教えて!鹿児島南高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
昨年は推薦で20人中9人受けてますが何人受かったかって分かりませんよね?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/12/21(水) ]
今調べてきました。商業科の全体の定員が80人に対して、昨年度の一般受験の募集が71名かかっていました。ということは80-71=9ですので、推薦で受かった人数は9人。すなわち全員合格だったようです。
^_^@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
推薦で情報処理科に志望してるんですけど『どんな資格を取ってみたいですか?』という質問になんて答えたらいいですかね。できれば教えてください。あとどんな質問がくるんですか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
そうですね…あまり心配しなくて良いと思いますが…
私たちの世代は残念ながら、面接がギリギリになって中止になった世代ですので(現3年になります。)細かなことは伝えられませんが悪しからず。

資格に関して、情報処理科においては「情報」分野の資格と「簿記」分野の資格が大きな目標となってきます。その中で、ほぼ全員が目標にすることとなるのが「全商」・「日商簿記2級」・「ITパスポート」
となっているのですが、この中でも「日商簿記2級」と「ITパスポート」が非常にウェイトが高くなっております。ですので基本はこの二つでいいでしょう。
しかしながら、もし投稿者さんがもっと高みを目指したいというのであれば、毎年各学年1人出るか出ないかですが、「日商簿記1級」・「基本情報技術者」・「応用情報技術者」というものがあります。
この資格の名前が出てくると、先生達も「おおっ…」とはなりますが、入学してからの実力が伴っていない場合面倒なことになりますので、自信がある場合のみにしましょう。
基本は「日商簿記2級」と「ITパスポート」でいいかと思います。

恩師の先生から伺った話ですが、高校の面接というのは、どちらかというと答える内容より態度や言葉遣い、身だしなみを評価します。
質問者さんは「どんな質問が来るか」というのを知りたいかもしれませんが、そういった対策よりもまずは敬語を完璧にすること。そして、南高校へ入学したいという意欲を表情一つ声一つで伝えられるようになることの方が重要かもしれません。
なんにせよ、高校入試の面接というのは大学入試や就職試験と比べ、とても優しいものです。内容にどう答えるかではなく基礎的な部分をしっかり作りましょう。

私たち3年生は、受験生の皆さんが入学する頃にはもうおりませんから、合格をお祝いすることは叶いませんが、投稿者さんが良い結果を残せることをお祈りしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
体育科の一般入試は五教科の他にどのようなことをするのですか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
失礼しました。リンクが先頭にあって開けないのでもう一度返信させていただきます。
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/minami/docs/2017120400083/file_contents/R4ippan.pdf
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/13(日) ]
ありがとうございます!助かりました🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
鹿児島南高校の体育科に行きたいと思っています。バドミントンをしているんですが高校の先生に声をかけられたことはありません。推薦でもありません。一般入試で受けようと思っています。私の夢は体育教師です。 こんな私でも体育科行けますか?
在校生@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
全然行けますよ!
でも、体育科を受けるほとんどの方は推薦で受けるので、一般入試枠が少ないかもしれません。体育科は部活に入ることは絶対ですが、体育科に入ったからと言って、体育系の進学就職しかだめなんてことは無いので、運動が好きっていう気持ちがあれば楽しい学校生活を遅れると思います!
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
ありがとうございます!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
南高校って推薦で受けても落ちる可能性って他と比べたら高い方なんですか?
知り合いがいってたんですけど、、、
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
多分学科によるかと思いますが…
年度によって倍率も異なりますのでなんとも言えないところではあります。
ですが高校は大学とは違いますので、「落とす入試」ではなく「受からせる入試」。大した数は落ちないと思いますよ。実際私の受検年はうろ覚えですが推薦で落ちた人は1人か2人だったような気がします。
なんにせよ推薦で落ちたら一般で受ければいい話なので…
内緒@質問した人 [ 2022/10/31(月) ]
商業科なんですけど。
今年1,28の倍率でした。
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/11/01(火) ]
今年…というのは今年度入試のことでしょうか?(現在質問者様が中学3年生ということでしょうか?)
まだ推薦倍率も、一般入試最終倍率も出ていないかと思うのですが…
おそらく中間集計の学校全体の倍率でしょうか?でしたらそれは推薦の倍率ではありません。一般入試の中間発表倍率です。
ちなみに、昨年度の商業科推薦枠は20人に対し9人。割れていますね。
すなわち去年の推薦は他校より合格しやすかったということです。
しかしながら一般入試は質問者さんのおっしゃる通り倍率が高く落ちる人が一番多いと言っても過言ではありませんが…
昨年度の推薦倍率を参考までに→https://www.pref.kagoshima.jp/ba05/kyoiku-bunka/school/koukou/nyushi/r3/documents/96409_20220127121828-1.pdf
内緒@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
昨年は20人中9人全員受かってますか?
そこら辺はわからないですよね…
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
流石にそこら辺は分かりませんね…
昨年3月でしたらまだデータが残っていたかもしれないのですが、流石に12月ですから…
でも、よほどのことがなければ受かっていらっしゃると思いますよ。定員内ですし…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
商業科で部活入ってる人って何人ぐらいいますか?
実力で250点で推薦で商業科入って、勉強ついていけますか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
年度にもよりますが8割程度が部活に入っています。
実力で250点というのは500点満点の話なのか450点満点の話なのかわかりませんが、450点満点のつもりでお話しします。
勉強についていけるかどうかはその人次第なのでなんとも言えませんが、実際その程度の点数だった人も在籍しています。
それもそのはず、もちろん普通教科もあるのですが、商業科目が中心になるので、普通科目の成績だけでなくセンスが求められてくるため、ついていけるかは本人の適性次第となります。また普通科目の難易度が普通科高校よりかなり低いです。

なので普通科目がある程度低くてもついていけないということはないのですが、ただ一つ心配すべき点としては、推薦で入学するということは試験を受けないということ。一般の生徒達と比べると入学までに学力が低下しやすいので、一般の生徒との格差が開きやすいという点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
商業科で部活入ってる人って何人ぐらいいますか?
実力で250で推薦の商業科は勉強が厳しいですか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
年度にもよりますが8割程度が部活に入っています。

実力で250点というのは500点満点の話なのか450点満点の話なのかわかりませんが、450点満点のつもりでお話しします。
勉強についていけるかどうかはその人次第なのでなんとも言えませんが、実際その程度の点数だった人も在籍しています。

それもそのはず、もちろん普通教科もあるのですが、商業科目が中心になるので、普通科目の成績だけでなく商業におけるセンスが求められてくるため、ついていけるかは本人の適性次第となります。また、授業時間の関係上、普通科目の難易度が普通科高校よりかなり低いです。

なので普通科目がある程度低くてもついていけないということはないのですが、ただ一つ心配すべき点としては、推薦で入学するということは試験を受けないということ。一般の生徒達と比べると入学までに学力が低下しやすいので、一般の生徒との格差が開きやすいという点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
商業科の面接ってどんなことを聞かれますか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
なぜ志望しているのか、入学したらどうしたいのか、中学では何をしたのか、将来どうなりたいのか等、様々ですが一般的な質問だと思います。公立高校の受験ですので、他校や他学科と差異はほとんどないかと思います。
他の質問欄でもご説明しておりますが、推薦でない限り、あまり公立高校において面接に対するウェイトは高くありません。なので面接で多少失敗したり、答えられなくても不合格にされるようなことはありません。どちらかというと学力基準ですので…

中学校の先生方から教えていただいていることを練習しておけば大丈夫ですよ✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
面接のときどんなことを聞かれるか教えてほしいです!
商業科です!
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
なぜ志望しているのか、入学したらどうしたいのか、中学では何をしたのか、将来どうなりたいのか等、様々ですが一般的な質問だと思います。公立高校の受験ですので、他校や他学科と差異はほとんどないかと思います。
他の質問欄でもご説明しておりますが、あまり公立高校において面接に対するウェイトは高くありません。なので面接で多少失敗したり、答えられなくても不合格にされるようなことはありません。どちらかというと学力基準ですので…

中学校の先生方から教えていただいていることを練習しておけば大丈夫ですよ✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
女子のツーブロックは校則違反なんですか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
女子のツーブロック自体をあまり聞いたことがないので明確には言えませんが、基本的に男女で重複している部分(一般的な男子程度の短さの髪の女子など)は同じ規定になると先生に聞いたことがありますので、禁止かと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/05(金) ]
この高校に入って後悔したことってありますか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
何点かあります。
一つ目は一般受験での大学受験の難しさです。
南高校は基本的に多くの人が推薦入試で大学へ進学します。ですので一般受験に余裕で対応できるような授業になっていない、というのに入ってから気づきました。
二つ目は宿題の多さですね。
学科によってこれは異なりますが、中学と比べて宿題が格段に多くなった印象にあります。そのため、受験や資格試験に対する勉強に時間を割けないこともしばしば…

以上二つですね。ただ、裏を返せば推薦入試ではとても強い学校なので、そういった点では良かったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
南高校で一番多い大学合格者を出す鹿児島国際大でさえ指定校推薦枠はそんなに来ないはず。一般推薦もそんなに多くはなく他校との競争がある。大抵は一般入試による合格者とみてよい。
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
いえ、推薦ですよ。内緒さん。
一般入試合格者はほとんどいません。AO入試、学校推薦1、学校推薦2、総合型選抜など。そうでないと進学できません。
なぜこのような事態が発生しているかというと、そもそも私立大学・専門学校への進学が多いため、競合が起こりにくいこと。そして、商業科・情報処理科による資格優遇のため、他校より優先して入学できること。特別枠(普通科以外の学科のみが受験できる推薦枠)があることが理由です。

同様に、国際大学に関してもオーナーズ(貸与奨学金あり)の制度を資格持ちの人は利用できるため、多くの人がオーナーズ入試で進学します。指定校推薦についても、資格試験の実績、大会実績のおかげか、ありがたいことにたくさんの数をいただいています。
明治大学などのMARCHからも指定校推薦をいただけるほどです。

上記のように、南高校は資格・大会・受験先という三つの点から、他校との競合が発生しづらいだけでなく、大学の特別枠の需要に当てはまっていたりするため推薦進学がとても多いのです。

こちらは先生や先輩方から直接伺ったことですので間違いないかと思われます。
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
一般の方で推測した結果か、どなたかから聞いた話なのか、実際に在学していて体感したのか存じておりませんが、もしも内緒さんが少し前の卒業生の方でしたら、内情が変わっているという可能性もります。そう言った意味で、内緒さんの回答を完全に否定したいわけではないことご理解いただけると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鹿児島南高校の情報
名称 鹿児島南
かな かごしまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 891-0116
住所 鹿児島県 鹿児島市 上福元町5255
最寄駅 0.8km 谷山駅 / 指宿枕崎線
1.2km 慈眼寺駅 / 指宿枕崎線
1.3km 谷山駅 / 谷山線
電話 099-268-2255
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved