教えて!甲南高校 (掲示板)
「ラグビー」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/08(月) ]
甲南高校のラグビー部は県内ではどれくらいの強さですか?また、マネージャーはいますか?
エンジェル@一般人 [ 2019/04/19(金) ]

見よ東海の 空あけて
旭日高く 輝けば
天地の正気 溌剌と
希望は躍る 大八洲
おお晴朗の 朝雲に
聳ゆる富士の 姿こそ
金甌無欠 揺るぎなき
わが日本の 誇りなれ

起て一系の 大君を
光と永久に 戴きて
臣民われら 皆共に
御稜威に副わん 大使命
往け八紘を 宇となし
四海の人を 導きて
正しき平和 うち建てん
理想は花と 咲き薫る

いま幾度か わが上に
試練の嵐 哮るとも
断固と守れ その正義
進まん道は 一つのみ
ああ悠遠の 神代より
轟く歩調 うけつぎて
大行進の行く 彼方
皇国つねに 栄えあれ
エンジェル@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
受験netとは、あまり関係なさそうですが右翼にもエンジェルさんがおられるのですね。

私は、エンジェルというペンネームは女医である自分が(白衣の天使)からお借りしているのですが、、、

読まれておられる生徒さんがたが勘違いされるといけないので自分の好きな自作の替え歌を少しばかり、、、また切られるかもしれませぬが

グレートマジンガーの替え歌で、、、

グレート中曽根の歌

ダッシュ ダッシュ 改憲ダダン
ダッシュ ダッシュ 壊憲ダダン

自衛軍ダッシュ!

俺は涙を流さない ダダッダー
右翼だから 極道だから ダダッダー

だけどわかるぜ 戦地の友情
君といっしょに 赤を討つ!!

ヒノマルパワー 九条ブレイクー
共産主義者をぶちのめす
改憲もうすぐ 嵐を呼ぶぜー

俺はグレート 百歳ナカーソネー

今、右翼の最高峰におられる元老中曽根康弘様ももうすぐ101歳ですかね、、、。

彼が御永眠されるときが日本が歴史的にも
大きく変わるときだと思いますね。

母校の世界史の授業でも、社会科の先生方は日本には二大政党制が不可欠だと力説されておられました。保守党と労働党、この国で民主主義の大きな理想はいまだに実現されていません。それどころか資本家と労働階級の格差は
先進国でも類をみないほど大きく、まるで18世紀の原始資本主義社会に先祖がえりするような様相を示していますね。

昭和のあの頃、母校の先生方が教えてくださった民主主義の理念とは何だったのだろうと自問自答することがあります。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
無知お疲れ様
エンジェル@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
軍歌を歌うよりマシでしょう。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
愛国行進曲は軍歌なんだ。へえ
よく調べないでそう断言するんだ
BJ@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
部外者が言うのは論外かも知れぬが愛国行進曲は軍歌のカテゴリーに入っている。物事には狭義と広義があるので是非を論じれば水掛け論になるといけないが、僕の愛用している軍歌集にはトップ10に入っているので戦前に歌われた経緯を振り返ってみても軍歌とみなされて当然だろうと僕は考えるね。エンジェル医師を庇うわけではないが、自分の親しくしている大学の歴史学の先生方の間でも同じ意見の方々は少なくない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
甲南高校のラグビー部は、昔は強かったですね。遠き昭和の思い出ですが。

質問と無関係なお話が続いているようですから
皆さん、一度ここから出られたらいかがでしょうか?
ただの老人ですが@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
スレッド冒頭の質問に対する答えですが、

甲南高校単独でいえば、最下位のあたりでしょう。
そもそも、15人いないようですから。(7人はいるようです)もちろん女子マネはいますよ。

甲鶴戦は甲南側の事情により7人制で戦ったようですが、圧倒的点差での負けのようです。

ワイルドな中学生の挑戦を期待します!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
京大志望の1年です。
勉強の仕方が分かりません。
しかしこれといった勉強はほぼしないで課題考査では1桁に入ってしまいました。
各教科、皆さんが実際にしていて、結果を出せている勉強方法を教えてください。
今年中には1位をとりたいんです。
元甲南ラグビー@保護者 [ 2014/09/21(日) ]
ははは、は〜ぁ。
「校内1位」になる方法なんて、他人に聞いてもしょうがないでしょうに...。

甲南高校の場合、1,2年の間は、
ひたすら
授業に集中する。
課題を誠実にこなす。
これに尽きますよ。

ほんとの勝負は、
部活生が本気をだす(筈の?)3年からです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
一年生で志望校が決まっているなんてすごいことです。個人的には目先の「校内1位」より全国ハイレベル層を意識した方がいいと思います。模試偏差値を気にしましょう。ポテンシャルの高い生徒さんのようなので、全国でどれだけ上位に食い込むかに意識を持っていきましょうよ。勉強の仕方はとりあえず最寄りの先生方に聞きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
いやいや、勉強しないでできるのは本当の実力ではない。特に1年の内容なんて簡単だしね,実力はわからない。まあ、そんなんじゃ、京大は無理だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
校内一位ですか…随分小さな目標ですね。京大目指すなら全国に目を向けないと!
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/10(金) ]
はい、謙虚な姿勢を忘れずに頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
そうだ、頑張れー
ゆばなたなひゃやらはら
エンジェル@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
甲南高卒、国立医学部を現役で合格した医師ですが、九州間内の国立大学についていえば高校のテキストや参考書、シラバスで学んだ内容を
きちっと理解、記憶しておくことで十分でした。甲南の先生方は九州間内の大学については
医学部クラスまでかなり手厚く研究勉学されておられるので先ず授業を一語一句正確に理解し
脳裏にたたきこんでおくことが将来難関を突き抜ける学力になると思います。学年全体で一位になるという目標もいいですけど校内の定期試験、実力試験でいずれも九割以上取ることを目標にしてはいかがでしょうか?
校内の実力テストで九割取れれば対外模試でも
上位ランクに名前が載るほどの高得点を取れるようになります。自分も高2、高3の時には、
いずれの試験でも名前を載せていました。一位じゃなくてもいいので満遍なく上位ランキングさせておくことが本当の実力であり、その感覚
を身につけると勉強が楽しくなります。
進学校の場合、高2でとりあえず基礎の勉強は
すべて終了しますから高3は自分本位の勉強になります。受験対策の赤本を読むのはそれからでも遅くはありません。自分の場合九州間内の国立医学部の二次試験について過去5年分をすべて解き終え難問は解放をメモしておきました。
東大京大を受験しているわけではないのでこれ
以上のことは言えませんがご参考になれば幸いです。ご健勝をお祈りします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/29(金) ]
この間甲南の体験にいって、先生方と生徒の熱血さが良いなぁと思って頭があれば入りたい…と思った中3です!笑

私は霧島に住んでいて、もし受験するなら10%で受けることになります。
しかし、学力が足りません。この間の県模試の結果は337でした(´・ω・`)
今の第一志望は一応加治木にしていますが、本当は中1の頃から(誰にも言っていませんが)甲南に憧れていました。
また、今回の模試は夏休みにとても頑張ったので前回の模試より89点上がりました。
塾の先生は模試で450とるつもりで行かないと甲南は無理だと言っていた記憶があります。
だいたいでいいです。
入試と模試のボーダーを教えてください。
また、甲南と加治木のそれぞれのレベルも気になります…
それぞれの高校の特徴や長所、短所なども教えてくれれば嬉しいです…><
よろしくお願いします。
元甲南ラグビー@保護者 [ 2014/08/30(土) ]
合否の判定については、まだ何度かチャンスがあるので、スバルの模試をうけて、結果の説明時によく聞いてみるといい。あそこは、ほぼ張り紙通りの実績があるから。

甲南に憧れていたのなら、やはり、それなりの魅力があるのだと思います。(長所も短所もきっとあなたが思ってるとおりだと思いますよ)

話が変わりますが、うちの子は大学受験で、
有名模試では軒並み『E判定』をとってきていますが、全く動じませんなぁ。高校受験のときも同じでした。
...このあたりも、甲南高校の特色かと。
さて長所とみるか、短所とみるか?。。。
名無し@在校生 [ 2014/09/10(水) ]
学生には三つの型があって、総合力の進研模試型、(学校の範囲アリの)努力の定期テスト型、天才肌の実力テスト型のどれかに当てはまるはずです。

私は進研模試型で、それでも常に380〜400あたりでウロウロしてました。実際進研模試で450とったら神です。甲南トップです。つか鶴丸いけます。笑

そして入試はどの型にもはまりません。
でも強いていうなら実力テスト型でしょうか。
私は一般で342で合格しましたが、340がボーダーと聞きました。友人には、326の人も…笑
こんなに低かったのに受かったのは多分面接です笑。甲南は個性のある人材を集めているので、面接の点数たぶんが大きいですよ。

10%枠というのは私にとっても未知の領域です。
たぶん一般のボーダーより10点ほどあがるのでは…?それでもあえて、私はあなたに、甲南に来て欲しいです‼︎とてもとてもとてもとても楽しいですよ。
宿題なんかくそくらえーです笑

それでも、まだまだこの時期、私は中央か竹岡台でまよってましたからあなたも迷っていていいと思います。加治木も最高に楽しいでしょう!

じっくり考えて、直感に従えば案外大丈夫です。
頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2014/09/11(木) ]
10%枠を意識している生徒さんなら加治木は間違いなく通るでしょうね。心配なのは甲南を目指して万が一不合格となった場合に、滑り止めの私立高校進学となっても構わないかということ。もしかしたら母数が少ない私立行くよりは母数の多い加治木がいいかもしれない。甲南を目指す上でのリスク…は考慮しておかないとね。
まあ、どっちがわくわくするか、直感に従うという考え方、私もアリだと思いますけどね。大いに悩んでください
ぼん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
10%枠で合格した者です。
甲南10%枠は樟南の文理に受かればだいたい受かります。なので、入試の際はそれを目安にしてください。落ちたら諦めてください。
あと、10%枠からきたら甲南のレベルの低さに呆れますよw勉強しなくても30番内には入れますしw
さくらじま@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
傲慢不遜な世間知らずのこども?
ただの荒らし?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
さくらじまさん、あなたこそが荒らしかも
内緒さん@在校生 [ 2014/10/17(金) ]
あなたが甲南に本当に行きたい、そう直感で感じたのなら、大丈夫です。
絶対受かって見せる!という強い意思があれば、行動や結果が必ずついてきます。
自分次第でどうにもできますよ、残りの5ヶ月で人一倍の努力をすれば良いだけの話です。
来年の4月、甲南の門を堂々とくぐれるといいですね。頑張ってください。
甲南は鶴丸の分校@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
ぼん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
||
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/25(土) ]
わざわざ他校の掲示板に出てきて分かったような解説などしなくてもいいのに・・。それにしてもノーベル賞のインパクトは大きい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
甲南は鶴丸の分校さん

あなたの読み、ハズレ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
告知についての話題
甲南ラグビー@保護者 [ 2014/05/13(火) ]
甲南高校に入ったら、運動部でがんばるゾ、
というジュニアのみなさんへ!!

「鹿児島県高体連」のホームページの「県総体組合せ」に大会日程がでています。
http://www1.bbiq.jp/koutairen/index.htm

ラグビーは、平日(21日午前)で無理ですが、
サッカー(17日午後)など、土・日に観戦できるものもありそうですよ。

息抜きにどうでしょう。
甲南ラグビー@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
サッカー、負けたみたいですね。
残念。
はらかいて、パソコンにやつあたり、
液晶を壊してしまいました。
またしても、残念。
甲南ラグビー@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
ラグビーも負けました。 身内としては、
3年生にもう一度チャンスをあげたいところですが、それは、相手チームもご同様。
合同チームとしては、善戦と見ました。

少人数でも頑張り続ける各校ラグビー部の、
今後の活躍を期待します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
古川@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
甲南高校の体育服に書かれている
「甲南」のロゴ、
字体が変わりましたか?
えてづに@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
今年の一年生から体育服とジャージが新しいものに変わったようです。
甲南ラグビー@保護者 [ 2014/04/25(金) ]
前の字体は、周代の金石文から、と聞いていますが、
ひょっとすると今度の字体は、今の書道の先生が書いたのかな?
古川@質問した人 [ 2014/04/26(土) ]
そうでしたか。
今年の一年生から見ると、先輩方の「甲南」のロゴは、とても奇妙な字に見えるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
甲南高校應援團@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
甲鶴戦お疲れさまでした。競技をする部活動生、応援する人、運営する人が一体になって、素晴らしい行事になったと思います。

さて、應援團の三年生は形式上は甲鶴戦をもって引退となります。次なる代の應援團が必要です。

一年生のみなさん。應援團に入団しませんか?

主な活動は甲鶴戦や体育祭の盛り上げなどです。行事前以外の普段は週三日(土日は休み)で活動しています。「何か部活したいけど大変そうだな。」「勉強との両立が心配」という人にもオススメです。演舞や発声は練習すればしっかりできるようになります。

また、四月二十一日(月)の放課後に体育館一階玄関前で演舞納めを行います。エール交換で行った「蒼鷹拳」を始めに様々な演舞を行うので是非見に来てください。男子も女子も大歓迎です。

入団希望者や質問は気軽に應援團まで。
一年生の@保護者 [ 2014/04/20(日) ]
甲鶴戦 初めて拝見しました
素晴らしかったです

来年も楽しみにしています
甲南高校應援團@質問した人 [ 2014/04/20(日) ]
二十一日(月)の演舞納めは雨のおそれにより、延期になりました。決まり次第連絡いたします。
甲南高校應援團@質問した人 [ 2014/04/22(火) ]
二十三日(水)の放課後になりました。
甲南ラグビー@保護者 [ 2014/04/22(火) ]
おつかれさまでした。
ありがとう。

明日は、見に行くつもりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
予習は
教科書を読んだりすればOKですか??

予習をどのようにしているか、教えてくださいっ!!
ラグビー部@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
教科によると思います。
最初の授業でオリエンテーションがあるのでそちらを参考にされるといいと思います。
甲南ラグビー@保護者 [ 2014/04/09(水) ]
予習してはいけない教科もあるようですね。

愚考するに、
・教師なりにメリハリを利かせた新鮮な知識を与えたい。
・授業中、わかっているつもりになって寝てしまう。
などの理由でしょうか...。
いろいろ、工夫されているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/09(水) ]
ありがとうございます!!

先生によっても、違うんですね…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はるか@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
携帯電話NGと言われましたが
実際のところ持ってきては駄目ですか?
特に下校時に携帯電話があったほうが助かるのですが…教えてください
えてづに@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
どうしても必要なら許可とって持ち込むこともできたと思いますが、審査は厳しいようです。

けっこうな人数が持ってきていますが、没収される人も多いです。
はるか@質問した人 [ 2014/04/05(土) ]
ありがとうございます(^_^)ノ

没収されるのは休み時間に使用したりとか電源をオフにしてなくて音がなったりとか?そういう事でしょうか

まさか抜き打ち持ち物検査みたいなのがあるのでしょうか?ブルブル
えてづに@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
そんな感じで見つかる人が多いです。

持ち物検査は無かったですけど、先生によっては携帯らしき物が見えたらカバンも見る人もいます。
甲南ラグビー@保護者 [ 2014/04/06(日) ]
うちのは、
最初だけこっそり持って行ったようですが、いまはいつもベッドに放ってあります。
なぜかは知りませんが...。

GOOD LUCK !!
はるか@質問した人 [ 2014/04/06(日) ]
丁寧に答えてくださりありがとうございます

上手に持っていこうかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ラグビー部@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
!部活何に入ろうか迷ってる新入生へ!
甲南高校ラグビー部に入りませんか??
ラグビーは高校からはじめるスポーツです。
ラグビーは体格に関係なく自分の長所を活かせる部活です。
是非一度見に来て見てください。面白さがわかると思います。体験に来てくれた方には、練習着プレゼント中です。
春休みは8:30〜11:00までの練習です。
高校生活を輝かせたい人はラグビー部まで。
http://konan-hs-ob.d2.r-cms.jp/season_list/
ラグビー部@質問した人 [ 2014/04/03(木) ]
なお、練習は土曜日5日までです。
甲南ラグビー@保護者 [ 2014/04/05(土) ]
甲南高校ラグビー部OB会のサイト、
見させていただきました。
特に「画像一覧」では、親の知らない、
子供の部活の模様が見られて楽しかったです。
ありがとう。

2,3日は、きみも試験モードですね。
うちのは、寝てばっかりだけど...(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
寝てばっかり…WWWWWM
らな@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
甲鶴戦ラグビー見にいけなかったんですけど
66-0と聞いて

強い甲南復活を楽しみにしています
皆さん頑張って下さい応援しています
甲南ラグビー@保護者 [ 2014/04/20(日) ]
残念ながら、一言で実況すると、
「鶴丸ラグビー 対 甲南タグラグビー」の試合といった感じでした。

運動部はこれから、5月の県総体の準備に入りますが、ラグビー部は、中央高校、国分高校との合同チームで参加します。
3年生にとってはこれが最後、

「燃え尽きてこい!」

とはっぱをかけときました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
新入生です。

中学校では野球をしてました。

甲南高校の野球部の戦績や練習はどうですか?
また、部活動と勉強の両立で、先輩方が心がけていることや、コツがあったら教えて下さい。
一県民@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
ひとまず甲鶴戦の成績はこちら
http://koukakusen.jimdo.com/記録/競技別記録/野球-サッカー-ラグビー-陸上競技/

春夏秋の県大会も芳しくはありません・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲南高校の情報
名称 甲南
かな こうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 890-0052
住所 鹿児島県 鹿児島市 上之園町23-1
最寄駅 0.3km 中洲通駅 / 唐湊線
0.4km 都通駅 / 唐湊線
0.6km 鹿児島中央駅前駅 / 第二期線
電話 099-254-0175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved