が250人だったから、倍です。。

直近の模試でも、定員120に応募者500とかだったらしく、来年はもしかしたら翔青が、倍率1位かもとおもいます!

迷い中@中学生 [ 2021/10/11(月) ]
なるほどですね!
確かに皆さん翔青は楽しいと聞きます!

私も昨日のオーキャンで、雰囲気がとにかく明るいし、吹奏楽部とか書道部のパフォーマンス感動しました!!!

なにより皆さんが楽しそうでした!

もう翔青1本で決めました!!!

ただ倍率が、、、。

とにかくがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
GC科は推薦受けれたらよっぽど悪くない限り通ります。GC科は定員40人で、GC科に行きたければ1年生の間は推薦受けて入るしかできません。2年生からは一般(3月にあるやつ)でくくり募集された普通科の人たちからGC科推薦で定員に足りなかった人数のみがGC科に移動できます。どうしても翔青に入りたいのであれば、GC科は推薦さえ受ければ入れます。GC科以外は推薦の定員が溢れるので落ちる可能性あります。

商業科は周りに商業科目を扱っている高校がほぼ無いからか、ものすごい人数が受験します。中には一般入試を受ける際に出す願書に「第一希望 普通科 第二希望 商業科」と書いていて、普通科には落ちたけど商業科には合格できた!と言っている人も知り合いに何人かいます。

学校にいると、普通科より商業科の方が楽しそうだし実際楽しいです。
良い学校です@保護者 [ 2021/10/18(月) ]
子が在学中ですが、毎日本当に楽しそうです。商業科は普段の課題は、あまりでないようですが、商業科目の検定試験が、時期によってはかなり多いです。

普通科は、毎日課題はありますが、量はそんなに多くないと思います。

部活動は、どれも非常に活発で、皆、生き活きと取り組んでいますし、強豪といわれる部活動もあります。

生徒も教師も、いい人が多く、すぐに友達もできるようです。

他校にいった友人からもよく、翔青たのしそうとか、翔青に行けばよかったとか言われるようです。

ただ、本格的に国公立大や、難関私立志望なら、舞鶴や上野がいいとおもいます。

それは、授業や教師がレベルが低いということではなく、国公立や難関を志望する生徒が、そこまで多くいないので、どうしても、まわりに流されてしまう可能性があるからです。やはり、同じ志をもつ人がまわりに多いほうが、士気が高まりますので。

翔青でも、アドバンスクラスは、国公立目指すレベルの授業なので、強い意志があれば充分狙えます

立地もよく、試験終わりなどは、スタバやゆめたうんなどで、ランチなどして帰っているようです。

参考までに@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
GCは、中学の推薦もらえて、きちんと対策してのぞべば、あと、内申点が特別低いとかなければ、まず大丈夫です。

ただ一つあるとすれば、GC科は、3年間クラス替えがないということです。

もちろん男女の比率は、入ってみるまで分かりませんが、例年、女子が圧倒的に多いです。

一昨年は、男子3名しかいませんでした。

2年時に、普通科の人は、GCに希望すればいけますが、(商業からはもちろんダメです)

GCから、普通科や商業への、希望変更はできません。

GCで入れば卒業まで、同じメンバーです。

こればかりは、入らないとわかりませんが、女子が多いとどうしても、いろいろあるみたいです。(人間関係など)

いじめなどは、翔青は聞いたことがないですが、もし自分が馴染めないクラスだとしても、3年間変更できません。

逆に、良いメンバーだと、3年間安心して過ごせます。

あとは、2年より数学はありませんので、数学がとにかく苦手とかあれば、GCはいいかもですね。

どちらにしても英語が嫌いな人は、行かない方がいいです
Tomo@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
私の娘が統合による翔青高校の第一期生として普通科に合格しました。入学式にさっそくアンケート用紙たるものが配られアドバンスクラスを希望するかの問いだったと思う。
入学してから一年生はアドバンスクラス。二年次にそれから英語を活かしたいからとグローバルコミュニケーション科を受け合格。
色々挫折はあったけど今は西南学院大学で頑張ってる。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
翔青の普通科のアドバンストクラスは何点くらいあれば入れますか?
ちなみに@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
アドバンスクラスは、普通科を希望する中から、さらにアドバンスクラスを希望する人から、上位順に配置されます。入試は、普通科か商業科(GCは推薦のみ)なので、アドバンスクラスのみの入試はありません。
あくまでも普通科合格者から、アドバンス希望の上位からとなります

年にもよりますが、おそらく入試180以上とれば、アドバンス希望すれば入れるとおもいます

180以上でも、普通科希望の人もいますからね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

別府翔青高校の情報
名称 別府翔青
かな べっぷしょうせい
旧称
かな
別府青山
べっぷあおやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 874-0903
住所 大分県 別府市 野口原3088-91
最寄駅 1.4km 雲泉寺駅 / 別府ラクテンチケーブル線
1.5km 乙原駅 / 別府ラクテンチケーブル線
1.6km 別府駅 / 日豊線
電話 0977-22-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved