教えて!鹿児島南高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
体育科の一般入試は五教科の他にどのようなことをするのですか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
失礼しました。リンクが先頭にあって開けないのでもう一度返信させていただきます。
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/minami/docs/2017120400083/file_contents/R4ippan.pdf
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/13(日) ]
ありがとうございます!助かりました🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
鹿児島南高校の体育科に行きたいと思っています。バドミントンをしているんですが高校の先生に声をかけられたことはありません。推薦でもありません。一般入試で受けようと思っています。私の夢は体育教師です。 こんな私でも体育科行けますか?
在校生@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
全然行けますよ!
でも、体育科を受けるほとんどの方は推薦で受けるので、一般入試枠が少ないかもしれません。体育科は部活に入ることは絶対ですが、体育科に入ったからと言って、体育系の進学就職しかだめなんてことは無いので、運動が好きっていう気持ちがあれば楽しい学校生活を遅れると思います!
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
ありがとうございます!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
南高校って推薦で受けても落ちる可能性って他と比べたら高い方なんですか?
知り合いがいってたんですけど、、、
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
多分学科によるかと思いますが…
年度によって倍率も異なりますのでなんとも言えないところではあります。
ですが高校は大学とは違いますので、「落とす入試」ではなく「受からせる入試」。大した数は落ちないと思いますよ。実際私の受検年はうろ覚えですが推薦で落ちた人は1人か2人だったような気がします。
なんにせよ推薦で落ちたら一般で受ければいい話なので…
内緒@質問した人 [ 2022/10/31(月) ]
商業科なんですけど。
今年1,28の倍率でした。
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/11/01(火) ]
今年…というのは今年度入試のことでしょうか?(現在質問者様が中学3年生ということでしょうか?)
まだ推薦倍率も、一般入試最終倍率も出ていないかと思うのですが…
おそらく中間集計の学校全体の倍率でしょうか?でしたらそれは推薦の倍率ではありません。一般入試の中間発表倍率です。
ちなみに、昨年度の商業科推薦枠は20人に対し9人。割れていますね。
すなわち去年の推薦は他校より合格しやすかったということです。
しかしながら一般入試は質問者さんのおっしゃる通り倍率が高く落ちる人が一番多いと言っても過言ではありませんが…
昨年度の推薦倍率を参考までに→https://www.pref.kagoshima.jp/ba05/kyoiku-bunka/school/koukou/nyushi/r3/documents/96409_20220127121828-1.pdf
内緒@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
昨年は20人中9人全員受かってますか?
そこら辺はわからないですよね…
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
流石にそこら辺は分かりませんね…
昨年3月でしたらまだデータが残っていたかもしれないのですが、流石に12月ですから…
でも、よほどのことがなければ受かっていらっしゃると思いますよ。定員内ですし…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/05(金) ]
この高校に入って後悔したことってありますか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
何点かあります。
一つ目は一般受験での大学受験の難しさです。
南高校は基本的に多くの人が推薦入試で大学へ進学します。ですので一般受験に余裕で対応できるような授業になっていない、というのに入ってから気づきました。
二つ目は宿題の多さですね。
学科によってこれは異なりますが、中学と比べて宿題が格段に多くなった印象にあります。そのため、受験や資格試験に対する勉強に時間を割けないこともしばしば…

以上二つですね。ただ、裏を返せば推薦入試ではとても強い学校なので、そういった点では良かったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
南高校で一番多い大学合格者を出す鹿児島国際大でさえ指定校推薦枠はそんなに来ないはず。一般推薦もそんなに多くはなく他校との競争がある。大抵は一般入試による合格者とみてよい。
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
いえ、推薦ですよ。内緒さん。
一般入試合格者はほとんどいません。AO入試、学校推薦1、学校推薦2、総合型選抜など。そうでないと進学できません。
なぜこのような事態が発生しているかというと、そもそも私立大学・専門学校への進学が多いため、競合が起こりにくいこと。そして、商業科・情報処理科による資格優遇のため、他校より優先して入学できること。特別枠(普通科以外の学科のみが受験できる推薦枠)があることが理由です。

同様に、国際大学に関してもオーナーズ(貸与奨学金あり)の制度を資格持ちの人は利用できるため、多くの人がオーナーズ入試で進学します。指定校推薦についても、資格試験の実績、大会実績のおかげか、ありがたいことにたくさんの数をいただいています。
明治大学などのMARCHからも指定校推薦をいただけるほどです。

上記のように、南高校は資格・大会・受験先という三つの点から、他校との競合が発生しづらいだけでなく、大学の特別枠の需要に当てはまっていたりするため推薦進学がとても多いのです。

こちらは先生や先輩方から直接伺ったことですので間違いないかと思われます。
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
一般の方で推測した結果か、どなたかから聞いた話なのか、実際に在学していて体感したのか存じておりませんが、もしも内緒さんが少し前の卒業生の方でしたら、内情が変わっているという可能性もります。そう言った意味で、内緒さんの回答を完全に否定したいわけではないことご理解いただけると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
西瓜🍉@中学生 [ 2021/08/06(金) ]
情報処理科って何時ぐらいに帰れますか?宿題は多いですか?ほかの方が質問していたら申し訳ありません。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
西瓜🍉@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
ありがとうございます!
西瓜🍉@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
英語実務検定って英検のことですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
いわゆる普通の英検のことです。TOEICや全商英語と区別するために正式名称を使わせていただきました。
西瓜🍉@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
すみません。英検というのは実用英語技能検定の略だと思うのですが?
また、情報処理科の進路で一番多いのは何ですか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
それに間違いはありません。すみません拙文でしたね💦
それと、南高校の情報処理では基本的に英検、というと全商英語検定のことを指します。
情報処理科で最も多いのは進学です。
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
実用英語技能検定を英検と略すのは普通科ですね。私たちはあまり実用英語技能検定のことを英検とは呼ばないので、何かしら付け足して読んでいるのです。先ほどの「実務」というのはただのタイプミスですのでお気になさらず💦
西瓜🍉@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
おしさしぶりです。前に聞いたかもしれませんが情報処理科の進学先として多い学科と学校を教えて下さい。
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2021/09/02(木) ]
おっと、おひさしぶりです(*´∇`*)
もちろん経済学部や経済学科が圧倒的に多いです。情報系もたまにいますが…鹿児島県内に情報系の大学がないので、県内出身の生徒は大半が経済学科ですね。
というかほぼ根気がなければ経済学部や情報学部以外にいくのが難しいからかと…普通科と戦うのは少々無理がありますので…まぁ根気があればなんとかなる?のかなとは少し思います。

4年制大学に絞っていいますね。
1番多いのは…鹿児島国際大学という私立の大学です。進路が決まってない方や、国公立はちょっと…という方、子ども学科に進みたいという方や近くの経済学部がいい。という方が進みます。

2番目以降は大体同じくらいかと。何せ40人のため、あまり一校一校の人数に差が出ないのです。
要するに国立鹿児島大学、私立志学館大学などです。

そして、ごく僅かながら、保護者の方に県外の進学を認めてもらえた方は、それぞれ県外の大学に進みます。これはもうキリがないので割愛で笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
南の情報処理科を受験しようと思っている中2です。
情報処理科の新入生テストって理科はないんですか?
情報処理科新2年@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
ありますよ。
普通科・情報処理科・商業科・体育科。一般入試であれば、どの学科も同じ試験内容です。
詳しく説明しますと、
国語数学・社会・理科・英語いずれも90点満点。+内申点各教科10点満点ずつと面接。これが公立高校の試験内容です。
仮に鶴丸で受けても、指宿商業でうけても、錦江湾で受けても、試験内容・採点は全て同じです。勿論学科が何であろうと同じ試験内容です。
全ての中学生が同じ試験を受け、採点を受ける。そして、受験した学校内で出る順番で合否が決まる。ということです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
新入生の学力検査テストのことでしたら、理科はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
お二方ともありがとうございます!
新入生学力テストのことです!語彙力足りなくてすみません💦理科はないんですね!
ご丁寧にありがとうございますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
一般入試偏差値50あれば受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
KingSFTK@中学生 [ 2013/04/18(木) ]
校則はどんな感じですか??
KingSFTK@質問した人 [ 2013/04/18(木) ]
【補足】
普通科について聞きたいです。
内緒さん@関係者 [ 2013/06/02(日) ]
校則は中学校と大体同じです
ただ、髪型や身だしなみ(スカート丈等)が中学校より厳しいかな
内緒さん@在校生 [ 2013/06/02(日) ]
将来の目標をしっかり持っているなら、体育科はその目標にあっていると思います。
しかし、体育科でなくてもスポーツトレーナーにはなれますよ。

体育科女子は、40人クラスで10〜15人程度で、男子の方が多いです。
体育科はほとんどが推薦入試で、一般入試は推薦入試に落ちた人くらいしか受けないのではないかと思います。
なので、体育科に行きたいなら推薦入試をお勧めします。

受験頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はきはき@中学生 [ 2013/04/16(火) ]
鹿児島南の体育科にいきたいんですけど女子とかいますか?
あと、体育科って受験する人は多いんですかね、、、?

自分は将来スポーツトレーナーになりたいから鹿児島南の体育科にいきたいんですけど科は夢にあってますかね?
一応高校生@在校生 [ 2013/06/28(金) ]
おれ。普通科だけど。参考なまでに。
毎年定員ギリギリ受けてるよね。
あ。でも。スポーツ推薦でうけるやつらが多かった。
一般入試で受けてる友達いたけど。学力検査と体力テストがあるからね。普通に受ければ受かるww 偏差値もそこまで高くないし、40人定員だから大丈夫!!
体育科は。平日午前学校、午後部活とか。部活ごとに専門科目を学んだりするみたいだけどその辺は分からん
スポーツトレーナーかぁ。いい夢やね。
南から鹿屋体育大学とか県外の学校いけたはずだからまずは入学して部活がんばろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/01/18(月) ]
南の体育科の一般入試はパンフレットに実技と書いてあったのですが何をするんですか?
トオル@中学生 [ 2012/01/06(金) ]
体育科は推薦の人しか入学出来ないのですか?
(笑)@在校生 [ 2012/08/11(土) ]
50メートル走
ハンドボール投げ
5段跳び
自分のしている競技の実技
(笑)@在校生 [ 2012/08/11(土) ]
そんなことはありません
体育科の定員40名に対し
約8割が推薦というだけです
つまり一般入試で体育科に入れるのは
8人ぐらいです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鹿児島南高校の情報
名称 鹿児島南
かな かごしまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 891-0116
住所 鹿児島県 鹿児島市 上福元町5255
最寄駅 0.8km 谷山駅 / 指宿枕崎線
1.2km 慈眼寺駅 / 指宿枕崎線
1.3km 谷山駅 / 谷山線
電話 099-268-2255
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved