教えて!鶴丸高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:91件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
鶴丸か甲南かで進学に迷っている陸上部所属の中学3年生です。鶴丸高校陸上部は最近強いそうなのですが、専門の顧問の先生なしでそのような結果を収められているのですか?それとも、専門の先生がいらっしゃるのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
過去は確かにそうでした。
今後変わっていくように思えます。
基本的校訓、理念がちがいますから。
何をしゆとして考え最優先するかです。
鶴丸に担う学力がある人は
鶴丸に進学して貰いたいですね。
頑張って下さい。
只野非人@一般人 [ 2015/02/09(月) ]

>過去は確かにそうでした。
今後変わっていくように思えます。
基本的校訓、理念がちがいますから。

戦後現在の校訓、理念になって70年ですが、
70年間ナニをやっていたんですか?

70年間ずっと貫かれてきたことは、
生徒、保護者、教師3者とも
誇りと驕りを履き違えて
プライドだけは高い人が多いということ。

校訓、理念はただの飾りです。

あと、「鶴丸に担う学力」ってなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/09(月) ]
鶴丸で学んだ者にしか分からないことがあります。
こちらは、、、、批判サイトではありません!

たんこぶ@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
抽象、悪口等の
書き込みは如何なものでしょうか。

残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
目標高くもって毎日勉強に励んでいる者たちに対して失礼です。勝手な事を言い放題言って荒らさないでください。
憂う者@卒業生 [ 2015/02/13(金) ]
確かに上の投稿は書き方は良くないと思うが、中身は結構当たってると思う。私の周りの人も結構実力に合わないプライドを持っている人が多かった。全国有数の浪人生が多いのもそれと多分に関係してると思う。今残念ながら学校は長期低落状況にあると思う。ただ反駁するだけでなく具体的な議論を通した抜本的な改革が必要な時期に来ているのではないだろうか?
通りすがり@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
公立中の授業(カリキュラムの進め方)の問題から考え直さないと、だめでしょう。自分の周りを見ても、全体的に学力に対する意識が低くなっているきがします。本人たちは実力がないと気づいてないのでしょうね。
通りすがり@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
大手予備校の足元にも及ばないのが現実。東大出て数ランク上の内容まで熟知したような人が普通にいて、教科書に書いてない色んな見方や考え方を、惜しげもなく学生に注入していく。
例えば数学なんか、鶴丸は教科書通り一つの解法で、解答に辿り着いたらもうフラフラ。でも全国のトップレベルはいろんな見方でいろんな解法で解き、もっとエレガントな解法はないか、そんなレベルで日々やってる。生徒の側もどちらが知的好奇心をくすぐられ伸びていくか、言うまでもないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆ☆う@中学生 [ 2014/05/23(金) ]
鶴丸に行きたいです!
そこで、質問なんですがいじめってあるんですか?無視したり、仲間外れにしたりといったことはありますか?

日直で噛んだら笑われたり、先生に当てられて間違えたら笑ったり…悪い言い方をしますが、こんなレベルが低い人いますか?
幼稚な質問ですみません。

授業は分かりやすく、先生に質問しやすいですか?

水泳の授業ってあるんですか?

質問だらけですみません。答えて頂ければ嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/24(土) ]
水泳は選択制です。
授業は先生次第としか言えません。
授業を聞かなくてもかなりの成績をあげる人もいるし
全く授業についていけない人もいます。
先生に対しても人それぞれの感想ですね。
ただ成績が悪かったり不登校気味だったりすると先生も冷たくなるかな。

在学生当時、東北の進学校の先生が視察されたそうですが
感想は「(良くも悪くも)普通の高校生だった。」とのこと。

私の高1のクラスははっきり言って地獄でした。みんなに嫌われ、無視では済まされず
物買わされたり、理由もなく女子数名に囲まれてクスクス笑われ
委員長を押しつけられてクラスからは「ざまあみろ!」と。
年が明けるとエスカレートして教科書や制服に頻繁に足跡がつけられました。
暴力を振るわれることさえありました。

周りに聞くとみんなイジメは聞いたことなく、心無い人がいても離れたらよかったようなので、
私の高校1年時代はかなり特殊だと思われます。
なのでおそらくイジメを受けることはないと思いますが、万が一危害を加えられたら二度と関わらないようにしましょう。
ただし発達障害の診断を受けていたら事前に学校に相談してください。

イジメを続けたら停学や退学もありえるし、そうでなくてもイジメをする人は高校2年の後半には友達をなくすでしょう。
鶴丸高校に限らず、高校生になると同じクラスでも一言も喋らない人が出ますが、無理に話す必要はないです。
また、友達ができなくても気にすることはありません。そんな人はクラスに一人はいます。根本となる信念だけは曲げないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
・・・自分は何か人前でしゃべってて噛んだことを周囲が笑ってくれたら、逆に助かるけどな。ま、程度もあるのかな。

一般論として授業は先生によるとおもう。相性もあるだろうし。基本、先生方は質問大歓迎だと思います。質問半分雑談目的でかつてよく職員室に行きました。

自分が通っていた頃を振り返ると・・・ただ楽しかったなー。上の方の言われる、暴力をふるわれた、足跡つけられた・・・とかは全然自分は見たことも聞いたことも、当然身に覚えもなかったのでちょっと驚き。
自分は中学校の時、若干嫌な思いをさせられたことはある。けど、自分を信じて堂々としていたら、自分は先生や親に相談とか何もしなかったけれど、自分の場合は有り難いことに周囲(同級生など)がそれをちゃんと見ていてくれた。自分のこともそれとなく気遣ってくれた。その内しばらくすると逆に自分に対してちょっかい出してたグループの面々が次第に浮いてきて、結局内部分裂。そのグループの中心的な奴はのちに不登校になっってしまった。その時にはかなり驚いたけど、なんか同時にやりきれないものも感じた。そいつの不登校の理由はわからんけどきっと目につくものなら何でもいいからとにかく何かにあたりたかったのかな−、と勝手にこちらは思ってる。中学生当時の自分は周囲の話だと、異彩を放っていて割と目立っていたらしいから(笑)。

話はそれたけど
鶴丸がどうこうっていうより、
まあ、何事もいろんな人がいるって事に臆せずにこの世の中渡っていかないとね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/29(木) ]
最初に書いたものだけど悪口や陰口、無視は当時でも気にならなかったし、もちろん今もにならないな。
中学時代は周りは敵ばかりだったから同じ中学出身のいない鶴丸高校を選んだんだ。

入学してから指されて間違った答えを言って笑われることが月1回。とうとう呆れられた。
そこで無視や笑われるでは済まされないイジメに発展したよ。
やがて俺は不登校気味になったがイジメをした奴の一人は自身がイジメをしたのを棚に上げて「学校に来い!」
女子のイジメをしたグループは卒業まで団結していてその中の一人は教員になった人もいる。
俺も何とか卒業して医療関係の資格とって働いてる。
後になって発達障害の診断を受けた。だからレアケースだと思っていいよ。

クラスにはクラス内で誰とも口を聞かない人もいるけど気にしなくていい。
あなたが部活やクラスの誰とも口を聞けなくても気にすることはない。
まあ友達は他に見つければいいしできなくても悲しむことはない。
嫌な人と無理して仲良くしようとする方が疲れる。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/11(月) ]
鶴丸と言っても入ってくるのは普通の中学生でそこで過ごしているのはただの高校生ですからね
規模やレベルは問わずイジメと呼ばれるものもないとは言い切れません
もちろん元々真面目な校風ですからそこまで酷いものは排斥されるとは思いますけどね
ただ鶴丸だからきっと…と思うのは大間違いですね
繰り返しますがそこで過ごすのはただの高校生です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
昴主催の鹿児島県模試と教育振興会主催の鹿児島県統一模試では志望高校合格判定の精度はどちらが高いのでしょうか?

両方受けていた方がいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
私は鹿児島県模試を参考にしていました
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/20(火) ]
在校生さん、回答ありがとうございました。

受験を控えている子を持つ者です。できれば通塾する事なく鶴丸高校受験に臨みたいと考えています。学力を測るために模試を受けるべきだということは分かるのですが、なにぶん親子ともども初めての高校受験ですので、受験に関する情報に飢えております。
試験慣れするためにも両方受けさせても良いかな・・・とも思ったりする一方で、でも、不必要なら、今後のここぞの時のために、抑えられる出費は抑えておきたいとも考え思案しております。どなたか模試について詳細な情報をお持ちの方、どうかご教示いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/20(火) ]
昴に通塾して鶴丸に合格した子の保護者です。
確かに情報がほしい時期ですよね。
昴主催の全九州模試を例にすると…B判定(合格率80%)を合格の目安としています。
しかし、実際の入試の結果からいくとB判定でも不合格、C判定でも合格という結果もでているようです。要するに、各年度における平均点、科目ごとの出題傾向の変化等の影響により、同じような成績でも異なる結果がでてしまいます。
昴主催の全九州模試では、B判定(合格率80%)の偏差値61にプラス2の偏差値63ぐらいを目標に頑張ってください。
※もちろん各模試ごとで母集団が違いますので、偏差値の基準はそれぞれ試験ごとで異なります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/20(火) ]
昴に通っているなら三高模試、その他の塾なら統一模試が鹿児島県の傾向に合っているので良いと思われます。
昴の鹿児島県模試は初耳ですが統一模試と同じ出題傾向なら大丈夫です。

あと2学期以降、昴は校内模試も多く休みがなかなか取れませんので体調管理にも気をつけてください。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/20(火) ]
学習塾にいかないで自宅学習オンリーで合格することが一番望ましいですが、様々な観点から考え塾させていました。子供と講師の相性があえば塾はどこでも構わないと思いました。テストは慣れる為に複数こなし、難問から基礎まで取りこぼさないように場数も必死。不必要なテスト?
受験生に不必要なテストがあるのでしょうか?専門家にしか分からないことですね
金銭の事情はありますが大切な準備としての必要経費は多少目を瞑り子供さんに協力していきましょう。
統一模擬試験と昴の県模試は難易度が違いますから微妙です。それと情報はやはり塾講師がたくさん知っていますし、細かくテストの偏差値だけでないその咲きの進路に繋がる部分まで詳しく説明してくださいます。
ですから勉強以外のケアも大事な時期になると必要なのでそこも含めて通塾できるのであれば、と考えます。塾賛成派でないのならしつかり親御さんが、栄養、体調、メンタルをしっかり管理して下さい。あとは良い参考書に恵まれると良いですね。塾に行くと12月以降自分の時間はほぼ取れません、しかし、高校はこの延長であります考え方を変えれば高校入学後のじゆんび演習もできて助かりました。このハードな昴のシステムについて行けない人は入試も乗り切れない、また高校入学後かなり大変で生活することが困難だと思います。最後に統一模試の判定でa'bでも油断は禁物です。判定見て安心して昴の全九模試でズタボロはよくある話です。これで桜散る人は少なくありませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/21(水) ]
回答をお寄せくださった皆様、どうもありがとうございました。決して私は塾反対派ではないつもりでした。が、皆さんの書き込みを拝読して、まさに目からうろこでした。ちょっとしたカルチャーショックというか、塾への印象が変わりつつあります。塾とは勉強を自分で出来ない子が何となくやらされているところ・・・というような一種の偏見のようなものが大いにあったのかもしれません。

なによりテストの偏差値だけでない、その先の進路に繋がる話も織り交ぜて頂けるというのは実に有り難いですね。大学進学費用がいかに大変かということは周囲からチラリと耳に入ってきていますし、目の前のことでなくその先を見据えて取り組めるのは強みだと感じました。周囲の、子どもを塾に全く通わせてないという知人(子どもさんは鶴丸生)は、通塾生とわが子と比較して痛烈に感じるのは、とにかく演習量の差だということは言っていました。また通塾生に比べ、演習量だけでなく、試験の場数が足りないのは明白だとその方がおっしゃっていたのが印象にあります。不必要なテストというか、必ずしも受けなくてもよいテストという意味合いだったのですが、そうですね。判定は勿論ですが色々な出題傾向のものをこなしていくことにこそ意味がありますね。判定見て安心して昴の全九模試でズタボロはよくある話・・・なるほど。皆さんの書き込みですと昴の模試の難易度がやや高いような感じのようですねぇ。
皆さんのご意見を大いに踏まえつつ、自分なりにメリット、デメリットを考え主人や子どもともよく話し合い、入塾なども視野に今後の受験に備えていきたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
一度受ラに体験に行かれたらよろしいかも?
1月の正月特訓などは自分のクラスが何階なのか?
クラスの席は何番目なのか?などで、ごまかしのきかない程、自分の学力を痛感し、どうして行くべきなのか?を痛感させられます。
つまり昴は学力順位の張り出しが細かにごまかせないように掲示されるのです。これを見てギアチェンジして伸びていくのか、辛くなりやる気をなくすのか?ここが大きな分かれ目ですね。
これを乗り切り強くなります。昴にしか通塾しておりませんので他の塾はしりませんが‥
お勉強の出来ない人が習慣をつけているというよりは、目標達成に向けて友達と切磋琢磨している姿に成長を感じました。お正月もなく8時から5時まで一生懸命でした。合格後も知識がほうふになり今後の学習に役立つこともありそうでしたよ。
高校は通過点で大学ままだ大変ですよ。頑張ってください。
鶴丸生の親@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
息子が今年鶴丸に合格致しました。私も去年の春くらいまでは塾反対派でした。本当に勉強の出来る子は独学で合格するのだと・・・。
それまでは、平日、学校の宿題をするくらいで土日はスポーツに明け暮れておりましたが学校での成績は常にトップクラスでした。だからこの調子で受験対策は自宅学習でも鶴丸は楽勝で通るだろうとたかをくくっていました。しかしながら今の実力を知ろうと昴の全九模試や三高模試・鹿児島県模試をオープン受験した所、見事にE判定ばかりでした。
この結果に愕然とし、そうかやはり学校でのテストと多くの人が受けるテストとでは全く違うんだということに気づき、金銭的にはかなり苦しかったですが、その夏のスクーリングから昴に通い始めました。
結局、入試前まで昴にいましたが、そこで徹底的に入試対策をして頂いたのがこの結果に繋がったものだと今は思います。
好きだったゲームも封印し、半年間ひたすら頑張ってそれが合格という形で表れ、親子共々救われた気がしました。
塾に行かないでも合格出来る子は出来るのでしょうが、やはり塾は合格させる為の授業を行い、教材も受験用にこなれています。
私は安全率を考えて塾に通わせましたが、家庭によって考え方は様々だと思います。
鶴丸高校に入ることが全てではないと思いますが、今自宅で一生懸命宅習をし、朝早く学校に行っている息子を見ていると、それまでの出費が無駄ではなかったと思えます。
高校合格は終点ではないのですが、希望校やレベルの高い高校に入らないと大学受験までのモチベーションをずっと維持するは難しいのではないでしょうか?
入塾を進める訳では決してありませんが、言い方は悪いですが、ご子息の塾での頑張り次第で合格の確率は間違いなくUPするものと思われます。
何かと来年の子供の受験が気になってくる時期だと思います。大変でしょうが避けては通れないことなので頑張って悩んで下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/23(金) ]
さらにご回答頂きありがとうございます。どの方もおっしゃることの一つ一つが大変重みがあり、読めば読むほどその説得力にうなずくやら、ただ溜息ばかりです。学力順位がそのように細分化されるのも有り難いことですね。元来負けず嫌いの子どもも現状に甘んじることなく、奮起してくれるかも・・・とつい妄想?を巡らせてしまいました(笑)また、鶴丸生の親さんのいわれる「学校での成績はつねにトップクラス、だからこの調子で自宅学習でも・・・」はまさしく我が家の状況そのものズバリなのですが・・・そうなんだ、と・・・やはり現実は厳しいようですね(涙)。確かに仰る通り、高校は通過点でありけっして鶴丸合格が全てではないのですが、本人にとって高い志を持った多くの仲間と切磋琢磨できる環境は何より得がたいと考えています。
書き込んでくださった皆様、色々親身になってご教示頂きありがとうございました。本当に参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/15(火) ]
夏期悠学講座って強制的にいかなければならないのですか?
用事とか重なってタイヘンです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
able@中学生 [ 2014/05/14(水) ]
中3の実力テストで500点中何百点とれば鶴丸受験に良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
それはあなたの通っている中学校の先生に聞いて。

中学校での実力テストは各中学校において過去の在校生の点数分布やその後の実際の進学先などを基に,独自にデータ化し判定材料としているもの。中学校によって生徒の学力のレベルも違ったりするから、実力テスト自体の難易度も中学校によって若干異なってくるはず。

客観的に判断するなら大手塾で模試を受けて判定してもらうのがベスト
名無し@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
私立とかじゃなければ470〜480らへんですね
内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
私は公立出身でしたが、400〜420
でしたね
難易度によって大きく変わってくると思います
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
450ぐらいとればいいんじゃないかと
天才ボーイ@中学生 [ 2014/08/25(月) ]
430〜450取ればいいんじゃない・・・
内緒@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
そんなこと考えず、全力で自分が満足いくまで勉強したほうがあなたのためになります。

……というのも、鶴丸に入るための勉強をしていると、やっぱり後が大変です。
がんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
もうそろそろ甲鶴戦廃止にしてくれ!
学力で劣ってる甲南がスポーツでも鶴丸に負けたら甲南は取り頃もなく沈むでしよ!!
つまらん!
甲南の為に貴重な時間を奪われくだらない!
あー嫌!
鶴丸生の皆さんはどう思う?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
バーン!!!
今年も観戦しました。
鶴丸に応援しました!
鶴丸マナーやセオリーができてる。
校風の違いを感じた。
質問@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
鹿児島大学に行く人は負組ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
負け組?
まさかまさか鹿児島大学はネット偏差値より実際難しいです。

負け組ってなると、、、、

よく分からない名前の公立大学とか、長ったらしい名前の私立でしょ!

大学で勝ち負けの判断はどうかな?
学部にもよるしこんなことに拘ると鹿児島大学も合格できないよ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/26(土) ]
はい!鶴丸卒の鹿児島大学です

負け組なんでしょうか?笑

偏差値70近くありましたけど、、、
ではでは@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
良かった ほっ
鹿児島大学合格レベルは鶴丸では何位くらいなのでしょうか半分より下ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
しんけん模試偏差値70はあてにならん。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
この人なんなん?

こういう言い方は良くない!
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/15(木) ]
鹿児島大学合格は文系なら平均点ぐらい、理系なら中の下ぐらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
鶴丸高校の在校生、卒業生の方にお聞きしたいのですが、
皆様は、いつ頃から塾に通われましたか?
小学校から進学塾に通われたのでしょうか?
公文やそろばん等の経験も教えて頂ければありがたいです。
また、塾には通わなかった方もいらっしゃいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/23(水) ]
小学生の頃は公文に通ってましたが肌に合わず辞めました。
中学は一定枠だったので心配になりスバルに通ってましたね。

通わなくても合格する人もいます。中3で複数の模試を受けてA判定以上なら通わなくていいと考えます。
鶴丸@在校生 [ 2014/04/26(土) ]
塾に通う必要は全くないと思います
塾って行った後自宅で学習して初めてその効果が得られるんですよね
疲れてできなかったとかいうのであれば、行かない方がいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/27(日) ]
お答え頂きありがとうございました。
我が子は受験にはまだ時間があるのですが、小学生から受験を意識して塾に通う子も周囲にはいるので、塾に通う気がない我が子を心配していました。

成績は良いので、もう少し本人にまかせて様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
塾に成績が上がることだけを期待するのはどうかな?
塾に行くもくは他にもあり学習の習慣をつけること、学力同レベルの人切磋琢磨しながら悔しさ、達成感を知りレベルアップしていくことが大きいと考えます。
行きたくな。を無理して行かせる必要は無いし、成績が良いと言うのならさらに必要ありません。
高校入試はラインに達成して成績が良いから、と言い余裕を持つ人はあまりいないと思います。
そういう考えがまさかの受験で桜散ります!!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/28(月) ]
同感!
周りにもそんな人知ってるww
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/01(木) ]
周囲に惑わされてはいけませんね。
貴重なご意見、皆様ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
今年の東大合格者数
はどんな感じですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/10(木) ]
伝統に固執してる現状で首都圏の進学校と戦える訳は無いですね。
東大に出てみてわかりましたが勝負にならない。
特に現役は鶴丸では本当に一部の優秀過ぎる生徒しか通らないと思われます。
ぷー@卒業生 [ 2014/04/15(火) ]
わかってくれる人がいたから少し安心しました。先生方のいう鶴丸像と現実は全然違うよ。
現役で100人、浪人で100人国公立に合格、ではあとの100人はどこに行ったのかな?早慶MARCHくらいならまだいいよ。それ以外は?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
地域による学力差を考えず単純に人口比率で考えれば、東大京大国医への合格者の期待値は鹿児島県全体でおよそ130人。

今年ラサだけで130人~出しているけど、ラサの在籍者には他県出身もそこそこいるはずだから、ラサ以外の県内高校からの合格者期待値は40人ぐらいになるかな?

そう考えると鶴丸の合格実績は悪いとは言えない。ただ、もっと存在感を示したいならラサのシェアを奪うつもりでやらないと。
内緒さん@関係者 [ 2014/07/29(火) ]
鶴丸の合格実績は明らかに悪くなってるよ。都市圏の高校生で難関大学を狙う子は、予備校に通っているが、鹿児島には大手予備校がないうえ、学校や自宅での勉強量が少ないからね。ラ・サールの先生みたいに予備校の分迄勉強量を確保する努力もしないしね。勉強しないから悪化するのは当然の成り行きだよ。
ほああ@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
上の方、現状認識間違ってると思いますよ。勉強してないわけじゃない。むしろ時間は都会の子よりかけている。意味のない勉強に時間を持って行かれているだけ。都会の子たちより悲惨なのは学校の縛りが異常なこと。
内緒さん@関係者 [ 2014/08/06(水) ]
大手予備校がないから学校の縛りがあるのは当たり前だろ。それでも現役東大3名だろ(悲惨)。ラサはもっと縛られているんだよ。あんた文章読める?因みにラサ生は昔より勉強しなくなったから寮での義務自習時間が出来たんだよ。あんたが今東大に行ったら、都会の子が予備校でどれだけ勉強してるかわかるよ。まっ田舎者は現状が全てだから、どれだけ話しても理解出来ないと思うが。
ほああ@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
??鶴丸の実績が明らかに下がっていることに関しては、貴方に同意しますよ。首都圏レベルからすれば質的にも量的にも全然足りてないことも同意。
自分が言っているのは意味のない縛りに付き合わされているのが気の毒だということだけ。内容ではなく、時間的に縛られているということです。ラサの先生と違うのも全く同意。もっと生徒のためになることをやればいいのに、と思ってます。この点に意見の相違はないと思います。
一応、首都圏に十年以上いましたので、何も知らないわけではないと思いますが。今でも首都圏の情報は収集していますよ。
内緒さん@関係者 [ 2014/08/09(土) ]
>意味のない縛りに付き合わされているのが気の毒
そんな事は何処に行ってもあります。どんな集団に属していても、同じ人は一人としていません。教育も同じです。200人の生徒の中で、1位の子も100位の子も200位の子も無駄と感じる宿題や勉強はあります。しかしそれは長い目で見ると必ず何かに繋がっており必要悪なのです。灘、ラ・サール、鶴丸、何処行っても同じです。皆出来ない言い訳をしているだけです。それをクリアした人が成功していくのです。(ラサで自学できる優秀な生徒が他の生徒と一緒に集められて3時間も大部屋に縛られる事をどうお感じですか。)それに気付いて欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
前期東大合格者は38名(理34名)現役20名、浪人18名だそうですね・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
↑ラ・サールのことですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
それ多分お猿です( ̄□ ̄;)!!

お鶴じゃないなwww
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
鶴丸もレベルが上がりつつありますね。公立でこの数字はすばらしい
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
東大合格者ランキングを見ました。その数字は間違いなくラ・サールです。
ぷー@卒業生 [ 2014/04/06(日) ]
日比谷や浦和、西、岡崎ならわかるけど、鶴丸にそんなことあるわけないでしょ(笑)
浪人率全国一をぶっちぎりの学校だよ?
浪人しても鶴丸の実績なんだそうな(笑)
いい加減OBも声上げなきゃいかんかなと思う今日この頃。
ちょいとひどすぎやしないかね?
先生方の大好きな「伝統」にない補習で生徒を縛っておきながらこの体たらくは…
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/10(木) ]
ぷーさん
本当にその通りだと思います
浪人生が実績を占めているというのは高校での指導と予備校での指導がいかに乖離しているものかを証明する事実です。
大学なんてどうでもいいです、というスタンスならまだしも進学校を謳い東大だの医学部だの言う以上いい加減くだらない伝統を捨てて今の時代の受験に対応していく姿勢を見せるべきです。
ぷー@卒業生 [ 2014/04/15(火) ]
わかってくれるのはやっぱ東京に行っている人だけだね(笑)
鹿児島レベルの考えから脱却できない限り、長期低落傾向から復活はありえない。わかってるOBが声を上げないのは…上の世代が怖いからなのかなぁ?
Al@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
鶴丸ってやっぱ学歴にこだわるんだねw
鶴亀@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
普通科進学校の価値基準は大学進学実績だからしょうがないよ。
鶴丸だけじゃなくてどこもそうだよ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
鶴丸は浪人して大学にいく生徒が多い気がしますが、在校中の勉強の仕方に問題はないのでしょうか。

中高一貫校のように早めに詰め込んで残り1年を受験に特化しり、受験に関係のない科目を自習に充てたり、もっと受験を意識した柔軟な体制は出来ないのでしょうか。

浪人して合格となれば、鶴丸の成果ではなく、個人の成果だと思うのですが・・

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/05(水) ]
高校に入ってからひどい成績になる人もいます。地方国立大下位でも浪人しても合格ができるかも分からない人は昔も(20年ぐらい前)いました。
内緒@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
甥っ子が鶴丸合格してどん底に落ちて
国公立大全滅で予備校行って
京大受かりましたよ

浮き沈み半端ない でもやはり本気出せば鶴丸生ってこうなのかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
鶴丸生でも頑張らなければ地方国立でさえ受からない。

ただ、気持ちさえ変われば、とんでもない底力があるってことが分かりますね。

進路は、やるか、やらないか次第。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
鶴丸生のレベルに「中高一貫校のように早めに詰め込んで残り1年を受験に特化」させるのは無理です。能力の問題がありそのスピードでは理解度か低くなり意味がありません。
対策は一つ、今やっている単元を徹底的に反復復習し定着度を高める事です。
その為には当然勉強量を増やすと共に、1時間目の前に朝テストで定着確認をした方がよいと思います。土曜日にもセンター、二次試験対策のテストを導入した方がいいと思います。
OB@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
近年、鶴丸は保守化の傾向にある気がします。
他県のトップ公立高校の多くが教育の質を上げる等の目的で伝統を守りながらも様々な形で変革を行っている風潮の中で鶴丸は何も変化していないし、かつて(2、30年前)の自由な校風を失ったように感じます。これには、様々な要因があると考えておりますが、こういった姿勢が現役合格実績の低さにつながると思われます。是非、積極的に改革に取り組み、かつての鶴丸を取り戻して欲しいと願っております。
ぷー@卒業生 [ 2014/04/06(日) ]
OB@卒業生さんに同意です。
20〜30年前の鶴丸はこうではなかった。
そう思っているOBの親御さんは多いはず。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/23(水) ]
私は就く職業を決めて、そこから行く大学を決める方がいいかなと考えます。
官僚になりたいなら東大へ、理系の研究者なら京大や阪大理系がいいでしょうね。
ころん@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
正直つらいかもしれませんね。浪人しても、、、ってかんじかな。最近は昔と違ってしまった感じですね。入ってもついていけなくなって辞めたいと思うこともあるかもしれませんよ。東大目指してる人以外はどうでもいいという感じですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
ラサール滑り止めに鶴丸いく人いますか?ラサール行きたいけど、経済的なりゆうで鶴丸行った人
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
入口に開きがなければ偏差値は同じになりますが、何処が公表している数値も異なります。ラ・サールの入試問題は、高校レベルの問題も出題されますが、鶴丸は中学生万人が受ける公立高校入試問題。だから塾もクラスを分けているのです。差は歴然としてますし、ラ・サール生は鶴丸は眼中になく難関私立上位校しか見ていません。入試問題は難問系なので下位合格者はその日の出来不出来に左右されます。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
↑の方へ。ラ・サールと鶴丸の差はあると思います。でもラ・サールの通学高入生と鶴丸生は中学時代に塾で同じ釜の飯を食った仲間も多く今でもお互い切磋琢磨する間柄であったり、鶴丸女子にラ・サールの彼氏や兄や弟がいるケースもあります。公立共学校と私立中高一貫男子校の違いはありますが進学校ならではの事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
↑ラ・サールの通学高入生と鶴丸生は中学時代に塾で同じ釜の飯を食った仲間はほんのひと握りで、ラ・サールをチャレンジ受験した生徒のみで、上位合格者にはいません。新高生成績上位者は寮生が占めており、通学者で成績上位者に交際者はいません。そんな暇はないといったところです。3月で2年生迄の範囲が終わる予定です。鶴丸の進捗はどの様な状況でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
長い目でみると共学の方が、人格形成に良いですよ。おさる→東大理1の方の週刊誌の逮捕記事を見て、あらためてそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
高校での一時的な男子校進学は影響ないんじゃね。このご時勢にも関わらず、ラサは受験者増えているみたいだし。大学は皆共学だから記事とは無関係。ラサだから良きも悪しきもクローズアップされるのも世の定め。知名度の無い高校なら高校名すら出てこない。そんなの進学校の奴ら皆知ってるんじゃね。どの学校の出身者にせよ当然世の中に迷惑をかける事はいけない事。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
親族の男性はほとんどラサですが、結婚で失敗多し(^^;)。思春期は共学がいいかもです。
甲南高校@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
ラサールも鶴丸もすごい高校だよ
土佐@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
内緒さん@一般人さんへ
知名度ではラサールの方が格上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴丸高校の情報
名称 鶴丸
かな つるまる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師2-1-1
最寄駅 0.6km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.6km 鹿児島中央駅 / 九州新幹線
0.6km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
電話 099-251-7387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved