教えて!鹿児島南高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
みけまる@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
新入生の方々質問があれば、普通科の私が答えさせて頂きます〜!!不安な事も多いと思いますのでお気軽にどうぞ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
普通科で点数が285点くらいでした受かりますか?
ピヨ@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
受かりますよ!
実際受かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
鹿児島南高校は、来年度から朝補習は無くなるんですか?あと何時までに登校したらいいのか教えて頂きたいです!
普通科は勉強厳しいですか?宿題等も教えて頂けたら嬉しいです
みけまる@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
1朝補習は既に無くなっていますよ!
ですが、2年生は1月中旬~2月中旬まで希望者のみで情報の補習をしていました。
28時30分までに準備を終わらせて着席しておけば
大丈夫です!!
3そもそも中学の時より高校の方が単元自体難しくなるので、厳しく感じるかもしれません、
課題は先生方によります。長期休みでもプリント2枚程しか出さない先生もいれば、土日休みでワーク3単元分出す先生もいらっしゃいます。
ですが課題だけしても、自分自身で参考書等購入するか、塾に通うなどしないと、推薦以外で国公立大進学は厳しいと思います、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
本日卒業させていただきました。いつもの人です。
沢山の質問に答えさせていただきまして、改めて南高校の人気を感じました。
今後は現在の1、2年生の方々が質問にお答えした方が良いかと思いますので、このサイトから撤退しようと思います。

これから進路選択をなさる中学生の皆さんおよび在校生の皆様方の益々のご活躍をお祈りしております。

最後に、なにか私に聞きたいことがありましたら、このメッセージのリプライに繋げていただければ、3月いっぱいはお答えします。
約3年間、お粗末様でした。
内緒@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
卒業おめでとうございます!!

高校生活の1番の行事を教えてほしいです!
高校でこんなことをしてた方がいいと思ったことも教えてほしいです!
実は(゚∀゚)もいつもの人@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
ありがとうございます(*´ー`*)

1番の行事…そうですね…個人的には文化祭が楽しかったです!
私たちの代は3年間ともコロナで、全て縮小だったのですが、おそらく来年からは普通に開催できると思いますので、商業科・情報処理科の2年生の出展する出店や、クラスごとの出し物など、楽しめると思いますよ!
あとは自由度で行くと4月の遠足でしょうか!1年生は薔薇園、2年生は動物園、3年生は水族館に行きます。

学科によりますが、情報処理科・商業科なら、全商はもちろんなのですが、全商よりも日商や国家資格の勉強を第一にするべきかと思います!
全商は就職か、一部の大学にしか意味がないので…社会人になっても通用する日商簿記・国家資格を優先することをお勧めしております。
ただ、大学進学者なら資格も取りつつ、一年生の時から受験勉強を始めていた方が後々楽になります!

普通科であれば、まずは評定を上げることですね…情報処理科が特に評定が高いために、学校推薦委員会で普通科に推薦などが回ってこないこともあります。そのため、評定平均値をあげ、最低でも4以上は持っていたほうがいいんじゃないかなーと思います。加えて、もし得意なことがあるのなら、部活か資格で成果を残していた方が、進学に有利になります!

最後に。私はコロナの影響もありますが、受験を最優先していてほとんど高校生らしいことはできませんでした。投稿者さんがこれから高校生活を送る中で、頑張りすぎず、高校生らしく楽しんでください…!高校生活はたった3年間。遊びも進路も両立して充実した生活を送ってください!
内緒@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
最後に一つ質問いいでしょうか!
お菓子は休み時間いつでも食べられるものなんですかね?
1年生は食べられないとかそういうルールってありますか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
いえ、どの学年も朝の空き時間・休み時間・昼休み・放課後など、授業中以外であればいつでも食べられますよ✨パンを食べてる方もいますし、勿論普通のお菓子を交換したりしながら食べている方もたくさんいます✨
内緒@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
これまでたくさんの質問に答えてくださりありがとうございました!
私もこれから3年間頑張ります!!
実は(゚∀゚)もいつもの人さんのおかげで勇気づけられたところもあります!
本当に3年間お疲れ様でした!!
実は(゚∀゚)もいつもの人@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
そう言っていただけるととても嬉しいです✨
こちらこそ、文面だけではありましたがなんだかとても楽しかったです…!
これから3年間、きっとコロナの影響も少なくなって、たくさんの行事やたくさんの思い出ができると思います。
ぜひ充実した高校生活を送ってください…!
3年間ありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
たまに見に来て欲しいです!
悔いのない高校生活にしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆんさん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
普通科でバイトってできるんですか?バイトをしてる人は先生などに理由を言ってからするのですか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
ほぼできないと言って過言ではありません。
普通科、商業科問わず、「家庭の経済的理由により」という、いわゆる中学校でのバイト条件と同じ条件になりますので、長期休暇、平日問わず、南高校に所属する大半の生徒はバイトはできません。

もちろん届出が必要になります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/04(土) ]
私も、長期休み以外のバイトを申し込もうと思ったら私が働かないとどうしても家計が成り立たない状況なのか聞かれました。家計はそれほど苦しくないけど、正直お小遣い稼ぎがしたかったので「はい、苦しいです」と言いました笑
その後は三者面談で親を混じえてバイトをする上での規定や親の収入明細書の提出が求められ、その上で学校の係の方が確認して生徒が働かないと家計が成り立たない家族だと判定されればやっとバイトの許可がおります。しかし、それでも学校のある平日は午後5時までなので、学校終わりに1時間働けるかどうかって感じで平日バイトは飽きられた方がいいです。学校からすごく近いバイト先で家に帰らず直行なら行けそうですが…
土日は午後5時までであれば朝から働けます。でも、テスト一週間前からテストが終わるまではだめ、先生が呼んだらバイト中だろうがすぐ来ることなど本当に厳しいのでやってないも同然だと思います。
私からしたら、安全とは言えませんが親戚に働き口があればキッチンなどの接客なしのバイトをさせてもらった方がいいです。許可はとらずにです。私が中学生の時家族の行きつけの居酒屋で南の生徒がバイトしていました。居酒屋はお酒を扱うのでそもそも働いたらダメな場所で、時間的にもアウトだったのでその人は見つかったらアウトだと思います…なのでホールだけは絶対にダメです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆー@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
1、普通科の人で過去に鹿児島大学獣医学部に進学した人は居ますか?
2、髪の毛の校則が厳しいと聞いたのですが、前髪を作るならオン眉でないといけないのですか?また、まつげパーマをしたら校則違反でしょうか?
3、この部活には入らない方がいいという部活があれば教えてください!
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
○過去の資料に1人いたかいないかです。医学部は間違いなくいました。
○規定上はその通りです。まつげもいじってはいけません。ただ、前髪については検査の時だけしてればある程度は許されます。
○特に…ですが、運動部はいつも練習大変そうだなと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
何科が何組なのか教えてほしいです!
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
1・2組が文系普通科
3・4組が理系普通科
5・6組が商業科
7組が情報処理科
8組が体育科です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ふぅ@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
卒業生です
普通科より商業科とか情処の方がいい
各教科予習と日々題の量が半端ない。夜寝れない…
それとやっぱり資格取った方が後から有利になる

校則が厳しい
毎回考査後に服装指導点検あって、
女子は前髪オン眉orピンで止める、触覚禁止
男子はツーブロ刈り上げマッシュ禁止
ちな修学旅行前も卒業式も服装指導あるよ
大事な思い出全部ダサい髪型で過ごした☆

でも最近新校舎建てたみたいでトイレとかすごい綺麗らしい
制服も冬服はかわいいと思う、
男子の夏の制服はかわいそうだけどね(ちょっとの汗で染みる)
部活も盛んだよね文化系体育会系問わず…

少しでも参考になったらいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りゆ@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
鹿児島南高校普通科志望です。
第5回の模試が、189点でE判定でした。第6回の模試で、274点でB判定まで上がったのですが、塾の先生に普通の人なら変更をおすすめするけど最近僕は模試以外のテストも上がってきているから3倍頑張れば合格すると言われました。
260点ぐらいとれば合格できますか? 後僕は水球とバスケットをしていて 合格したらどちらかの部活に入部しようと思っています。どんな感じか雰囲気などを教えてください。
いるか@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
ギリギリ合格かな
水球部は強豪らしくてしょっちゅう大会で表彰されてたりするよ
あと女子マネ2人いる
バスケ部はわからん!でも仲良さそう
マネージャー多い気がする
頑張ってね
りゆ@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
ありがとうございます😊頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
今日樟南高校の結果が出て
5教科合計272点でした。
鹿児島南高校の普通科は受かると思いますか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
樟南高校のテスト内容と公立高校入試のテスト内容は大きく異なります。私も樟南高校の英数科を中学当時に受験しておりましたが、テスト内容は別物と言っても良いくらい異なります。ですので、樟南高校の点数から合否の推測はできません。
模試の結果や先生との相談から決めた方が確実かと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
ありがとうございます。
追加の質問ですが、バスケ部はどんな感じですか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
私はバスケ部ではないので内部のことはよく知りませんが、クラスの様子を見て。
男子バスケはなんとなく仲が良いように見受けられます。
女子バスケは…あまり聞かないのですが、おそらく悪い話はそんなに聞かなかったような気がしますよ…!
もしもっと詳しいことが知りたいようであれば返信欄ではなく、新規での質問の投稿をお勧めします。めったに私以外の方がこのサイトにおいて返信することはありませんが、たまにその部活の方がいらっしゃったりすることもあるので…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鹿児島南高校の情報
名称 鹿児島南
かな かごしまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 891-0116
住所 鹿児島県 鹿児島市 上福元町5255
最寄駅 0.8km 谷山駅 / 指宿枕崎線
1.2km 慈眼寺駅 / 指宿枕崎線
1.3km 谷山駅 / 谷山線
電話 099-268-2255
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved