教えて!宮崎西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
@中学生 [ 2007/08/17(金) ]
私は、どこの高校に行くか迷ってます。
西校はレベルが高いので自分のレベルをあげるのにとても良い高校だなと思っています。どうすれば西校に合格できますか?アドバイスしてください。
しろたん@卒業生 [ 2007/09/18(火) ]
私は西高卒ですが、落ちこぼれると産経にも通らないレベルになります。高校はあくまでも通過点なので西高に行って落ちこぼれるくらいなら、別の高校の特進クラスに入って勉強したほうが良い可能性もあります。
西高の先生と言えど、普通の学校の先生ですから。
さて西高に入るのはそれほど難しくなく、
国語に関しては問題を解く時に必ず『根拠』を探り出すことです。設問が?〜?まであって、?が正解だったときになぜ?〜?がダメなのかダメな箇所をしっかりと言えるように日々練習することが重要です。
国語はセンスだと言われますが、そうではなく根拠をしっかりと導き出せる力を求められているだけなので、その部分をしっかりと出来るようになれば偏差値は40くらいでも60前半には上がります。参考書を買うときは見た目よりも解説が詳しいものを買うことをお勧めします。
英語は私も中学まで得意でしたが、中3レベルの英単語や文法があやふやだったので高校でまったく通用しなくなりました。なので西高に行く行かないはともかく中学レベルの単語、文法は全部暗記しておきましょう。長文読解は基本は単語力と文法力が基礎となりますがそれ以外では社会問題や時事問題などの問題は話がわかっていると多少単語がわからなくても話の流れが掴めやすいので日ごろから新聞やニュースなどには目を通しておくこともコツだと思います。
数学はまずは計算問題が早く解けるようになることです。中学までは得意でしたが高校でつまづきました。数学はたくさん問題を解くことはもちろんですがある程度『パターン化』されているので、一つの参考書を2〜3回くらい解いたりしてパターンを染みつかせるのがコツです。
この他にも何か質問があったらぜひまた投稿してみてください。では


マッポ@卒業生 [ 2008/07/28(月) ]
基本をしっかり押さえ、簡単な間違いを無くせば大丈夫ですよ!
自分の時は、合格者の平均得点率が85%でした。
それを考えると、応用を間違えても、基本問題を間違える余裕はありません。頑張って!
麻@中学生 [ 2011/11/17(木) ]
勉強方法を教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宮崎西高校の情報
名称 宮崎西
かな みやざきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 880-0951
住所 宮崎県 宮崎市 大塚町3975-2
最寄駅 3.7km 南宮崎駅 / 日南線
3.7km 南宮崎駅 / 日豊線
4.0km 加納駅 / 日豊線
電話 0985-48-1021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved