- 残念。まだ投稿がありません。
掲示板の質問(最新3件)
鶴丸高校の掲示板
概要 前身・鹿兒嶋縣尋常中學校(1894年)→鹿兒嶋縣立第一鹿兒嶋中學校(一中) 「鹿児島県で最も古い歴史を持つ。」・ 鹿兒嶋縣立高等女學校→鹿兒嶋縣立第一高等女學校(一高女、1902年設立)建学の理念・好学愛知・自律敬愛・質実剛健校風を表す言葉・For Others(For Othersの精神)1965年、鶴丸高校第5代校長・栗川久雄が提唱。 - つづきを読む
-
-
部活動
鶴丸高校の空手道部は 流派は何ですか
最近 空手を始めて道場に通い始めました
流派が変わってしまうのでしょうか1 件の回答 -
剛柔流です。
でも、自分が習ってきた流派が得意なら、その流派の形で試合出たりできるので安心して下さい。
どんな流派でも、ちょっとでも経験があればかなり有利です!
そして楽しいです!!
-
-
-
進学先
二者択一です。鶴丸の生徒さんは、九大法学部を出て検事に任官されるのと、鹿大医学部を出て町医者をするのでは、どちらを選びますか?
4 件の回答 -
約40年前の鶴丸卒業生です。私は九大法学部卒業で、卒業後に司法試験に合格し、今弁護士をやっています。九大卒の弁護士も多いですよ。「内緒ですよ」さんのように、「司法試験は九大じゃ簡単にはいかないでしょう」というコメントについては、 ...60字以上
-
-
-
学校生活
鶴丸生の方で統一模試を受けた方に質問です。鶴丸の判定はどの位でしたか?
1 件の回答 -
鶴丸高校って、レベル高いんですよね。そんな事聞いて、どうするんだろうって思うんですけど。素朴な疑問として。
-
-
-
高校受験
中2です。鶴丸高校に一定枠での合格をねらう人は、推薦がほとんどだと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?
そして、昴主催の全九州模試でB判定(合格確率80%くらい)でも一般入試での合格は難しいでしょうか?2 件の回答 -
推薦枠にも10%以内というのがあり、それでいうと一定枠10%の32名のうち推薦枠は3名以内となります。
なので実際は一般入試よりハードルが高いと聞きました。
うちの子も最初は推薦を考えていたのですが、 ...100字以上
-
-
-
学校生活♥2
鶴丸高校にはスクールカーストがあって一部の運動部が大きな顔をしてますか?
3 件の回答 -
いじめありましたよ。高校2年の林間で1人の子を
完全無視してましたよ。
クラスの子もいじめっ子 に追随してたけど。
今はそういう風潮はないんだ。良かったです。
-
-
-
高校受験
鶴丸に推薦入学したいです。英検2級なのですがどうでしょうか?また、部活推薦の場合、実技テストのようなものはありますか?他に推薦に必要な条件を誰か教えてくだされば嬉しいです。
9 件の回答 -
そうなんですね。中学によって基準が違う意味がわかりました。
-
-
-
学校生活
鶴丸では、学級委員ってのは成績のいい嫌われ者が選ばれることが多いのですか?
3 件の回答 -
約40年前の卒業生です。入学してすぐの学級委員は入試の成績によって担任の先生が指名します。私事で恐縮ですが、私の入学当時は1学年11クラスありました。私は入学後すぐ委員に指名されましたが、 ...100字以上
-
-
-
部活動
女子バスケ部のユニフォームはどんなのですか?
0 件の回答
-
-
-
部活動
楽器は三年間同じものをするのですか?
0 件の回答
-
-
-
部活動
空手部に入りたいんですけど
勉強との両立ゎできますかね?1 件の回答 -
できまーす(*ゝω・)ノ
むしろ精神的に強くなるから勉強大変でもやっていけるょ♪
-
-
-
部活動
鶴丸高校ってダンス部ありますよね?
どんなふうに活動してるか教えてください。0 件の回答
-
-
-
部活動
鶴丸のサイトを見たのですが、部活動、同好会の、FFAとかPFCとかJRC、IAC、ESSとかってどんな部活なんですか?
1 件の回答 -
ESSは英語関係だけどあとは知らん
-
-
-
部活動
空手部の人数ってどれくらいですか?
空手は型のほうですか?6 件の回答 -
剛柔流です。
でも、自分が習ってきた流派が得意なら、その流派の形で試合出たりできるので安心して下さい。
どんな流派でも、ちょっとでも経験があればかなり有利です!
そして楽しいです!!
部員は今 男子8人 女子3人 計11人です。
-
-
-
学校生活
新幹線通学の人はどれくらいいますか?
2 件の回答 -
そうなんですね。ありがとうございます。
-
-
-
高校受験♥10
子供が、樟南文理に受かったので鶴丸を断念して樟南に進学したいと言ってます。
親としては鶴丸を受かる実力はあるので鶴丸を受験してほしいのですが本人は樟南の環境に魅力を感じているようです。
ネームバリューのほかに樟南にはない鶴丸の魅力は何かないでしょうか。19 件の回答 -
鶴丸関係者の人間性がよくわかりますね
-
-
-
学校生活
バイトはしてもいいんですか?
1 件の回答 -
基本ダメです。どうしてもというときは回りに被害がないようにこっそりと。
-
-
-
部活動
鶴丸か甲南かで進学に迷っている陸上部所属の中学3年生です。鶴丸高校陸上部は最近強いそうなのですが、専門の顧問の先生なしでそのような結果を収められているのですか?それとも、専門の先生がいらっしゃるのですか?
12 件の回答 -
大手予備校の足元にも及ばないのが現実。東大出て数ランク上の内容まで熟知したような人が普通にいて、教科書に書いてない色んな見方や考え方を、惜しげもなく学生に注入していく。
例えば数学なんか、鶴丸は教科書通り一つの解法で、 ...100字以上
-
-
-
学校生活♥1
文化祭はどんな雰囲気なのですか?
1 件の回答 -
ライブに劇に合唱に、大盛り上がりです
-
-
-
学校生活
卒業式は、全校生徒ですか?
1 件の回答 -
もちろん、全校生徒だ。
-
-
-
部活動♥2
中学二年生です。
鶴丸高校への進学を考えているのですが、
鶴丸高校の男子バレー部の部員数はどれくらい
なのですか?
練習は厳しいのですか?
髪型に決まりはあるのですか?
一つでもいいので、ご存じの方は教えてください。よろしくお願いします.2 件の回答 -
部員は2年生3人、1年生4人の計7人で活動中です。マネージャーも1人います。
顧問の先生がバレー経験者ではないので、キャプテンを中心に、生徒主体で活動しています。
練習はそこまで厳しくないと思います。
また、髪型のきまりはありません。 ...60字以上
-