教えて!甲南高校 (掲示板)
「新入生」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/05(水) ]
今春甲南高校に入学するものです。
新入生テストの教科は何教科ですか?
また、範囲は春休み課題からが多いですか?
回答よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/04(月) ]
新入生です。
部活の中で、土日が休みの部活か、練習時間の少ない部活はなんですか?
ラクだから入ろうというのではなく、難関大学への進学を目指していて、勉強に重きを置きたいからです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
運動部では多分ないと思います
文化系なら結構あるかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らん@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
甲南の校長先生って代々あんな感じなんですかね?(笑)ネチネチ系…

悶々としてしまいます

内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
・・・なんだか甲南の板、雰囲気変わったよね・・・。ホントに在校生ならかなしいな
らん@質問した人 [ 2014/05/23(金) ]
新入生なのですが
希望と喜びで一杯

学校の先生方は好きです雰囲気も好きなんですが
あの校長先生がなんか苦手で
厳しさ?伝統なのかな?と
あと話長い

失礼しました 早く馴染みたいです
えてづに@在校生 [ 2014/05/25(日) ]
前年度までいた瀬戸上校長先生は、もっとはきはき喋って校長らしくて良かったのですが...。

今年来たばかりでまだ甲南の校長職に慣れてないのかもしれないですね。
さくらぢま@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
2代続けてOB校長ですね。

前代(23期)は3年のときに第1回甲鶴戦を経験。校舎外観を半分だけ昭和5年当時に戻した一方で内装は設計者の意図を無視した。NHK信者。

今の校長(25期)は最盛期(昭和50〜60年代初期)の進学実績(例えば九大60〜100)にしようと厳しくしているのでは。

余談ですが、今年度鶴丸の校長に赴任した方は甲南26期です(役職は元教育次長で上)。
65期@卒業生 [ 2014/05/26(月) ]
今の校長はそんな感じなんですか(笑)
自分らの時の瀬戸上校長はとにかく話の長い(朝礼で15分喋りたおす)校長でしたよ(笑)
それだけインパクトが強かったですが(笑)
さくらぢま@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
あ、前回の投稿の補足。

甲南前代(甲南23期)=瀬戸上護 氏
甲南現在(甲南25期)=海江田修成 氏
鶴丸現在(甲南26期)=豊島真臣 氏
内緒@質問した人 [ 2014/10/17(金) ]
甲南のHPを改変したり

凄い校長さすがにOBといったところか
多少話がアレなのは大丈夫になってきた

愛校心は間違いなく強い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
今年も甲鶴戦ありました。
もう廃止して!
くだらないし、つまらん!
元々仲悪いんだしやる意味、価値もない!
今年の新入生は推薦組、パッとしないわ!
レベル低い!
過去に騒動もあったしヤジ、マナーもどうかな?
そんなこんなで甲鶴戦廃止で良いでしよ?
なぜ廃止にならないのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元生徒会執行部役員@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
甲鶴戦が始まった経緯を知らない人がコメしていますね。

自称在校生さんは、そんなに所属校が嫌いなのになぜ在籍しているのですか?志学館、樟南や鹿実の文理、神村のスーパー特進などなど、それらの特待生として高校生活を送ればよかったのに。今からでも転校したらいかがですか?

あと、保護者さんは本当に保護者さんですか?
保護者さんだとしましょう。子供のウソ話に騙されないことです。
ななせ@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
出た。毎年この季節になると鶴丸か甲南の掲示板に現れる甲鶴戦批判者。

まず質問した人間が在校生って(笑)
質問の次のレス見ると小中の頃から甲南見てきたのか?ってなりますね(笑)

別に推薦組のタメとか思ってないですし
全員が全力でやってますよ。
そういう姿を見て取れない質問者が残念。

つまらんなら毎年わざわざ平日に見にくる価値はないはずでは?(笑)まあ見に来てなんかないでしょうがね(笑)
ヘトヘトっす@在校生 [ 2014/05/02(金) ]
あのー正直
あの程度の部活実績じゃ
甲南の推薦は合格できないよ…ハンドボールは分からない

中学校の先生方はそんなに甲南を甘くみてないっす
優勝とか 個人でなにかタイトルとってないと
内緒さん@在校生 [ 2014/05/04(日) ]
何も知らずに入学して後悔の毎日です。
実際入学してみるとクラスはまとまりがないし、⚪️⚪️中の集団が異様な空気出している。
外からは良く見えるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
中学の先生は話盛りすぎ!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
入試の時ハードルは高いかも。
しかし3年後あまり伸びてないのも悲しい現実!
これはある、一部の部活推薦の話ですが、、、
残念です!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
そのようです。
結局指定校推薦でなんだかあまり?って感じの私立大学に行ってしまいます。
学力が高く名を売る生徒は別にいるから良いのかもね。
小みかん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
自作自演のにおいが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ラグビー部@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
!部活何に入ろうか迷ってる新入生へ!
甲南高校ラグビー部に入りませんか??
ラグビーは高校からはじめるスポーツです。
ラグビーは体格に関係なく自分の長所を活かせる部活です。
是非一度見に来て見てください。面白さがわかると思います。体験に来てくれた方には、練習着プレゼント中です。
春休みは8:30〜11:00までの練習です。
高校生活を輝かせたい人はラグビー部まで。
http://konan-hs-ob.d2.r-cms.jp/season_list/
ラグビー部@質問した人 [ 2014/04/03(木) ]
なお、練習は土曜日5日までです。
甲南ラグビー@保護者 [ 2014/04/05(土) ]
甲南高校ラグビー部OB会のサイト、
見させていただきました。
特に「画像一覧」では、親の知らない、
子供の部活の模様が見られて楽しかったです。
ありがとう。

2,3日は、きみも試験モードですね。
うちのは、寝てばっかりだけど...(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
寝てばっかり…WWWWWM
らな@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
甲鶴戦ラグビー見にいけなかったんですけど
66-0と聞いて

強い甲南復活を楽しみにしています
皆さん頑張って下さい応援しています
甲南ラグビー@保護者 [ 2014/04/20(日) ]
残念ながら、一言で実況すると、
「鶴丸ラグビー 対 甲南タグラグビー」の試合といった感じでした。

運動部はこれから、5月の県総体の準備に入りますが、ラグビー部は、中央高校、国分高校との合同チームで参加します。
3年生にとってはこれが最後、

「燃え尽きてこい!」

とはっぱをかけときました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
新入生です。

中学校では野球をしてました。

甲南高校の野球部の戦績や練習はどうですか?
また、部活動と勉強の両立で、先輩方が心がけていることや、コツがあったら教えて下さい。
一県民@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
ひとまず甲鶴戦の成績はこちら
http://koukakusen.jimdo.com/記録/競技別記録/野球-サッカー-ラグビー-陸上競技/

春夏秋の県大会も芳しくはありません・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問した人@中学生 [ 2013/03/30(土) ]
こんにちは
新入生です 先日、進研ゼミから案内が
とどいてはいるべきか悩んでいます
先輩たちはこれをやっていますか?
もしやっても宿題で手いっぱいにならないでしょうか?
秘密@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
合格おめでとうございます。
【課題】
甲南は昔からプリント攻めで有名。
部活に入るかどうかにもよります。
課題が多いと写経になりがちなので、
次に似た問題が出たら解けるという
自信を得るためにも
きっちり取り組みましょう。
プリントが多いのは、
大学入試において多数多種多様な
問題に当たったほうが有利だから。
入学までに与えられた課題に
きっちり取り組めたかも鍵です。
【プラスアルファ】
余力があればよいのですが。
普通は余裕ないと思います。
やるとしたら予備校系がよいかも。
質問した人@中学生 [ 2013/04/05(金) ]
ありがとうございました。
そうなんですね。 宿題ちゃんとやります!
部活も両立したいので頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
この春から甲南生になります( ´ ▽ ` )ノ
入学したら新入生テストってあるらしいのですが、それは5教科でしょうか?
それとも課題で出されている3教科だけですか?
お願いします(=゚ω゚)ノ
ないちょー@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
合格おめれとー。
新入生テストの件は
「入学のしおり」に
載っていませんか?
馬鹿な@在校生 [ 2013/03/30(土) ]
3教科ですよ〜(´∇`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
女子のローファーについて教えて下さい

説明会の時に見かけたローファーの先輩方は、黒タイツにローファーだったのですが
冬服でも、白ソックスにローファーを履きますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/23(土) ]

春や秋などはよくはいてました。
入学式はタイツ少なかったと思いますよ。
新入生@質問した人 [ 2013/03/23(土) ]
ありがとうございます!
4月から楽しみです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
甲南ラグビー@保護者 [ 2013/02/20(水) ]
ラグビーはみんな高校からです!
「甲南ラグビーに入りたい!」という人いませんか? 受験生の皆さん、正門を入って左手の「甲南魂」の碑、帰りにでも見てください。
痛くて、辛い、ケガばっかりの”損な”スポーツですが、いつも楽しそうです。入学したらぜひ、試合での彼らの「勇気」をみてやってください、負けでいいから。勇気の源は、体力じゃなくて、「プライド」!君もぜひ、どうです? ...まあ、東大、京大にはきつくなると思うけど、
甲南ラグビー@保護者 [ 2013/03/01(金) ]
- 甲南魂せっ記 -
むかし、
甲南高校にもっとたくさんの”コダマ”がいたころ、
「甲南魂」のボールが校長室の廊下にあって、
願い事をすると、たまにはかなえられたそうな。
『合格させろ!』など露骨なものは避けて、
『おちついて、いつもの力がだせますように!』など謙虚なものが好みとか、...

さあ、受験生諸君、いつもの実力をだしきって
4月には、「甲南ジャンプ」だ!
甲南ラグビー@保護者 [ 2013/03/02(土) ]
今、天文館で知ったばっかりだけど、

天文館「菓々子横丁」の2階ギャラリーで、
甲南・美術部、書道部の展覧会をやってますね。
3月3日(日)まで。(もちろん無料)
土・日、あちらに行かれるかたはぜひ。

(うちの子はズボラで、親にプリントを見せないものだから、ちいっとも知らなかった。)
甲南ラグビー@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
「甲南ラグビーに入りたい!」という人いませんか?その2:
新入生諸君、そして未来の新入生諸君、おめでとう。
これからの高校生活には、いくつかの選択肢がある。
・勉強に専念したい。
・勉強多め、軽めの部活
・勉強中位、重めの部活
甲南高校では、「勉強少なく、部活に専念」は許されない。3年生は6月から受験体制に入る。例えば、秋の花園予選は1,2年生で戦うことになる。
うちの子は『重めの部活』、なかでも試合の度にケガをして帰ってくる”損な”「ラグビー部」を選んだ。華奢で塾通いをしてきた連中だ。強いわけじゃない。筋肉マンにもなれないし、勉強もやっとかっとでついていく状態だ。では、なぜ「ラグビー部」か?人気がないので部員が少ない。ケガ人が多いので簡単に試合に出られる。すると1試合で何十回も「恐怖を克服」していく。
大型の重戦車が全力で走ってくるのに、こちらも全力でぶち当たらなけりゃならないのだから、怖いよな。フル回転の棍棒のような足に飛び込まなきゃならないのだから、怖いよな。痛いさ。ケガもするさ。...だから、ひ弱だったどの子を見ても、1年で『男らしくなってる』ぞ。恐怖で腰がひける半年をすぎると、ゲーム自体が楽しいらしい。そりゃそうだろ、ボールを持ってる相手には、首より下なら何をやってもいいのだから。喧嘩と同じ。だから、「仲間を信じて」パスを繋ぐ。ラグビーは15人が等分の責任を果たすゲームだ。1人弱けりゃ、そこを破られる。「命を惜しむな、名を惜しめ」それぞれ胸のなかで叫ぶのさ。

勉強は必死でついていくだけでいい。体力も試合実績も大してつかなくていい。ただ、人生を自分できりひらいていく『勇気』を身につけて卒業してくれれば私はいい。
何故、ラグビーボールが「魂」として飾られているのかが、子の成長をみて最近やっとわかった。あれは「花園記念」なんかじゃないんだよ。

ラグビーは、「広くお勧めしたい」というスポーツじゃない。入るにも、入ってからも「勇気」がいる。ただ、一人の親の実感として、「よかった!」という気持ちを勧誘の言葉にしたい。
新入生@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
体験入学の、部活動紹介のとき、ラグビー部がとても面白そうに感じました。
ラグビー部にはいりたいです。
僕は、ちょっと太っていて、体格も良いとおもって
いますが、怪我は怖いです。
今、まよっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲南高校の情報
名称 甲南
かな こうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 890-0052
住所 鹿児島県 鹿児島市 上之園町23-1
最寄駅 0.3km 中洲通駅 / 唐湊線
0.4km 都通駅 / 唐湊線
0.6km 鹿児島中央駅前駅 / 第二期線
電話 099-254-0175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved