教えて!延岡高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
偏差値55なのですが、なぜ国公立大学合格率が高いのですか?
具体的にお教えください。
匿名さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
先生方が生徒それぞれの成績からみて合格する可能性の高い国公立を受けさせてるからではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高校受験@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
普通科を受験するものです。二つ質問があります。
一つ目はメディカルサイエンスについてです。メディカルサイエンスは医療志望に特化していると聞いていますが、在籍する先輩方は、全員医療志望なのでしょうか?
二つ目は、普通科で大学進学を希望しています。メディカルサイエンスとは授業内容や雰囲気は違うのでしょうか。メディカルサイエンスが医療に特化していなければ、行きたいなとも考えたこともあり、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
高一延高生@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
自分はMS科ですが医療志望もいますが全員がそうではありません。中には文系志向の生徒や国立理系志望の人もいます。
MSと普通科の違いですが、MSの方が数学の進度が早いです。また普通科よりもMS科の方がテストの平均点が高いです。
入学します@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
芸術科選択希望調査で、第1を音楽、第2を書道にするのですが希望理由はどのように書けばいいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
課外疑問視派@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
延岡市議会議員いのはな哲の知り合いです。いのはな哲は南中時代に延岡高校志望してましたが延岡西高校になりました。いのはな哲だけでなくて恒富小出身の後に国公立大学現役合格した同級生他二名も国公立大学合格者でした。つまり学区廃止するまで宮崎県内は多分、学習能力が高い生徒が理数科を除いて集中しないように高校入試の得点で調整していたと思います。私は鄢木布団屋の娘さんと塾が同じでした。鄢木布団屋の娘さんは塾で延岡高校に行きたい!行きたい!行きたい!と言ってましたが鄢木布団屋の娘さんは延岡高校志望と記入していたけど延岡東に回されました。2,000年代初頭まで学区で学習能力高い生徒は均等に分散していたのです。
私や兄や母親の話ですが、兄と私は延岡高校で母親は高鍋高校です。母親の時代から朝夕や夏休み冬休み返上課外はあったと母親は言ってました。母親は大学受験失敗して看護婦専門学校に進学しました。
兄も朝夕課外や夏休み冬休み返上課外を全て受けて当時偏差値60あった日東駒専受験失敗して大東亜帝国に合格したのですが、課外は受験に役立たない!と猛烈に怒ってました。
兄が怒っていた理由は課外は受験科目に関係無い科目も全科目受講させられる事に怒ってました!
自分自身の受験科目に関係ある必要な科目だけ勉強したいのに関係無い科目も受講させられて、しかも受験科目に関係無い科目の宿題も出るから猛烈に怒ってました!
国公立大学現役合格する学習能力高い生徒には全科目受講させられる課外に効果はあるけど、私立文系や私立理系を志望する普通の学習能力の生徒に
は受験科目だけ必要な二、三科目だけの課外受講すれば良いのに、普通の生徒に全科目受講や勉強させられる課外は足手纏い逆効果です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/02(日) ]
中学校三年生です。普通科希望です。朝課外って絶対しなければいけないのでしょうか?日向から延岡だと、朝課外やってたら始発の電車でも間に合いません。また、断れたとして朝課外やっていない方はいらっしゃいますか?あと、朝課外の内容も知りたいです。 在学生、又は最近卒業された方返信よろしくお願いします。
在校生@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
絶対ってわけじゃないけど、受けなかったら先生になんで受けないだと冷たい目で見られるよ。課外の内容はまぁ大していいものとは言えないが、先生方はしっかりと準備して一生懸命取り組んでくださる。
正直、朝課外を受けないでその空いた時間で自分の苦手なところをする方が自分のためだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
返信ありがとうございます!朝課外受けようとすると電車じゃいけない地域に住んでるので知れて良かったです!親とも相談して決めます。
元教員@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
受けるも受けないも完全に自由です。教員はそんな些細なことで「冷たい目」で見るわけありません。おそらく「ひとのよい」生徒が、課外を受けなかったら申し訳ないと感じた結果の意識過剰でしょう。
遠い地域に住んでいるなら、胸を張って不受講でかまいません。ただし、その分自分にプレッシャーをかけて、勉強しなければ、あなたが電車に乗ってる時間に課外を受けている同級生に追い抜かれてしまいます。
名無し@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
日向から通ってるものです。朝課外に間に合う時間の電車ありますよ!特急だから、お金かかるけど毎日その電車で学校行ってます。
私立高校教員@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
教え子が福岡大学にいます。教え子が課外について聞いたら課外が無ければ西南学院大学やMARCHに受かった!課外無ければ福岡大学に現役合格したと課外は加害だ(๑•̀ㅂ•́)و✧!と福岡大学の学生が言ってます!
受験科目に関係無い科目させられて迷惑だと普通の生徒が言ってます!
課外は頭良い人に効果あります!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
↑何言ってるのか分からないので、しっかり解説して欲しいです。
課外疑問視派@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
つまり課外は頭の良い人に効果がある
普通の人に効果無いの
課外廃止@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
普通の人に課外は効果無い!
内緒さんバカ@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
内緒さんバカだね

課外は五科目の全科目受講させられて
私立文系や私立理系の三科目だけの受験生が
受験科目に必要な科目に専念できなくて
希望者する私立大学に不合格してると
言ってる!←こう解釈出来ないの?

内緒さんバカ@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
内緒さんバカだね

課外は五科目の全科目受講させられて
私立文系や私立理系の三科目だけの受験生が
受験科目に必要な科目に専念できなくて
希望する私立大学に不合格になった!と
言ってる!←こう解釈出来ないの?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/14(水) ]
延高新入生なんですけど課外ってやったほうがいいですかね?
私立高校教員@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
宮崎第一の教え子が福岡大学に通ってますが教え子の証言は福岡大学の生徒は課外の話題をしたら
課外が無ければ西南学院大学やMARCHに合格した
課外が無ければ福岡大学現役合格した!と文句を言ってます!
課外のオールオアナッシングで無くて受験科目に関係ある科目選択する部分的受講や課外が合わないなら途中退会したいと言ってます!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
宮崎第一とは無関係ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
朝課外はあまり人気ではないように感じられますが、どうしてですか?
課外大好きマン@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
遠くから通学している学生は朝の課外の為に特急に乗るなどで出費をくらったり、
課外をするのは自主参加の割に半強制参加の風潮がみられるたりするからである。

ただ、課外は悪いものじゃない。成績を少しでも上げて未来の自分を楽させたいなら受けるべし。
な@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
内容は学習参考書や、学習用のスマホアプリを使って、完全に自前でできるものなのに、朝早くから半強制的に学校に生徒を呼び出させるものであるから。自分は、教師からの参加無理強いを完全に無視し、それによって生まれた余力を自分個人の学習に活かし、まわりより良い学力、いい進学結果を得ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
朝課外についてどう思っているかを知りたいです
反対@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
早朝課外反対
塾や予備校、オンライン予備校利用者には
加害を加えている
や@関係者 [ 2020/12/31(木) ]
無意味、非合理的、有害。あんなもの無駄の極み。
教員たちも心中ではなくなった方がいいと考えているが、保身のためにあんなものを維持している。現状維持の方が、現状を変更しようとするよりも都合がいいんだよ、教員たちにとって。
現状を変更して万が一悪い方にいったら不都合だもん、教員たちには。キーワード:「こと無かれ主義」。教員たちにとって、現状変更していいほうにいっても大して利益はないのに、悪い方にいったらかなり損。現状変更して万が一悪い方にいって閑職、不人気校に飛ばされたくない。
はは@卒業生 [ 2021/01/11(月) ]
あんなもの、教員のやってるアピールのための手段であり、教員たちにとっての「受験は団体戦方式で頑張った思いで」のための思い出作りの道具でしかない。
生徒にとって無意味であるどころか、逆効果でしかない。
あ@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
最近の高校生(あくまで私が通っている学校に限りますが…)は、1年生でも朝課外に参加していない人なんてたくさんいるし、3年生はなんと希望制に変わり様々な選択肢を選べるように変わってきています。
人によって朝課外については賛否両論分かれるところではありますが、あまりいいように思っていない人が多いのは現状です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
課外は役立っている!と実感してる現役生や卒業生いますか?
反対@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
いるわけないだろう!
親は子どもである生徒が人質に取られている感じするから反対できない

学校は
大量宿題と大量課外したら生徒は塾や予備校、オンライン予備校を利用しなくてすむと考えている
や@関係者 [ 2020/12/31(木) ]
ないない。教員たちですら有意義、合理的だとは思ってない。
あ@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
課外なんてやっても無駄だし、体調崩すだけ。

実際、サボっている人も何人かいるし、普通に授業受けて課外の時間に自分の勉強やってた方が絶対いい
課外大好きマン@在校生 [ 2021/08/30(月) ]
授業では触れない過去問や解き方をするため出来るだけ来たほうがいい。
また、課外の中で授業を進めている教科や課外の日に課題を出す教科もあるため、
拒否権はほぼない。
しかし、無料の予備校と思えば安い
あ@卒業生 [ 2021/09/15(水) ]
自称一般人や関係者の無責任な回答が目立ちますが、在校生の半数以上は意欲的に受けていますよ。おそらく、否定している人は次のような流れが予測できていないのでは?

課外廃止

課外でやっていた演習を授業で行う

授業進度が遅れる

3年生での教科書終了時期が遅れる

二次試験対策が不足し、合格率低下

「それなら課外でやっていた演習を授業でしなければいいだろ」って意見が想定されますが、演習したこそ分かる部分ってありますよね。
な@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
あ@卒業生を論破させていただきます。
演習は、別に朝課外でじゃなくても出来ますよ。丁寧な学習参考書、スタディサプリ等などを用いても演習はやれます。生徒が自前でやれば良いこと。学校内で教師がやることではない。
無責任なのは、あ@卒業生、あなたです。じゃあなぜ、朝課外等の補習的なことを一切やっていない大都市圏の高校の生徒は、たとえ塾や予備校なしでもそれなりにやれてるんですかねえ!生徒や未来の生徒の未来を狂わせかねない無責任な主張はおやめになってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
な@一般人を論破させていただきます。なぜ延岡高校は県内1位の国公立進学率なのですかね?
無責任なのは、な@一般人、あなたです。大都市圏の高校の生徒は、塾や予備校に通っています。首都圏の難関大合格者はSAPIX卒ですよ。小学生時代から、時間とお金を使って努力しているんです。ご存知ないんですかね?。さらに、首都圏の高校生は九州の国立大なんて眼中にありません。受験文化の違いを無視して、もっともらしく語る。
生徒や未来の生徒の未来を狂わせかねない無責任な主張はおやめになってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
内緒さん延岡高校が宮崎県内で国公立大学
合格者が1番になったのは延岡高校に学習
能力が高い生徒が集まっただけです。

国公立大学現役合格する生徒は学習能力が高い
だけの話です。
今現在の延岡高校は学区廃止前の延岡西、東や日向や延岡高校の特クラが延岡高校に来てるのです。

2022年延岡高校が国公立大学現役合格者が、宮崎1番になったのは2022年だけで終わるかもしれないし延岡高校には2000年代初頭や90年代80年代の生徒よりも学習能力が高い生徒が沢山来てるだけの話だから延岡高校は国公立大学現役合格者率宮崎1番に早くなれるのが遅い方です。
課外廃止@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
内緒さん
延岡高校は学区制度廃止されてから学習能力高い
生徒が毎年沢山来てるのにやっと国公立合格者
ナンバーワンに2022年なったばかり

更に延岡高校に来る生徒は学習能力高いから
課外や延岡高校教師の学習指導の手柄には
ならない!

別に課外なくても現役国公立合格者は国公立大学に
合格する
た@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
「課外のシステムを維持する」という選択肢をとって悪い方へ行くが、「課外のシステムを廃止する」という選択肢をとって悪い展開になるより、自分の保身になる立場の人間っていますよね。
そういう人間って基本的に「事なかれ主義」のスタンスを取ります。
課外のシステムの継続を決定する人間たちはそういう人間たちです。彼らも結局は地方公務員なんですよ。
課外廃止して、(因果関係があろうがなかろうが)展開的に悪い方になんか進学実績が変化して、それがもとで、公立普通科での教師としてのキャリアを失うことなんて考えたくないですよねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
春から入学する者です。
朝課外がある日の登校時間が7:25とあるんですけど、
電車では間に合いませんよね。
電車で通っている人はどうしているのか知りたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
6:43の特急電車に乗ります。定期券とは別に310円かかります。
南延岡駅に着いてからは自転車を学校までかっとばします。
1年生が登校するのは北門で少し遠回りになるので毎朝みんな必死です。雨の日は予鈴のチャイムが鳴ったのにまだ駐輪場にいるということもありました。
ちなみに自分は女子ですが、3年間通ううちに駅までの道のり1年生の頃は15分かけていたのが3年になると10分もかからず通えるようになりました。
頑張ってください。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/29(日) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました。
高校生活3年間頑張ってきます。
や@関係者 [ 2020/04/12(日) ]
朝課外は任意。強制ではない。担任か教科担任が無理矢理、強制してくるようだったら、校内の他の先生に相談。強制する権限は教師にはない。詳しくは、『祝子川通信』の朝課外に関するページを閲覧!!
おそらく日向、門川の人だと思うけど、そこらからだと朝課外に出てるようだったら、精神的負担、肉体的負担、金銭的負担が大きくなりすぎる。授業を多く受ければ受けるほど学力が伸びる訳じゃない。朝課外を
受けずに、それによってできた余力を個人学習に回した方がずっといい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/12(日) ]
なるほど。
そういう見方もありますね。
やさんの意見も交えて親と話してみます。
な@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]
三大都市圏の九大レベルの合格難易度がある大学に合格できるような学力を持った人間が数十人、百数十人いるような進学校で塾や予備校に行ってる生徒の割合は、高三の時点でも過半数には達しない。そういう高校の人たちは受験勉強は独力でやってる。三大都市圏で朝課外、夕課外、夏課外などをやってる普通科高校なんて極めて少数派。宮崎の普通科高校がやってることはほとんど意味がないこと!!宮崎の普通科高校のやってることはおかしい。宮崎の人間がよその受験環境を知らないせいで変な状況になってる。
もし、進学先が三大都市圏の大学になったら愕然とするだろうね、同じ大学の同級生と大学受験の時の話が合わなすぎて。現に、自分はそうだった。自分の高校三年間の勉強のやり方には無駄が多すぎたと、今は思う。宮大の医学部や熊大、岡山へいくための受験勉強と、九大や阪大や京大にいくための受験勉強は全くやり方が違うのに、それらの大学の志望生をひとまとめにして一括の授業をするのは無駄が多すぎる。
正直なところ、朝課外を受けてたせいで第一志望に現役で受からなかったやつがいる。
反対@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
最初から課外に出るな!
祝子川通信作者はブログで文句言っているだけ
課外は同調圧力となっているから宮崎県人権事務局や
宮崎県高教組に連絡してください。
宮崎県教育委員会に課外の同調圧力や強要を訴えるならば自分の名前は言わずに教師の名前を訴えるべきである!
宮崎県教育委員会はのらりくらりとかわします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
こんばんは。先日延高普通科を受験しました。そこで延高の合格点を教えてください。あと僕は生徒副会長をしていたのですが、生徒会は入試で有利になったりしますか
かかか@中学生 [ 2020/06/07(日) ]
うん!
受かるよ、みんなが思ってるよりも気軽に受かる
なんもしてなくてもね
でも生徒会とかしてたらめっちゃ有利になる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

延岡高校の情報
名称 延岡
かな のべおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 882-0837
住所 宮崎県 延岡市 古城町3-233
最寄駅 2.1km 南延岡駅 / 日豊線
2.8km 延岡駅 / 日豊線
5.0km 旭ヶ丘駅 / 日豊線
電話 0982-32-5331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved