教えて!鶴丸高校 (掲示板)
「体験入学」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
迷える受験生@中学生 [ 2022/05/16(月) ]
中3です。私は、もらえるかすらわかりませんが、もし推薦を頂けたら鶴丸高校の推薦入試を受けてみたいと思っています。(今のところ三高のうちで迷い中です)

そこでふと思ったのですが、推薦は作文と面接、一般は普通のテスト?とか面接などですよね。
学校の先生は、過去問などをやらせてくださったりして、ありがたいけれど、それって推薦入試に影響があるのでしょうか??

問題が予想できないリスクのある推薦入試と、確実に過去問を徹底した一般入試。どちらがいいのかまったくわかりません。

皆さんは、どちらがいいと思いますか?また、推薦入試を受けたことがある方は、どのような形式で出題されたのか、どのような問題だったのか、教えられる範囲で教えて頂けると嬉しいです。
通りすがり@卒業生 [ 2022/05/20(金) ]
以下の質問と同じように、ずっと答えてくださる方がいなくて気の毒に思っています。私は○十年前の卒業生なのですが、実は私と同じように結構読者は年な方が多くて、最近の情報は知らないのではないかと推察します。答えられなくてすいませんが、最近のことはもっと別な場で質問されたほうがいいのではないかと思います。失礼します。
迷える受験生@質問した人 [ 2022/05/20(金) ]
わざわざありがとうございます!夏頃には体験入学があると思うので、そこで探ってみようと思います!
つい最近卒業した@卒業生 [ 2022/05/28(土) ]
3年前に推薦入試で合格した者です。私の年だけのことですが、少しでも参考になれば幸いです。
まずどのような問題かと言うのは、大きく2つあると思ってください。
1つ目は質問者さんのおっしゃった作文。もうひとつは総合問題です。
まず、作文はある文章を読んで、それについての質問が1問(100字くらい)。それと文章を読んで考えたこと(400字くらいだった気がします)。

次に総合問題です。私の年は大きなひとつのテーマが出されて、それについてほぼ5教科全てが出される感じです。(これは私の年もその前の年の総合問題もそんな感じでした)。
質問者さんが気になるところは難易度だと思いますが、鶴丸を一般で通る力があれば、総合問題十分太刀打ち出来るかんじです。(通ってから、推薦合格者と話してみても、まあ一般で通るならあれは解けんとね。って話をしました)
しかし、注意しないといけないのは今まで解いたことのないような癖のある問題なので、少し地頭勝負な気もします。

最後にですが、推薦は結構な運要素を含むと思います。一般入試とは違い予想できませんから、ひとつの賭けとして受けてみるのもありです!
一般で通る力がついたら、推薦落ちても一般でもう一度受かれば大丈夫です。
受験頑張ってください。
あのね@中学生 [ 2022/07/10(日) ]
返信遅れてしまいました申し訳ありません!わざわざ回答ありがとうございます!
すっごく参考になりました!これをもとに8月上旬にある体験入学の話を聞いてこようと思います。
受験頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2022/07/22(金) ]
こんにちは
だいぶ遅くなりましたがまだご覧になっているでしょうか。
推薦については鹿児島市内と地域外で大分違います。
昨年に限って言えば鹿児島市内は定員ギリギリくらいだったと思いますが、地域外は10/3の競争率でした。
三倍強です。
総合問題は解くのは無理だからなんとかしようとして見せて部分点狙いといったレベルの問題が出ていましたよ。
いずれにせよ一般のほうが楽だったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
今から受験の中3ですー
鶴丸に行ける学力にはなったのですが、
甲南にするか、鶴丸にするか、とても迷っています!
私の年から大学入試改革みたいなのが始まるし、
スーパーグローバルハイスクールのやつがある甲南がいいのかなーとか思います。あと、甲南って青春!っていうか、楽しそーー!ってすごく思うんです、
でも、鶴丸の方が進学先が良いですし、、、
鶴丸は楽しいのかなー?って少し心配なんです!
多分、鶴丸の体験入学に行かなかったのも原因だと思うんですが、、どちらが良いのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
鶴丸。甲南とは格段の差がある
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
東大現役者数 どちらも1名
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
結局どちらの高校へ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
笑笑♪@在校生 [ 2013/07/17(水) ]
鶴丸楽しーーーーいっ!サイコーっ!
勉強忙しいけど、絶対楽しくなるよーw

宣伝すいませんっ!(泣)
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/08/21(水) ]
甲南関係者の荒らしがひどいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
↑なんで「甲南関係者」といえるのですか?
偏った住民の一人@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
九州から遠い地域にすんでいるものです。
各都道府県のトップ高の掲示板で、同じような攻防をたくさん見てきましたが、

>○○関係者の荒らしがひどいですね。
>↑なんで「○○関係者」といえるのですか?

同じやりとりがあまりに多いので、同一人物が全国行脚でもしてるのかなあという気がしてきています。
進学校はどこも荒らされて大変ですね。

まあ私の母校のように、過疎りすぎてるのも悲しいですが。
内緒@卒業生 [ 2013/09/06(金) ]
テストとか宿題に死にかけたけど、
なんだかんだ楽しかった!
本当に仲良しの友達や尊敬する友達ができて、良かったです!
内緒さん@在校生 [ 2013/09/09(月) ]
地方の公立なんて進学校でも遠い地域に住んでる人は知らないだろうね。俺も九州の進学校ぐらいしか知らないし。学校生活は楽しいが。
内緒@卒業生 [ 2013/09/10(火) ]
別に知られてなくてもいいと思う。だって高校はただの通過点だし、そもそも同じ学校でも生徒間の学力差が凄まじいし。でもいい学校だったと思います。
ちなみに先生に鶴丸卒業生が多いのは事実。何故なら力を持つ上(校長など)が引き抜くから(教育関係者の親が言っていました)。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
俺のいた年(20年ほど前)も九大工学部前期に30人受けて全滅だったな。後期で何名か現役で通ってた。
メロン@中学生 [ 2014/11/27(木) ]
鶴丸高校に入学したいと思っていますがいつから勉強を始めたのですか?ちなみに僕は中2です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鶴丸高校の情報
名称 鶴丸
かな つるまる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師2-1-1
最寄駅 0.6km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.6km 鹿児島中央駅 / 九州新幹線
0.6km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
電話 099-251-7387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved