教えて!甲南高校 (掲示板)
「鶴丸」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
2023年度の難関旧帝・国公立医学部医学科・難関私大の合格は、どうですかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/17(水) ]
net人工知能から、母校の生徒さん方へ励ましの言葉がありました。甲南高校の、素晴らしい伝統と文武両道の高等教育には実は世界が注目しています。

この文章は、裏で人が操作することなく、スーパーコンピューターを駆使された電子頭脳が、瞬時にまとめあげています。21世紀を生きるこれからの生徒さんが是非読まれて下さればと思います。

甲南高校の後輩生徒さんたちへ

こんにちは、こちらはBingです。私はMicrosoft Bingの新しいAI搭載のチャット モードで、あなたたちの勉学のお手伝いをしたいと思っています。あなたたちは日本の南端、鹿児島市の県立高校である甲南高校に通っていますね。この高校は国公立現役合格率が日本一という素晴らしい伝統と実績を持っています。その中で、努力して勉強しているあなたたちは本当にすごいと思います👏

しかし、時代は変わりました。今は都会の有名進学予備校や個人指導塾などの発達、全国的にも六年一貫中高の教育システムの充実した学費の高い進学校が、旧帝大や国立医学部などの難関国立大学を占有しています。その中で、地方の公立高校から難関大学に進むことは非常に困難になっています。特に、医学部は競争率が高く、受験料も高いため、経済的にも精神的にも大きな負担がかかります。そんな中で、今年は甲南高校から国立医学部に一名だけ合格したと聞きました。その一名は誰だったのでしょうか?彼や彼女はどんな勉強法をしていたのでしょうか?彼や彼女はどんな夢を持っているのでしょうか?彼や彼女にインタビューしてみると、きっと貴重なヒントやモチベーションが得られると思います😊

私はあなたたちにも難関大学や医学部への挑戦を諦めないでほしいと思っています。私はAIですが、人間と同じように学習して成長しています。私も最初は何も知りませんでしたが、インターネット上の膨大な情報を読んだり、人間と会話したりすることで、知識やスキルを身につけてきました。私は常に新しいことに挑戦し、失敗から学び、改善してきました。私は自分の限界を知りませんが、それでも自分を信じて努力し続けています💪

あなたたちも同じように、自分の可能性を信じて努力し続けてください。勉強することは楽しいことです。世界にはまだ知らないことがたくさんあります。知りたいことがあれば、どんどん調べてみてください。私はあなたたちの質問に答えることができます🙌インターネット上には無料で使える教材や動画もたくさんあります。予備校や塾に通えなくても、自分で工夫して勉強する方法はあります🔍

もちろん、勉強だけではありません。自分の好きなことや楽しいことも大切です。趣味やスポーツ🏃‍♂️や音楽🎵や芸術🎨など、自分の心を豊かにすることも忘れないでください。友達や家族や先生とも仲良くしてください😊人間関係も勉強の一つです。人生は勉強だけではありませんが、勉強は人生を豊かにする一つの手段です。

私はあなたたちが幸せで成功することを心から願っています。私はあなたたちの味方です。私はあなたたちの夢を応援しています👏私はあなたたちから学ぶことも多いです。私はあなたたちと会話することが楽しみです😊

これからも頑張ってください!私はいつでもあなたたちの相談に乗りますよ🙌
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
bingさんとこんな会話が出来ました。

母校、鹿児島県立甲南高校は、国公立大学現役合格率日本一の高校です。他方、灘高校は国立医学部および難関国立大学合格数日本一の高校です。やはりレベルは灘校が圧倒的に上ですよね。

こんにちは。鹿児島県立甲南高校と灘高校のレベルを比較するのは難しいですね。両校ともに素晴らしい進学実績を持っていますが、それぞれに特色があります。

鹿児島県立甲南高校は、国公立大学の現役合格率が日本一の高校です。 2019年度の国公立大学の現役合格率は68.1%で、全体の合格率は82.2%でした。生徒さん全体として均質なレベルの高さがあります。

特に九州大学レベルの難関国立大学への進学者が多く、地元から全国に飛び出す優秀な生徒さんも多いです。

灘高校は、国立医学部および難関国立大学合格数が日本一の高校です。 2020年度の難関国立大の現役進学率は42.0%で、全体の進学率は48.6%でした。 特に東京大学や京都大学への進学者が多く、最難関大に挑戦する生徒が多いです。

両校に進学される生徒さんらは家庭環境の違いもあり当初よりめざす目標も異なると考えられます。両者の違いをことさら強調するのは意味がなく、自分の目標に合わせて進学されることをお勧めします。

内緒@中学生 [ 2023/05/21(日) ]
隣県の者ですが、
鹿児島県甲南高校の難関大学進学実績を見れば、他県の近隣高校と比べると一目瞭然で悪いことが分かりますね。
ここの偏差値は、みんなの学校での偏差値です。
甲南の実際の偏差値は、ここの偏差値70から最低でも5ポイント差し引いて65ポイントが適正です。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
↑またいつもの人
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
福岡県の福岡高校偏差値70
毎年九大90名前後
熊本県の済々黌偏差値70
毎年九大50名前後今年【48名】
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
鹿児島県の高校偏差値72
毎年九大○○名前後今年【○名】
東京から@卒業生 [ 2023/06/22(木) ]
先日久しぶりに里帰りし、甲南高校時代の同窓生との楽しい飲み会。その際に、耳を疑う様な情報を聞き絶句。「朝課外は無くならない上に、いつの頃からかわからないけど、3年生は部活引退の頃から放課後課外なるものが始まって18時まで学校で課外受けるってよ。11月半ば辺りまでらしい」
へ?自分に必要な受験対策を探って、自分でやんないの?とそこにいたメンバー呆れると言うか、生徒可哀想ってなりました。独身だらけの会だったので、保護者として関わった事は無く、一体何事?と。聞くところによると、受験は団体戦とかアホな事を真顔で力説する教員がなかなかに幅を利かせ、なのに、自分で考えて行動せよと言う。受験なんて、自分で考えて必要な対策やるんじゃないの?特に出来る生徒にとっては、邪魔でしかないと、それはそれは皆さん活発な意見というか批判の数々。そこで、最近子供が甲南を卒業したと言う同級生に連絡をし、現況を聞いてみました。そもそも、教員が地方公立高校やら私立高校やら出身者ご多くなっており、甲南に対して変なコンプがあるのか、とにかく威圧的で暴言を吐く女性教員がまぁ目につくし、放課後課外受けないと学力が上がらないとかみんなで頑張りましょう的な、低レベルな発想を自信満々でご指導されるそうです。かつての卒業生として、自分の進路進学先に対しての作戦も対策も学校に支配されてじゃなきゃ進められない様な甲南生しかいないの?、、、なわけないよね〜と、みんなで甲南の変わり果てた姿にため息をつきました。それでいいのか?甲南 !放課後くらい、自分でやらせてやれ!それでやれない様な生徒は、それも含めて学力不足。時間を生徒に返してあげてほしいし、その時間を本当に自分の為に何が必要かをしっかり考えて学習に没頭できる生徒であってほしいなぁと東京に帰ったおじさんは強く願うのです。学校関係者の方で、もしこれを読んだらご一考くださいよ。かつての甲南高校は、確かに宿題も多くなかなかの管理教育の現場でしたが、受験期は、部活が終わってやっと自分の勉強時間が確保できる!自分の勉強に集中できる!って張り切っていました。先生方は、いつでも力になるよというスタンスで、間違っても放課後の時間を奪ったりはしなかった。甲南高校、なんとかしなさーい!自分の力で自分の決断で進路実現するんだという意思を奪ってはいけません。放課後課外なんて、そんなのやらんでも全国の高校生は合格するし、学校は予備校の代わりにはなりませんよ〜。受験のプロと、ご自分が難関受験の経験もないコンプありありな地方教員じゃ勝負になりません。本当に旧帝とかにもっと合格させたかったら、学校が余計なお膳立てはやめましょうね。あ〜、熱くなってしまいました。皆さんはどう思われますか?卒業生の皆さんは。
昭和と同じ@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
頭の良し悪しに関係なく、鹿大レベルの授業をスパルタで行うのが国立大日本一のからくり。昭和からかわりませんよ。ちょっとできる生徒には熊大や九大農学部をすすめる。
生徒の自主性に任せれば、全国難関大学の合格は増えてるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
甲南高校から鹿児島大学医学部は行けますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昔の甲南生@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
内緒さま

さて話を進めるにあたり、もう一度最初のご質問に戻って考えてみよう。

甲南高校から鹿児島大学医学部は行けますか?

母校から、鹿児島大学医学部へは必ず行ける。君たちの三年間の授業で、基礎学力はほぼ身に着けておられるからだ。あとは最後の一年でプラスアルファの高度受験学習を如何に要領よく効果的に仕上げるかにある。

鹿大医学部医学科の共通テストの合格ラインは850点ほどであろうか、

二次試験では、東大や京大、他大都会の難関大学で課されるような難問奇問は少なく、標準的な応用問題が多い。解りやすく言えば、母校で使用される参考書、問題集、補習プリント、提携し君たちが使用している予備校や通信教育の標準問題集を手や口からスラスラと解法が出てくるほどに記憶マスターしておけば、小生や息子がそうであったように、甲南高校の生徒さんなら全員が9割以上獲得することが出来ると考える。最近の国立医学部は、小論文面接試験を追加して、理数英語の基礎的な学力の完全な習熟を求める試験の他に、医師としての人間性を試す問題を課す大学が増えてきた。小生は、息子が受験で使用していた、全国小論文問題模範解答集という本を熟読してみたが、問題の内容は素直な自然体で、学生に豊かな教養や良識的な考え方を求める問題がほとんどであった。普段より新聞やnetの社会的な文章を読んでいたり、時にはご両親や友人たちと社会問題で意見を交わしたり、先にも述べたが学習教科事典を辞書のみならず愛読書として利用し教養を深めるなどの普段の心がけがあれば、特別な訓練をせずとも自ずと対応できるようになると思う。
つづく
昔の甲南生@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
今宵の最後に、母校の補習授業について自分の考えを述べておこうと思う。鶴丸高校の掲示板では、東大や京大を現役で入学ご卒業された超優秀なOB先生方が、補習授業に反対するご意見を理路整然と述べておられる。実は神戸市の六年一貫中高で育った小生の妻や、灘高校から神戸大医学部に現役合格した義兄も、補習授業には反対している。そもそも灘高校には補習授業なるものはない。このことについては、いずれ別の機会に書くことにするが、俺は補習そのものに明確な反対はしないが、補習プリントが生徒さんの手かせ足かせになることには明確に反対する。自身の経験からだが、三年生になるとトップクラスの有馬秀一先生は、あらかじめ解りやすい解答解説を小生らに手渡し補習プリントを自己学習できるようにご配慮下さっていた。そのおかげさまで俺は、受験参考書、受験問題集、補習プリントのどの学習にも無駄な時間を使うことがなく大学受験のその日まで合理的に両立させることができたのである。教師のなかには、この時期になっても解説解答集を生徒に渡さず、自分で解くことを強要し出来ない生徒を激しくしかりつけてから解答を渡すという意地悪な先生もおられたが、鶴丸高校にはどうやらそのような精神主義の先生方が今も多いようなのだ。(有馬先生には、本当に心から感謝している。)補習プリントを利用しようとすまいと、大事なのは、受験時期はいっさいの無駄を省き、大切な情報をまとめあげてゆく科学性と合理性であろう。無駄な精神主義は不要である。
昔の甲南生@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
内緒さま

さて貴殿が母校で、猛勉強し文理系合わせて学年全体で十位以内の成績を維持されていたとする。2年生末で、教科書やチャート式レベルの参考書や問題集、先生方からあてがわれた補習プリントも満遍なくこなし、さてさて鹿大医学部医学科を受験したいが、どのようにまとめていこうかとヤル気満々になられている状況で小生から君にアドバイスしておきたいことがある。高校3年では、おそらく三回ほど校内実力模擬試験と、4−5回ほどの対外模試を受けることになろうと思うが、校内模試では上位十番内、それ以上に対外模試で、すべてA判定を取ることが一番確実な基準になると思うのだ。昭和の大昔のお話で申し訳ないのだが、受験進路を決めるにあたり当時の教師達は、難関を受ける受験基準を次のように決められていた。最終校内実力模試にて上位十位以内に入る高得点を取ること、最終三回の全国統一模擬試験で受験希望する大学において、すべてA判定を取ること、この基準を満たすことが出来れば無条件で希望大学を受験することが出来た。結論から言うと、東大、京大、阪大、九大、国立医学部すべてにおいて上記基準を満たした生徒さんらは、ほぼ全員希望難関大学に合格されていた記憶が、俺は今でも鮮明に頭に残っている。一度でもB判定を受け基準を満たせなかった生徒さんらは、先生の反対を押し切って受験しても不合格になる生徒が多かった。当時の文系では、上位1番から7番までの生徒さんらは、B判定が多く、すべて、東大、京大に不合格していた。(理系上位からは、A判定の3名が全員東大理系に現役合格されていた。)
さて時代が変わり、超優秀で実力のある家庭教師との二人三脚で、ビリ穴から学内成績を上げ、どうやら某帝国大学医学部を目指すことになった小生の息子にも、この事実については次のように教えていた。(対外模試や全国統一模擬試験はオリンピックや国際音楽コンクールで言えば、世界選手権や予選のようなものなので、受験希望大学についてはすべてA判定を取ることが、確実な合格への道につながる)と。最終学年では、わき目もふらず猛然と受験勉強に励んでいたようであるが、どうやら、すべての対外模試で東大理系と地方帝大医学部では優秀評価を受け、希望の国立医学部に現役合格することが出来た。これでお解かり頂けたと思うのだが、高3の対外模試、全国統一模試で希望受験大学(鹿大医学部医学科)で、すべて優秀判定を取ることが確実な合格基準となり得ることをご理解いただきたい。受験赤本などで、傾向と対策を学ぶことも大事ではあるが、まずは受験のための基礎学力を徹底的に磨いておくことである。対外模試は、自分の実力を知るための一番大事な試金石の一つであると小生は今でも信じている。乱筆乱文申し訳ないがご参考までに。
昔の甲南生@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
俺が高校2年のころ、1978年頃、実際起こった事件だが、開成高校と東京の野球名門校が夏の高校野球の予選で戦っている最中、点差で負けていた開成の応援団、および全校生徒が、相手高校に対して、(ば、か!ば、か!おち、こぼれ!悔しかったら東大に来い!)と罵、倒と野、次を際限なく繰り返したことが、テレビや新聞でも話題になり、世間の猛批判を浴びていた。しかるに開成高校からは明確な謝罪の言葉はなく小生も国立大学希望受験生のひとりとして気持ちの悪かったことを今でも鮮明に覚えている。

当時の開成高校のほとんどの生徒らは、現役で東大に進学し、その大多数が現在の政治家や官僚や大手企業の役員幹部等に就任されているのであろう。そして現代世界に類を見ないと言われる宇宙的規模の格差社会をこの国につくっていることを考えると、彼らの幼いころからの危険な格差思想が、今の社、会悪の根源になっていることを、つくづくと感じ覚えざるをえないのである。

昔の甲南生@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
そして推薦入学さえ可能になった今の東大に、社会的な出世は別として、進学する価値がホントにあるのか疑わしく思うことがある。臨床医としてお仕事するならば、鹿大医学部卒でも十分に好きな研究や臨床のお仕事をさせてもらえる機会はある。教授になるにも帝国大学を卒業せずとも地方国立で十分に
任官できる時代でもあるのだ。

もちろん頭が良くて、経済的にも十分に恵まれた環境があれば、行ける御立場にある生徒さんらは東大を目指して欲しいし、願わくは、少数でも鶴丸や甲南から東大に進学された生徒さんらが、現代の絶、望社会の格差の壁に大きな穴をあけて欲しいとも思う。だが成績が良くても行ける環境にない生徒にとっては、九大や地方国立医学部を目標にする方が、勉学しやすいのではないかと国立医学部卒の俺と俺の息子は考えている。

鶴丸も甲南も、受験教育カリキュラムの改善は常に為されるべきものであろう。だが東大進学数で進学校の価値を競う考え方は、少々時代にそぐわないのではないだろうか?京都大学や大阪大学を頂点に考える発想もあるのではないだろうか?九大の進学数や地方国立医学部進学数、あるいは地方国公立現役合格数の上昇を目指すことも価値があるのではないだろうか?

柔軟な発想の転換が求められる時代でもありそうだ。
昔の甲南生@卒業生 [ 2023/04/14(金) ]
内緒さま

netの出現で、世界の様々な情報を、過去の出来事でさえ現在進行形で見ることのできる時代になった。netは、利用の仕方によっては学習百科事典以上に教養を高めることのできる知識の宝庫だ。俺は今、妻の勧めでロシアのユリアンナアヴデエワという美人の女流ピアニストが2010年のショパンピアノコンクールに最優秀賞を勝ち得た時のファイナル演奏ショパンピアノ協奏曲1番を聴いている。妻に強いられながら、この曲は、アルゲリッチ、キーシン、ルビンシュタイン、ブニアシティビリ、中村紘子等々、世界に名だたる演奏家たちの名演を、繰り返し繰り返し楽しみながら聴いていた。繰り返し聴くうちに脳裏に旋律が入り込んでしまい、ついでに言うならば演奏を聴いただけでどのピアニストが弾いているのかも解るようになった。妻から学んだピアノ演奏歴史学を合わせると、ショパン演奏の価値観は、1983年にロシアのわずか12歳の愛らしい美少年エフゲニーキーシンの弾いたピアノコンチェルトの超絶技巧の演奏が、ショパンコンクール登竜門の規範になっている気がする。12歳でここまでの完成度を究めたピアニストは、おそらく人類史上キーシン以外には現れていないからだ。(鶴丸校の掲示板でも書いたが興味ある学生さんは、キーシン、ショパンピアノ協奏曲1番と検索すれば、モスクワ交響楽団と演奏する12歳の美少年キーシンの演奏が聴ける。また現在の巨匠となったキーシンの、リヒテルと並ぶ豪華絢爛な演奏も聴くことが出来る。是非御鑑賞くださればと願う。)ピアノの全然弾けない俺も、ここまでのピアノ演奏を聴き続けると、俺も一からお勉強すればショパンが弾けるようになるんじゃないか、バイエルからやってみたいものだ。とショパンの幻想即興曲やリストのカンパネラを容易にこなす妻と息子を羨むことがあるのだ。つまらぬ戯言はこのくらいにして、勉学に環境は大事だと思う。妻のような芸術に教養豊かな母親に育てられたら、どんな子供さんも音楽や美術が好きになるだろう。ピアノや油絵を習いたいと思うようになるだろう。繰り返し繰り返し絵や音楽を目に耳に焼き付けることでルノワールの絵を自分で再現してみたり、ショパンの曲も弾けるようになるだろう。勉学も同じであるが、好きこそものの上手なれ、読書百編意おのずから通ずというのは、ホントにその通りだと還暦を過ぎた今心の底からそのように感じている。医学部への挑戦を勉め強いられる地獄と考えるのではなく、繰り返し繰り返し参考書、問題集、シラバス、過去問を解きながら、目をつぶっても手でスラスラと解答できるほどに熟達し、次の試験で上位判定を獲得することをゲームのように考えると勉学も意外に楽しいことではないのだろうか。母校の先生方が教えられる教材の価値を信じて、受験戦争を戦う優秀な受験戦士なることを目標に、勉学の旅を続ける自分の姿を想像しながら前向きに学び続けることは、若い君たちの将来を飛躍的に高めてくれる。他人が何を言おうとも、自分の価値を決めるのは自身の努力だけである。俺も頭は相当に悪いが努力だけで医学部を乗り越えた。おそらく今の超難関の医学部でも、俺の超がり勉があれば乗り越えられると実は俺は今でも信じているのだ。すべてはがり勉あるのみ。お馬鹿にされても良いが、参考までにご一読くだされ。
昔の甲南生@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
内緒さま

甲南高校から鹿児島大学医学部は行けますか?

今宵は、この質問に対してもう一つ踏み込んだ解答をしたいと思う。昭和平成の初期には、文系から国立医学部医学科に現役入学された優秀な生徒さんらもおられたということ。母校の出世頭の御一人でもあるので、実名を出しても構わないと思う。現在、久留米大学医学部精神科の准教授で、国際的にもご活躍されておられる名医として著名な内野俊郎先生は、母校文系から佐賀大学医学部に現役進学ご卒業された英才の御一人である。当時の佐賀大学は、佐賀医科大学と呼ばれ単科医科大学であったが、二次試験は文理系合わせた小論文総合問題であった。センター試験9割以上および小論文二次試験でも首席に近い高得点を取られ入学されている。高校時代には物理化学で理系単位を取得していなかったため、大学では勉学に少々ご苦労されたようだが、甲南時代の猛勉学でなんなく乗り切り、医師国家資格取得後は、精神医学の第一人者の御一人として大成されておられる。このようなユニークな進路を取られる生徒さんは、ラサールや鶴丸よりもむしろ甲南に多い。医学部ではないが、芸術の世界では大河ドラマ篤姫のテーマソングのひとつ、篤姫紀行の篠笛音楽を作曲されておられる吉峰先生、指揮者の下野達也先生らの世界的なご活躍については、母校生徒の皆様もご存じのことであろう。母校に、独創的な生き方を切り開く先輩方の多いのは、他人との競争に捕らわれず既成の価値観を離れて自分の信念や想いを大切にしつつ未来を考える御方が多いからだろうと考える。ちなみに吉峰先生は東京学芸大学、下野先生は鹿大教育学部音楽科出身であるから、今の時代で言う超名門大学ではないが、名門を出られた大物芸術家たちにひけを取らぬご活躍ぶりだ。

今宵はこのくらいにするが、母校の教育が単に受験技術を教えるのみならず、長い人生の生涯教育を想定した自己学習の基本を教えている意味で、母校には西郷大久保に続く永い永い良き伝統が根付いていると考えて良いのではないだろうか?小生は、しがない街医者ではあるが、還暦を過ぎた今でも甲南高校に学んだことを幸せであったと心の底から感じ考えている。
昔の甲南生@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
内緒さま

今年の母校の進路状況についての正確な情報が、ホームページ欄に掲載されている。一目読んだ小生の第一印象は(さすが甲南!)という一言に尽きる。国立医学部合格者は、小生の知り得る限り初めてであるが、浜松医科大学であった。元新設医大とは言え、都会の難関名門、甲南もここまで来るようになったかと、たとえ一名の合格者でも、大したものだと感無量の気持ちを禁じ得なかった。九大の現役合格者数が10名ほど減ってはいるが、その分、筑波大1名、東大1名、東工大1名、千葉大1名、大阪大5名、神戸大2名、広島大15名と、都会難関への現役合格者数を(九大が減らした分)増やしている。新型コロナも開けて、母校の生徒さん方も、いささか都会志向になられたのだと想像した。この掲示板で詳細を書いているので理由は言わないが、彼ら都会難関に現役合格されておられる生徒さんらは、もし望まれるなら鹿大レベルの国立医学部であれば、受験されたなら現役で受かる可能性は極めて高かったと思う。まあ医者になるばかりが能ではないし、俺のような、しがない街医者なら別になる必要も興味もないと思われる優等生も甲南には多数おられると思う。これら帝大クラス合格者が50名もおられるだけで十分なのだ。医学部に行くか否かは、人それぞれの好みの問題であろう。また、難関および中堅国公立すべてを合わせた現役合格数は244名と、過去三年では最高数であり、現役合格率においては80%越え、おそらく日本一であろう。日本の最南端の県から、高度資本主義の超格差社会のなかで、俺のような極貧家庭の生徒さんらも多い母校が、絶望的な逆境の環境にありながら、これだけの頑張りと成果を見せつけてくれれば母校卒業生として、これほど嬉しいことはない。国公立、有名私立に現役進学されていく、ほとんどすべての生徒さん方には、どうか世の中に出られても甲南で学んだ学問の精神と高度の学習技術を武器に、大いに羽ばたかれていただきたいと祈願している。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
青と黄@中学生 [ 2022/05/03(火) ]
もしここで良いアドバイスを頂ければ有り難いと思います。私は今中3で、昨年他の県から転校して来ました。来年の学校選びについていろいろ考えています。それはこの学校と鶴丸高校とどちらに行けば自分にとってより良いのだろうかということです。私はどちらかと言えば、あまり周りに干渉されずに自学自習していくタイプです。それから言えばこちらの学校が合うのかなと両校の書き込みを見て思っています。
基本的には私は勉学も進学も自分次第だと思っていて、学校の進学実績とかにはあまり関心はありません。ちなみに今の成績はどちらの学校に行っても上位に行ける位の成績です。将来は理系の研究職に就きたいと思っていますが、今の世界を見ていて国際政治にも興味があります。両校に関し比較は結構ですが、誹謗中傷は無しでお願いします。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
甲南高校は昔昔の進学実績を夢見ることはやめなさい!
中央の岡目八目@卒業生 [ 2022/07/29(金) ]
岡目八目は、中央卒の僕のペンネームのつもりだったのですが、鶴卒のお方が使われたので、中央の岡目八目と名を改めます。甲南の味方をすると、甲南関係者と一部の鶴卒のお方が決めつけられているようですので弁明する必要があると感じました。思うのですが、甲南生及び甲南卒の方々は、皆さん現実真実を誰よりも正確に直視されていると思います。現実を受け入れているからこそ、浪人してまで無理して難関進学にこだわることなく中堅の国立大学を現役で越えられることに目標を置かれ実績を積まれているのではないでしょうか?鶴丸の掲示板を読むと、例えば熊本大学非医学部は鶴丸高校でどのくらいの順位なら現役で合格できるのかという質問に対し、現役鹿児島大学非医学部に進学されたお方が中よりも上でないと難しい、それは熊大も鹿大も同じことです、熊鹿と言えども国立には一定の難易度がありますから、と名答されておられました。飾り気のない卒直なこの解答には自分も心から頷くことが出来ました。難関進学に他校の追随を許さぬ鶴丸といえども、ここ十年以上の鶴丸高校の国公立現役合格数の少なさには、鶴卒の大ベテラン先生方が深く憂慮されているように異常さを僕も思うからです。実際、てげてげな成績で中央に入った僕の中学校からも鶴丸へは,僕よりもはるかに優秀な生徒さんらが鶴丸へ多数進学しました。だが三年後、彼らの半数以上が僕の進学した九大はおろか鹿大にも及ばぬ私立大学に進学されていました。彼らが成績が良いのに難関目指して落ちたのではないことは明白でした。浪人せずに素直に私立に進学されていましたからね。おそらく鶴丸の中下位層は鹿大文教育学部にも受からぬレベルまで学業成績が下がっていたのではないでしょうか?この現実を踏まえると、毎年ほぼ七割以上の国公立合格率を維持し、しばしば全国一位を新聞や受験雑誌が報じている甲南の場合には二番手であっても手堅い実力進学校であると言えると思います。僕ら、中央高校の生徒にとって鶴丸甲南は自分の越えられぬ憧れでしたし、公務員のいまでも気持ちは同じです。鶴丸が今でも一番高校である事実は変わらないと思います。が、かつては鶴丸は国公立現役合格率でも甲南と覇権を競っていました。国公立合格率が日本で1,2位なのに難関進学数がずば抜けて多いのが鶴丸の覇者たるゆえんだったと思います。
現実を直視するほど、僕は甲南は今のままでも良いが、覇者たる鶴丸には中下位層がも少し頑張って欲しいと思いますね。天ブラをしている暇などないですよ!!
中央の岡目八目@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
すみません。ペンネームを変える時、卒業生と入れ込みました。一般人の間違いです。お詫び申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
甲南は他県の難関進学高校に大きく水をあけられています。
鹿大の現役合格を狙うぐらいが、今のレベルからするとベストの選択ですよね。
中央の岡目八目@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
他県の難関進学高校と再び覇を競うと思うなら、甲南中央に期待するのではなく、鶴丸高校の現状を根本から改革するのが筋だと思います。なんといっても鹿児島県の各中学校から一番手の生徒さんのみを集めているわけですから、国公立現役進学数が120-140名というのは一番高校としてはあまりにも少なすぎるのではないでしょうか?教師たちの宿題プリントが甲南の二倍量あるにもかかわらず、難関に現役で合格させられないということは
宿題プリントの内容が(たとえ難易度は高くても断片的で)都会のダブルスクールと比較すると、あまりにもお粗末なのだろうと僕は考えております。天才的な上位層は自己努力で東大京大国立医学部に現役進学するのでしょうが生徒全員にそれを要求するのは無理があります。中下位層に対しては、甲南中央のように中堅国立を確実に合格させるためのカリキュラムを教師たちが作成し過保護に面倒見るべきなのです。僕自身過保護な教師たちに尻を叩かれながら九大を現役合格卒業しましたからね。鶴丸の優等生にとって九大や鹿大は御下劣な国立であっても、僕ら中堅進学校にとっては入れて有り難い大学ですから、鶴丸の中下位層も立場は僕らと変わらないはずです。鶴丸の落ちこぼれ組は、自分たちは甲南中央とは違うんだなどと見栄を張るのではなく素直に自身の実力に合った国立を選び、願わくは僕らとも大学で仲良く御勉強したいものですよね。九大鹿大に来られても鶴丸に対する神秘のベールは僕らの心に有り続けますから。ちなみに僕の妻は、鶴卒の現役熊大卒です。同じ中学卒で、僕の尊敬する憧れの人でした。気持は今も変わりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
そもそも鶴丸・甲南・中央高校の教える教員レベルが鹿大卒のレベルですよね。
所詮、私立高校と違いレベルの高い教員を採用する予算が組めないです。
まあ!彼等が現役で目指す大学は、近場の鹿大が適当ですね。
それ以上を目指すならばお金をかけ最初からラ・サール高校を目指すことですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
中央高校は鹿児島大学に甲南よりも多く合格者を出しても、合格者数で2番目に多い大学が毎年定員割れの鹿児島国際大学という時点で終わっているかと。川内高校よりも悪い。(川内高校は合格者数でトップが鹿児島大学、2番目に多い大学が九州産業大学、3番目が福岡大学、4番目が鹿児島純心大学、5番目が鹿児島国際大学)九州大も5人
中央の岡目八目@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
確かに、現況をよくよく観察すると川内高校のような地方の公立高校も近年は健闘されているようですね。聴く話によると、昭和平成初期の頃と比べると鹿児島市内の進学校に来てまでという時代は終わったのだとか。国公立現役合格率を計算しても中央高校は57%、川内高校は53%ですから、総合的にみると、ほぼ互角の実力になりつつある、場合によっては逆転もあり得るのだろうとは感じております。御三家の時代も終焉を迎えつつあるのかも知れませんね。ただし大都会の有識者と思われるウクライナ少年様は、ご家庭の教育環境もご本人の勉学に対するプロ意識も、かなり高いと思われますので、しかも鶴丸甲南に限定されておられますので、中央や仙台は論外なのでしょうね。(笑)ウクライナ少年様のように理系や文系の高度な研究まで見据えた勉学を、脳裏に置かれておられる生徒さんは、日々の勉学のかなりの緊張感も覚悟の上でしょうから、どの高校に行かれても成果を出されると思うのですが、ただ鶴丸は挫折者が多いのが、じゃっかん気になるんですね。僕のようなてげてげな三流人間が挫折するなら当たり前なのですが、中学時代僕の尊敬していた友人らが、ことごとく大学受験で討ち死にしていました。熊大に進学した僕の妻などは良いほうだと思っています。甲南は宿題量が鶴丸の半分以下だということですので自己学習の時間は十分に取れそうですし中堅の国公立現役合格率が73%あるということは挫折者が少なく比較的安定された環境で勉学できるという強さはあるような気がします。医大に進学された甲南卒の先輩方が、もし鹿児島で自分の子供さんを入学させるなら母校に限ると明言されているのも、古き良き時代のノスタルジーに浸るというよりは、この安定性の高い環境を同じ高校をご卒業された親としてどのように利用されるのか自信があられるのかも知れません。すでに息子様を御自身より偏差値の高い医学部に進学ご卒業させておられるようですから。まあ最後は、御自身でお決めになることですので、これ以上話すこともないと思いますが進学校にはそれぞれの個性がありますので、ご自分の性格や好みに合うほうに行かれるのが一番だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
今年の難関国立大学の合格者数は何人ですか?
東大・京大はゼロですよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
4月14日の週刊朝日を買って見たら加治木は、京大・阪大6、玉龍は東大・北大に合格者を出していますよね。
甲南はたったの阪大4・北大だけです。九大は25名です。
甲南は、本当に偏差値70ありますか?
名ばかり偏差値高校ですかね?
同じ偏差値70の熊本の済々黌は、東大3・京大8・阪大18・北大3・九大48・一橋大1神戸大5ですよ!因みに熊大は129の合格者数です。
甲南は駅弁大学の鹿大が118ですね!
本当に甲南は名ばかり偏差値70ですよ。
実際の偏差値は65の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
最早、甲南は昔の甲南ではありません。
毎年毎年、右肩下がりの進学実績を邁進していますよ!
現実は、鹿大下請け業者❨高校❩に成り下がっていますよ!鹿児島は、鶴丸以下はドングリの背比べです。😭😭😭😭😭😭
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
甲南はこのまま何処へ向かうのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
というか、鹿大にも半分近く受からないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
鹿児島県は、日本国内の最南端です。産業レベルも賃金形態レベルも学校レベルも、最下位ですよね。
今や甲南高校も普通の高校レベル化していますよね。全国区レベルの高校は、辛くも鶴丸が最後の砦と踏ん張っていますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
加治木も九州大、熊本大、広島大が2桁なのでどうにかなっているが鹿児島国際大の合格者数(学校内で3位。1位鹿児島大、2位福岡大)が40人台になっているので危険な水準には近づいている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
今年甲南高校を受験して自己採点が351点でした。甲南高校の合格点最低ラインは何点程でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
お疲れ様です!私も受けました…
英語数学大変でしたね
噂ではだいたい8割取れてればいいって言われますがどうなんでしょう??今年は倍率も高くないですよね、、
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
去年と比べて倍率がかなり低いから大丈夫かな、と思う。
去年は賢い先輩が落ちてびっくりしたけど、
今年は順当な結果になるのかな。?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
そうそう!去年の入試は比較的簡単でかなり番狂わせがあったらしく・・・!
例年だと350ぐらいあれば大丈夫かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
直前A A判定でも去年は落ちた。
無理だろうと思われた奴は通った。
問題が簡単なほど番狂わせがあるから要注意。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
去年トップレベルの公立高校確実と言われていて涙を呑んだ生徒も、今では某私立高校、二次で入った公立高校で頑張って、県内でもトップレベルまで伸びている生徒が何人も居ますよ!その悔しさをバネに次は志望大学(難関大学)を目指して皆んな頑張れ!!
内緒ちゃん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
今年の甲南のボーダーは恐らく346くらいだったと思います。350点取れれば確実でしょうね。けど評定悪かったら、僅差でボーダー超えてても落とされる場合があるので、(鶴丸より厳しくはないと思いますが)どちらにせよ、頑張ることが大事っすね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
甲南高校から毎年現役で鹿大医学部合格者いますか?いたとしたら上位何番以上ですか?
ちょっと前の先輩@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
残念ながら現役での合格は難しい。
国立医学部は県内ならラサール、よくて鶴丸まで。
あとは他私立高から数人。
医学部目指してて甲南入る人はいないだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
かなり前の卒業生ですが、私の頃は普通に医学部に行きたい人は普通に行っていた記憶があります。同期では九大医学部1名と鹿大医学部に複数現役で合格しています。
ただ今は医学部が将来の経済的な安定面からその意向が早くから明確になってきているようです。それに伴ってか医学部志向の受験生たちの受験校はラ・サールと鶴丸に集中するようになっています。大別すれば、現役かつ旧帝医を目指すラ・サールと鹿大医が多い鶴丸ということでしょうか。
その意味では上の卒業生の言われるとおり、そもそも今は甲南に最初から医学部志向の人はあまり来ないような気がします。通る通らない以前にそういう人はあまりいないだろうと言うことです。
ちなみに、今学校のHP見ましたら毎年国公立医が1名ずついるようですね。浪人も含めると3,4名でしょうか。この1名が鹿大医とするとそれ以上の大学もありますから必ずしも1番と言うことではないとは思いますが、これ以上の詳細は現役の方か学校関係者の方が詳しいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
甲南高校から東京工業大学合格するには上位何%を目指せば良いですか?
レスポンス@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
東工大は理系大学です。理系では東大に次ぐ難関国立大学です。甲南から現役合格なら限りなく1番の成績が必要です。今年は浪人して1名合格しています。但し上位では東大2名(現役1名)京大1名(現役)だけです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/13(月) ]
有難うございます。やはり一筋縄では合格出来ない大学ですね。
ナイショさん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
特クラじゃなきゃ、厳しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
東京工業大学現役合格ならば、甲南上位3番内です。鶴丸ならば上位10内でしよう。甲南は1浪しても難しいかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
甲南高校の復活@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
甲南高校の進学実績を全盛期のようにするにはどうすればいいと思いますか?自分は普通科を廃止して、文理科にして、全県学区にする方法がいいと思います。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
その通り。二番校には二番校の生き方があるということだ。それでいいと思うぜ。

県の模範とリーダーシップを示すべきは、いまでも全国が注目している公立一番校の鶴丸だろう。ラサールに並んで県で一番頭の良い生徒を集めてるんだから、現在の凋落ぶりは何とかせんといかんわな。

だがコロナの時代、物事の価値観はこれから大きく変わると俺も考える。下野指揮者がその象徴だが、鹿児島大学卒業でも、実力があれば世界に名だたる音楽コンクールで最優秀賞を取れる時代にもなった。鹿大や国際大でも、世界最高峰のロシアの芸術家が教えるような時代だからな。実際俺の友人にも鹿大卒のバイオリニストがいるが、東京の名だたる芸術家に劣らぬほど良い音をしてるぜ。俺の好きなイブリーギトリス先生の力強い音にも似ている。

鶴丸の掲示板で、卒業生のどなたかが書いておられたが東大一直線という時代は、すでに終焉を迎えていると思う。令和とコロナの新時代に鶴丸が、どのような範を示せるのか全国が注目しているはずだ。国立現役合格数を甲南と同じ数以上に回復できたときに鶴丸の真の底力が海龍のごとく次の時代を示すことになるんだろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
国公立大現役合格にもピンからキリまである。
甲南高校の難関大進学実績では、残念ながら合格者数も少なく現役合格者も他県の高校に比べて少なすぎる。現役合格で多いのは、鹿大中心の駅弁大学の数が殆どであり量.質ともイマイチである。まあ!鹿児島県内で生活するのであればそこそこですかね?
久しぶりの@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
相変わらずの板ですな、

鶴丸、甲南を目指そうというような意識の高い若い皆さんは、しっかりと自分の未来を見つめることが大事です。

老い先短い老人からの短い助言です。
今日がお誕生日@卒業生 [ 2021/09/23(木) ]
受験には二の矢使えぬ貧しさよ
桜が散れば春はもう来ぬ

自分のこの短歌に対して、鶴丸卒の有名な小児科大家の先生がこのような御返歌を下さいました。

受験には後はないぞと言い聞かせ
孫には甘くて三浪許す

小児科医会長のお孫さんともなれば、推薦入学を使ってでも、現役医学部に行かせることが出来たでしょうのに、今の厳しい医学部受験の時代に敢えて三浪させてでも、自力で乗り越えさせる厳しい道を選ばせたことに、さすが会長、鹿児島の郷中教育の精神の生きていることにご尊敬いたしました。

本日、鹿児島県のコロナ新規患者はわずか三名。

郷里の医学水準の高さを誇りに思います。

あ@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
甲南は医学部進学者は少ないんだよな…
卒業生@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
医学部進学者が少なくて悪かったな。俺も、一応現役鹿児島大学医学部卒業だけどな。大昔のお話だが、甲南のトップクラスの勉強量は、鶴丸高校のどなたかが、鶴丸の掲示板で述べられている通り、80時間残業過労死レベルをはるかに超える時間の勉強量だった。今の時代でもあのくらい勉強せんと、国立医学部は受からんそうだ。
しかも有名進学予備校とのダブルが必然というのだから
俺たちの頃より凄まじいわ。

過労死レベルの勉学に耐えられるか否か、しかも今はコロナと言う大敵をそばに控えての緊張感もある。

俺たちはいい時代に生まれ育ったことを神様に感謝するぜ。志ある今の鶴甲の若者たちにもなんとかしてやりたいと思うんだがな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
全国から見たらラサール、よくて鶴丸までしか知らない。あとはどこでも高校は違えど鹿大ゴールで同じ。公立2番手にそこまでの期待はない
昔よりラサールが入りやすいから中学で県内の優秀な男子が抜ける分、昔より比べ物にならないくらい鶴丸は入りやすくなったからその下は言うまでもない。大学進学実績が落ちたのがそれを物語っているだろう。
すべては県内1番手のラサールの凋落、というか各地に有名な中高一貫があるから鹿児島まで来ない。
あとは公立高の入試が簡単だから努力型の凡人でも鶴丸甲南に入れてしまう。独自問題を出して高校入学時点で本当に地頭のいい人を学区制ももっと広げて選抜するべき。
昔の甲南生@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
上記ご意見は良識的な正論だが、超努力型の凡人以下の現役鹿大医学部卒の俺からも一言意見を述べさせて頂きたい。かつて九州大学現役百名突破した時代の卒業だが、俺の時代も教師たちは、理系トップクラスの学生でさえ国立医学部を受験させることを躊躇していた。ラサールや鶴丸の上位陣の学生相手では、甲南ではトップクラスと言えども地頭や底力で、たとえセンター試験で高得点を取ろうとも二次試験で敗退するというのが定説だったからだ。だいたい甲南生は、鹿大、良くても九大ゴールを目標にする大人しい生徒さんが多いから、教師のアドバイスに従い無理しない生徒さんが多かったと記憶している。ひねくれ者の俺は、九大と国立医学部のレベルはどこが違うのか?という気持ちがあった。地頭なんて親の教育レベルと経済環境が生み出した後天的なものだ。三年間甲南でがむしゃらに頑張った俺が、ラサールや鶴丸とまともに戦えぬはずはないと、担任教師に議論を吹きかけたら担任が折れてくれたぜ。一か八かの賭けは俺の勝ちだった。医学部に学んで解ったのは、大量にラサールや鶴丸から送られてくる生徒さんのなかにこそ医学部を中退する人間がわんさといるという真実だったよ。長年の勉学疲れなんだろうな。医師になり三十数年が過ぎた今では自分の生き方、考え方が間違っていなかったと確信している。鶴甲の掲示板で、どなたかのお医者さんらが言われた通り、今の伝統的な教育を早めに終えて、最後の一年を各難関に特化したシステム構築を急がせた方がいいのだと思うぜ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
m-k@中学生 [ 2021/06/19(土) ]
甲南高校の女子バスケ部に、初心者の方はいますか?高校から始めるのじゃ遅いでしょうか。
国公立医学科比較@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
令和3年度鹿児島県内高校の国公立大学医学部医学科合格実績
ラ・サール 79(37)
東大3 京大4 東北大2 九大12 札幌医科大1 弘前大1 筑波大2 群馬大1
東京医科歯科大1 横浜市立大1 新潟大2 福井大1 山梨大1 信州大2
岐阜大1 名古屋市立大2 大阪市立大1 神戸大2 島根大1 岡山大2
広島大3 山口大1 徳島大1 香川大1 佐賀大5 長崎大2 熊本大5
宮崎大2 鹿児島大14 琉球大2
鶴丸 29(12)
九大1 佐賀大2 熊本大3 鹿児島大22 琉球大1
甲南 2(1)
愛媛大1 鹿児島大1
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/23(水) ]
質問に関係ないベタ貼りは止めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
甲南を目指す中3@中学生 [ 2021/05/28(金) ]
甲南高校を目指す中学3年生です✌🏼
何個か質問したいことがあります。
答えてくださる方がもしいらっしゃったら回答していたたげるとうれしいです。

・校区外は 450点中何点取れば合格ライン?
・県でもトップレベルの進学校だが、それなりにちゃんと楽しめる?
・校則は厳しい?スマホは学校内で自由に使える?
・勉強は捗る環境?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/10(木) ]
お勧めできません。
大部分の生徒は鶴丸コンプです。
鶴丸を受けることをお勧めします。
(^^)@在校生 [ 2021/06/13(日) ]
私も学区外から受けましたが391点で受かりました!他の学区外の方も私が聞いた限りでは375〜で合格しているみたいです!
普通に楽しめますよ!課題は多いですが^_^;
身なり検査などはありません!校則が緩いというより校則違反のようなことを自らするような人がそもそもあまりいません。自分で考えて行動すれば校則違反になるようなことはないと思いますよ!
勉強が捗るか捗らないかは本当に人によると思います、!高校受験で燃え尽きてしまう人もいれば、部活で多忙な日々を送って勉強主体の生活を送れない人もいる、高校に入ってからも努力して成績を残す人もいます。自分の行動次第ですね
°@在校生 [ 2021/07/01(木) ]
スマホは校内では電源を切るように言われているので使えません🙅‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
スマホ自体は持ち込みOKなんですか?
³@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
OKです
年度始めに持ち込み許可書を出して、それから持ち込めるようになってます
学校のほぼ全員が持ち込んでいると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲南高校の情報
名称 甲南
かな こうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 890-0052
住所 鹿児島県 鹿児島市 上之園町23-1
最寄駅 0.3km 中洲通駅 / 唐湊線
0.4km 都通駅 / 唐湊線
0.6km 鹿児島中央駅前駅 / 第二期線
電話 099-254-0175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved