教えて!鶴丸高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/17(月) ]
二者択一です。鶴丸の生徒さんは、九大法学部を出て検事に任官されるのと、鹿大医学部を出て町医者をするのでは、どちらを選びますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
全く違い過ぎて選べない
文系と理系じゃ比べられないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
司法試験は九大じゃ簡単にはいかないでしょう。質問を東大にしなきゃね。もっとも東大出ても司法試験に通る保障はないけどね。
医学部出ても開業医は親でもいなきゃこれまた簡単にいかない。かといって勤務医だと仕事はハードな割に収入も思う程高くない。まあしかし司法試験と違って医学部出れば確実に資格は入るけど。だからみんな医学部に行きたがる。
人生に確実に経済的保険を掛けたければ医学部、法曹界にどうしても行きたければ法学部ってこと。
結局本人の志次第ってことだけど、上の人も書いてるけど、余りに二つが違い過ぎて選択するということにならないと思うけど。人生は何が有利かではなくて、何をしたいかが重要だと思うな。
内緒です@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
中学で、昴模試の全教科偏差値が70あれば、ぎりぎりまで悩む余裕あるかもしれない。でも、なるべく早く決めた方が、やっぱりいいよね。
大昔のОBです@卒業生 [ 2020/01/08(水) ]
約40年前の鶴丸卒業生です。私は九大法学部卒業で、卒業後に司法試験に合格し、今弁護士をやっています。九大卒の弁護士も多いですよ。「内緒ですよ」さんのように、「司法試験は九大じゃ簡単にはいかないでしょう」というコメントについては、東大でも簡単にはいきませんよ。学校名でコメンテーターのようにコメントするのは如何なものかと思いますよ。要は本人の努力次第です。私は大学3年から猛勉強しましたよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/11(土) ]
中2です。鶴丸高校に一定枠での合格をねらう人は、推薦がほとんどだと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?

そして、昴主催の全九州模試でB判定(合格確率80%くらい)でも一般入試での合格は難しいでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
まだ、中学2年の夏休み前なのに‥‥。高校合格が、ゴールみたいな勉強してても、中学3年になっても、おんなじような書き込みするんじゃないかな。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/21(火) ]
推薦枠にも10%以内というのがあり、それでいうと一定枠10%の32名のうち推薦枠は3名以内となります。

なので実際は一般入試よりハードルが高いと聞きました。

うちの子も最初は推薦を考えていたのですが、一般入試に専念した方が得策と考え一般入試のみに専念しました。

部活での成績、英検、数検などの資格の状況によっては考えても良いかと思います。

九州模試でB判定なら、ほぼ間違いないと思いますが、入試直前2〜3回の判定が重要です。

中3で追い上げてくる生徒が多数いる中、その成績であれば大丈夫でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/05(日) ]
鶴丸高校にはスクールカーストがあって一部の運動部が大きな顔をしてますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/06(月) ]
少なくとも私たちの代はなかったですし聞いたこともないです。
高校生にもなってスクールカーストだのいじめだのって、、σ(^_^;)
みたいな認識の人が私の周りは多かったように思います。そのおかげで、勉強は大変でしたけど交友関係は気楽でした。いじめがあった(私がいじめられていた訳ではないけれど)中学なんかよりずっとよかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/03(日) ]
いじめなんかする人がいたとすれば、まずその人が周りから人として見下されます。
匿名@卒業生 [ 2018/12/28(金) ]
いじめありましたよ。高校2年の林間で1人の子を
完全無視してましたよ。
クラスの子もいじめっ子 に追随してたけど。
今はそういう風潮はないんだ。良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2015/06/28(日) ]
鶴丸に推薦入学したいです。英検2級なのですがどうでしょうか?また、部活推薦の場合、実技テストのようなものはありますか?他に推薦に必要な条件を誰か教えてくだされば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
鶴丸高校のホームページから推薦入試の要綱を見てみてみるといいです。また、鹿児島県のホームページから教育委員会の高校入試関連のページを見てみてください。
その後、今通っている学校の担任の先生に相談したらどうでしょうか?
中学校によって基準があり、とても厳しい学校があったり希望すれば簡単に推薦してもらえたり差があります。
前者の学校からはほぼ合格するらしいのですが、後者の学校からの推薦は残念な結果になることも多いようです。
英語推薦とは限りませんが、英検2級で不合格の生徒もいるそうですが、準2級や3級で合格の生徒もいるそうです。
スポーツ活動での推薦は実技検査があるそうです。
中学校によって差があることから推薦入試に関しては塾に相談するよりは学校に相談した方が得策です。
先生や先輩に聞いて調べてみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/04(土) ]
私も推薦合格した者です(英語ではありませんが)。受かる受からないよりも、まず中学の先生に学校から推薦が貰えるかたずねてみては?もし貰えたら、受験のチャンスが二回に増えるのですから。
英語推薦は私達の代は多かったですよ。その子たちが何級だったかは覚えてなくて申し訳ないです。ただ、学年内に帰国子女はそれなりにいました。
中3@質問した人 [ 2015/07/04(土) ]
やっぱりオール5とかじゃないとダメですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
そうとも限らないと思うから、担任か進路担当の先生に聞いてみて
推薦の基準が学校によってまちまちだし、高校側もオール5は求めていない
結果的にオール5じゃない人もいるとおもいますよ
中学校側の推薦基準と高校側の合格基準があると思います(必ずしも一致していない)
合格基準を進路担当の先生なら知っていると思いますよ
私の経験から言えることだけど、まずは情報を集めることです
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
オール5 とってたら推薦じゃなくても、一般で合格できる可能性も充分あるはずですから、わざわざ推薦で受ける意味ないと思いますが‥‥。スポーツの実技の事聞かれてましたが、まず、入学したい動機をはっきりした方がいいのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/05(日) ]
推薦入学者です。私音楽は3でしたよ笑。
五教科以外はあんまり関係ないかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
推薦と、特待、意味が違う。鹿児島の保護者の人の認識って‥‥。質問者さんは、身近な関係者(中学の先生など)にしっかり相談した方がいいですよ。このような掲示板で100%回答得ようとしても、間違った方向に行ってしまうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
質問者さんは特待じゃなくて推薦入試について尋ねていますよ
評定も見てはいるのでしょうが、評定以外で高校側が定めている合格基準に入れば合格するのではないですか?
鶴丸高校の推薦入試は受験機会が2回になるという理由で志望する生徒が多数でしょうし、実際に推薦入試で入学した子が下位層にいるわけではないので一般入試でも十分合格圏にいる生徒が推薦入試でも合格するのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
そうなんですね。中学によって基準が違う意味がわかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/05(木) ]
子供が、樟南文理に受かったので鶴丸を断念して樟南に進学したいと言ってます。
親としては鶴丸を受かる実力はあるので鶴丸を受験してほしいのですが本人は樟南の環境に魅力を感じているようです。
ネームバリューのほかに樟南にはない鶴丸の魅力は何かないでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
千田@卒業生 [ 2015/02/18(水) ]
↑内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
で紹介されているブログですが、
管理人さんのご子息が鶴丸落ちて
樟南文理へ特待進学、東大に合格しています。
樟南文理は鶴丸上層と同等で
鹿実など他の私立はだめという論調です。
話半分で読んでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
まれなケースで反論しても、意味ないのでは?
自分なりの結論を出されたのですから、それでいいと思います。自分の行く学校を他人の合否結果で左右されるようでは、入学してからも、しっかりした勉強もできないと思います。
内緒@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
他の私立の事まで言及してるのは、なんで?間接的に樟南擁護の色ありありです。東大入ったから、自分の学校がいいと感じるのは当然だけど、他の学校の批判まで走るのは、ちょっと違和感あります。卒業生というのは樟南文理の卒業生という事?もうこんなのやめましょうよ。学校選びは、個々の判断の自由でしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/13(金) ]
鶴丸に合格いたしました。子供共々大変喜んでおります。
子供はライバルであった塾生が樟南に進学しますので、これからも負けないように頑張ると張り切っています。高校進学は通過点なので、この気持ちを忘れずに頑張って欲しいです。
ご意見をお寄せ頂いた方々、ありがとうございました。
呆れたさん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
樟南文理笑わさないでほしい。あそこは某鹿児島最大手塾と組んでんじゃないか?と呆れるぐらい合格してもほとんど鶴丸に行かれ残り粕がいく処所詮は鹿児島商工がイメージ払しょくのために校名の架け替えしただけの高校。行って後々何故騙され行ったのか?悔やんでもお子さんの人生に汚点としてついて回るだけ。鶴丸行きなさい。腐っても鶴丸。
バジル@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
私も鶴丸が絶対お薦めです。卒業してからの、世間の態度が違います。県外でも鶴丸は名が通ります。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/24(月) ]
私は樟南生です。
樟南生として、いえるのは、私たち樟南生は、どんなに失敗しても、誰になんと、言われても、「頑張れば、感動」「今日も明るく精一杯」です。何を、言われても、私たちは、がんることを、止めません。
高校生として、どこの、高校にいっても、頑張ろうとしてるのに、高校の、名前や、評価だけで、優劣を決められるのは、納得いきません。人は、中身で判断すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
鶴丸関係者の人間性がよくわかりますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
鶴丸か甲南かで進学に迷っている陸上部所属の中学3年生です。鶴丸高校陸上部は最近強いそうなのですが、専門の顧問の先生なしでそのような結果を収められているのですか?それとも、専門の先生がいらっしゃるのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
過去は確かにそうでした。
今後変わっていくように思えます。
基本的校訓、理念がちがいますから。
何をしゆとして考え最優先するかです。
鶴丸に担う学力がある人は
鶴丸に進学して貰いたいですね。
頑張って下さい。
只野非人@一般人 [ 2015/02/09(月) ]

>過去は確かにそうでした。
今後変わっていくように思えます。
基本的校訓、理念がちがいますから。

戦後現在の校訓、理念になって70年ですが、
70年間ナニをやっていたんですか?

70年間ずっと貫かれてきたことは、
生徒、保護者、教師3者とも
誇りと驕りを履き違えて
プライドだけは高い人が多いということ。

校訓、理念はただの飾りです。

あと、「鶴丸に担う学力」ってなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/09(月) ]
鶴丸で学んだ者にしか分からないことがあります。
こちらは、、、、批判サイトではありません!

たんこぶ@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
抽象、悪口等の
書き込みは如何なものでしょうか。

残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
目標高くもって毎日勉強に励んでいる者たちに対して失礼です。勝手な事を言い放題言って荒らさないでください。
憂う者@卒業生 [ 2015/02/13(金) ]
確かに上の投稿は書き方は良くないと思うが、中身は結構当たってると思う。私の周りの人も結構実力に合わないプライドを持っている人が多かった。全国有数の浪人生が多いのもそれと多分に関係してると思う。今残念ながら学校は長期低落状況にあると思う。ただ反駁するだけでなく具体的な議論を通した抜本的な改革が必要な時期に来ているのではないだろうか?
通りすがり@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
公立中の授業(カリキュラムの進め方)の問題から考え直さないと、だめでしょう。自分の周りを見ても、全体的に学力に対する意識が低くなっているきがします。本人たちは実力がないと気づいてないのでしょうね。
通りすがり@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
大手予備校の足元にも及ばないのが現実。東大出て数ランク上の内容まで熟知したような人が普通にいて、教科書に書いてない色んな見方や考え方を、惜しげもなく学生に注入していく。
例えば数学なんか、鶴丸は教科書通り一つの解法で、解答に辿り着いたらもうフラフラ。でも全国のトップレベルはいろんな見方でいろんな解法で解き、もっとエレガントな解法はないか、そんなレベルで日々やってる。生徒の側もどちらが知的好奇心をくすぐられ伸びていくか、言うまでもないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/21(日) ]
中学二年生です。
鶴丸高校への進学を考えているのですが、
鶴丸高校の男子バレー部の部員数はどれくらい
なのですか?
練習は厳しいのですか?
髪型に決まりはあるのですか?
一つでもいいので、ご存じの方は教えてください。よろしくお願いします.
にゃんちゅん@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
部員数は詳しくわかりませんが、髪型はそれほど決まりはないと思います
練習は生徒中心でそこそこですね
鶴丸高校男子バレー部員@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
部員は2年生3人、1年生4人の計7人で活動中です。マネージャーも1人います。
顧問の先生がバレー経験者ではないので、キャプテンを中心に、生徒主体で活動しています。
練習はそこまで厳しくないと思います。
また、髪型のきまりはありません。最後の県総体前に坊主にする先輩は何人かいましたけど(笑)
今、部員が少なくて大変なので、新入部員を大募集しています。是非鶴丸で一緒にバレーしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆ☆う@中学生 [ 2014/05/23(金) ]
あともうひとつあるんですか、休日に友達と遊びに行く暇ってありますか?それとも、遊ぶ暇さえないくらい勉強に追われるんでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
人によるのでは。
うちの子は他校ですけども中学校の同級生である鶴丸生数名と時々遊んでるようですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/22(日) ]
某地元アイドルのライブに現役の鶴丸高校生を見かけることがありますね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/11(月) ]
休日どころか平日も夜中まで友達と遊び呆けてる人もいれば休日も勉強勉強アンド勉強の人間もいます
内緒さん@関係者 [ 2014/08/13(水) ]
各々の行き着く所はご想像にお任せします。
これが鶴丸の実態です。
で、この進学実績です。
う〜ん、なるほど!
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/14(木) ]
進学実績が低いのは現役の時に成績のわりに高望みする生徒が他校と比べて多いから。

内緒さん@関係者 [ 2014/08/14(木) ]
う〜ん。
先生に進路指導能力がないし世間を知らない生徒や親が多いからね。
鹿児島の人は、かごんまが一番でいいんじゃない。
日本標準の考え方は受け入れられないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
先に回答してる関係者のあんたも世間知らずだな! そんな非難してる暇があったら勉強しなよ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
あんたら鶴丸がどうこう言ってるが、進学実績なんて他県のトップ公立とさして変わらん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆ☆う@中学生 [ 2014/05/23(金) ]
鶴丸に行きたいです!
そこで、質問なんですがいじめってあるんですか?無視したり、仲間外れにしたりといったことはありますか?

日直で噛んだら笑われたり、先生に当てられて間違えたら笑ったり…悪い言い方をしますが、こんなレベルが低い人いますか?
幼稚な質問ですみません。

授業は分かりやすく、先生に質問しやすいですか?

水泳の授業ってあるんですか?

質問だらけですみません。答えて頂ければ嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/24(土) ]
水泳は選択制です。
授業は先生次第としか言えません。
授業を聞かなくてもかなりの成績をあげる人もいるし
全く授業についていけない人もいます。
先生に対しても人それぞれの感想ですね。
ただ成績が悪かったり不登校気味だったりすると先生も冷たくなるかな。

在学生当時、東北の進学校の先生が視察されたそうですが
感想は「(良くも悪くも)普通の高校生だった。」とのこと。

私の高1のクラスははっきり言って地獄でした。みんなに嫌われ、無視では済まされず
物買わされたり、理由もなく女子数名に囲まれてクスクス笑われ
委員長を押しつけられてクラスからは「ざまあみろ!」と。
年が明けるとエスカレートして教科書や制服に頻繁に足跡がつけられました。
暴力を振るわれることさえありました。

周りに聞くとみんなイジメは聞いたことなく、心無い人がいても離れたらよかったようなので、
私の高校1年時代はかなり特殊だと思われます。
なのでおそらくイジメを受けることはないと思いますが、万が一危害を加えられたら二度と関わらないようにしましょう。
ただし発達障害の診断を受けていたら事前に学校に相談してください。

イジメを続けたら停学や退学もありえるし、そうでなくてもイジメをする人は高校2年の後半には友達をなくすでしょう。
鶴丸高校に限らず、高校生になると同じクラスでも一言も喋らない人が出ますが、無理に話す必要はないです。
また、友達ができなくても気にすることはありません。そんな人はクラスに一人はいます。根本となる信念だけは曲げないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
・・・自分は何か人前でしゃべってて噛んだことを周囲が笑ってくれたら、逆に助かるけどな。ま、程度もあるのかな。

一般論として授業は先生によるとおもう。相性もあるだろうし。基本、先生方は質問大歓迎だと思います。質問半分雑談目的でかつてよく職員室に行きました。

自分が通っていた頃を振り返ると・・・ただ楽しかったなー。上の方の言われる、暴力をふるわれた、足跡つけられた・・・とかは全然自分は見たことも聞いたことも、当然身に覚えもなかったのでちょっと驚き。
自分は中学校の時、若干嫌な思いをさせられたことはある。けど、自分を信じて堂々としていたら、自分は先生や親に相談とか何もしなかったけれど、自分の場合は有り難いことに周囲(同級生など)がそれをちゃんと見ていてくれた。自分のこともそれとなく気遣ってくれた。その内しばらくすると逆に自分に対してちょっかい出してたグループの面々が次第に浮いてきて、結局内部分裂。そのグループの中心的な奴はのちに不登校になっってしまった。その時にはかなり驚いたけど、なんか同時にやりきれないものも感じた。そいつの不登校の理由はわからんけどきっと目につくものなら何でもいいからとにかく何かにあたりたかったのかな−、と勝手にこちらは思ってる。中学生当時の自分は周囲の話だと、異彩を放っていて割と目立っていたらしいから(笑)。

話はそれたけど
鶴丸がどうこうっていうより、
まあ、何事もいろんな人がいるって事に臆せずにこの世の中渡っていかないとね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/29(木) ]
最初に書いたものだけど悪口や陰口、無視は当時でも気にならなかったし、もちろん今もにならないな。
中学時代は周りは敵ばかりだったから同じ中学出身のいない鶴丸高校を選んだんだ。

入学してから指されて間違った答えを言って笑われることが月1回。とうとう呆れられた。
そこで無視や笑われるでは済まされないイジメに発展したよ。
やがて俺は不登校気味になったがイジメをした奴の一人は自身がイジメをしたのを棚に上げて「学校に来い!」
女子のイジメをしたグループは卒業まで団結していてその中の一人は教員になった人もいる。
俺も何とか卒業して医療関係の資格とって働いてる。
後になって発達障害の診断を受けた。だからレアケースだと思っていいよ。

クラスにはクラス内で誰とも口を聞かない人もいるけど気にしなくていい。
あなたが部活やクラスの誰とも口を聞けなくても気にすることはない。
まあ友達は他に見つければいいしできなくても悲しむことはない。
嫌な人と無理して仲良くしようとする方が疲れる。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/11(月) ]
鶴丸と言っても入ってくるのは普通の中学生でそこで過ごしているのはただの高校生ですからね
規模やレベルは問わずイジメと呼ばれるものもないとは言い切れません
もちろん元々真面目な校風ですからそこまで酷いものは排斥されるとは思いますけどね
ただ鶴丸だからきっと…と思うのは大間違いですね
繰り返しますがそこで過ごすのはただの高校生です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
able@中学生 [ 2014/05/14(水) ]
中3の実力テストで500点中何百点とれば鶴丸受験に良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
それはあなたの通っている中学校の先生に聞いて。

中学校での実力テストは各中学校において過去の在校生の点数分布やその後の実際の進学先などを基に,独自にデータ化し判定材料としているもの。中学校によって生徒の学力のレベルも違ったりするから、実力テスト自体の難易度も中学校によって若干異なってくるはず。

客観的に判断するなら大手塾で模試を受けて判定してもらうのがベスト
名無し@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
私立とかじゃなければ470〜480らへんですね
内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
私は公立出身でしたが、400〜420
でしたね
難易度によって大きく変わってくると思います
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
450ぐらいとればいいんじゃないかと
天才ボーイ@中学生 [ 2014/08/25(月) ]
430〜450取ればいいんじゃない・・・
内緒@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
そんなこと考えず、全力で自分が満足いくまで勉強したほうがあなたのためになります。

……というのも、鶴丸に入るための勉強をしていると、やっぱり後が大変です。
がんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴丸高校の情報
名称 鶴丸
かな つるまる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師2-1-1
最寄駅 0.6km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.6km 鹿児島中央駅 / 九州新幹線
0.6km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
電話 099-251-7387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved