教えて!鹿児島南高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ぴよ丸@中学生 [ 2023/06/17(土) ]
情報処理科についての質問です。

1,バイトはできますか
2,登校時間・下校時間を教えてください
3,文化祭ではどのようなことをしますか
4,クラス上位何位までが国公立大学(鹿大など)に進学できますか
5.昼食はお弁当派・購買派どちらが多いですか
6,男女の割合はどれくらいですか
7,市外から来てますか
8,大学はどこの学科に行けますか・推薦でいける大学はどこですか
9,宿題多めですか
10,回答者様の思う、南高校のいいところを教えてください
11,回答者様のお気に入りの寄り道場所(?)はどこですか

回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
国公立大学に進学するには、普通科と情報処理科どちらの方が良いでしょうか?
また情報処理科は鹿児島大学の経済学部の推薦指定枠があると聞きましたが、どれくらいの学力があれば推薦されることが出来るでしょうか??
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2021/11/12(金) ]
推薦を優先するなら情報処理科です。鹿児島大学から県外の大学まで、幅広く進学しています。
指定校推薦枠は明治大などのMARCHや国際大学です。国立大学の指定枠はおそらくないかと…ただ、毎年鹿児島大学法文学部経済学科は、南高校から3名推薦できるようです。
情報処理では、学力というよりどちらかというと資格数、評定になります。総合評定4.3以上でなければ推薦はできません。資格については日商簿記2級、英検準2以上が望ましいかと思います。
且つ、学力優先でないとはいえ、共通試験である程度の点数を取れなければなりません。本校からの推薦は2類と言われ、共通テストを利用した推薦のためです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/21(日) ]
丁寧にありがとうございます😭✨✨情報処理科の方が推薦される希望は多めってことですね!それから、普通科で国公立大学に合格された方はどれくらいの学力を持ってるのでしょうか??合格者はテストで何点以上はとってたらしいよ!みたいな、、
立て続けに質問すみません。ご存知でしたらでいいので教えて下さいm(*_ _)m
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
詳細は聞いておりませんので存じませんが、大体上位5名くらいが行っているように思えますね…大体上位5名というのが評定4以上のボーダーラインと重なっているので…
ただ、年によって変わりますし、私立の推薦希望の人が毎年多いので、必ずしも上位5名、ではないような気がします。なので目安として評定が4以上であれば見込みがあるのではないかな?という感じですね✨
内緒さん!@質問した人 [ 2021/12/06(月) ]
なるほど、そうなんですね!ありがとうございます。あと、文芸部と茶道部は主にどんな活動をしているのか、もし知っていたら教えて頂けると嬉しいです。知らなかったらスルーでいいです!
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
私が知る限りで教えますね(*´ー`*)
通常生徒が見える形では、文化祭での出演、出版がメインに思えます。茶道部の方々は文化祭でお茶だしをしているようです。活動場所は現在は茶道部が1階のフロアの茶室で。文芸部は3階…だった気がします。3階のカーテンに締め切られた部屋で活動しているようで、中の様子は伺えませんが、活動されている時は仲睦まじい声が聞こえてきます。こんなところでしょうか…?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
もし見れたら募集ポスターを確認しておきますね✨
内緒さん!@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
ありがとうございます😭🙏✨
受験頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
西瓜🍉@中学生 [ 2021/08/06(金) ]
入試対策ってどのような勉強をしましたか?
変な校則ってありますか?
情報処理科を希望しているのですが、楽しいですか?資格取得の試験はどのぐらいのペースでありますか?中間や期末試験は難しいですか?回答お待ちしています。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
西瓜🍉@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
じゃあ、中学校と変わらないから大丈夫だ!ただ宿題と技術の授業が増えるだけだ!昼食って弁当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
昼食はお弁当か、学食、もしくはコンビニで事前に買ってきたおにぎりなどですね。
昼休みは45分となっています。
西瓜🍉@質問した人 [ 2021/08/10(火) ]
了解しました。ありがとうございます。学食はいくらぐらいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
幅がありますが、250円から390円くらいが平均です。量も体育科がいるからか、女性には少し多いくらいはあります。
西瓜🍉@質問した人 [ 2021/08/10(火) ]
体育科...ナイス!僕は人より多く食べるから量が多い(?)なのはうれしい!多分安いし!45分あれば休み時間は十分!この学科の特徴は?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
学科の特徴ですか…とにかく忙しい!そして幅広いです笑
結局のところ商業科の学習+αで情報をしなければならないため、単純計算で2倍の学習量を他学科と同じ時間で詰め込まなければなりません。受ける資格も多ければ覚えることも多く、かけられる時間も短いということですね。ただし、やはりそれだけしますから、就職先や進学先は幅広い。といったところでしょうか(*´ー`*)
西瓜🍉@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
どういった大学への進学が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
以前も言ったかと思いますが…
鹿児島大学をはじめとした各国公立大学
一般的な私立大学である国際大学や志學館大学、
有名私立大学であり、条件を満たした方の指定校推薦が可能である
G MARCH
公立の短期大学、または私立の短期大学。

どういった大学、といえど、毎年その学年にいる人間は変わりますし、目指す方向もやる気も違います。毎年「ここの進学が飛び抜けて多い」というものはありません。
まして、40人クラスですしね(*´ー`*)

ちなみに学部について聞きたいのでしたら、もちろん経済学部や法学部、情報工学が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
無職の父@保護者 [ 2014/02/04(火) ]
情報処理科から国公立大学・短大への進学は可能ですか?
今までの実績とか、わかれば教えてください。
卒業生@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
鹿児島大学の経済学科の推薦枠2人は情報処理科の指定席みたいな感じで、毎年合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
今年南普通科受けます!あと、本当に少しですねヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ

自分は、B判定でやばいのですが、
南にどうしても行きたくて諦めたくなくて受けることにしました!!!
倍率がすごい怖いですが、
今年南受ける皆さん!頑張りましょう!!(@^▽^@)

。。。((( ・Θ・) ♪┏○ペコッ
ななし@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
行けると思いますが、情報処理科から国公立大学を目指すとなると、普通科で行われる模試などに参加したりと忙しそうですよ
とにかく頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/23(木) ]
各科で、宿題はどのくらいありますか。
まー@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
私は商業科出身でしたが、長期休みにしか宿題は出ませんでしたね。普通科の人たちは大変そうでしたが…
Al@卒業生 [ 2014/04/24(木) ]
他の学科は知りませんが
普通科は数学の宿題がたくさん出ます。
国語は写せばOK。社会はそれぞれ。理科は長期休みしかでません。
英語はだ出さなくても別いいです。
たー坊@卒業生 [ 2014/06/22(日) ]
学校が普通科の国公立大学への合格者を増やすことを目標にしていますので、宿題はたくさん出ます。そのかわり私もそうですが国公立現役合格者も増えており、今年はが45人だった聞いています。普通科を目指す人はかなりの覚悟をして入ってこないと大変ですよ。とるのでに学校がの進学者が
数学大好き@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
鹿児島県の数学の先生は全員男性ですか、女性何%ですか、こらから削減されるのですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
777@中学生 [ 2012/11/19(月) ]
鹿児島南高校の普通科から4年大学を目指すのは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
ある程度の普通科進学校は4年大学を目指しているところがほとんどですので心配しなくても良いと思います。
卒業生@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
現在は現役で国公立大学は40人ぐらい合格しているそうです。普通科は4クラスですので、かなりの合格実績だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鹿児島南高校の情報
名称 鹿児島南
かな かごしまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 891-0116
住所 鹿児島県 鹿児島市 上福元町5255
最寄駅 0.8km 谷山駅 / 指宿枕崎線
1.2km 慈眼寺駅 / 指宿枕崎線
1.3km 谷山駅 / 谷山線
電話 099-268-2255
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved