教えて!別府翔青高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
春からここに入学します❕
そこでいくつか質問がありますーー
・どこまでの長さなら髪をおろしていいのか
・シュシュはつけていいのか
・美術部はどんな活動してるか!です!
美術部に入りたいと考えているのですがどのくらいの人がいてとか雰囲気とかしりたいです!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
まず入学おめでとうございます!
質問については上から順にいきますね
・髪は基本下ろしていいです長さはあまり関係ありません
・シュシュは校則上ではNGです。でもたまに黒や灰色の目立たないシュシュを付けている人はいます。よっぽどのことがない限りつけないほうがいいと思います!
・美術部は私は入っていないのでわかりませんが活動としては美術部なので作品展の絵を書いているのが主だと思います。また学校の文化祭でスライドを作って発表してますね。女子が10人ぐらいいたはずです。
私がわかることはこれぐらいですが、役に立てば幸いです
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
ありがとうございます!!😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
翔青の体育祭ではクラスTシャツを着たり、メガホンやネームボードを持っていくことは可能ですか??
touma@卒業生 [ 2022/11/04(金) ]
僕らの時はコロナの関係上メガホン等は禁止でした。
文化祭は基本体育着なのでクラスTシャツも出来ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/10(土) ]
翔青の1年です!
私は今年ネームボードを作って学校にもって行きましたが先生の前ではあまり出しませんでした!
クラTは3年生が着ているイメージありました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
翔青行く人@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
吹奏楽部に入りたいです!
いつも練習はどんな風に行われているのですか?
大会前になると練習は厳しくなりますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがりー@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
翔青の吹部はホントにかっこいいですよ!文化祭やイベントで演奏聞くことがありますが、やっぱりテキーラとハイスクールマーチ聞くと、翔青でよかったなとテンションあがります!
あ、あと、さっき気がついたのですが、翔青のホームページの部活動のページに、この前大会で優勝した演奏動画があがってました!めちゃかっこよかったです!ぜひみてみてください!
吹@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
ホームページに載ってるのは初めて知りました笑
ありがとうございます。ぜひ、見てください!
翔青行く人@質問した人 [ 2022/04/08(金) ]
この前の大会のときも気になっていたのですが踊っている人いるじゃないですか!それって現吹奏楽部員なのですか?踊りがめちゃキレイで感動しましたっドラムメジャーが棒?を上に上げて取ったときに演奏が揃うとこはもうテンションアゲアゲ👆でした笑笑
最高ですっ!!!!!!!!!!!!!
吹@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
ダンサーも部員ですよ!!
(全国大会では新一年生が全員で踊るかなとか話してます笑)
ドラムメジャー、あのバトン投げが成功するまで先生に怒られたり、時には怪我をしたり、バトンを落としてしまったり沢山苦労をしていました。先生に「できないなら投げるな!」とか厳しい言葉も言われていましたが、部活で一番頑張ってた記憶があります。その全ての場面、全部員が見ていたので、自分らも頑張らないとなって言う思いから、あそこまで自分達だけで合わせることができたのだと思います。
初めて揃った時は、すっごく盛り上がりました👆笑
翔青行く人@質問した人 [ 2022/04/10(日) ]
ダンサーも部員なんですか!てっきりブラスコンサートで踊ってた先輩のどなたかが踊ってたのかってくらいめちゃキレキレでカッコ良かったですっ!
ドラムメジャーはサックス🎷も上手くてバトンもとても素晴らしいので誰よりも一生懸命頑張り続けてきたのが伝わってきます。やはり仲間の大切さが改めて大事ってことがわかりました!
明日入学式なのですが身だしなみを整えて新しい気持ちで臨もうと思います。先輩方に会えるのを楽しみにしてます!私は翔青のパンフレットに載ってた新三年生が一年生の頃に書かれているのを見て私もすごく同じことを思っていて目指すきっかけにもなりました!たしかその方は現役トランペット部員だったような‥。吹奏楽の魅力は色々なところで味わうことができたので嬉しい限りです。
吹@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
明日から正式に翔青の仲間入りですね!!
残念ながら入学式での吹奏楽部の演奏は、コロナ感染予防のためにできなくなってしまいました。。。
ですが、昨年度録音した「ハイスクール・マーチ」が退場時流れるのではないかと思います。実際の音で華やかしく翔青の仲間入りをお祝いしたかったのですが、残念です。。⤵︎
しかし、録音ではありますが、現在の部員が演奏したものに変わりはありません!
「行け胸を張り青春の我ら 風強くともスクラム組んで 見よ溢れる希望と喜び 波荒くとも誓い新たに 空高く翔び夢は果てなく 今開けゆく若い未来よ」
明日は堂々と胸を張り、翔青の入学式を楽しんでくださいね!
翔青で会えることを楽しみにしています!!
翔青行く人@中学生 [ 2022/04/10(日) ]
実際の音で聞くことができないのはとても悲しいですが録音ということなので現役吹奏楽部員の音が聞けるだけ嬉しい限りです!
ハイスクール・マーチ一番大好きな曲です。
歌詞がとても良くて部員の声が響き合うのが魅力的だと感じてます。入学式前日まで質問に答えてくださり有り難うございます!!
吹@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
いえいえ!
それでは、良い翔青ライフを!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
迷い中@中学生 [ 2021/10/07(木) ]
翔青の来年受験、めちゃくちゃ倍率あがりそうですよね?
けっこうみんな翔青に行きたい!っていってます。
で、自分も杵築と翔青で迷っていて、翔青なら普通科希望なのですが、アドバンスクラスって大変ですか?部活もしたいのですが、両立できますか?あと単純に学校楽しいですか?文化祭とか?
いろいろSNSとか見てても、翔青が一番楽しそうだし、みんな仲よさそうに見えます
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
私も2校で迷いましたが、杵築に行くよりも翔青をお勧めします!
(勉強したいなら話は別ですが…)
杵築は文武両道がメインだと思いますが翔青は勉強もできて、別府ということもあり、遊べるところもたくさんあっていいです!
大分から来ている友達や国東から来ている友達など、色々なところから来るのでたくさん友達もできます!!!
ADクラスも標準クラスも内容や課題はあまり変わりはないですが、ADは勉強したい子たちが集まってるのでみんな勉強はしっかりしています!勉強して4年制国公立大学に行きたければADを狙うのがいいです!ただ、定員40人なのでAD希望でも入れなかった友達もいます

部活は自分の頑張り次第で両立することが可能です!
電車通学とかはそれが何より1番大変ですが、それさえ頑張れたら大丈夫だと思います。
文化部、運動部ともに他の学校にはない部活もたくさんあります!(例えばヨット部、フェンシング部、マーチングもやっている吹奏楽部など)先輩達も先生もみんなすごく優しくて不思議なくらい仲も良くていい人ばかりです!

学校生活はめちゃくちゃ楽しいです!!すぐに馴染めます☀️
行事も程よく緩いので楽しめます!
ぜひ翔青に来てください!
確かにね@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
確かに翔青は楽しそうです!私は翔青と迷って、違う高校にしたんですが、正直後悔はしてないけど、翔青に行けばもっと楽しかったかなとか思います。

やっぱり別府だし、別府駅までに、スタバもあるし、ジョイフルも近いし、ゆめたうんまで直行バスにも乗れるし。

羨ましいです!

文化祭とかも、他校より断然楽しそう!

でも、昨日のオーキャン翔青、500人来たらしいですね。。杵築が250人だったから、倍です。。

直近の模試でも、定員120に応募者500とかだったらしく、来年はもしかしたら翔青が、倍率1位かもとおもいます!

迷い中@中学生 [ 2021/10/11(月) ]
なるほどですね!
確かに皆さん翔青は楽しいと聞きます!

私も昨日のオーキャンで、雰囲気がとにかく明るいし、吹奏楽部とか書道部のパフォーマンス感動しました!!!

なにより皆さんが楽しそうでした!

もう翔青1本で決めました!!!

ただ倍率が、、、。

とにかくがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
GC科は推薦受けれたらよっぽど悪くない限り通ります。GC科は定員40人で、GC科に行きたければ1年生の間は推薦受けて入るしかできません。2年生からは一般(3月にあるやつ)でくくり募集された普通科の人たちからGC科推薦で定員に足りなかった人数のみがGC科に移動できます。どうしても翔青に入りたいのであれば、GC科は推薦さえ受ければ入れます。GC科以外は推薦の定員が溢れるので落ちる可能性あります。

商業科は周りに商業科目を扱っている高校がほぼ無いからか、ものすごい人数が受験します。中には一般入試を受ける際に出す願書に「第一希望 普通科 第二希望 商業科」と書いていて、普通科には落ちたけど商業科には合格できた!と言っている人も知り合いに何人かいます。

学校にいると、普通科より商業科の方が楽しそうだし実際楽しいです。
良い学校です@保護者 [ 2021/10/18(月) ]
子が在学中ですが、毎日本当に楽しそうです。商業科は普段の課題は、あまりでないようですが、商業科目の検定試験が、時期によってはかなり多いです。

普通科は、毎日課題はありますが、量はそんなに多くないと思います。

部活動は、どれも非常に活発で、皆、生き活きと取り組んでいますし、強豪といわれる部活動もあります。

生徒も教師も、いい人が多く、すぐに友達もできるようです。

他校にいった友人からもよく、翔青たのしそうとか、翔青に行けばよかったとか言われるようです。

ただ、本格的に国公立大や、難関私立志望なら、舞鶴や上野がいいとおもいます。

それは、授業や教師がレベルが低いということではなく、国公立や難関を志望する生徒が、そこまで多くいないので、どうしても、まわりに流されてしまう可能性があるからです。やはり、同じ志をもつ人がまわりに多いほうが、士気が高まりますので。

翔青でも、アドバンスクラスは、国公立目指すレベルの授業なので、強い意志があれば充分狙えます

立地もよく、試験終わりなどは、スタバやゆめたうんなどで、ランチなどして帰っているようです。

参考までに@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
GCは、中学の推薦もらえて、きちんと対策してのぞべば、あと、内申点が特別低いとかなければ、まず大丈夫です。

ただ一つあるとすれば、GC科は、3年間クラス替えがないということです。

もちろん男女の比率は、入ってみるまで分かりませんが、例年、女子が圧倒的に多いです。

一昨年は、男子3名しかいませんでした。

2年時に、普通科の人は、GCに希望すればいけますが、(商業からはもちろんダメです)

GCから、普通科や商業への、希望変更はできません。

GCで入れば卒業まで、同じメンバーです。

こればかりは、入らないとわかりませんが、女子が多いとどうしても、いろいろあるみたいです。(人間関係など)

いじめなどは、翔青は聞いたことがないですが、もし自分が馴染めないクラスだとしても、3年間変更できません。

逆に、良いメンバーだと、3年間安心して過ごせます。

あとは、2年より数学はありませんので、数学がとにかく苦手とかあれば、GCはいいかもですね。

どちらにしても英語が嫌いな人は、行かない方がいいです
Tomo@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
私の娘が統合による翔青高校の第一期生として普通科に合格しました。入学式にさっそくアンケート用紙たるものが配られアドバンスクラスを希望するかの問いだったと思う。
入学してから一年生はアドバンスクラス。二年次にそれから英語を活かしたいからとグローバルコミュニケーション科を受け合格。
色々挫折はあったけど今は西南学院大学で頑張ってる。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
翔青の普通科のアドバンストクラスは何点くらいあれば入れますか?
ちなみに@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
アドバンスクラスは、普通科を希望する中から、さらにアドバンスクラスを希望する人から、上位順に配置されます。入試は、普通科か商業科(GCは推薦のみ)なので、アドバンスクラスのみの入試はありません。
あくまでも普通科合格者から、アドバンス希望の上位からとなります

年にもよりますが、おそらく入試180以上とれば、アドバンス希望すれば入れるとおもいます

180以上でも、普通科希望の人もいますからね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
他の部の部員から見た吹部のイメージってどんな感じですか?やっぱり大変そうですかね?
卒業生@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
現役ではありませんが。
私も体育部所属でしたが、吹部は、いつも夜遅くまで練習していて大変だなぁと思っていました。でも、吹部は、文化祭、体育祭、その他行事でも度々、演奏があり、みるたびに「かっこいいな」と思いました。ブラスコンサートも見に行きましたが、マーチングは、衣裳も、演奏もとにかくかっこよかった。本当に、皆がいきいきと見えて、全員かっこよかったし、とても感動しました。あんなに毎日遅くまで練習して、休みもあまりないのに、単純に大変だなと思っていたけど、とにかくステージでキラキラした姿をみると、なんだか羨ましく思いました。演奏もうまいし、何より皆、笑顔で楽しそうに演奏しています。その笑顔には、日々の大変な努力があるんだと思うと感動したし、本当に皆音楽が好きなんだなぁと。
吹部の友人に「辞めたいとか思わないの?」と聞いたことがあったけど「遅いし、休みないし、予定が直前しかわからんけん、面倒だなと思うことあるけど、辞めたいとは思わんな!」と言われました。理由は、音楽も好きだし、翔青ブラスが好きだし、何より部員が皆いい!居心地がいいけん!きついけど楽しい!
と言ってました。
だから吹部は、めちゃくちゃ大変だけど、思い切り青春ができる部活だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
吹奏楽部に入部しようか迷っている者です。
中学でも3年間吹部に入部していてずっとサックスをしていました。中学入学の際にパーカスをしたくて入部したものの、希望通りに行かずサックスになりました。
今でもパーカスをしたいという思いはありますが、サックスも好きなので続けたいです。
ですが、通学に1時間ほどかかるので入部を迷っています。
前置きが長くなりましたが質問させてください。
・基本的に何曜日の何時から何時ごろまであるのか
・コンクールやイベントの時期は土日祝日の練習もあるのか
・先輩方と仲良くなりやすく、続けやすい雰囲気かどうか
・曲をこなすペースはだいたいどれくらいか
・マーチング経験が無くても大丈夫かどうか
以上の5つが気になっています。
吹奏楽部の方、知っている方はご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。
通りすがりです@卒業生 [ 2021/04/05(月) ]
翔青吹部元関係者です笑
吹部に興味を持って下さりとても嬉しいです!
一応、真面目に答えてみます

・基本的に何曜日の何時から何時ごろまであるのか
翔青は、各部活で、オフの日が設定されています。ちなみに吹部は、毎週月曜と土日のどちらら1日がオフとなっています(新年度から変わるかどうかはわかりません)。が!吹部経験者であれば、予想はつくかと思いますが、コンクールやイベント本番前などは当然オフの日も練習あることがあります。

・コンクールやイベントの時期は土日祝日の練習もあるのか
前の質問でもお答えしたとおり。。。。あります(キッパリ)。翔青に限らず、吹部は、どこも同じだと思いますし、翔青ブラスは非常にレベルも高く、コンクールや大会でも数々の賞を受賞しています。実際、今現在の翔青ブラスでも、先日の高文連大会で、吹奏楽部門は全国代表(今年夏に行われる全国大会に大分代表として出場します)、マーチング部門は県内2位(既に吹奏楽部門で、全国代表決定していたので、代表権がありませんでしたが、1位との点差は僅差だときいています)という、実力です。当然、練習もそれなりにしなければ、このような結果はでません。

・先輩方と仲良くなりやすく、続けやすい雰囲気かどうか
これははっきりいって、ものすごく仲がよいです!特に今の代(新年度から2,3年生)は、全部員30名弱と少ないのですが、先輩後輩共に分け隔て無く仲が良く、確かに練習はキツイ部分もありますが、とにかく皆とても性格良く、真面目で、ノリがいい人たちばかりで、外から見ていても、そのチームワークの良さは伝わってきます。吹部は、完全にチームプレーですから、個々の力をどれだけ一つの音にするかが一番大事だと思いますが、まさに今の翔青ブラスは少人数ながら、合奏やマーチングでは本当に素晴らしい音で感動します。

・曲をこなすペースはだいたいどれくらいか
これについては、一概にいえないです。吹部経験者であれば、特に問題はないとおもいます

・マーチング経験が無くても大丈夫かどうか
マーチング経験は、まずほとんどの人が、未経験ですよ!なので特に心配は全くいりません!先輩がちゃんと教えてくれます!

以上真面目にこたえてみました。あくまで個人の意見ですが参考になれば幸いです。

それと、翔青の定番アンコール曲テキーラはご存知でしょうか?特に文化祭ステージでの盛り上がりは、翔青が一番楽しいと思います!そのステージで演奏する快感は、味わった者でしかわかりません。

ぜひ、体験入部から見学してみて、検討してみてください!自分の目で確かめるのが一番です。
吹@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
自分も通学に1時間以上かかる在校生吹奏楽部員です。
吹奏楽+1時間通学は確かに大変だし、疲労やストレスも溜まります…しかし、翔青は部員の仲も良く疲れなど感じないほど楽しい吹奏楽部です!また、結果も確実に残せるので入部して後悔はまずないです!!
ぜひ見学来てくださいね!!(入部待ってます!w)
経験者@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
確かに通学に1時間以上かかるのは大変ですね。吹奏楽部は、終わり時間も遅いですから、場合によっては親に送迎をお願いする場合もあるでしょう。もしくは、電車やバスの時間が、ちょうど無い場合、帰宅時間がかなり遅くなることもあります。本当に大変だとおもいます。
ただいえることは、自分がどれだけ吹奏楽をやりたいか、好きか。だと思います。サックスを吹くことも好きで、パーカもやってみたいということは、音楽が好きなんですよね。そういう何か自分が好きと思える事なんて、大人になればそんなにあるものじゃありません。例え帰り時間が遅くて、親に送迎を頼んで申し訳ないと思っても、部活ができる期間は、3年の途中までとしても、たったの2年半程度です。長い人生でたったの2年半、通学が辛くても、親に協力してもらっても、本当に自分がやりたければ、やるほうがいいと思います!興味があるのに、最初から躊躇しては、いずれ文化祭などで生き活きと演奏する姿をみるたびに、後悔しませんか?どんなに辛くても仲間がいれば、仲間と一緒に一つの音をつくるすばらしさ達成感を味わえれば、一生の宝物になりますよ。実際遠方から通って吹部をしている先輩もいます!みんな結局、好きなんですよ吹部が。そんな中に自分自身も飛び込んで思い切りやってみてはどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/31(木) ]
宿題って、科によって量は違いますか?
どれくらいの量があるか、それぞれ教えてください!
あと、学校全体は真面目な感じですか?
文化祭ではお店が出たりしますか?
名無し@在校生 [ 2019/11/26(火) ]
GCは知りませんが普通科は英語課題が毎日出てたりします。週末課題は圧倒的に普通科(特にアドバンスト)が多いです。商業科は週末にプリント1枚だったはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
日出町@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
文化祭ビーコンプラザで行われるものは、一般の人は見学できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
S.A@中学生 [ 2019/06/04(火) ]
大分市住みなのですが、別府市民じゃなくてもオープンスクールや文化祭などに行けますか??それと高校見学なども行けるか知りたいです((
匿名@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
オーキャンには自分の通っている学校に相談すれば行けると思いますよ。文化祭初日はビーコンで行うんですけど、確か在校生の家族じゃないと入れなかったと思います。2日目も他校の子と騒動になったらいけないから一般の方は入れなかったと思います。体育祭も同じです。高校見学とは?って感じです(笑)私は3年生なんですが、中学生が高校見学をしに来た記憶がないです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
S.A@中学生 [ 2019/05/17(金) ]
いくつか質問失礼しますm(*_ _)m

・髪型の校則はありますか??(主に女子)
文化祭ではどのようなことをしますか
・商業科ではどれくらいで受かりますか??
・スマホやお菓子の持ち込みはOKですか??

以上になります!出来れば答えていただけますと嬉しいです(・ω・;#)
3年生@在校生 [ 2019/05/22(水) ]
髪型ですが、パーマをかけたりすることは出来ません。
肩についたら結べ!みたいなのもないので大丈夫です。
女子の髪型への校則は緩い方だと思います。
文化祭は、初日がビーコンで劇を発表したり色々なことをします。割と楽しい方です。
2日目は学校でクラス展示?を見たり、3年生の発表を見たりします。携帯はもちろん触れません。
私は普通科で130点もなかったけど受かりました。友達も110点周辺で受かった子もいました。
スマホ持ち込みOKですが校内に入る時に電源を切らないといけません。お菓子はもちろん持ち込みOKです。
匿名@在校生 [ 2019/05/22(水) ]
髪型ですが、パーマをかけたりすることは出来ません。
肩についたら結べ!みたいなのもないので大丈夫です。
女子の髪型への校則は緩い方だと思います。
文化祭は、初日がビーコンで劇を発表したり色々なことをします。割と楽しい方です。
2日目は学校でクラス展示?を見たり、3年生の発表を見たりします。携帯はもちろん触れません。
私は普通科で130点もなかったけど受かりました。友達も110点周辺で受かった子もいました。
スマホ持ち込みOKですが校内に入る時に電源を切らないといけません。お菓子はもちろん持ち込みOKです。
S.A@質問した人 [ 2019/06/02(日) ]
詳しくありがとうございます!!
翔青楽しそうですね(^^)勉強頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

別府翔青高校の情報
名称 別府翔青
かな べっぷしょうせい
旧称
かな
別府青山
べっぷあおやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 874-0903
住所 大分県 別府市 野口原3088-91
最寄駅 1.4km 雲泉寺駅 / 別府ラクテンチケーブル線
1.5km 乙原駅 / 別府ラクテンチケーブル線
1.6km 別府駅 / 日豊線
電話 0977-22-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved