教えて!甲南高校 (掲示板)
「合宿」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
みかん@中学生 [ 2016/05/12(木) ]
今年受験を迎える中3です。 甲南高校にいきたいと思っています。
私は今美術部で部長をしているのですが、正直吹奏楽部に入ればよかったと後悔しています。
その後悔を高校でも繰り返さないために、高校では吹奏楽部に入りたいと思っています。
そこで質問ですが、甲南高校の吹奏楽部はどのような感じでしょうか?また、小学校のとき吹奏楽部で、ブランクのある私でも練習についていけるでしょうか?合宿や、部活用品はありますか?詳しく教えてください。
参考までに、私はクラリネットを吹いていて、今は自宅で練習をしています。
回答よろしくお願いします。
T@卒業生 [ 2016/06/20(月) ]
僕の頃とは違う部分もあるかと思うので参考までに…

ある程度の上下関係は重んじますが先輩後輩また同期同士の仲が良く雰囲気は良いと思います。また一年を通して学校行事やコンクールなどで演奏する機会があるので充実すると思います。
ブランクは問題ないです。初心者も多いので。
合宿は夏に一回あります。
部活用品は学年でTシャツやバッグを揃えることがあります。あとはそれぞれ楽器の手入れ用品とか。
先ほども述べた通り、初心者も結構多いのでその心配はいらないですが、一年生でコンクールメンバー入りも狙えると思うので練習しておくに越したことはないと思います。頑張ってください!
みかん@中学生 [ 2016/06/28(火) ]
回答ありがとうございました!
まだ志望校は決まっていませんが、甲南に興味があったので質問させていただきました。
楽器の練習、頑張っていきたいと思います!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
青@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
今甲南高校を目指している女子です

さっそく質問です
甲南高校の陸上部って女子マネージャーいますか?
または、マネージャーってすることができますか?
回答お待ちしています!!
在校生@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
陸上部女子マネいますよー
どの部でもほとんどマネージャーはいます
青@中学生 [ 2015/11/28(土) ]
ありがとうございます!
ちなみに陸上部マネージャーってどんな仕事しますか?
私はとにかく陸上で頑張ってる人を支えてあげたくて(自分は陸上全然ダメで・・・)
キツくても耐えれますがキツいですか?
あ@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
甲南の陸部は強いしやりがいがあると思います
けど、休みも結構あるっぽかったです。
青@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
ありがとうございました!!!
ほんとに助かります
頑張って甲南受かるように頑張ります!

またまた質問すみません。・°°・(>_<)・°°・。
マネージャーの仕事ってどんなことしますか?
私は昔から同学年の子のスポーツ観戦をしてきてだいたいはわかるのですが出来れば具体的にお願いします

タイムを計る
スポーツドリンクの準備・配布
練習場や合宿の手続き
練習メニューを先生などと考える

これぐらいしかわかんなくて・・・
あと、甲南って合宿とかあるんでしょうか?
テーピングとか得意なんですが必要あるでしょうか?
なにより、楽しそうですか?

毎度毎度すみません
まだ中学1年生で頑張れば甲南受かるとか甘い考えで質問してしまっている私ですがどうしても甲南受かって陸上部のマネージャーしたいんです

お願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
宿題は予習以外に
どんなのが出るんですか?
ななし@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
教科ごとに復習用のプリント(茶色のザラ紙)
が複数枚出て、
翌日、15日なら15番あるいは1+5で6番
といったパターンで指名して、
板書させるというパターンが多いと聞きました。
甲南のプリント攻めは昔から知られていますが、
大学等合格実績として実を結んでいるか否かは
疑問符がつきます。

最終的には、
プリントに主体的に取り組めるかどうか
が鍵だと思います。
事務的に片付けたり写経で終わるなら、
実を結ばないでしょう。
甲南生@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
子供の1年をみると、各教科で1年生の間に消化すべき参考書や問題集がキチンと計画されているようで、休日には必ず「xxの問題○○〜xx」といった指示プリントが渡されます。(平日分は毎月わたされているようです)
例えば、数学は甲南のプリント集、「チャート式」や数研の問題集、英語は指定参考書や問題集(50P位のが何冊もある)、国語英語と同様。理科、社会は1年次では負荷は少なそう。
休日には部活が入ることが多いので、はっきりいって大変です。遠征や合宿時には、でっかい『部活オリジナルバッグ』の外に『NIKEのエナメルバッグ』に宿題をつめてでかけます。キノドク!
特に甲南高校の場合、数学のスピードと分量は格別です。何度もフォローしてくれますから心配する必要はないですが。
逆に英語国語は、中央や鶴丸が格段にすごいと聞きますので、ここらが、各高校の特色でしょう、
さて、中学生がここまで知って受験してるかどうか??
ほにほに@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
兄が鶴丸で自分は甲南だったのです。
物置にそれぞれの高校三年間分が
それぞれ、ダンボールやビニール袋10個分
あるのですが、「プリント攻め」?は
両校とも同じですね。
鶴丸にはオリジナルテキストがありますが、
オリジナルというのは名ばかりで、
鹿児島では扱われない問題集をそのまま
転載してオリジナルの表紙をつけています。

上記保護者さんの書き込みでは、
プリント攻めの方針が変わったようですが、
問題集やプリントで毎日多量の宿題が出るのは、
大学入試において多種多様な問題に
数多く接した方が有利だからです。
なので、
単なる「作業」で宿題を済ますのではなく、
次回から解けるという自信を得ることを目的に
取り組んでください。
質問した人@質問した人 [ 2013/03/17(日) ]
みなさんありがとうございました。
ぼくは四月から甲南高校に行きますが、
数学が多く出そうなんですか。数学が苦手なので、少し心配です。わからない問題は先生に聞いたらいいんですよね?
ひみつ@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
先生を自分のものにしましょう。
もし部活に入れば宿題で手一杯かもしれませんが、
余力があれば添削ノートをつくって、
プラスアルファで1回1問ずつでも
個人指導を受けてみましょう。
そうすれば、放課後の予備校通いは不要です。
あと、図書室に行く習慣を付けて、
今のうちに赤本に目を通したり(解く必要無し)、
新書系を少しずつ読みましょう。
一年生のときが大事です。
二年になるといろいろ忙しいです。
質問した人@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
ありがとうございました。
頑張ります!!
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/19(火) ]
この春甲南高校を卒業しました。
数学は、予習プリントと呼ばれる冊子が配られ、予習をして、次の日板書というかたちで授業は進みます。
予習でしっかりと考えて、授業でわからなかったところを理解し、さらにわからないところを質問にいけば、普通なら十分についていけます!
先生方と仲良くなると質問もとても楽しくなりますよ‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
甲南高校の情報
名称 甲南
かな こうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 890-0052
住所 鹿児島県 鹿児島市 上之園町23-1
最寄駅 0.3km 中洲通駅 / 唐湊線
0.4km 都通駅 / 唐湊線
0.6km 鹿児島中央駅前駅 / 第二期線
電話 099-254-0175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved