教えて!延岡高校 (掲示板)
「特クラ」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
課外は役立っている!と実感してる現役生や卒業生いますか?
反対@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
いるわけないだろう!
親は子どもである生徒が人質に取られている感じするから反対できない

学校は
大量宿題と大量課外したら生徒は塾や予備校、オンライン予備校を利用しなくてすむと考えている
や@関係者 [ 2020/12/31(木) ]
ないない。教員たちですら有意義、合理的だとは思ってない。
あ@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
課外なんてやっても無駄だし、体調崩すだけ。

実際、サボっている人も何人かいるし、普通に授業受けて課外の時間に自分の勉強やってた方が絶対いい
課外大好きマン@在校生 [ 2021/08/30(月) ]
授業では触れない過去問や解き方をするため出来るだけ来たほうがいい。
また、課外の中で授業を進めている教科や課外の日に課題を出す教科もあるため、
拒否権はほぼない。
しかし、無料の予備校と思えば安い
あ@卒業生 [ 2021/09/15(水) ]
自称一般人や関係者の無責任な回答が目立ちますが、在校生の半数以上は意欲的に受けていますよ。おそらく、否定している人は次のような流れが予測できていないのでは?

課外廃止

課外でやっていた演習を授業で行う

授業進度が遅れる

3年生での教科書終了時期が遅れる

二次試験対策が不足し、合格率低下

「それなら課外でやっていた演習を授業でしなければいいだろ」って意見が想定されますが、演習したこそ分かる部分ってありますよね。
な@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
あ@卒業生を論破させていただきます。
演習は、別に朝課外でじゃなくても出来ますよ。丁寧な学習参考書、スタディサプリ等などを用いても演習はやれます。生徒が自前でやれば良いこと。学校内で教師がやることではない。
無責任なのは、あ@卒業生、あなたです。じゃあなぜ、朝課外等の補習的なことを一切やっていない大都市圏の高校の生徒は、たとえ塾や予備校なしでもそれなりにやれてるんですかねえ!生徒や未来の生徒の未来を狂わせかねない無責任な主張はおやめになってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
な@一般人を論破させていただきます。なぜ延岡高校は県内1位の国公立進学率なのですかね?
無責任なのは、な@一般人、あなたです。大都市圏の高校の生徒は、塾や予備校に通っています。首都圏の難関大合格者はSAPIX卒ですよ。小学生時代から、時間とお金を使って努力しているんです。ご存知ないんですかね?。さらに、首都圏の高校生は九州の国立大なんて眼中にありません。受験文化の違いを無視して、もっともらしく語る。
生徒や未来の生徒の未来を狂わせかねない無責任な主張はおやめになってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
内緒さん延岡高校が宮崎県内で国公立大学
合格者が1番になったのは延岡高校に学習
能力が高い生徒が集まっただけです。

国公立大学現役合格する生徒は学習能力が高い
だけの話です。
今現在の延岡高校は学区廃止前の延岡西、東や日向や延岡高校の特クラが延岡高校に来てるのです。

2022年延岡高校が国公立大学現役合格者が、宮崎1番になったのは2022年だけで終わるかもしれないし延岡高校には2000年代初頭や90年代80年代の生徒よりも学習能力が高い生徒が沢山来てるだけの話だから延岡高校は国公立大学現役合格者率宮崎1番に早くなれるのが遅い方です。
課外廃止@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
内緒さん
延岡高校は学区制度廃止されてから学習能力高い
生徒が毎年沢山来てるのにやっと国公立合格者
ナンバーワンに2022年なったばかり

更に延岡高校に来る生徒は学習能力高いから
課外や延岡高校教師の学習指導の手柄には
ならない!

別に課外なくても現役国公立合格者は国公立大学に
合格する
た@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
「課外のシステムを維持する」という選択肢をとって悪い方へ行くが、「課外のシステムを廃止する」という選択肢をとって悪い展開になるより、自分の保身になる立場の人間っていますよね。
そういう人間って基本的に「事なかれ主義」のスタンスを取ります。
課外のシステムの継続を決定する人間たちはそういう人間たちです。彼らも結局は地方公務員なんですよ。
課外廃止して、(因果関係があろうがなかろうが)展開的に悪い方になんか進学実績が変化して、それがもとで、公立普通科での教師としてのキャリアを失うことなんて考えたくないですよねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/01(日) ]
こんにちは。
中3です。今年延岡高校を志望しています。

延岡高校の普通科の特クラを決める主なテストはありますか?
また、もしよければ約何点必要かを教えて下さい。
@在校生 [ 2018/06/09(土) ]
延岡高校の普通科特クラは、二年生からで、一年生の時の全体の成績によって決まるので主なテストはないです。進研模試でトップにいれば特クラに入れると思います。一年の時は、特クラはありません。
反対@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
延岡高校と大宮、宮西、泉丘はレベル高いので2年からクラス分けします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
琴音@中学生 [ 2014/05/22(木) ]
こんにちは。
延岡高校を受けようと思ってるんですけど、普通科に特クラってあるんですか?
あるのであればらどのくらいの点数で特クラに入れますか?
(。-`ω-)ンー @在校生 [ 2014/05/27(火) ]
1年には特クラはありません
1年の時の模試が2年で特クラに入れるかの大きな判断材料です
高校に入るために勉強ではなく入ってから学んでいこうと思っておけば自ずと成績は向上すると思います
特クラ@在校生 [ 2014/06/27(金) ]
2年から特クラができます。
模試もですが、定期テストも重視されるらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
2年の時、選抜クラスに所属されていました。
定期テストは 普通科で下の方でしたが入れたので、定期テストはあんまり重視していませんよ。
ミサ@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
延岡高校のメディカルサイエンスを第一希望に受けました。四教科でだいたい320点とったのですが、数学でたぶん50点ぐらいしかありません。
それに、面接も受け答えはちゃんとしましたが、あまり上手くできませんでした。
でも、生徒会や英語弁論大会で優秀賞、計算力コンテストで3年間優秀賞、県英単語コンテストで3年間最優秀賞、また、部活の副キャプテン、学級委員長、英語留学といった、実績を持っています。
そんな私でもメディカルサイエンスに受かりますか?
また普通科に受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ふつーか@在校生 [ 2013/11/02(土) ]
特クラに入るには、模試でどれくらい取れればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
普通科なら 進研で160ぐらいは欲しい。
でも結局は先生のコネがとても大切
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/12/06(木) ]
延高を進級する際、クラス編成で特クラに入るのに一番参考にされるテストって何なんですか?
( ´_ゝ`)@在校生 [ 2012/12/20(木) ]
全国模試ですね。
定期はかなり悪くても、模試がよければ特クラに入れます。とくに進研模試の成績を見てるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
延岡高校の情報
名称 延岡
かな のべおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 882-0837
住所 宮崎県 延岡市 古城町3-233
最寄駅 2.1km 南延岡駅 / 日豊線
2.8km 延岡駅 / 日豊線
5.0km 旭ヶ丘駅 / 日豊線
電話 0982-32-5331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved