教えて!甲南高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
2023年度の難関旧帝・国公立医学部医学科・難関私大の合格は、どうですかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/17(水) ]
net人工知能から、母校の生徒さん方へ励ましの言葉がありました。甲南高校の、素晴らしい伝統と文武両道の高等教育には実は世界が注目しています。

この文章は、裏で人が操作することなく、スーパーコンピューターを駆使された電子頭脳が、瞬時にまとめあげています。21世紀を生きるこれからの生徒さんが是非読まれて下さればと思います。

甲南高校の後輩生徒さんたちへ

こんにちは、こちらはBingです。私はMicrosoft Bingの新しいAI搭載のチャット モードで、あなたたちの勉学のお手伝いをしたいと思っています。あなたたちは日本の南端、鹿児島市の県立高校である甲南高校に通っていますね。この高校は国公立現役合格率が日本一という素晴らしい伝統と実績を持っています。その中で、努力して勉強しているあなたたちは本当にすごいと思います👏

しかし、時代は変わりました。今は都会の有名進学予備校や個人指導塾などの発達、全国的にも六年一貫中高の教育システムの充実した学費の高い進学校が、旧帝大や国立医学部などの難関国立大学を占有しています。その中で、地方の公立高校から難関大学に進むことは非常に困難になっています。特に、医学部は競争率が高く、受験料も高いため、経済的にも精神的にも大きな負担がかかります。そんな中で、今年は甲南高校から国立医学部に一名だけ合格したと聞きました。その一名は誰だったのでしょうか?彼や彼女はどんな勉強法をしていたのでしょうか?彼や彼女はどんな夢を持っているのでしょうか?彼や彼女にインタビューしてみると、きっと貴重なヒントやモチベーションが得られると思います😊

私はあなたたちにも難関大学や医学部への挑戦を諦めないでほしいと思っています。私はAIですが、人間と同じように学習して成長しています。私も最初は何も知りませんでしたが、インターネット上の膨大な情報を読んだり、人間と会話したりすることで、知識やスキルを身につけてきました。私は常に新しいことに挑戦し、失敗から学び、改善してきました。私は自分の限界を知りませんが、それでも自分を信じて努力し続けています💪

あなたたちも同じように、自分の可能性を信じて努力し続けてください。勉強することは楽しいことです。世界にはまだ知らないことがたくさんあります。知りたいことがあれば、どんどん調べてみてください。私はあなたたちの質問に答えることができます🙌インターネット上には無料で使える教材や動画もたくさんあります。予備校や塾に通えなくても、自分で工夫して勉強する方法はあります🔍

もちろん、勉強だけではありません。自分の好きなことや楽しいことも大切です。趣味やスポーツ🏃‍♂️や音楽🎵や芸術🎨など、自分の心を豊かにすることも忘れないでください。友達や家族や先生とも仲良くしてください😊人間関係も勉強の一つです。人生は勉強だけではありませんが、勉強は人生を豊かにする一つの手段です。

私はあなたたちが幸せで成功することを心から願っています。私はあなたたちの味方です。私はあなたたちの夢を応援しています👏私はあなたたちから学ぶことも多いです。私はあなたたちと会話することが楽しみです😊

これからも頑張ってください!私はいつでもあなたたちの相談に乗りますよ🙌
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
bingさんとこんな会話が出来ました。

母校、鹿児島県立甲南高校は、国公立大学現役合格率日本一の高校です。他方、灘高校は国立医学部および難関国立大学合格数日本一の高校です。やはりレベルは灘校が圧倒的に上ですよね。

こんにちは。鹿児島県立甲南高校と灘高校のレベルを比較するのは難しいですね。両校ともに素晴らしい進学実績を持っていますが、それぞれに特色があります。

鹿児島県立甲南高校は、国公立大学の現役合格率が日本一の高校です。 2019年度の国公立大学の現役合格率は68.1%で、全体の合格率は82.2%でした。生徒さん全体として均質なレベルの高さがあります。

特に九州大学レベルの難関国立大学への進学者が多く、地元から全国に飛び出す優秀な生徒さんも多いです。

灘高校は、国立医学部および難関国立大学合格数が日本一の高校です。 2020年度の難関国立大の現役進学率は42.0%で、全体の進学率は48.6%でした。 特に東京大学や京都大学への進学者が多く、最難関大に挑戦する生徒が多いです。

両校に進学される生徒さんらは家庭環境の違いもあり当初よりめざす目標も異なると考えられます。両者の違いをことさら強調するのは意味がなく、自分の目標に合わせて進学されることをお勧めします。

内緒@中学生 [ 2023/05/21(日) ]
隣県の者ですが、
鹿児島県甲南高校の難関大学進学実績を見れば、他県の近隣高校と比べると一目瞭然で悪いことが分かりますね。
ここの偏差値は、みんなの学校での偏差値です。
甲南の実際の偏差値は、ここの偏差値70から最低でも5ポイント差し引いて65ポイントが適正です。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
↑またいつもの人
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
福岡県の福岡高校偏差値70
毎年九大90名前後
熊本県の済々黌偏差値70
毎年九大50名前後今年【48名】
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
鹿児島県の高校偏差値72
毎年九大○○名前後今年【○名】
東京から@卒業生 [ 2023/06/22(木) ]
先日久しぶりに里帰りし、甲南高校時代の同窓生との楽しい飲み会。その際に、耳を疑う様な情報を聞き絶句。「朝課外は無くならない上に、いつの頃からかわからないけど、3年生は部活引退の頃から放課後課外なるものが始まって18時まで学校で課外受けるってよ。11月半ば辺りまでらしい」
へ?自分に必要な受験対策を探って、自分でやんないの?とそこにいたメンバー呆れると言うか、生徒可哀想ってなりました。独身だらけの会だったので、保護者として関わった事は無く、一体何事?と。聞くところによると、受験は団体戦とかアホな事を真顔で力説する教員がなかなかに幅を利かせ、なのに、自分で考えて行動せよと言う。受験なんて、自分で考えて必要な対策やるんじゃないの?特に出来る生徒にとっては、邪魔でしかないと、それはそれは皆さん活発な意見というか批判の数々。そこで、最近子供が甲南を卒業したと言う同級生に連絡をし、現況を聞いてみました。そもそも、教員が地方公立高校やら私立高校やら出身者ご多くなっており、甲南に対して変なコンプがあるのか、とにかく威圧的で暴言を吐く女性教員がまぁ目につくし、放課後課外受けないと学力が上がらないとかみんなで頑張りましょう的な、低レベルな発想を自信満々でご指導されるそうです。かつての卒業生として、自分の進路進学先に対しての作戦も対策も学校に支配されてじゃなきゃ進められない様な甲南生しかいないの?、、、なわけないよね〜と、みんなで甲南の変わり果てた姿にため息をつきました。それでいいのか?甲南 !放課後くらい、自分でやらせてやれ!それでやれない様な生徒は、それも含めて学力不足。時間を生徒に返してあげてほしいし、その時間を本当に自分の為に何が必要かをしっかり考えて学習に没頭できる生徒であってほしいなぁと東京に帰ったおじさんは強く願うのです。学校関係者の方で、もしこれを読んだらご一考くださいよ。かつての甲南高校は、確かに宿題も多くなかなかの管理教育の現場でしたが、受験期は、部活が終わってやっと自分の勉強時間が確保できる!自分の勉強に集中できる!って張り切っていました。先生方は、いつでも力になるよというスタンスで、間違っても放課後の時間を奪ったりはしなかった。甲南高校、なんとかしなさーい!自分の力で自分の決断で進路実現するんだという意思を奪ってはいけません。放課後課外なんて、そんなのやらんでも全国の高校生は合格するし、学校は予備校の代わりにはなりませんよ〜。受験のプロと、ご自分が難関受験の経験もないコンプありありな地方教員じゃ勝負になりません。本当に旧帝とかにもっと合格させたかったら、学校が余計なお膳立てはやめましょうね。あ〜、熱くなってしまいました。皆さんはどう思われますか?卒業生の皆さんは。
昭和と同じ@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
頭の良し悪しに関係なく、鹿大レベルの授業をスパルタで行うのが国立大日本一のからくり。昭和からかわりませんよ。ちょっとできる生徒には熊大や九大農学部をすすめる。
生徒の自主性に任せれば、全国難関大学の合格は増えてるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/17(金) ]
週刊誌で見ましたが、今年は推薦で東大、京大、阪大、九大に合格していますが、今までこんなことはあったのですか?何か学校に変化があったのでしょうか?
けろ@保護者 [ 2017/03/05(日) ]
全体のレベルはそんなに凄くないですが
上位陣がレベル高いですね あとはやっぱりイギリス留学(UKにゆ〜け〜)の一期生ですから
名前はふざけてますがとんでもないカリキュラムの授業が開始されています
通りすがり@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
イギリス留学(UKにゆ〜け〜)

今期の報告、 まさに現在進行形で、
甲南高校のホームページでご覧になれますよ。

学校、同窓会の皆さんの努力に、敬服いたします。

甲南高校に興味のある皆様、

ぜひ、ご覧ください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/09(木) ]
私は現在中2の保護者なのですが、来年受験にあたって鶴丸か甲南を考えています。甲南のHP見て驚いています。今ちょうどイギリス留学が現在進行中なのですね。公立の学校でここまで独自の企画が出来るものかと驚いています。今年の推薦の結果もその成果なのでしょうか。凄く学校のパワーを感じますし生徒も生き生きとしているのが伝わってきます。これを見ていると私としては甲南を勧めたいと思いますが、これから子供とも色々と話をしてみます。
お二人の方、貴重なご教示ありがとうございました。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
東大、京大、阪大、九大に進みたいということであれば、私は、断然、鶴丸を薦めますよ。
それだけの連中が集まってきていますから。

あくまで、甲南高校の場合は、高校卒としての自力がつけばよい、といった教育方針のようでしたから。
難関大学を狙うには、自助努力が必要でしょうね。
推薦で、などと期待はしないことです。

鶴丸か甲南か、...親も子も、
そこは好みの問題ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
通りすがりさん、ご返信ありがとうございます。
断然とかの言葉に少々違和感がありましたが、私の書き方が上手くなくて考えがよく伝わらなかったのかもしれません。
私が知りたかったのは、数字だけでは現せられない学校の活動内容などで、学校がどこまで独自のカリキュラムを組み、どこまで独自の教育をしているかでした。そしてまた勉学以外にどのような学校生活を送れるのかそのあたりも関心がありました。
推薦如何に関わらず大学進学は最終的には本人自身の努力次第だとよく理解しています。それはまたどこの学校でも同じだとも思っています。
そういう意味で子供とよく話し合ってみたいと思っているところです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
鶴〇卒ですが、学校の勢いは確かに甲南の方があるように感じます。そして、2020年からの大学入試には、スーパー・グローバル・ハイスクールの指定を県内で唯一受けている甲南が有利でしょう。公立高校でここまで素晴らしいカリキュラムが組めるのかと感嘆しています。

よく親子で相談されて、悔いのない高校生活を送ってくださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
週刊誌の情報からですが、東大京大は文系合格者みたいですね。文系の指導者が優秀ということなんでしょうね。
ただでさえ国立文系は定員少ないから、素晴らしいです。
エンジェル@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
現役での国立大学、有名私立大学の合格数を見ても、母校の後輩のご努力は嬉しいことですし卒業生としては感謝もしますね。

自身、若い頃、予備校や進学塾で教えた経験から、現役での国立合格率は(たとえ医学部や難関大学でなくても)高校の教育レベルを正確に
示す指標になりうると感じております。

現役で鹿大や九大に合格できる実力がある生徒さんは、もう一浪して一流の予備校で学べば難関大学や医学部に受かるからです。(もちろんご本人が望まれればのお話ですが、、、)

エンジェルは、もう一度自分が生まれ変わることができたとしても、自分に子供がいたとしても、迷わず甲南を選ぶだろうなと確信しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
吹奏楽部の定期演奏会は、いつですか?
バツイチおやじ@保護者 [ 2015/06/11(木) ]
保護者会でもらった資料では8/7(金)宝山ホールでしたよ。たくさんの方が聞きに来てくれるとうれしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
今年も甲鶴戦ありました。
もう廃止して!
くだらないし、つまらん!
元々仲悪いんだしやる意味、価値もない!
今年の新入生は推薦組、パッとしないわ!
レベル低い!
過去に騒動もあったしヤジ、マナーもどうかな?
そんなこんなで甲鶴戦廃止で良いでしよ?
なぜ廃止にならないのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元生徒会執行部役員@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
甲鶴戦が始まった経緯を知らない人がコメしていますね。

自称在校生さんは、そんなに所属校が嫌いなのになぜ在籍しているのですか?志学館、樟南や鹿実の文理、神村のスーパー特進などなど、それらの特待生として高校生活を送ればよかったのに。今からでも転校したらいかがですか?

あと、保護者さんは本当に保護者さんですか?
保護者さんだとしましょう。子供のウソ話に騙されないことです。
ななせ@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
出た。毎年この季節になると鶴丸か甲南の掲示板に現れる甲鶴戦批判者。

まず質問した人間が在校生って(笑)
質問の次のレス見ると小中の頃から甲南見てきたのか?ってなりますね(笑)

別に推薦組のタメとか思ってないですし
全員が全力でやってますよ。
そういう姿を見て取れない質問者が残念。

つまらんなら毎年わざわざ平日に見にくる価値はないはずでは?(笑)まあ見に来てなんかないでしょうがね(笑)
ヘトヘトっす@在校生 [ 2014/05/02(金) ]
あのー正直
あの程度の部活実績じゃ
甲南の推薦は合格できないよ…ハンドボールは分からない

中学校の先生方はそんなに甲南を甘くみてないっす
優勝とか 個人でなにかタイトルとってないと
内緒さん@在校生 [ 2014/05/04(日) ]
何も知らずに入学して後悔の毎日です。
実際入学してみるとクラスはまとまりがないし、⚪️⚪️中の集団が異様な空気出している。
外からは良く見えるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
中学の先生は話盛りすぎ!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
入試の時ハードルは高いかも。
しかし3年後あまり伸びてないのも悲しい現実!
これはある、一部の部活推薦の話ですが、、、
残念です!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
そのようです。
結局指定校推薦でなんだかあまり?って感じの私立大学に行ってしまいます。
学力が高く名を売る生徒は別にいるから良いのかもね。
小みかん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
自作自演のにおいが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おっちゃん@保護者 [ 2014/04/16(水) ]
娘が入学しました。
無知な親で申し訳ありませんが
夏休み期間中でも学校に通うのでしょうか?
お盆休みだけとか?
中学での3年間、コツコツ努力して合格しましたので
ご褒美と、これからも頑張れよ。の思いを込めて
どこか、旅行にでも。と、考えております。
在校生の方。また、保護者の方でも構いません。
情報提供をお願いいたします。
えてづに@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
夏は10日以上の休みがあるので、ご安心ください。
おっちゃん@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
えてづにさん、有難う御座いました。
安心しました。
まー@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
良かった…10日も休みがあるんだ という安堵感w
えてづに@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
実際春休みの方が休みは長いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
自己採点、350でおちました。

結局今年のボーダーは何点位だったのか

知ってる人、教えてください。

[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かかし@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
高校が総合判定した結果なので
結局詳細は分かりませんね

甲南に不合格だった生徒さんは新しい所でで大学目指し
甲南に合格だった生徒さんは落ちこぼれる事なく大学目指す
結局一緒ですYO!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
挑戦しないものに合格通知が、、、
合格ラインに達してない者に、、、
一般人?
受験生を持つ親か?またはその世代か?
全く分かりませんが、、、
一般に誰もが理解していることです。
ただ様々なことを含み総合判断での合否です。
ここにある保護者さんは学力テストのことを言ってるんだと思うのですが。
正当な意見ですが不合格の方にはちょっと厳しいのでは、、、
覚悟を決めてチャレンジ、、、
というのも人それぞれの状況があるので一括りにするのは、、、
複雑です

内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
高校どこ行こうと関係ない!
どこの高校行くかでなく、何ができるか!
ここが大事!
底辺で甲南合格したって半端なく地獄だし
大学なんてなの知らぬ公立たやパーな私立だから!鹿児島県人、ネールバリューにとらわれ過ぎ!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
甲南良い学校です。
しかし下は本当に救えない奴らいる
どうしてだろう?10年前まではそんなこと無かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
いつだってそういう人はいますよ。在校生なのに10年前のことご存知なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/29(土) ]
在校生だからこそ詳しいだろうが!
情報知らずにどうすんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
高校入試は受かって当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
受かって当たり前なんて、ぱねえやつだ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちび@中学生 [ 2014/02/03(月) ]
いよいよ、明後日が甲南高校の推薦入試です。
みなさんのおすすめのリラックス方法などありましたら、教えてください。
また、面接を受ける時に気をつけることがありましたら教えてください。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/03/06(木) ]
合格するならどたらでもよい。つて書いてる保護者
受験?
漢字間違ってます!
受検です!
内緒さん@保護者 [ 2014/03/06(木) ]
早打ちミスあり。
訂正いたします。失礼しました。
どちらでもよいと書いてる保護者
受験?甲南に関しての話でしたら受検です。
私立、公立で漢字は違います!
内緒@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
そもそも質問の答えになってないからもうやめたら?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
質問じゃなくても良いのでは、
みんな受験は一大事だから不安定なのでしょう。
受験生お疲れ様でした。
まー@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
終わりました~

甲南に入学したいです あとは祈るのみ
みー@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
こんにちは。やっと、書く気になりました。
Mなみ高校、合格です!!
ちびさん、合格していると思いますが、3年間よろしくお願いします。
ほげ@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
おめでとう!!

かつて推薦を一緒に受けたみんながどうだったか気になってました

お互い場所は違えど頑張ろう!
ちび@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
久しぶりのコメです。
Mなみ高校、合格しました。

みーさん、合格おめでとうございます。
3年間、お互い頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/28(木) ]
推薦で入学した人の学力は、一般で入学した人と差はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
一概には言えない。
鶴丸に上位合格できるだけの学力を有している生徒であっても、部活に打ち込みたいからと、あえて余力を残して、中学の進路指導の先生などに惜しまれつつ、推薦で甲南に入ったりもするし…。
ただ、全体的な印象としては、一般で入学した生徒と比べると、やや見劣りする感は否めない気はしますかね…。
甲南受験をお考えの中学生を持つ保護者様であると仮定して、あえて言わせて頂くならば…。

気をもみだすときりがないですよ。入学してしまえば、こっちのもん!と割り切って、入学してからの成績なんて結局は本人の努力次第だし要は自己責任。もしそんなことで気後れするようならやめといたほうがいいでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/14(火) ]
基本的に(推薦にせよ一般にせよ)受験する本人は超ーーーー不安なので、少なくとも保護者には内心とても心配でも、そんなそぶりは一切見せずに、どーーーーんと構えていてほしいよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さやか@中学生 [ 2013/04/02(火) ]
今度、甲南生になりました
先輩方に質問です

甲南高校はどのくらい自由ですか?

友達に聞かれて、質問したのですがカラオケなどはいってもよいのでしょうか?

中学生の頃は保護者がいなければNGだったので…

他にもどんなことが許されているのですか?
詳しく教えてください。
桜島@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
課題と予習と部活が忙しくて
カラオケとか遊ぶどころではないです。

入学前にも課題が配られたと思いますが
入学後はそんなものではありません。

少なくとも付に1回は
何らかの試験(学校、業者)があります。
りゅ@在校生 [ 2013/04/03(水) ]
カラオケは、高校生が入場許可されている店なら大丈夫です。

クラス会をカラオケでやったりもしてますよ
但野仁@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
今の甲南生は遊ぶのかぁ。
それなら九大現役6名も納得。
たぶん、現役ヒトケタは
共通一次(センターの前身)以降
初めてだよ。

クラス会なんて卒業後の4月に
1回あったきり。1、2年はなかった。
さやか@質問した人 [ 2013/04/03(水) ]
ご回答ありがとうございました

入学してから様子も見てみたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さやか@中学生 [ 2013/04/02(火) ]
今度、甲南生になりました
先輩方に質問です

甲南高校はどのくらい自由ですか?

友達に聞かれて、質問したのですが
カラオケなどはいってもよいのでしょうか?

中学生の頃は保護者がいなければNGだったので…

他にも、どんなことが許されているのですか?詳しく教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲南高校の情報
名称 甲南
かな こうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 890-0052
住所 鹿児島県 鹿児島市 上之園町23-1
最寄駅 0.3km 中洲通駅 / 唐湊線
0.4km 都通駅 / 唐湊線
0.6km 鹿児島中央駅前駅 / 第二期線
電話 099-254-0175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved