教えて!別府翔青高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
春からここに入学します❕
そこでいくつか質問がありますーー
・どこまでの長さなら髪をおろしていいのか
・シュシュはつけていいのか
・美術部はどんな活動してるか!です!
美術部に入りたいと考えているのですがどのくらいの人がいてとか雰囲気とかしりたいです!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
まず入学おめでとうございます!
質問については上から順にいきますね
・髪は基本下ろしていいです長さはあまり関係ありません
・シュシュは校則上ではNGです。でもたまに黒や灰色の目立たないシュシュを付けている人はいます。よっぽどのことがない限りつけないほうがいいと思います!
・美術部は私は入っていないのでわかりませんが活動としては美術部なので作品展の絵を書いているのが主だと思います。また学校の文化祭でスライドを作って発表してますね。女子が10人ぐらいいたはずです。
私がわかることはこれぐらいですが、役に立てば幸いです
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
ありがとうございます!!😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
この高校の受験希望者です…
まだ合格するか分からないんですけど、不安のことが沢山あるのでどなたか教えてください…
○誰一人知らない高校に行くんですけど、友達出来ますか?また、雰囲気的なのは良いですか??
○部活は入っていた方が先輩方と仲良くなれますか??
○運動部にマネージャーはありますか??
○商業科は、課題多いですか??また、女子と男子はどのぐらいの割合ですか?
、@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
○全然友達できます!他の進学校と比べると雰囲気もよく、ワイワイした感じがあります。
○部活以外で先輩と関わる機会は全くと言えるほど無いので、何かしら入っていた方がいいかもしれません。
○私が知っている限りでは野球部、サッカー部、バド部、バスケ部など、ほとんどの運動部でマネやっている人がいますよ!
○商業科はあまり知らないのですが、ものすごく検定に向けて頑張っている人はかなり積極的にしてると思いますが、部活してたりする人は課題しているイメージが無いので多くはないと思います。
全校で720人くらい居て、男女比は半々か4:6くらいですかね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
ありがとうございます!!
商業科人気みたいでたくさんの人が志願してて本当に不安なんですけど、頑張ります!!
合格したら、よろしくお願いします!
foxmen@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
年々翔青人気が上がっています。特に商業は、人気が高いですね。内申点によりますが、本番160点以上獲れていれば比較的安心かとおもいますが、、。140〜150で微妙なラインを行き来している人は、3〜4年前なら合格圏内でしたが、今は内申点等の内容によっては落ちることがあると思います。170オーバーなら確実合格でしょう。しかし蓋を開けてみたら、150オーバーで合格な気もします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
内申点って3とかが2個ぐらいあったらもうアウトですかね??😭😭過去問を4年分解いたのですが、なかなか良い点数が取れません……
内申点でカバーできるほど内申が良いのかもわかりません💦
当日に頑張るしかないですよね……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
商業科に合格しました。そこで質問がいくつかあるのですが
・服装頭髪検査は事前に知らせがあるか
(縮毛矯正は校則で大丈夫ですか?)
・靴は運動靴でも良いか
・部活に入ってる人の割合
・男女比
が知りたいのでどなたか多いのですが教えてくださると嬉しいです🙇🏻‍♀️‪‪
吹@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
合格おめでとうございます!
服装頭髪検査については、担任から1週間前に知らせがあります。(先生によって、1週間前より遅く伝える人もいますが…事前予告はあります。)
縮毛矯正等は校則で禁止されていますが…結構してる人多いです。
靴はローファーと決まりがあります。ただし、怪我等で許可書を出せば、運動靴での登校も許可されます。
翔青はほぼほぼ部活生です。9割型部活に入っていると言っても過言ではないです。
男女比は、女子7・男子3くらいですかね〜🤔
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
分かりやすく教えて下さりありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
翔青高校の校則を詳しく教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
基本的に中学の校則が守れていれば服装頭髪検査で引っかかり指導対象になるような事はないです!
女子の面しか分かりませんが、前髪は目にかかるとダメ、眉毛は軽く整える程度ならOK(見られる先生によってはダメかも)、メイクダメ(普段ガッツリではないけどしてても検査のときにしてなければ言われないと思います)、スカート膝より下などです。
案外緩いです笑 検査の時に見られる先生によって良し悪しが決まります。一度前髪で引っかかったことがあるのですが、再検査で後日集められたりとかなり面倒でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
翔青高校は頭髪検査ではどのような箇所をチェックされるのでしょうか。自分は眉毛を整えたり縮毛矯正をしてるんですけどアウトになるんですかね…あとバイトをしている人は学年にどれくらいいますか?
回答よろしくお願い致します。
。@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
服装頭髪検査でチェックされるのは、女子の場合
スカートの長さ、爪、化粧、ピアス、前髪、髪を染めているか、靴下、眉毛、などです。
眉毛剃ってる子はほとんどバレて怒られてました笑
翔青はスカートの長さに厳しいので気をつけてください。
縮毛矯正は引っかからないと思いますよ☺️
私たちは1年生みんな体育館に並ばされて1クラスずつ立たされ
みんな見てる中で結構な人数の先生にチェックされました笑

バイトは原則してはいけませんが、家庭の金銭面など場合によっては申し出をし、許可がおりたら出来るようです。
学年に数人、バイトしているっぽい人はいますが、許可取ってないと思います笑
もし許可なしでアルバイトしているのがバレたら、かなり重い処分になるそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/10(木) ]
返信ありがとうございます!結構厳しいんですね…頑張って眉毛生やします!笑ちなみに服装頭髪検査はどれくらいの頻度であるのでしょうか?
。@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
服装頭髪検査は月に1回か、2ヶ月に1回あります!
最近はコロナ予防で体育館に集まれなくなったので終礼の時に
担任の先生がクラスの生徒のチェックをしています!
体育館で集まって学年全体のチェックする時は結構大がかりです笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
そうなんですね!返信ありがとうございました🙇‍♀️
Sssswwwww@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
ちなみに体育館チェックでない場合は先生にもよると思いますがかなり緩めです。
眉毛はすごく整ってると高確率でバレます。
多少整えるくらいならバレません。現に私は眉毛で一回も引っかかったことがありません。
あと、入学して一番最初の服装検査はかなり厳しいです。スカートは短いようでしたらホックを外して、ホックがついている方を腰側に回して受けるといいと思います(ブレザー必須です)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/13(土) ]
今年中3の受験生です!
GC科に入りたいなと思っています!
先輩とかに聞いてみたら楽しいと聞きました!
そこで、推薦入試(点数など)や学校生活、行事などGC科について詳しく知りたいです!!
参考まで@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
GCは、基本推薦入試なので、点数はありません。中学の推薦もらえて、内申点が普通くらいなら、まず合格できるとおもいます。

クラスは1クラスのみ、男女比は、圧倒的に女子が多い傾向にあります。2年前は、GC入学当初、男子3名というのもありました。

おそらく40人中、多くても男子10名くらいかと。
(10人はいかないとおもいます)

入学時点でGCを選んだ場合、3年間GC確定です。途中で、商業や普通にいくことはできません。

なので、クラス替えも三年間ありません。

2年になるときに、普通科からだけ、GCへの移動が認められますが、移動する人は、例年1〜2人くらいかと思います。

クラスは高校生活ではとても重要でしょうが、入学時、自分が馴染めないクラス、人だと、3年間クラス替えがないのできついかもしれません。

どうしても女子の割合が圧倒的に多いので、グループ割れ、微妙な人間関係等はあります。

しかし、翔青は、陰湿なイジメ等は、殆ど聞かないので、あくまで英語を特に学んで、以後に生かしたいと思えば有効でしょう。

行事は、翔青はかなり楽しいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みーみ@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
中3で翔青高校商業科を受ける予定の者です。

私は中3学テや模試で170ぐらいです。
この点数以下で受かった方はいらっしゃいますか?
それ以上の人はどのくらいいますか?
(内申は平均ぐらい)

それと商業科の男女比ってどのくらいなんでしょうか。

参考まで@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
模試で170取れていて、内申が平均なら、商業科なら充分だとおもいます。

商業科の男女比は、だいたい50:50です

みーみ@質問した人 [ 2021/11/15(月) ]
返答ありがとうございます。

商業科の男女比って女子の方が多いと思っていたけど、半分なんですね!

現在商業科のトップらへんの方々は、入試で何点取ったのか知っている方がいれば教えていただきたいです🙇♀知らなければ全然大丈夫です。
参考まで@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
入試で200以上獲る人が、商業は選ばないと思うので、あくまで予想ですが、商業の最高点は、180〜190がいるかなと思います。
みーみ@質問した人 [ 2021/11/20(土) ]
なるほど、確かに200ある人は商業科は行かないですもんね…w

ありがとうございました!
参考まで@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
いえ、もちろん、商業系の将来希望があれば、偏差値が高くても商業を選ぶ人もいるとおもいます!

商業は、かなり検定など、忙しい部分もあります

とりあえず、内申が普通で、入試170以上とれたら、普通科、商業科関わらず必ず受かると思います

ちなみに@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
商業の男女比は、3〜4人女子のほうが多いとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
迷い中@中学生 [ 2021/10/07(木) ]
翔青の来年受験、めちゃくちゃ倍率あがりそうですよね?
けっこうみんな翔青に行きたい!っていってます。
で、自分も杵築と翔青で迷っていて、翔青なら普通科希望なのですが、アドバンスクラスって大変ですか?部活もしたいのですが、両立できますか?あと単純に学校楽しいですか?文化祭とか?
いろいろSNSとか見てても、翔青が一番楽しそうだし、みんな仲よさそうに見えます
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
私も2校で迷いましたが、杵築に行くよりも翔青をお勧めします!
(勉強したいなら話は別ですが…)
杵築は文武両道がメインだと思いますが翔青は勉強もできて、別府ということもあり、遊べるところもたくさんあっていいです!
大分から来ている友達や国東から来ている友達など、色々なところから来るのでたくさん友達もできます!!!
ADクラスも標準クラスも内容や課題はあまり変わりはないですが、ADは勉強したい子たちが集まってるのでみんな勉強はしっかりしています!勉強して4年制国公立大学に行きたければADを狙うのがいいです!ただ、定員40人なのでAD希望でも入れなかった友達もいます

部活は自分の頑張り次第で両立することが可能です!
電車通学とかはそれが何より1番大変ですが、それさえ頑張れたら大丈夫だと思います。
文化部、運動部ともに他の学校にはない部活もたくさんあります!(例えばヨット部、フェンシング部、マーチングもやっている吹奏楽部など)先輩達も先生もみんなすごく優しくて不思議なくらい仲も良くていい人ばかりです!

学校生活はめちゃくちゃ楽しいです!!すぐに馴染めます☀️
行事も程よく緩いので楽しめます!
ぜひ翔青に来てください!
確かにね@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
確かに翔青は楽しそうです!私は翔青と迷って、違う高校にしたんですが、正直後悔はしてないけど、翔青に行けばもっと楽しかったかなとか思います。

やっぱり別府だし、別府駅までに、スタバもあるし、ジョイフルも近いし、ゆめたうんまで直行バスにも乗れるし。

羨ましいです!

文化祭とかも、他校より断然楽しそう!

でも、昨日のオーキャン翔青、500人来たらしいですね。。杵築が250人だったから、倍です。。

直近の模試でも、定員120に応募者500とかだったらしく、来年はもしかしたら翔青が、倍率1位かもとおもいます!

迷い中@中学生 [ 2021/10/11(月) ]
なるほどですね!
確かに皆さん翔青は楽しいと聞きます!

私も昨日のオーキャンで、雰囲気がとにかく明るいし、吹奏楽部とか書道部のパフォーマンス感動しました!!!

なにより皆さんが楽しそうでした!

もう翔青1本で決めました!!!

ただ倍率が、、、。

とにかくがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
GC科は推薦受けれたらよっぽど悪くない限り通ります。GC科は定員40人で、GC科に行きたければ1年生の間は推薦受けて入るしかできません。2年生からは一般(3月にあるやつ)でくくり募集された普通科の人たちからGC科推薦で定員に足りなかった人数のみがGC科に移動できます。どうしても翔青に入りたいのであれば、GC科は推薦さえ受ければ入れます。GC科以外は推薦の定員が溢れるので落ちる可能性あります。

商業科は周りに商業科目を扱っている高校がほぼ無いからか、ものすごい人数が受験します。中には一般入試を受ける際に出す願書に「第一希望 普通科 第二希望 商業科」と書いていて、普通科には落ちたけど商業科には合格できた!と言っている人も知り合いに何人かいます。

学校にいると、普通科より商業科の方が楽しそうだし実際楽しいです。
良い学校です@保護者 [ 2021/10/18(月) ]
子が在学中ですが、毎日本当に楽しそうです。商業科は普段の課題は、あまりでないようですが、商業科目の検定試験が、時期によってはかなり多いです。

普通科は、毎日課題はありますが、量はそんなに多くないと思います。

部活動は、どれも非常に活発で、皆、生き活きと取り組んでいますし、強豪といわれる部活動もあります。

生徒も教師も、いい人が多く、すぐに友達もできるようです。

他校にいった友人からもよく、翔青たのしそうとか、翔青に行けばよかったとか言われるようです。

ただ、本格的に国公立大や、難関私立志望なら、舞鶴や上野がいいとおもいます。

それは、授業や教師がレベルが低いということではなく、国公立や難関を志望する生徒が、そこまで多くいないので、どうしても、まわりに流されてしまう可能性があるからです。やはり、同じ志をもつ人がまわりに多いほうが、士気が高まりますので。

翔青でも、アドバンスクラスは、国公立目指すレベルの授業なので、強い意志があれば充分狙えます

立地もよく、試験終わりなどは、スタバやゆめたうんなどで、ランチなどして帰っているようです。

参考までに@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
GCは、中学の推薦もらえて、きちんと対策してのぞべば、あと、内申点が特別低いとかなければ、まず大丈夫です。

ただ一つあるとすれば、GC科は、3年間クラス替えがないということです。

もちろん男女の比率は、入ってみるまで分かりませんが、例年、女子が圧倒的に多いです。

一昨年は、男子3名しかいませんでした。

2年時に、普通科の人は、GCに希望すればいけますが、(商業からはもちろんダメです)

GCから、普通科や商業への、希望変更はできません。

GCで入れば卒業まで、同じメンバーです。

こればかりは、入らないとわかりませんが、女子が多いとどうしても、いろいろあるみたいです。(人間関係など)

いじめなどは、翔青は聞いたことがないですが、もし自分が馴染めないクラスだとしても、3年間変更できません。

逆に、良いメンバーだと、3年間安心して過ごせます。

あとは、2年より数学はありませんので、数学がとにかく苦手とかあれば、GCはいいかもですね。

どちらにしても英語が嫌いな人は、行かない方がいいです
Tomo@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
私の娘が統合による翔青高校の第一期生として普通科に合格しました。入学式にさっそくアンケート用紙たるものが配られアドバンスクラスを希望するかの問いだったと思う。
入学してから一年生はアドバンスクラス。二年次にそれから英語を活かしたいからとグローバルコミュニケーション科を受け合格。
色々挫折はあったけど今は西南学院大学で頑張ってる。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
翔青の普通科のアドバンストクラスは何点くらいあれば入れますか?
ちなみに@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
アドバンスクラスは、普通科を希望する中から、さらにアドバンスクラスを希望する人から、上位順に配置されます。入試は、普通科か商業科(GCは推薦のみ)なので、アドバンスクラスのみの入試はありません。
あくまでも普通科合格者から、アドバンス希望の上位からとなります

年にもよりますが、おそらく入試180以上とれば、アドバンス希望すれば入れるとおもいます

180以上でも、普通科希望の人もいますからね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
大分市の学生です!
女子バスケ部は強いですか?
推薦が欲しいんですけど、結果が市総体優勝、県大会ベスト8では厳しいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
今年度のGCの男女比率は3学年どれくらいになっていますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
GC科は今はどの学年でも女子が多く男子が少ない状態になっています。(男子の数が片手で数えられる学年もあります)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

別府翔青高校の情報
名称 別府翔青
かな べっぷしょうせい
旧称
かな
別府青山
べっぷあおやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 874-0903
住所 大分県 別府市 野口原3088-91
最寄駅 1.4km 雲泉寺駅 / 別府ラクテンチケーブル線
1.5km 乙原駅 / 別府ラクテンチケーブル線
1.6km 別府駅 / 日豊線
電話 0977-22-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved