教えて!鶴丸高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
頑張れ鶴丸@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
鶴丸高校が、ここまで現役合格率が低くなったのは何故ですか。難関大学への進学者も減っているし。我々の頃は、現役で難関大学へ合格する者がもっと多かったのですが。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
>正直真面目に全部こなしてる人(特に女子)は、伸び悩んでます

n=1の意見だけど、この意見が一般化できるなら本当に修正して欲しい。
エンジェル@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
時々この掲示板も読ませていただいておりますが久しぶりに書かせていただきます。福岡の街医者の女医です。300位から東大受験レベルの上位まで上られた御努力に敬意を表します。そのうえで鶴丸高校のライバルとして、一言、、、

友人の後輩医師(女医)で、お父様の転勤で、鹿児島中央高校から福岡市の某進学校に編入された方がおられるのですが、彼女は現役で山口大学医学部に進学されているのですが、鹿児島市の進学校についてこんなホンネを述べられたことがありました。(鹿児島育ちのエンジェル先生に言うのは大変申し訳ないのですが、鹿児島市の進学校の生徒さんがたは福岡市以上に真面目で頭がよくて努力家が多いのに、教師たちの教育法がかなり遅れていて進学上、無駄な努力をさせられているように感じております。わたくしも、もしあのまま中央高校を卒業していたら現役で国立医学部に行けたかどうかわかりません。進学補講の内容については鶴丸甲南とあまり変わらないと思うのですが、もうひとつ希望する大学に関する情報が、あまりにも乏しいのです。福岡では補講数は鹿児島の高校よりも少ないと思いますが、受験に勝ち抜くための情報の取得については教師たちが、生徒ひとりひとりに個別的に指導し、例えばどの予備校でどの先生に習えばよいかなどのアドバイスまでもしてくれていました。わたしは医学部志望でしたので、特に理数科の先生方は山口大学の過去十年分の受験資料と福岡市の名門予備校で使用されているオリジナル受験対策書までも手に入れてくれていました。)(最近は将来の仕事の安定性を望む傾向が強く、東大よりも国立医学部の方が入りにくい傾向があるようです。もうひとつは女子の医学部進学率が高くなっていることです。この点について少しアドバイスするとすれば、恵まれた御家庭に育ち六年一貫の教育システムで学ぶほうが有利ということもあるのですが、現代社会は結婚しても子供を産んだらすぐに離婚する時代、女性もひとりで子供を育てなければならなくなりました。その危機感から男と変わらぬ努力をして男性よりも高い学歴を望む女の子たちが都会では増えてきているのです。鹿児島市の進学校の女の子の成績が伸び悩んでいるのには、、、たぶん男尊女卑という昔ながらの古き良き伝統が根付いているからではないかと思うのですが、この考え方は捨てさる必要があると思います。)

エンジェルも同意です。御参考までに書かせていただきました。それではまた、、、(笑)
エンジェル@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
補足

鶴丸高校のライバル、甲南高校卒の生意気女医エンジェルからの一つだけ要望があります。

netでは、鶴丸高校、甲南高校、中央高校、玉龍高校のホームページを面白可笑しく読ませていただいておりますが、鶴丸以外の各校とも国公立有名私立大学の現役および浪人での合格数を正確に(区別して)表示されておられますが、なぜ鶴丸君だけは現役および浪人での合格数を区別して表示されないのでしょうか?東大、京大、医学部に現在でも多数の合格者を出しておられるのは敬意を表し理解しますけれども、内容が現役か浪人かは、現役学生たちもわたくしのような卒業生でも
高い関心があるのでございます。エンジェルが知る限りにおいて最近の鶴丸君の現役合格数は、はなはだ見苦しいほどの低迷を続けておられ、上位最難関国立大学はほとんど浪人生で占められていた記憶がございます。甲南高校は現役で合格する国立学部は底辺だという御意見もありましたが、エンジェルの長い勉学仕事経験から申し上げますと、国立大学の医学部以外の学部に現役で合格できる生徒は良い環境であと一年難関大学、学部に特化して(すなわち一流予備校で)勉学させてあげれば全員合格できるほどの基礎学力をすでに身につけておられます。エンジェルの甲南時代の同級や後輩で、九大や鹿大の普通学部を現役で入学卒業し、その後すぐに国立医学部を(独学で)入学卒業して30歳くらいで医者になった同胞を何人も知っているので、私は現役で国公立有名私立に何名合格しているかを記載するのは進学校のレベルを正しく表示するうえでの大きな指標になると思うのです。現役合格数を隠して3年間の教育が優れていると豪語するのは、かつて日本が米国との負け戦にありながら大本営発表では嘘の情報を出していたのと同じではないかと懸念するんですね。

鶴丸君は、ラサールを除けばなんというても鹿児島第一級の生徒さんを集めておられるわけですからライバル校と比較されても同じ情報を出すべきだと思います。もし現役が低迷しているのであれば、いつもエンジェルが申し上げている通り、どこか呑気にされている部分があるんだと思うんですね。厳しい言い方ですが浪人を前提に進学を考えるようでは進学校の誇りを失ったも同じですね。現実から逃げず、現状を正しく見つめ、正しく分析し命がけで御努力されてこそ、、、本当の鶴丸魂だと思いますね。

鶴丸高校の永遠のライバル

甲南のエンジェルより
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/07(金) ]
子が中3なので志望校のこと(鶴丸じゃないです)調べてて、ふと気になったので口コミ見て驚きました。
そんなに浪人生が多いのですか。
自分のころは何十年も前ですが、浪人生はいたにはいたでしょうが、こんな多くはなかったはずです。
進学後立派に立身出世されて今成功の人生を歩んでいる人はいいのですが、昔も今も多くの人は、特に女性はいろんな理由で最終的に平凡な人生に落ち着いてしまいます。
そこから子が大きくなったから再就職でもしようかとなった時、再就職したら、周りの人は、中レベルの高校や大学を出ていたり高卒だったりするんです。そうすると高学歴はむしろ邪魔にこそなれメリットはあまりなく、加齢でスペックは弱まってるのに妙な圧力を感じるというか。
今私立高校のほうがいろんな事に取り組みオリジナリティを発揮しています。公立も見習ったほうがいいです。
鶴丸は文武両道、部活動も盛んというのが在校時の売りでした。音楽系の部活に入っていましたが、九州大会に行っていました。
大学進学を目指す高校として経営するならそれもよし、ただそれなら3年生を現役で進学させてあげるのが責務と思います。
エンジェル@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
鶴丸卒業生のお母様へ

はじめまして、否、もしかしたらすでに語っているかも知れませぬが、甲南高校卒業の女医です。ライバル鶴丸高校に闘志を燃やして三十年
独身で仕事一筋に生きてまいりました。

簡潔なお言葉に、いまの高校生の皆様に対する的確かつ暖かな助言と愛情を感じますね。

思うのですが甲鶴の生徒さんは、もともとは国立や有名私立に現役で合格することを目標に入学された有能な方々ばかりだと思うのです。東大京大国立医学部といわずとも地方の国立大学の文理教育学部も、現役合格にはかなりの難しさがあり(エンジェル自身万一医学部に落ちた場合には、翌年は鹿児島大学文教育学部に進学しようと心に決めていましたので、、、)どこが難関でどこが底辺とか考えたこともありませんでした。

兄と同じ年の有名なシンガーソングライターの
辛島美登里さんは、鶴丸卒業で確か現役で奈良女子大学にいかれていますよね。私の母校卒のひとつ年下の世界的な指揮者で(せごどん)でもタクトを取られている下野指揮者は現役では鹿児島大学教育学部を御卒業されています。東京の一流大学でなくても、能力のある方々は甲鶴から中堅の大学を卒業後世界的な御活躍をされている。これがホントの英才教育の成果ではないかと思うのです。

エンジェルは少しばかり音楽の心得がありましてピアノはショパンのエチュード(エオリアンハーブ、別れの曲)を弾くものですから芸術で羽ばたかれた同胞らの姿をうらやましく感じていました。才能がなく頭のよくない自分は、がり勉だけが得手で医者になりましたが、もう少し頭が良くて芸術的才能に恵まれていたら辛島美登里さんのようなシンガーソングライターになりたかったという切望は今でも残っております。

偏差値だけで大学の価値を決めるのではなく多様な教養の背景から、それぞれの子供さんにふさわしい進路を考えてあげるのも良妻賢母の務めなのかも知れませんね。

そのうえで、、やはり大学現役合格は大事だと思います。辛島美登里さんも下野指揮者も現役合格者ですからね。(笑)
キューピー@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
鶴丸理系3年です。
国公立大学合格者数は、その高校の進学校レベルを正しく表しているとは思えませんね。確かに指標の一つであることは間違いないですが、現在鶴丸理系3年の中で鹿児島大学普通学部についてA判定以外を見たことがないです。実際、同級生の常時下位トップ3の友達も鹿大はA判定でしたね。正直、地方国立の普通学部なら受ければ現役でも合格率9割は超えるかと…。
現在医学部志望者が現役だけで約60〜80?ほどいます。そのほとんどが鹿児島大学です。鹿児島大学医学部の定員は69名なので、その枠を仲間やラサール生としのぎを削り合っていると考えると現役合格率の減少もしょうがないですね。もっと他の大学目指せばいいのにな〜って思います。あと、東大や京大は志望者数が減少傾向にあるようです。理系についてはこんな感じです。文系は京大と九大が多いようです。また、私は、現役合格よりも、 浪人してもいいから自分の行きたいところに行けという校風は好きですね。
エンジェル@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
良く気がつきましたね。あなたの言われる意味で、鹿大医学部医学科は、実は古より過当競争になっております。郷里の実力者同士が、いい意味でも悪い意味でも殺し合いをしているのです。(笑)

実力ある鶴甲にとって実は、他県地方医学部の方が穴場です。沖縄、宮崎、大分、長崎、高知、徳島、香川、島根、等々、、、情報を調べるほど意外に生徒さんとの相性もあります。兄と自分は、甲南から現役長崎大学医学部へ行きましたが、当時の長大の二次試験内容は、母校で学んだ補習プリントで対応できるほど基礎的な内容が多く、二人とも特待生、首席で合格し六年間授業料免除を受けることが出来ました。鹿大医学部を受けていたら、あまりの過当競争に特待生も授免も無理だったかも知れません。

(逃げ逃げ家康天下取る)ということわざもあります。大都会や県内のみに拘るのではなく、目先の競争にとらわれすぎることなく、無心に県外を広く見渡せば、本当の意味で自分と相性の良い学び舎が見つかるものです。ブランドに拘らずとも、最後に医師国家試験に受かりさえすれば良いわけですから。

貴方のような柔軟な頭があれば、意外に現役で○○大学医学部を首席合格できるかもしれません。頑張ってくださいね。(笑)
エンジェル@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
今は令和五年四月ですから、もう合格されているかもしれませんね。合格されていたら本当におめでとうございます。不幸にして浪人されていても自分の行きたい大学を目指して頑張ってください。ご多幸お祈りします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
鶴丸に入学した頃は学力に大した差はなかったはずなのに、高校三年間で、取り返しがつかないくらい学力の差が大きくつくと聞きますが、その原因として大きなのは具体的に何でしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
のこ@保護者 [ 2013/10/09(水) ]
勉強のみならず、全てのことにおいていえるのは、目の前の課題をいかに「楽しむ」ことができるか、楽しむための創意工夫をどれだけ惜しみなくできるかが鍵ではないでしょうか。

単調な暗記ものも、自分で語呂合わせを作ってニヤニヤして覚えるとかね。そういうささやかな楽しみの積み上げって意外と大事なのかな。
何をするにも楽しめる要素を発掘する感覚は生涯持ち合わせていたいものです。

とんかつ@卒業生 [ 2013/10/14(月) ]
鶴丸の課題だけやっていても合格するのは鹿児島大程度ってことですよ。工夫して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
鶴丸の課題のレベルは、以前は、九大以上でしたが、最近は鹿大レベルに落ちたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
課題=鹿大って事じゃないの。
そう言えば東大3人って、受験した生徒は何人だったの?
親@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
学校の課題だけこなして、努力していると思いこんでたら、救われませんよ。とにかく弱点を見極めて、時間を作って補強しなければいつまでも低迷しますよ。馬鹿みたいに毎週のように模擬試験受けさせる高校がありますが、結局弱点わかっていながら、長い休みも無駄な補習と宿題に追われ、時間切れになる生徒が多すぎですね。広大レベルの教師では、まともな大学へ進める生徒作るのは厳しいですよ。本当の受験を知らないんだから。
のこ@保護者 [ 2013/10/17(木) ]
課題、の意味…もっとおおきな意味でとらえてほしかったんですけどねえ。
私の文章が稚拙なせいでしょうけど…。
内緒さん@関係者 [ 2013/10/17(木) ]
のこさん、ここ学校の話題だからしょうがないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/28(金) ]
20年前でも某底辺大に合格スレスレ、って人はいましたよ。
当時の担任も「クラスに一人は大学行かず高卒で就職する」って話していましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
鶴丸入学するのに通塾は必要ですか?
通うとしたらどこの塾がおすすめでしょう?
また、入学後、塾はどうしてますか?

内緒さん@卒業生 [ 2013/09/18(水) ]
中学の時に全く通塾していなかったという人は、とても少なかったです。経済的に問題がないのであれば、個人的には通塾をおすすめします。

私は昴でしたが、同じ鶴丸志望者が多くモチベーションを維持しやすかったです。また、推薦入試の際は資料なども頂き、大変お世話になりました。英進館の人も多かったですよ。

高校では、一転して通塾者はかなり少数派でした。私の三年生のときのクラスでは一人だけです。ただ、三年生辺りから、北九州予備校や鹿児島高等予備校の自習室を利用する生徒が増えてきます。
なまさたや@在校生 [ 2013/09/20(金) ]
塾とかいらないだろw
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/24(火) ]
卒業生さん、丁寧な回答ありがとうございました。
非常にイメージしやすかったです。

やはり昴と英進館ですか。
なるほど。
周囲でもよく聞きます。
私は40代の中学生保護者ですが、私達の時代には中学校で模試をして自分のレベル確認が出来ていましたが、今の子は違うんですよね。
学校での成績があてにならないとは…(溜息)。
こどもを塾にいれるか、思案中です。本人が入りたがってないのが、迷う所です。まず自分の実力が分からなければ、モチベーションも何も
…ね。

ちなみに高校では通塾が少数と聞き、ある意味納得です。行かなくとも、学校で十分と理解していいんですよね。

三年生の予備校は自習室のみの利用ですか?
講義は受けたりしないのですか?
すみません!
塾との違いがよくわかりません。
よろしければあわせてどなたか予備校についても教えてもらえませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/24(火) ]
高校では、学校の予習、復習、宿題で手一杯なため、塾までこなすのは厳しいように思います(部活をしているかなど、個人差はあると思いますが)。

予備校は主に自習のみです。自習会員になって、放課後は予備校に行って夜まで自習していました。夏や冬の長期休暇には、人気のある講師の授業をいくつか取っている人もいました。

最初は塾に抵抗があるかもしれませんね。
友達が出来たり成績が伸びてくればまた違ってくるかもしれませんが。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
入学後は、予備校に行っただけで満足して帰ってきたら勉強しないという生徒もいるみたいだから、学校側は塾は行かないで欲しいと言ってますが…
お子さんについてはまずは、昴と英進館の公開模試、体験授業を受けてみたらいかがでしょうか?私もどちらも体験授業を受けてから決めました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/27(金) ]
卒業生さん、在校生さん回答ありがとうございます。

ほかのスレなども見ましたが、やらなければならないとされる学習だけで、相当、手一杯なようですね(苦笑)
塾までとなると、どっちつかずになる感じなのでしょうね?

予備校については、卒業生さんや在校生さんの回答を拝読しつつ、実際にホームページなども覗いてみました。私自身、地方出身で予備校なんて無縁でしたので、今後の大学受験対策の選択肢のひとつとして、大変参考になりました。
家庭での学習環境が整えきれないと思われるときに活用する…というイメージでしょうか。

お察しの通り、娘(中2)はどうも塾に抵抗があるようです。
以前、友人に誘われて、一度、昴の定期テスト対策の勉強会?(ワンコインでした)みたいなのに参加したのですが、「対策もらえるのはありがたいけどなんかヤダった。わたし、塾には行かない」と宣言する始末…。
それでもこの夏休みは、昴にて統一模試も受けさせました。一応、合格圏内…と出たことに気をよくしているようですけど、一度きりの模試の結果に過ぎないですしね。
ちなみに、今度、お試しで英進館の模試を申し込んでみました。
在校生さんの言われる体験授業も受けてみてもらおうかなぁ。やはりせっかくなのでどちらも試した方がいいでしょうねえ(溜息)

卒業生さん、在校生さん。
色々と教えていただき、本当にありがとうございました。娘とよく相談して、これからの受験
に備えたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
塾に通わなくても合格する人はいますし私も合格できたと思います。ただ当時学区外の地域だったために念のために昴に通いました。学区内だったら塾に通わなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
我が家の息子も塾行かないで、この度、鶴丸高校合格しましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆりっぺ@中学生 [ 2013/09/17(火) ]
私は鶴丸高校に入りたいと思っています。(1年です)
そこで、質問なのですが、学校のテストでどのくらいの点数または偏差値を取ったら、受かりますか?(公立中です)
あと、全九州模試などは、やはり学校のテストより、格段に難しいですよね?

基本的な事ばかりすいませんが、返信お願いします。長文、駄文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/17(火) ]
正直、中学によってかなり入学者の数にばらつきがあるので、学校の試験は全くあてにならないと思います。

公立であっても、一学年200人以上いても1人しか入ってこない学校もあれば、100人未満でも10人近く入ってくる学校もあります。

やはり、統一模試を基準にすべきではないかと思います。

学校の試験と比較した模試の難易度に関しては、各学校の作成する先生によると思いますので、ちょっとわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
蓮斗@中学生 [ 2013/09/16(月) ]
僕は現在、ラサール中に通っています。
経済的な事情で、鶴丸高校へと進学したいと思っています。
鶴丸高校は、朝補習はあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
鶴丸は朝補習ないとおもいます。

それより余計なことかもしれませんが
本当に経済的事情が理由であるならば、ラ・サール側にきちんと相談するべきかと思います。
いざというときには、学園内の奨学金による救済制度があると聞いています。
私の知人のお子さんも、リストラやご両親の離婚などで在学できるか心配したようですけど、そちらを活用され無事に卒業、現役で難関大学にも進学されてますよ。

蓮斗@中学生 [ 2013/09/18(水) ]
↑そうなんですか。
実は私も母が亡くなって、家庭も行き詰まっていました。収入も大幅に減ったので、編入を考えていたのですが、やっぱり、努力して掴んだ合格は無駄にはしたくないので、奨学金を利用してみようかと思います。
必ず、医者になります!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
本来は募集時期などがきまっているんですが、知人の子どもさんのケースは担任の先生にまず相談したところ、一般的な奨学金申請をまず、すすめられ、併せて想定外事由として学園内にて審議され、早急に学園側の奨学金も承認されたらしいです。

まずは担任の先生です。

夢実現に向けて、どうか頑張ってくださいね
スラムダンク@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
そうだ・・・・・あなたはせっかく九州一の進学校のあのラ・サール中学校に入学した選ばれし者なんだ・・・私はラ・サール出身ではないですがラ・サールの偏差値を含めた大学進学実績(東大合格者40名、国公医合格者81名、合格率26%おそらく鹿児島のどの高校を見渡してもラ・サールに対抗できる高校はない)将来性を大きく買っています。中高一貫の男子校と言う事もあり経済的な事情もありますでしょうがラ・サールの学生であるがゆえにあなたは人生において大きなチャンスを得ています。だからラ・サールで6年間やり抜いて頂きたい。そして夢である医者になって頂きたい。頑張れラ・サール男子
匿名@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
できればラサールのままがいいぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マイ子@中学生 [ 2013/09/12(木) ]
現在統一模試偏差値73.6の受験生です。 9月から、入試本番までの具体的な対策を教えてください。 得意教科は数学で、 苦手教科は理科と国語です。 また、 独学で、中学3年分の勉強は、終えました。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
マイ子@質問した人 [ 2013/09/13(金) ]
返信ありがとうございます。
国語は、偏差値が68と、模試で結果が一番低かったので
苦手教科としました。
本を読むことは好きなので、
毎朝30分は読むことが習慣になっています。

理科は、一番学区内での順位が低かったので苦手教科としました。また、理科は計算ミスが多いです。

英語偏差値が2番目に良いのでどちらかと言えば得意教科で得点源です。

内緒@卒業生 [ 2013/09/15(日) ]
国語は急には伸びないので、他の教科でカバーできるようにして下さい。理科、社会は暗記が多く伸ばしやすいので満点狙いで。計算を見直す時間を十分残すためにも、暗記問題は手早くさばけるようにして下さい。数学も今使っている問題集を定期的にこなして実力を維持しましょう。
ちなみに僕は中学時代、数学は統一模試で何度も満点をとり得意科目でした。しかし高校では慢心して3Cに躓き、元の偏差値に戻すのに非常に苦労しました。同じ失敗をしないよう気をつけて下さい。
受験、頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
すでに独学で中3までの勉強を終わらせて、しかも高偏差値の位置につけているようですから、能力の高い人ですね。
今後よっぽど勉強をサボらない限り、鶴丸合格は余り心配する必要はないのでは?
いっそ、この際、英語数学は高校の先取り学習に進んでいってもいいのでは?
例えば、英語だったら入門英文精講や、数学だったら数学1Aの黄チャートなどを、高校入学までに終わらせるとか…
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
質問は、9月から入試までの具体的な入試対策でしたね。その質問に対する回答としては、↑の高校先取り学習の提案はズレていますね。失礼しました。
今後の入試対策は、あなたなら特別のことをしなくても普通に学校や塾の提供する入試対策で十分ではないですか…
その上で余力があったら、高校の先取り学習もしていってもいいかもですね…
マイ子@質問した人 [ 2013/09/15(日) ]
数1は、高校受験にも役立つということで春に独学でやりました。因みに、私は青チャートをやりました。
マイ子@質問した人 [ 2013/09/15(日) ]
返信ありがとうございます!

内緒さん@一般人さん
の意見が一番しっくりきました!
ありがとうございました。

鶴丸高校に、上位で合格したいので
気を抜かずに頑張ります。
ありがとうございました!<(_ _)>
れい@卒業生 [ 2013/09/16(月) ]
私も、中学生のときに、貴方と全く同じような悩みを抱えていました!!!!
だから、毎日新聞を読む努力をして、語彙力を身につけました!!!!
私は現在、京大に通ってます。東大、京大、阪大目指すなら、国語は、必須科目となります!
頑張って合格して下さいね!
中学生だった自分を思い出しました!笑笑
成績悪い者@卒業生 [ 2014/02/23(日) ]
頭いいならがり勉にはなるな。鶴丸生は頭いい人の方が悪い人より遊ぶ余裕がある人が多い。悪い人は大抵課題に追われて惨めに過ごしてる。君みたいな人が一番高校生活満喫できるからがり勉にはなるな。勉強するなって意味じゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
今年,鶴丸を受験しようかなーと思ってる中学生です!
鶴丸の宿題ってどれくらい出ますか?
(全力でやっても終わらないくらいですか?)
また,鶴丸に行ってよかったと思ってますか?
内緒@卒業生 [ 2013/09/10(火) ]
自分的にはなんとかなる量だったと思います。
時間がある時に進めておくとか、また完璧を求め過ぎないことが必要です。
要領よくこなすには慣れもあると思います。

大変なことも多かったですが、交友関係に恵まれ、部活も楽しみ、また第一志望の大学にも進むことができたので、今では本当に良かったと思っています。
ぽ@卒業生 [ 2013/09/13(金) ]
宿題とは呼ばないけど予習という形で強制されてたよね(笑)

正直、予習より復習の方が役に立つ。自分は英語の長文なんか休み時間に予習してた(笑)
わからないとこだけやればいい。ただ、誤解しちゃいけないのは、単語や熟語、文法や構文は復習で完璧を目指してたよ。
適当にやるならこのやり方はダメ(´・_・`)

要は試験と同じように予習と復習をすることだねd(^_^o)
内緒さん@中学生 [ 2013/09/14(土) ]
もい1つ質問です!
鶴丸の先生が成績悪い生徒に冷たいって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/15(日) ]
教師によります。授業中に質問して答えられない人に当てない先生はいるようです。授業中以外はわかりません。
内緒@卒業生 [ 2013/09/15(日) ]
そもそも、一対一で先生方と接する機会自体少ないですよ。中学とは全く違います。進路相談や質問で職員室に行った時程度でした。よく質問する先生とは仲が良かったです。
あまりに予習をちゃんとやってなくて授業で答えられなかったり、宿題を出さなければ叱られますが。成績の悪い生徒はその回数が単に多いだけと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/16(月) ]
ありがとうございました!!
頑張って合格したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/23(金) ]
鶴丸高校が楽しいって、どんなところが、どんなふうに楽しいのですか?
肛門@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
カトリック教義に基づいた男子のみの高校なので周囲に惑わされることなく勉強に打ち込めます。また恒例行事として全校生徒による桜島一周や体育祭などがあり開成や灘、東大寺学園などと並ぶ全国屈指の進学校と言われるわりに行事が多く、ひ弱な生徒であっても3年間通えば卒業時には心身共に間違いなくたくましくなりますよ・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
……………それって、鹿児島ラサールの事ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
うーん。自分がマイノリティじゃなくなる嬉しさっていうのはあったかな。
たとえば自分は数学が割と好きなんですが、あるとき、長話に飽きて退屈しのぎに数独あたりをしてると、隣の同級生が何してんの?ってのぞきにきた。
中学だとそんな時宇宙人扱いされてたのに、高校に入ったら反応が違った。
数独してること笑いつつ、ちょっとしたらつつかれて、「じゃあ今度はこれやってみない?」って言われた。その場で数独問題つくって渡されたという訳。単純に嬉しかった。わかってくれる仲間が居るって思った瞬間だった。
ちなみにその同級生とは別に親友とかじゃない。でも、仲間だーって嬉しくなった。
こういう回答じゃダメですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/26(月) ]
ありがとうございます。
他にもいろんな鶴丸の楽しいところを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/16(月) ]
私の場合も、過干渉してくる人が少なかったので、自分の個性をオープンにできて楽でした。私は、中学のとき特にいじめの多いクラスだったので、浮かないよう肩肘はってましたから。

高校に入ってみると、みんなそれぞれ勉強や部活やバンド活動やアイドルや二次元に全力投球って感じで、もはやカルチャーショックでしたよ。笑
変人多くないかって。笑
しかもそれで結構仲良くやっていけてる、という。

少なくとも私のクラスでは、三年間全くいじめはありませんでした。

お互いの価値観や個性を認めてくれていたところが、個人的に好きでした。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/18(水) ]
日常のそうした雰囲気がなにより大事ってことですね。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/13(木) ]
そういう人って羨ましいな。1年の時は特定の運動部が威張っていて中学以上に過干渉を受けいじめにあったよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
…ていうか8/26の在校生さんの話、何気に凄いでしょ。その場で数独の問題を作るって…凄すぎるでしょ。なんで皆そこに食いつかないの?皆、そういうレベルなわけ??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
鶴助@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
甲鶴戦が廃止されるらしいですね。

特に甲南側生徒の試合態度とか応援態度が悪くて鶴甲の先生方が激おことか。

甲鶴戦が余計な行事だと思っている自分は廃止賛成ですが、廃止で困ることあります?
ないですよね?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あほ@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
鶴丸とか、甲南とかに拘るのが馬鹿の証拠。どっちも大差ない。サルレベル。早くなくなればいい。どっちも馬鹿に違いはない。
出水のなべ鶴@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
おやおや、鶴助さん、まだ居られましたか。意味不明の事言って、もうそろそろ古巣に戻られませんか?
なんか・・・@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
見てて悲しくなってきます。
ここは掲示板です。だから、
ここにはいろいろな人が来ます。

それは鶴丸高校の方でもあり、一般の方でもあり甲南高校の方でもあり、そして私のような中学生でもあります。

高校受験を迎えるにあたって、自分が行かんとする高校について調べている中学生からしたら、ここに書いてあることは何が本当で何を信じたらいいのか分かりません。

考え方というものは人それぞれだし十人十色でいいかと思いますが、自分の見方だけで悪い言葉を書き連ねるのはやめて、心の内にしまっておいては頂けないでしょうか?

中学生が出しゃばる様なことを言ってすみません。

失礼します
ころね@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
このスレ偶然見つけて驚きました。
色んな方々が※なさってますが、なかなか酷いですね。

学校がどっちだからどうだとか、そういうので下らない※をするのは人としてどうなのかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
↑6
去年は閉会式での鶴丸の態度が悪かったって言われてたよね?
というか今年も問題なく普通に開催されてましたけどね。【3連敗】
鶴助さんは根拠のない噂に流されるなんて情けないよ
甲南三年生@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
今年の甲鶴戦も最高でした。
個人的に甲鶴戦が大好きです。
ダサいかもしれないけど
青春してるなーって思いました。
競技は全力で戦って、開閉会式では、
相手を称えあう。
甲鶴戦を通して、甲南はもちろん
鶴丸もより好きになりました!
これからも甲鶴戦が続き、肩を組んで校歌をうたい
最後には両校が入り交じってジャンプする
あの興奮を在校生に味わってほしいです。
負鶴@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
速報【鶴丸高校 、史上初の6連負!】
やはり鶴丸は頭だけの温室メロン高校であった。
おこ@在校生 [ 2019/12/31(火) ]
同級生に居るけど正義感強い奴居るのいや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あすか@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
鶴丸でも、科目ごとに、成績によるクラス編成ってありますか?
上位クラスに編入された生徒と下位クラスに回された生徒間で、わだかまりとか、気まずさなどありませんか?
この成績によるクラス編成は、年度途中に何回ぐらい編成替えがありますか?
あすか@質問した人 [ 2013/08/10(土) ]
私は今までずっと上位クラスばかりです。しかし、鶴丸は皆優秀な生徒ばかりでしょうから、鶴丸に入ってもし下位クラスに回されたら、どんなにショックか、考えたら心配になったので、実際はどうなのか知りたくて質問しました。どうかよろしくお願いします。
か@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
クラス編成は成績で決めないよ。
成績は気にしない方がいいと思う。
成績で人を決めること自体くだらないからね
内緒さん@在校生 [ 2013/08/16(金) ]
か@在校生サンのいう通りだと思います。
上には上が幾らでもいるはずなので、今からそんなこと言ってもきりがないですよ。
コテンパンにやられてもいいじゃないですか。
自分の実力をまずは知ること。それすら恐れてたら、いつまでたっても先には進めない。
蛙で満足してちゃダメですよ。
強いココロで(^_-)-☆
健闘を祈ります
あすか@質問した人 [ 2013/08/17(土) ]
私たちの中学では、数学英語は、成績別の特別のクラス編成で、他の組の人と一緒に、成績順に振り分けられたクラスで授業を受けます。
先生はAクラス、Bクラスと呼びますが、Bクラスの生徒は自嘲を込めて自分たちを「ボンクラクラス」と言ったりしています。
鶴丸では、英語数学も、特別のクラス編成はなくて、いつものクラスで同じクラスメイトと一緒に授業を受けられるのですか?
皆がAクラスだということでしょうか?
やっぱり鶴丸いいですね〜!
内緒@卒業生 [ 2013/08/17(土) ]
私たちのころはHRでも教科でも習熟度別編成はありませんでしたが、現在、教科によっては習熟度別があると聞きましたが。
内緒@卒業生 [ 2013/08/18(日) ]
90年代にも主要3科目は習熟度別ありましたよ。
あすか@質問した人 [ 2013/09/01(日) ]
ありがとうございます。
鶴丸でも、科目別に成績順のクラス分けがあるのですね。
やはり、Bクラスのことを「ぼんくらクラス」などと言ったりするんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/12(木) ]
内面で思ってる人がいるかは知らないけど、言ってる人は見たこと無い。
あすか@質問した人 [ 2013/09/16(月) ]
鶴丸生って大人ですね。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
一年生の現時点で英語がα、βに分かれてるけど、分けてる基準は提出物を含めた成績です。だから、平均越えてるけどβクラスの人もいる。もちろんαクラスだけど平均越えてない人もいる。毎回そうではないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴丸高校の情報
名称 鶴丸
かな つるまる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師2-1-1
最寄駅 0.6km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.6km 鹿児島中央駅 / 九州新幹線
0.6km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
電話 099-251-7387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved