教えて!甲南高校 (掲示板)
「体験入学」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
中3生です。
甲南高校へ一定枠からの進学を考えています。(大手塾の判定はA判定です)
大学は、国立大学医学部医学科を志望していて、高校では陸上部に入ろうと考えています!
通学はJRでの通学になり片道1時間ほどです。
陸上部に入りながら医学部を目指すことはきついでしょうか?
体験入学で陸上部は休みが多いと聞きましたが・・・・
甲南高校卒業生で国立大学医学部の方もしくは甲南高校の先輩方、回答お願いします!
甲南OB@卒業生 [ 2016/08/29(月) ]
私はあなたの言われる医学部卒ではありませんから回答の資格はないかもしれませんが、一応ここのOBですので参考になればと思って書いています。
私の知ってる方で、いつもサッカーをしてしかも上手い人がいました。サッカー部に入っていたかどうかは分かりませんが。たしかこの方は旧帝の医学部に現役で行って今は教授をしていると聞いたことがあります。
甲南高校は、まさしく文武両道を実践しようとする意欲に溢れ、また実践する学校でした。私は今でもそれを誇りに思っています。おそらく多くのOB・OGの方がそう思っていらっしゃるのではないかと思っています。
あなたのことはよく分かりませんので軽々に頑張ってくださいとは言い難いのですが、高い目標を掲げて努力することはあなたのような若い世代にとってはとくに大事なことだと思います。
ぜひ甲南に入って目標を達成してください。応援しています。
けろ@保護者 [ 2017/03/05(日) ]
部活をしている方が受験も強い という校風ではありますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
甲南ラグビー@保護者 [ 2013/02/20(水) ]
ラグビーはみんな高校からです!
「甲南ラグビーに入りたい!」という人いませんか? 受験生の皆さん、正門を入って左手の「甲南魂」の碑、帰りにでも見てください。
痛くて、辛い、ケガばっかりの”損な”スポーツですが、いつも楽しそうです。入学したらぜひ、試合での彼らの「勇気」をみてやってください、負けでいいから。勇気の源は、体力じゃなくて、「プライド」!君もぜひ、どうです? ...まあ、東大、京大にはきつくなると思うけど、
甲南ラグビー@保護者 [ 2013/03/01(金) ]
- 甲南魂せっ記 -
むかし、
甲南高校にもっとたくさんの”コダマ”がいたころ、
「甲南魂」のボールが校長室の廊下にあって、
願い事をすると、たまにはかなえられたそうな。
『合格させろ!』など露骨なものは避けて、
『おちついて、いつもの力がだせますように!』など謙虚なものが好みとか、...

さあ、受験生諸君、いつもの実力をだしきって
4月には、「甲南ジャンプ」だ!
甲南ラグビー@保護者 [ 2013/03/02(土) ]
今、天文館で知ったばっかりだけど、

天文館「菓々子横丁」の2階ギャラリーで、
甲南・美術部、書道部の展覧会をやってますね。
3月3日(日)まで。(もちろん無料)
土・日、あちらに行かれるかたはぜひ。

(うちの子はズボラで、親にプリントを見せないものだから、ちいっとも知らなかった。)
甲南ラグビー@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
「甲南ラグビーに入りたい!」という人いませんか?その2:
新入生諸君、そして未来の新入生諸君、おめでとう。
これからの高校生活には、いくつかの選択肢がある。
・勉強に専念したい。
・勉強多め、軽めの部活
・勉強中位、重めの部活
甲南高校では、「勉強少なく、部活に専念」は許されない。3年生は6月から受験体制に入る。例えば、秋の花園予選は1,2年生で戦うことになる。
うちの子は『重めの部活』、なかでも試合の度にケガをして帰ってくる”損な”「ラグビー部」を選んだ。華奢で塾通いをしてきた連中だ。強いわけじゃない。筋肉マンにもなれないし、勉強もやっとかっとでついていく状態だ。では、なぜ「ラグビー部」か?人気がないので部員が少ない。ケガ人が多いので簡単に試合に出られる。すると1試合で何十回も「恐怖を克服」していく。
大型の重戦車が全力で走ってくるのに、こちらも全力でぶち当たらなけりゃならないのだから、怖いよな。フル回転の棍棒のような足に飛び込まなきゃならないのだから、怖いよな。痛いさ。ケガもするさ。...だから、ひ弱だったどの子を見ても、1年で『男らしくなってる』ぞ。恐怖で腰がひける半年をすぎると、ゲーム自体が楽しいらしい。そりゃそうだろ、ボールを持ってる相手には、首より下なら何をやってもいいのだから。喧嘩と同じ。だから、「仲間を信じて」パスを繋ぐ。ラグビーは15人が等分の責任を果たすゲームだ。1人弱けりゃ、そこを破られる。「命を惜しむな、名を惜しめ」それぞれ胸のなかで叫ぶのさ。

勉強は必死でついていくだけでいい。体力も試合実績も大してつかなくていい。ただ、人生を自分できりひらいていく『勇気』を身につけて卒業してくれれば私はいい。
何故、ラグビーボールが「魂」として飾られているのかが、子の成長をみて最近やっとわかった。あれは「花園記念」なんかじゃないんだよ。

ラグビーは、「広くお勧めしたい」というスポーツじゃない。入るにも、入ってからも「勇気」がいる。ただ、一人の親の実感として、「よかった!」という気持ちを勧誘の言葉にしたい。
新入生@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
体験入学の、部活動紹介のとき、ラグビー部がとても面白そうに感じました。
ラグビー部にはいりたいです。
僕は、ちょっと太っていて、体格も良いとおもって
いますが、怪我は怖いです。
今、まよっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/15(日) ]
部活は何がありますか
はなこ@在校生 [ 2012/08/09(木) ]
主な部活はそろっていると思います。
特殊な部活はこれといってありません。
ぜひ体験入学に来てみてください。
noa@在校生 [ 2012/09/10(月) ]
應援團部(通称團部)があります。
多分中学では体育祭の前だけだと思いますが
基本週3回で活動している部活です。
あと中学で滅多にないのは茶道部とかですかねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
甲南高校の情報
名称 甲南
かな こうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 890-0052
住所 鹿児島県 鹿児島市 上之園町23-1
最寄駅 0.3km 中洲通駅 / 唐湊線
0.4km 都通駅 / 唐湊線
0.6km 鹿児島中央駅前駅 / 第二期線
電話 099-254-0175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved