教えて!鶴丸高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
鶴丸は浪人して大学にいく生徒が多い気がしますが、在校中の勉強の仕方に問題はないのでしょうか。

中高一貫校のように早めに詰め込んで残り1年を受験に特化しり、受験に関係のない科目を自習に充てたり、もっと受験を意識した柔軟な体制は出来ないのでしょうか。

浪人して合格となれば、鶴丸の成果ではなく、個人の成果だと思うのですが・・

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/05(水) ]
高校に入ってからひどい成績になる人もいます。地方国立大下位でも浪人しても合格ができるかも分からない人は昔も(20年ぐらい前)いました。
内緒@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
甥っ子が鶴丸合格してどん底に落ちて
国公立大全滅で予備校行って
京大受かりましたよ

浮き沈み半端ない でもやはり本気出せば鶴丸生ってこうなのかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
鶴丸生でも頑張らなければ地方国立でさえ受からない。

ただ、気持ちさえ変われば、とんでもない底力があるってことが分かりますね。

進路は、やるか、やらないか次第。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
鶴丸生のレベルに「中高一貫校のように早めに詰め込んで残り1年を受験に特化」させるのは無理です。能力の問題がありそのスピードでは理解度か低くなり意味がありません。
対策は一つ、今やっている単元を徹底的に反復復習し定着度を高める事です。
その為には当然勉強量を増やすと共に、1時間目の前に朝テストで定着確認をした方がよいと思います。土曜日にもセンター、二次試験対策のテストを導入した方がいいと思います。
OB@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
近年、鶴丸は保守化の傾向にある気がします。
他県のトップ公立高校の多くが教育の質を上げる等の目的で伝統を守りながらも様々な形で変革を行っている風潮の中で鶴丸は何も変化していないし、かつて(2、30年前)の自由な校風を失ったように感じます。これには、様々な要因があると考えておりますが、こういった姿勢が現役合格実績の低さにつながると思われます。是非、積極的に改革に取り組み、かつての鶴丸を取り戻して欲しいと願っております。
ぷー@卒業生 [ 2014/04/06(日) ]
OB@卒業生さんに同意です。
20〜30年前の鶴丸はこうではなかった。
そう思っているOBの親御さんは多いはず。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/23(水) ]
私は就く職業を決めて、そこから行く大学を決める方がいいかなと考えます。
官僚になりたいなら東大へ、理系の研究者なら京大や阪大理系がいいでしょうね。
ころん@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
正直つらいかもしれませんね。浪人しても、、、ってかんじかな。最近は昔と違ってしまった感じですね。入ってもついていけなくなって辞めたいと思うこともあるかもしれませんよ。東大目指してる人以外はどうでもいいという感じですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
ラサール滑り止めに鶴丸いく人いますか?ラサール行きたいけど、経済的なりゆうで鶴丸行った人
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
入口に開きがなければ偏差値は同じになりますが、何処が公表している数値も異なります。ラ・サールの入試問題は、高校レベルの問題も出題されますが、鶴丸は中学生万人が受ける公立高校入試問題。だから塾もクラスを分けているのです。差は歴然としてますし、ラ・サール生は鶴丸は眼中になく難関私立上位校しか見ていません。入試問題は難問系なので下位合格者はその日の出来不出来に左右されます。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
↑の方へ。ラ・サールと鶴丸の差はあると思います。でもラ・サールの通学高入生と鶴丸生は中学時代に塾で同じ釜の飯を食った仲間も多く今でもお互い切磋琢磨する間柄であったり、鶴丸女子にラ・サールの彼氏や兄や弟がいるケースもあります。公立共学校と私立中高一貫男子校の違いはありますが進学校ならではの事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
↑ラ・サールの通学高入生と鶴丸生は中学時代に塾で同じ釜の飯を食った仲間はほんのひと握りで、ラ・サールをチャレンジ受験した生徒のみで、上位合格者にはいません。新高生成績上位者は寮生が占めており、通学者で成績上位者に交際者はいません。そんな暇はないといったところです。3月で2年生迄の範囲が終わる予定です。鶴丸の進捗はどの様な状況でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
長い目でみると共学の方が、人格形成に良いですよ。おさる→東大理1の方の週刊誌の逮捕記事を見て、あらためてそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
高校での一時的な男子校進学は影響ないんじゃね。このご時勢にも関わらず、ラサは受験者増えているみたいだし。大学は皆共学だから記事とは無関係。ラサだから良きも悪しきもクローズアップされるのも世の定め。知名度の無い高校なら高校名すら出てこない。そんなの進学校の奴ら皆知ってるんじゃね。どの学校の出身者にせよ当然世の中に迷惑をかける事はいけない事。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
親族の男性はほとんどラサですが、結婚で失敗多し(^^;)。思春期は共学がいいかもです。
甲南高校@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
ラサールも鶴丸もすごい高校だよ
土佐@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
内緒さん@一般人さんへ
知名度ではラサールの方が格上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
子どもが地方の塾に通ってますが塾で教わるレベルが低いと感じているようです。

それで東大や医学部合格を多く輩出しているZ会の通信教育に切り替えたいと思ってますが、鶴丸生にもZ会のみで合格した方とか結構いるのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
Z会は通信教育の中では優れていますが、演習量や解いたその場で正しい解法を学ぶ点でタイムラグがあり次のステップに進むのが遅れます。我が家も中学時代取っていましたが、参考書程度に留め通信はしませんでした。また子供は競争環境にいる事によりより成長します。我が家は新幹線で市内の塾に通い、一年間で猛烈に成績が向上しました。出来るだけ能力が上の生徒と学ばれる事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
12/10まで書き込んでいた者です。手段はどうあれ、勉強はまさは本人の取り組み方次第で、成果は違いますからあくまでも一例として参考にされてみてください。我が家はいわゆる転勤族で比較的短期間で引っ越しを繰り返す家庭でしたから、いかなる環境変化にも動じないで、それ相応の学力を自力で身に付けてほしいという思いのもと、通信教材を与えました。親としてひいき目かもしれませんが、結果、学校での授業を決して疎かにせずよく集中して聴いている点と、教科書をよく読み自力で解答を作り上げる習慣をこどもには与えられたかなという自負はあります。
競争環境に身を置くことは確かに成長を促進しますね。12/17の一般人さんのように通わせることが可能であれば、それでいいかとも思いますが、我が家のように何らかの問題があるようならば、たとえば模試だけ受験させてもらうということでも十分な刺激になるかと思います。(ちなみにZ会も模試はやってますよ。こちらは全国ですから県内や九州限定の他塾のものと併用してみてもよいかと)
内緒さん@関係者 [ 2013/12/27(金) ]
確かにどの手段を使うにせよ、本人のやる気が一番重要かと思いますし、親として子供に最適な勉強方や睡眠・栄養などを含めたトータルサポートをしていく事が大切だと思います。S塾の模試などは塾外生でも受けられますのでいい刺激になると共に到達度の確認にもなるかと思います。参考迄にZ会や進研ゼミで更にレベルアップを図る方法として、中高一貫向け難関ハイレベル教材を使用するのもいいですし、?凜戰好箸虜嚢眇綵猝簑蟒犬魍愬�頚漫Χ飢癖未鵬鬚い討い�橘里皀譽戰襯▲奪廚諒�纒,箸靴討呂いい?隼廚い泙后
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
最後文字化けしましたので、
シグマベストの最高水準問題集を学年別・教科別に解いて行くのもレベルアップにいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/06(月) ]
様々なご意見ありがとうございます。

地方となると競争環境がないのが現状です。
自宅での勉強を続けながら、S塾の模試などで実力を確かめようかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
本人が退屈だと感じているならば、学習意欲はもちろんのこと、伸びしろが十分にある証拠!地方在住は何かと不利ですが親子で高い意識を維持して取り組まれてくださいね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
地方で受験となると心配ですよね。知人も苦労してます。z会に通ってた子がいましたが、そんなに成績は最後まで伸びませんでした。個人差あると思います。我が家は、幼稚園からの公文のみであとは自宅学習で鶴丸高校合格しました。やっぱりコツコツ努力するのみではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/01(火) ]
私は中学からずっとZ会にお世話になりました
教材のレベルはとてもいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
頑張れ鶴丸@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
鶴丸高校が、ここまで現役合格率が低くなったのは何故ですか。難関大学への進学者も減っているし。我々の頃は、現役で難関大学へ合格する者がもっと多かったのですが。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
>正直真面目に全部こなしてる人(特に女子)は、伸び悩んでます

n=1の意見だけど、この意見が一般化できるなら本当に修正して欲しい。
エンジェル@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
時々この掲示板も読ませていただいておりますが久しぶりに書かせていただきます。福岡の街医者の女医です。300位から東大受験レベルの上位まで上られた御努力に敬意を表します。そのうえで鶴丸高校のライバルとして、一言、、、

友人の後輩医師(女医)で、お父様の転勤で、鹿児島中央高校から福岡市の某進学校に編入された方がおられるのですが、彼女は現役で山口大学医学部に進学されているのですが、鹿児島市の進学校についてこんなホンネを述べられたことがありました。(鹿児島育ちのエンジェル先生に言うのは大変申し訳ないのですが、鹿児島市の進学校の生徒さんがたは福岡市以上に真面目で頭がよくて努力家が多いのに、教師たちの教育法がかなり遅れていて進学上、無駄な努力をさせられているように感じております。わたくしも、もしあのまま中央高校を卒業していたら現役で国立医学部に行けたかどうかわかりません。進学補講の内容については鶴丸甲南とあまり変わらないと思うのですが、もうひとつ希望する大学に関する情報が、あまりにも乏しいのです。福岡では補講数は鹿児島の高校よりも少ないと思いますが、受験に勝ち抜くための情報の取得については教師たちが、生徒ひとりひとりに個別的に指導し、例えばどの予備校でどの先生に習えばよいかなどのアドバイスまでもしてくれていました。わたしは医学部志望でしたので、特に理数科の先生方は山口大学の過去十年分の受験資料と福岡市の名門予備校で使用されているオリジナル受験対策書までも手に入れてくれていました。)(最近は将来の仕事の安定性を望む傾向が強く、東大よりも国立医学部の方が入りにくい傾向があるようです。もうひとつは女子の医学部進学率が高くなっていることです。この点について少しアドバイスするとすれば、恵まれた御家庭に育ち六年一貫の教育システムで学ぶほうが有利ということもあるのですが、現代社会は結婚しても子供を産んだらすぐに離婚する時代、女性もひとりで子供を育てなければならなくなりました。その危機感から男と変わらぬ努力をして男性よりも高い学歴を望む女の子たちが都会では増えてきているのです。鹿児島市の進学校の女の子の成績が伸び悩んでいるのには、、、たぶん男尊女卑という昔ながらの古き良き伝統が根付いているからではないかと思うのですが、この考え方は捨てさる必要があると思います。)

エンジェルも同意です。御参考までに書かせていただきました。それではまた、、、(笑)
エンジェル@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
補足

鶴丸高校のライバル、甲南高校卒の生意気女医エンジェルからの一つだけ要望があります。

netでは、鶴丸高校、甲南高校、中央高校、玉龍高校のホームページを面白可笑しく読ませていただいておりますが、鶴丸以外の各校とも国公立有名私立大学の現役および浪人での合格数を正確に(区別して)表示されておられますが、なぜ鶴丸君だけは現役および浪人での合格数を区別して表示されないのでしょうか?東大、京大、医学部に現在でも多数の合格者を出しておられるのは敬意を表し理解しますけれども、内容が現役か浪人かは、現役学生たちもわたくしのような卒業生でも
高い関心があるのでございます。エンジェルが知る限りにおいて最近の鶴丸君の現役合格数は、はなはだ見苦しいほどの低迷を続けておられ、上位最難関国立大学はほとんど浪人生で占められていた記憶がございます。甲南高校は現役で合格する国立学部は底辺だという御意見もありましたが、エンジェルの長い勉学仕事経験から申し上げますと、国立大学の医学部以外の学部に現役で合格できる生徒は良い環境であと一年難関大学、学部に特化して(すなわち一流予備校で)勉学させてあげれば全員合格できるほどの基礎学力をすでに身につけておられます。エンジェルの甲南時代の同級や後輩で、九大や鹿大の普通学部を現役で入学卒業し、その後すぐに国立医学部を(独学で)入学卒業して30歳くらいで医者になった同胞を何人も知っているので、私は現役で国公立有名私立に何名合格しているかを記載するのは進学校のレベルを正しく表示するうえでの大きな指標になると思うのです。現役合格数を隠して3年間の教育が優れていると豪語するのは、かつて日本が米国との負け戦にありながら大本営発表では嘘の情報を出していたのと同じではないかと懸念するんですね。

鶴丸君は、ラサールを除けばなんというても鹿児島第一級の生徒さんを集めておられるわけですからライバル校と比較されても同じ情報を出すべきだと思います。もし現役が低迷しているのであれば、いつもエンジェルが申し上げている通り、どこか呑気にされている部分があるんだと思うんですね。厳しい言い方ですが浪人を前提に進学を考えるようでは進学校の誇りを失ったも同じですね。現実から逃げず、現状を正しく見つめ、正しく分析し命がけで御努力されてこそ、、、本当の鶴丸魂だと思いますね。

鶴丸高校の永遠のライバル

甲南のエンジェルより
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/07(金) ]
子が中3なので志望校のこと(鶴丸じゃないです)調べてて、ふと気になったので口コミ見て驚きました。
そんなに浪人生が多いのですか。
自分のころは何十年も前ですが、浪人生はいたにはいたでしょうが、こんな多くはなかったはずです。
進学後立派に立身出世されて今成功の人生を歩んでいる人はいいのですが、昔も今も多くの人は、特に女性はいろんな理由で最終的に平凡な人生に落ち着いてしまいます。
そこから子が大きくなったから再就職でもしようかとなった時、再就職したら、周りの人は、中レベルの高校や大学を出ていたり高卒だったりするんです。そうすると高学歴はむしろ邪魔にこそなれメリットはあまりなく、加齢でスペックは弱まってるのに妙な圧力を感じるというか。
今私立高校のほうがいろんな事に取り組みオリジナリティを発揮しています。公立も見習ったほうがいいです。
鶴丸は文武両道、部活動も盛んというのが在校時の売りでした。音楽系の部活に入っていましたが、九州大会に行っていました。
大学進学を目指す高校として経営するならそれもよし、ただそれなら3年生を現役で進学させてあげるのが責務と思います。
エンジェル@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
鶴丸卒業生のお母様へ

はじめまして、否、もしかしたらすでに語っているかも知れませぬが、甲南高校卒業の女医です。ライバル鶴丸高校に闘志を燃やして三十年
独身で仕事一筋に生きてまいりました。

簡潔なお言葉に、いまの高校生の皆様に対する的確かつ暖かな助言と愛情を感じますね。

思うのですが甲鶴の生徒さんは、もともとは国立や有名私立に現役で合格することを目標に入学された有能な方々ばかりだと思うのです。東大京大国立医学部といわずとも地方の国立大学の文理教育学部も、現役合格にはかなりの難しさがあり(エンジェル自身万一医学部に落ちた場合には、翌年は鹿児島大学文教育学部に進学しようと心に決めていましたので、、、)どこが難関でどこが底辺とか考えたこともありませんでした。

兄と同じ年の有名なシンガーソングライターの
辛島美登里さんは、鶴丸卒業で確か現役で奈良女子大学にいかれていますよね。私の母校卒のひとつ年下の世界的な指揮者で(せごどん)でもタクトを取られている下野指揮者は現役では鹿児島大学教育学部を御卒業されています。東京の一流大学でなくても、能力のある方々は甲鶴から中堅の大学を卒業後世界的な御活躍をされている。これがホントの英才教育の成果ではないかと思うのです。

エンジェルは少しばかり音楽の心得がありましてピアノはショパンのエチュード(エオリアンハーブ、別れの曲)を弾くものですから芸術で羽ばたかれた同胞らの姿をうらやましく感じていました。才能がなく頭のよくない自分は、がり勉だけが得手で医者になりましたが、もう少し頭が良くて芸術的才能に恵まれていたら辛島美登里さんのようなシンガーソングライターになりたかったという切望は今でも残っております。

偏差値だけで大学の価値を決めるのではなく多様な教養の背景から、それぞれの子供さんにふさわしい進路を考えてあげるのも良妻賢母の務めなのかも知れませんね。

そのうえで、、やはり大学現役合格は大事だと思います。辛島美登里さんも下野指揮者も現役合格者ですからね。(笑)
キューピー@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
鶴丸理系3年です。
国公立大学合格者数は、その高校の進学校レベルを正しく表しているとは思えませんね。確かに指標の一つであることは間違いないですが、現在鶴丸理系3年の中で鹿児島大学普通学部についてA判定以外を見たことがないです。実際、同級生の常時下位トップ3の友達も鹿大はA判定でしたね。正直、地方国立の普通学部なら受ければ現役でも合格率9割は超えるかと…。
現在医学部志望者が現役だけで約60〜80?ほどいます。そのほとんどが鹿児島大学です。鹿児島大学医学部の定員は69名なので、その枠を仲間やラサール生としのぎを削り合っていると考えると現役合格率の減少もしょうがないですね。もっと他の大学目指せばいいのにな〜って思います。あと、東大や京大は志望者数が減少傾向にあるようです。理系についてはこんな感じです。文系は京大と九大が多いようです。また、私は、現役合格よりも、 浪人してもいいから自分の行きたいところに行けという校風は好きですね。
エンジェル@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
良く気がつきましたね。あなたの言われる意味で、鹿大医学部医学科は、実は古より過当競争になっております。郷里の実力者同士が、いい意味でも悪い意味でも殺し合いをしているのです。(笑)

実力ある鶴甲にとって実は、他県地方医学部の方が穴場です。沖縄、宮崎、大分、長崎、高知、徳島、香川、島根、等々、、、情報を調べるほど意外に生徒さんとの相性もあります。兄と自分は、甲南から現役長崎大学医学部へ行きましたが、当時の長大の二次試験内容は、母校で学んだ補習プリントで対応できるほど基礎的な内容が多く、二人とも特待生、首席で合格し六年間授業料免除を受けることが出来ました。鹿大医学部を受けていたら、あまりの過当競争に特待生も授免も無理だったかも知れません。

(逃げ逃げ家康天下取る)ということわざもあります。大都会や県内のみに拘るのではなく、目先の競争にとらわれすぎることなく、無心に県外を広く見渡せば、本当の意味で自分と相性の良い学び舎が見つかるものです。ブランドに拘らずとも、最後に医師国家試験に受かりさえすれば良いわけですから。

貴方のような柔軟な頭があれば、意外に現役で○○大学医学部を首席合格できるかもしれません。頑張ってくださいね。(笑)
エンジェル@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
今は令和五年四月ですから、もう合格されているかもしれませんね。合格されていたら本当におめでとうございます。不幸にして浪人されていても自分の行きたい大学を目指して頑張ってください。ご多幸お祈りします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
蓮斗@中学生 [ 2013/09/16(月) ]
僕は現在、ラサール中に通っています。
経済的な事情で、鶴丸高校へと進学したいと思っています。
鶴丸高校は、朝補習はあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
鶴丸は朝補習ないとおもいます。

それより余計なことかもしれませんが
本当に経済的事情が理由であるならば、ラ・サール側にきちんと相談するべきかと思います。
いざというときには、学園内の奨学金による救済制度があると聞いています。
私の知人のお子さんも、リストラやご両親の離婚などで在学できるか心配したようですけど、そちらを活用され無事に卒業、現役で難関大学にも進学されてますよ。

蓮斗@中学生 [ 2013/09/18(水) ]
↑そうなんですか。
実は私も母が亡くなって、家庭も行き詰まっていました。収入も大幅に減ったので、編入を考えていたのですが、やっぱり、努力して掴んだ合格は無駄にはしたくないので、奨学金を利用してみようかと思います。
必ず、医者になります!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
本来は募集時期などがきまっているんですが、知人の子どもさんのケースは担任の先生にまず相談したところ、一般的な奨学金申請をまず、すすめられ、併せて想定外事由として学園内にて審議され、早急に学園側の奨学金も承認されたらしいです。

まずは担任の先生です。

夢実現に向けて、どうか頑張ってくださいね
スラムダンク@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
そうだ・・・・・あなたはせっかく九州一の進学校のあのラ・サール中学校に入学した選ばれし者なんだ・・・私はラ・サール出身ではないですがラ・サールの偏差値を含めた大学進学実績(東大合格者40名、国公医合格者81名、合格率26%おそらく鹿児島のどの高校を見渡してもラ・サールに対抗できる高校はない)将来性を大きく買っています。中高一貫の男子校と言う事もあり経済的な事情もありますでしょうがラ・サールの学生であるがゆえにあなたは人生において大きなチャンスを得ています。だからラ・サールで6年間やり抜いて頂きたい。そして夢である医者になって頂きたい。頑張れラ・サール男子
匿名@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
できればラサールのままがいいぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
鶴助@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
甲鶴戦が廃止されるらしいですね。

特に甲南側生徒の試合態度とか応援態度が悪くて鶴甲の先生方が激おことか。

甲鶴戦が余計な行事だと思っている自分は廃止賛成ですが、廃止で困ることあります?
ないですよね?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あほ@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
鶴丸とか、甲南とかに拘るのが馬鹿の証拠。どっちも大差ない。サルレベル。早くなくなればいい。どっちも馬鹿に違いはない。
出水のなべ鶴@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
おやおや、鶴助さん、まだ居られましたか。意味不明の事言って、もうそろそろ古巣に戻られませんか?
なんか・・・@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
見てて悲しくなってきます。
ここは掲示板です。だから、
ここにはいろいろな人が来ます。

それは鶴丸高校の方でもあり、一般の方でもあり甲南高校の方でもあり、そして私のような中学生でもあります。

高校受験を迎えるにあたって、自分が行かんとする高校について調べている中学生からしたら、ここに書いてあることは何が本当で何を信じたらいいのか分かりません。

考え方というものは人それぞれだし十人十色でいいかと思いますが、自分の見方だけで悪い言葉を書き連ねるのはやめて、心の内にしまっておいては頂けないでしょうか?

中学生が出しゃばる様なことを言ってすみません。

失礼します
ころね@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
このスレ偶然見つけて驚きました。
色んな方々が※なさってますが、なかなか酷いですね。

学校がどっちだからどうだとか、そういうので下らない※をするのは人としてどうなのかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
↑6
去年は閉会式での鶴丸の態度が悪かったって言われてたよね?
というか今年も問題なく普通に開催されてましたけどね。【3連敗】
鶴助さんは根拠のない噂に流されるなんて情けないよ
甲南三年生@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
今年の甲鶴戦も最高でした。
個人的に甲鶴戦が大好きです。
ダサいかもしれないけど
青春してるなーって思いました。
競技は全力で戦って、開閉会式では、
相手を称えあう。
甲鶴戦を通して、甲南はもちろん
鶴丸もより好きになりました!
これからも甲鶴戦が続き、肩を組んで校歌をうたい
最後には両校が入り交じってジャンプする
あの興奮を在校生に味わってほしいです。
負鶴@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
速報【鶴丸高校 、史上初の6連負!】
やはり鶴丸は頭だけの温室メロン高校であった。
おこ@在校生 [ 2019/12/31(火) ]
同級生に居るけど正義感強い奴居るのいや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
MAX@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
やはり鶴丸ではラ・サールや久留米大附設に通う凄い人達には及ばないのでしょうかね?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
途中から意味わかんないっすね

女子がいるから〜ってこともアリですよ

内緒さん@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
え〜?本当〜?
せっかくラサール高校に合格したのに、鶴丸には女子がいるっていう理由で、ラサール蹴って鶴丸高校に進学する人って本当にいるの〜?
いたとして、どれぐらいいるの〜?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/20(金) ]
少なくとも一人は知ってる
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/24(火) ]
私は、男に生まれていたらラサール目指していたと思います。県外の私立は親が認めてくれなかったので、公立中から鶴丸目指すって小6の時に決めました。

でも、鶴丸で自分たちの代に断トツ一番だった女子を見て、結局は個人の努力の問題なのだと再認識させられました。それまで中学でラサールに行った兄や弟を見て、どこかで僻んでいたようにも思います。

ラサールに行こうと鶴丸に行こうと、そこで一生懸命頑張ればそれでいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
ちなみに、断トツ一番だった女子の方はどこに進学されたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
鶴丸とラ・サール、附設に入学する子では、その質が違いすぎます。中には難関私立に合格したが鶴丸に進学する方もいらっしゃいますが、ほんの2〜3人と思って下さい。下位層は、最近の経済状況により軟化してますが、入学後勉強について行けません。鶴丸で孤軍奮闘するのも手ですが、同一学力に持っていく為のモチベーションを保つのが大変だと思います。ラ・サールや附設に余裕を持って入学出来るのであれば、そちらを進めます。
親@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
高校からラ・サール行っても意味ないでしょう。中高一貫のメリット生かせないし。中2くらいで高校の授業始まってラ・サールで、高校3年間でキャッチアップするの大変だよ。高校入学組は別クラスだし。ゆとり無い高校生活送るのだったら、鶴丸選ぶの充分ありですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
高入り組は、高1の10月迄に中学組に追いつきます。現時点で同一のテストを行っている教科もありますが、高入り組は全く劣っていません。中学組は中だるみが激しく、得点分布が広すぎて手遅れになっている生徒も多数見られます。高入り組も、中学時代に塾で高校の範囲も学んでます。英検2級レベルは中学時代に取得して高入りする子も多いです。勿論中学組のトップの生徒は優秀です。高入り組のトップも同レベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
元本校の生徒@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
僕は、鶴丸高校を今年卒業しました。
3年前、入学説明会の時に、本校の先生が「鶴丸は、勉強するところ」とおっしゃられたことは、未だに覚えています。結局、この通りになりました笑皆さんも頑張ってください。
ちなみに、僕は現在、鹿大の医学部にます。
是非、来てください。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昔鶴丸生@卒業生 [ 2013/10/07(月) ]
どっちでもいいけど。
レベルが落ちてきているのは認めるよ。元本校の生徒の様に、現役で合格してこそ鶴丸生なんだよ。
在校生頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/20(日) ]
昔と比べて、中高一貫校や私立の特進・文理科がこれだけあるんですから生徒の資質の低下は仕方がないと思いますよ。子供が鶴丸生になってみて、あまりの宿題の多さに驚きました。ずいぶん変わりましたね。
なおと@卒業生 [ 2013/10/22(火) ]
久しぶりに覗いてみたら、えらいことになってますね。鹿児島大学医学部に進学した全国模試トップの同級生は、先生方からは東大理3を受けるように勧められていました。もちろん合格圏内ですから。でも、将来的に仕事と家庭の両立を考えて地元を選んだそうです。あと経済的な事情もあるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
仕事と家庭の両立という点は、女子の進学先には影響するかもね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
ここの書込み人ベネッセの進研模試や河合の全統模試と、駿台全国模試(ハイレベル)や駿台東大実戦模試を勘違いしてるんじゃないの。公立高校が受ける前者2模試は優秀な難関私立校の生徒は受けないよ。だから東大理3合格判定は甘くなる。だから「灘のような超進学校と一公立校を比較されましても」って発言になるんじゃないの。灘常連の理3と鶴丸常連の鹿大医は同じラベルではない。東大理3に合格したのは何時の事なのか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
↑情報を引き出したいなら、
すくなくとも突っかかるような物言いはお避けになったほうがよろしいですわよ?
大変受験関係に事情が通じていらっしゃるようですけど。そもそもあなたの書き込み方が紛らわしい事に対する、なんらかの反省の弁はないのですか?

誰かが言ってたけど…あなたってなんかめんどくさいし、あなたが確認したいことはこっちにはまあどっちでもいいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
あ、突っかかるような物言いしちゃってますわよ。よろしくって??
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
特に情報は必要としていません。
大学受験はまだ子供の経験もなく、ごく一般的な知識の範囲内でしか分かりません。ここに書込みされている関係者の方が余程知り得る立場にいらっしゃると思います。
書込み内容のレベルが低く、かつて在学していた頃の母校を思うと悲しくなるだけです。OBとしてはもっとしっかり勉強しろ!と言いたいです。だから先生達やっきになって対策うってるんですよ。東大に何十人も受験して3名合格ってどう思います?そんな受験の仕方ってトップ校ではないでしょ。現役合格より浪人合格が多い高校の存在意義をどう思います?早い話し高校ではなく予備校で勉強した方がましってことになりますよ。医学部志向なら東大目指すレベルであれば九大医学部受験だと思うけど。鹿大医学部はもともと地域枠5名があるわけだし。鹿児島公立ワントップ校なのですから、在校生の未来の為に現状を理解され打破しもっと広い視点でこの世界で戦って欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷@中学生 [ 2013/06/07(金) ]
親が「鶴丸は県下一の進学校だからあなたにだけはいってほしい、制服もほら、他の高校より知的に見えるでしょう??ね?」と自分の価値観だけを押し付けて私の考えを聞いてくれません。私はどうしていいかわかりません。鶴丸って、どこがどういいんですか?よかったらメリットとデメリットを教えてください。お願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/15(月) ]
確かにそうだけど…

そこに反応する君はまだまだだね(笑)

鶴丸に、だまされないことを願うよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
鶴丸が全国レベルの公立高とは驚きです!お山の大将かな?筑駒やお茶女附との偏差値差を知っているのかな?熊高にも及ばないのに。鶴丸の大学現役合格率は公立高の中でもかなり低い方です。下駄を履かせる教師に問題ありです。自主性を重んじると言いながら、この始末です。鶴丸の中盤以降に埋もれるなら、甲南で頑張って勉強する方をお薦めします。ラサールを含め何れの高校にしても、その母集団の中盤より前にいて、高いモチベーションを保つ事が、成功への重要なポイントだと思います。
親@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
県外出身者ですが、鹿児島県の教育水準からすれば鶴丸は健闘しているほうでしょう。私も学習塾をしていますが、鹿児島の高校はとにかくがり勉ですね。受け身の学習態度は中学以来だし。鶴丸に受かるくらいの生徒なら自分流の勉強スタイルを持っていると信じたいですが、補習と宿題でつぶされそうですね。だいたいレベルの低い先生がそれ以上の生徒を作ろうっていうのだから無理が多いんですよ。我々の高校では、生徒が先生を追い抜かしていくのが普通でしたから、必要以上の宿題はなかったし、補習なんて考えられなかった。厳しい時代になったのか、鹿児島がそうなんだか。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
福岡みたいに公立御三家に分散せず、鶴丸に一極集中しているにも関わらず、学力低下が見られ、内部に大きな問題を抱え、結果として現役合格率を大きく落としている点が問題なのです。保護者は先生が下駄を履かせ過ぎと言うし、先生は生徒の学力が低下していると言うし、生徒は板挟み。保護者は予備校費用が掛かり家計への負担増。まあ私的には中学受験の影響から、昔より公立へ優秀な生徒が行かなくなった影響であると思っているが。教育も二極化時代に突入。
鹿児島の高校が何故がり勉であるのか、その理由を理解出来ないと先には進まない。悲しい事に鹿児島は閉鎖的な環境なのです。
とくめー@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
なんか鶴丸の掲示板って他の高校の掲示板よりも荒れてるような。。、
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
制服は主観的ですね。確かに甲南や伊集院みたいに男子は詰襟、女子はセーラー服、色が少し違うぐらいですね。

公立高校に限っていえば鶴丸高校は全国で通用すると思います。ラサールという強力な進学校があるにも関わらず。東京の大学に入って「鶴丸なんてみんな知らないだろう」と思っていたら公立高校出身者は「鶴丸ってよく聞くよ?」って言います。週刊誌にはよく「東大に合格する高校特集」があるのでそこを読めば鹿児島はラサールに次いで鶴丸が飛びぬけているのが分かります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
みなさんの書き込みを読んでいて悲しくなりました。4月から息子が通う学校は、そんなに魅力も夢もない学校なのでしょうか。親としては不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
あかなまひらたかはゆなはらやにはらぬはゆなはりぬ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ぽよ@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
鶴丸から某地元国立大(医学部以外)ってそんなに「恥」なんですか?
なんで馬鹿にされるんですか?某地元国立大がそんな名前だからですか?鶴丸同窓会にも堂々と出れないんですか?
しかし、地元国立大から地元の市役所、県庁、あるいは教員などの地方公務員になって、親元で安定した生活を手に入れた上に、アフターファイブには趣味を楽しむという生き方は、一番幸せだと思うし、まさに勝ち組だと思うし、親孝行でもあると思うのだが、鶴丸では、某地元国立大というだけでなぜバカにされるのですか?鶴丸から某地元国立大ってそんなに忌避すべきことなのですか?

[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
私は四国出身だが、四国の医学部志望者にとって、岡山大医学部が勝ち組。
内緒さん@関係者 [ 2013/10/17(木) ]
某地元国立大(医学部以外)は少子化の煽りを受けレベルダウンしている上、昨今の経済悪化で、就職が厳しくなっている。私の身内も仕方なく院に行ったが、やはり環境は厳しい。就職の事を考えて大学と学部を選ぶ事を勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
不況の時代の就職は、やっぱり「公務員」でしょうね。だから、一般職でも教職でも公務員の志望倍率が、この不況下で相当高くなっているようですね。
しかし、いくらなんでも(司法試験なんかじゃないんだから)鹿大からでも、地方公務員試験ぐらいは、教職も含めて合格しないとね〜
内緒さん@関係者 [ 2013/10/17(木) ]
今や県内市役所の一般職に東大・京大生が就く時代だもんね〜 正直ビックリする。
うちの子の中学にも京大卒の先生がいるよ。
鹿大医医も県外高校の入学者が増えてきて、過疎地域の医療問題が解決されずにいる。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
>学校の格では鶴>(越えられない壁)>猿。

どう見ても猿の方が知名度が高い。全国何処言ってもラ・サールは知られているけど、鶴丸と言ってもポカーンとされる。
でも関係者にとっては鶴が上であって欲しいと願うばかり。俺もそのうちの一人かも。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
鶴丸高校とラサールとでは、条件が違いすぎるから、単純に大学合格実績などを比較するのは、鶴丸に酷ってもんでしょう。
条件をできるだけ同じにするためには、例えば、少なくとも、
1、鶴丸を県下全域を単一の校区とする県立の中高一貫校とする。
2、しかも、その入学選抜試験を、玉竜中のような形式はなく、普通の学力テストで行う。
3、県下全域から集まってくる生徒たちのために、寮を完備して、課外時間でも寮における規律正しい生活と学習を指導する。
以上3点が実現したら、旧一中に近づくようだけど、ラサールとも相当競える学校に変身するのでは?
以上はあくまでも仮定のはなしです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
↑公立の中高一貫校の入学選抜試験は、普通の学力テストはできないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
↑タラレバして何の意味あるの。悲しくなるだけだから止めて欲しい。
県内生徒を比較しても、入学段階での能力が有り過ぎて、箸にも棒にもかからないので無意味。そもそもラ・サール生は鶴丸など相手にしていない。でも何故か鶴丸関係は意識している。これも悲しいサガ。東大に行けてもあえて医学部に進学し、それでも現役で23名合格する高校と、50名受験して3名合格する高校を比較してはいけないよ。ちゃんと身の丈に合った事をし現状を改善していかないと更に悪化するよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴丸高校の情報
名称 鶴丸
かな つるまる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師2-1-1
最寄駅 0.6km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.6km 鹿児島中央駅 / 九州新幹線
0.6km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
電話 099-251-7387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved