教えて!鶴丸高校 (掲示板)
「医学」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
みやこ@一般人 [ 2013/06/06(木) ]
鶴丸高校を目指している中学生の親ですが、せっかく鶴丸高校に入学しながら、登校拒否や退学者が毎年複数いると聞いたのですが、事実ですか?
事実なら、その理由は何ですか?
また、退学された生徒さんたちは、その後どうされているのですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]

ありがとうございます。
まさしく、おっしゃるとおりだと思いますね。
ららら@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
某進学校は、ラ・サールではありません そして、鶴丸の上位層は、男女同じくらいです そして、意識が低いとは、周りを見て思いません これは実際に通っていないとわからないのではないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
私が言っている某進学校とはラ・サールの事です。貴方も言っている成績不振で登校拒否は問題です。進学実績が物語る通り全体的にレベルダウンしているので、周りを見ても意識が低いと感じる事が出来ない事も外部から見れば問題なのです。だから先生も焦って負のスパイラルに入っているのです。貴方は実際通っているので茹で蛙になっているのです。昔の卒業生にとっては在校生のコメントは悲しい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
ららら@在校生さん。「卒業生でもある@関係者」さんの言う事に素直に耳を傾けるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
卒業生でもある@関係者さんのご意見も
ららら@在校生さんの発言もそれぞれ一理あると思いますよ。

ららら@在校生さんのレスのごく一部分に稚拙さを感じる点もあるのでしょうが、ららら@在校生さんの若さを感じるご意見、おおむね、これまで好感を持って読ませていただいておりました。

せっかく活発な意見交換の場となっているのに、ひとりの発言者を追い込むような、いくつかのご指摘は,少なくとも忌憚のない意見交換の場を硬直させることにつながりますし、もう少し、大人としてご配慮いただきたいものです。
かは@在校生 [ 2013/10/20(日) ]
鶴丸の宿題は無駄が多い!
発展学習とか効率悪すぎ!それにほとんどの人が社会不適応!僕もそうなんだけど。
宿題や勉強ばっかさせないで欲しいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
生徒の学力が落ちてるから、生徒の自主性を待ってる余裕が先生達に無いんだよね。とにかく今勉強させないと大学入試に間に合わないんだよ。細かい事に文句言うより、自分の能力向上を優先すべき。腐っても公立No1なんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/02(日) ]
私は成績上位だったけど周りから ねたまれひどいいじめにあったよ?。委員長に選ばれた時は「ざまあみろ」女子からも「クスクス」としょっちゅう笑われ他にもありやがては不登校に追い込まれた。
成績はよく参考書で力がついていたから成績はキープして旧帝大に現役で合格したけどね。
イジメは1年だけだったから救われた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ぽよ@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
鶴丸から某地元国立大(医学部以外)ってそんなに「恥」なんですか?
なんで馬鹿にされるんですか?某地元国立大がそんな名前だからですか?鶴丸同窓会にも堂々と出れないんですか?
しかし、地元国立大から地元の市役所、県庁、あるいは教員などの地方公務員になって、親元で安定した生活を手に入れた上に、アフターファイブには趣味を楽しむという生き方は、一番幸せだと思うし、まさに勝ち組だと思うし、親孝行でもあると思うのだが、鶴丸では、某地元国立大というだけでなぜバカにされるのですか?鶴丸から某地元国立大ってそんなに忌避すべきことなのですか?

[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
私は四国出身だが、四国の医学部志望者にとって、岡山大医学部が勝ち組。
内緒さん@関係者 [ 2013/10/17(木) ]
某地元国立大(医学部以外)は少子化の煽りを受けレベルダウンしている上、昨今の経済悪化で、就職が厳しくなっている。私の身内も仕方なく院に行ったが、やはり環境は厳しい。就職の事を考えて大学と学部を選ぶ事を勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
不況の時代の就職は、やっぱり「公務員」でしょうね。だから、一般職でも教職でも公務員の志望倍率が、この不況下で相当高くなっているようですね。
しかし、いくらなんでも(司法試験なんかじゃないんだから)鹿大からでも、地方公務員試験ぐらいは、教職も含めて合格しないとね〜
内緒さん@関係者 [ 2013/10/17(木) ]
今や県内市役所の一般職に東大・京大生が就く時代だもんね〜 正直ビックリする。
うちの子の中学にも京大卒の先生がいるよ。
鹿大医医も県外高校の入学者が増えてきて、過疎地域の医療問題が解決されずにいる。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
>学校の格では鶴>(越えられない壁)>猿。

どう見ても猿の方が知名度が高い。全国何処言ってもラ・サールは知られているけど、鶴丸と言ってもポカーンとされる。
でも関係者にとっては鶴が上であって欲しいと願うばかり。俺もそのうちの一人かも。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
鶴丸高校とラサールとでは、条件が違いすぎるから、単純に大学合格実績などを比較するのは、鶴丸に酷ってもんでしょう。
条件をできるだけ同じにするためには、例えば、少なくとも、
1、鶴丸を県下全域を単一の校区とする県立の中高一貫校とする。
2、しかも、その入学選抜試験を、玉竜中のような形式はなく、普通の学力テストで行う。
3、県下全域から集まってくる生徒たちのために、寮を完備して、課外時間でも寮における規律正しい生活と学習を指導する。
以上3点が実現したら、旧一中に近づくようだけど、ラサールとも相当競える学校に変身するのでは?
以上はあくまでも仮定のはなしです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
↑公立の中高一貫校の入学選抜試験は、普通の学力テストはできないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
↑タラレバして何の意味あるの。悲しくなるだけだから止めて欲しい。
県内生徒を比較しても、入学段階での能力が有り過ぎて、箸にも棒にもかからないので無意味。そもそもラ・サール生は鶴丸など相手にしていない。でも何故か鶴丸関係は意識している。これも悲しいサガ。東大に行けてもあえて医学部に進学し、それでも現役で23名合格する高校と、50名受験して3名合格する高校を比較してはいけないよ。ちゃんと身の丈に合った事をし現状を改善していかないと更に悪化するよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
鹿児島県民@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
鹿児島県民の学力が隣の熊本県民に劣るなどとは認めたくはないのですが…両県の公立トップ校の今年の有名大学の入試結果(週刊誌「サンデー毎日」情報による)を比べると、例えば東大は熊本高校19人、鶴丸10人、京大は熊本7人、鶴丸6人、九大は熊本59人、鶴丸27人とことごとく…、足下にも及ばないような結果が数字で如実に現れているようです。この現実をどのように受けとめればいいのでしょうか?まさか、熊本にこんなに引き離されようとは…どこが違うのか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
ラサールも落ち目ですよ。
昔はともかく、今の時代東京・大阪などからラサールに来るのは落ちこぼれ!
孟母三遷の教え@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
確かにピーク時(東大合格者、85年117名、87年115名、93年98名)(80年代中学偏差値70、高校偏差値77、現在中学偏差値63、高校偏差値75)に比べたらラ・サールは落ちています。とは言え国公立大学医学部合格者は81名を輩出、全国を見渡せばトップクラス(関西では灘には劣るも東大寺学園、甲陽学院、洛星、六甲クラス、関東では開成には劣るも世田谷学園、早稲田クラス)には変わりありません。なにより少子化の影響で九州ではもはやたった3校しかない男子校(ラ・サール、東福岡、長崎南山)を堅持しているところに教育理念を感じます。
鶴丸生@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
いうほど鶴丸頭よくないと思うけどww
へ?@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
ラサールが洛星、六甲、世田谷学園、早稲田クラスだって!?
玉龍中@保護者 [ 2013/06/01(土) ]
なんだかすごい話になっていますが・・・。

私は鶴丸ブランドにこだわるのを捨てて、あえて玉龍中に息子を進学させました。

そして、私自身は熊本県出身です。
鹿児島に引っ越してきてから、鹿児島の教育には違和感を持っていました。

鹿児島は中央部集中型になりすぎています。

熊本県は、地方に有力な進学校があり、それぞれ中高一貫に力を入れています。

教育委員会の考え方からそもそも違っているのではないでしょうか。

それから、離島があるという立地環境。
高校から下宿して通う子が少なくないということ。
これは熊本県とは大きな違いです。

まず熊本県は優秀でも地元に残る子が多いです。多くの子が自宅から通います。
そこも違うかなと思います。

県ごとに学力を測ったら、差がでるのは仕方がないことではないでしょうか。

そもそも熊本県と比べたがっている意味がよく分かりません。

うちは、縁あって鹿児島に住んでいるので、息子は玉龍にやったというそれだけです。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
しかし、鹿児島県の最低賃金は熊本県よりも上です。
また、人口に対する東大合格者でも九州1です。
九州でライバルに値するのは山口県のみだと思っています。
ひ・み・つ@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
>玉龍中@保護者さん

要するに
「公立中高一貫はおいしい」
「息子は高倍率で合格しました」
ということですね。

あと、鶴丸ブランドなんて初耳です。
「鶴丸教」なら知っています。
臭い熊本県民@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
今年のくまモン高校散々な進路結果だったなぁ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生A@保護者 [ 2013/02/05(火) ]
鹿児島樟南文理を特待で合格した後、鶴丸にも合格した場合、皆さんは、どちらに進学しますか。あるいは、国立大学現役合格を目指す場合、どちらに進学するのが有利ですか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在学生の母@保護者 [ 2013/02/19(火) ]
上記の内容を拝見して一言言わせて下さい。
多分鶴丸の生徒は、浪人覚悟で自分の志す道を目指す生徒が多いので、現役合格率が低くなるのだと思います。
樟南高校ももちろん素晴らしい実績だと思いますが、現役合格された大学名で比較されたらいいのではないでしょうか?
そして、いろんな価値観の方がいますから、鶴丸を選ぶも、樟南文理を選ぶもどちらも本人が決めた道ならよろしいと思います。
どちらの高校も、いい事も大変な事もあると思います。
もちろんラサールも^^

どこに行っても本人次第ですね^^;
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
>戦後数十年の歴史しかないラサールの方がいかにも人脈が豊富であるかのような言い振り

鶴丸は戦前から、素晴らしい人材を輩出してきました。これは間違いない。

一方、ラ・サ−ルは歴史は新しいとはいえ、今の30代から60代までの働き盛り社会の中核の年代での卒業生の活躍は、きわめて素晴らしい。輩出した国会議員の数では、慶応義塾高校に次いで2番目(慶応は世襲ばかり)。県知事、市長もここ。
霞ヶ関(中央官庁キャリア)のラ・サ−ル同窓会は500人以上。ちなみに慶応大学は480人。一高校が有名大学より多いわけです。学術界でもかなりの活躍です。医学の世界もここの卒業生の多さときたら・・・。
のり@卒業生 [ 2013/03/01(金) ]
早慶上智、ICU、同立関学など私立上位大学を狙うのであれば、樟南は一考の価値あり。その辺を狙うのであれば、逆に鶴丸は行かないほうがベター。
他県人@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
鶴丸は修猶、熊本と並び九州トップ公立高校の認識です。もうひとつの高校は名前も聞いたことがないのですがそんなにすごいのでしょうか。
あれま@卒業生 [ 2013/06/22(土) ]
樟南は、昔は鹿児島商工という、いわゆる甲子園をはじめとする運動部活躍のみの商業工業系の進学とは程遠い高校でした。

近年名前もリニューアルして、進学普通科クラスを設け、鶴丸など公立トップ校の滑り止め校として、公立に落ちた子たちを学費免除で受け入れ、よく面倒をみて進学率をがんばってあげている高校です。

昔の学校を知っている保護者年代からすると、、、な学校です (^-^;

ただ、学費免除になる代わりに、勉強はとても熱心に見てくれ、部活なども入るのを制限、もしくは激しい運動量の部活は禁止など、進学実績をあげるため高校生活はすべて勉強のみにささげさせられるので、公立に受かった子は、わざわざ公立を振ってまでは進学しません。(進学校になったばかりで、よいポジションの先輩もまだいませんし…)

なんといっても、地方では出身大学より、出身高校が重要なほど、公立至上主義ですからね!(苦笑)(ラサールをのぞく)

ただし、公立に落ちたときに受け入れてくれる学校の一つとして、とてもいい学校なのだと思います。おかげで、中学浪人する人がいなくなりました。。。
qqqq@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
昨年度、わが子が樟南文理を受験した者です。質問者さんの樟南側へのご配慮はそれはそれで理解できますが、2/14の内緒さんの回答の文面は当時の受験生とその保護者や中学校進路指導の先生方の空気感、感覚を何ら逸脱したものではないと思います。質問者さんに対し、せっかく丁寧な回答をしてくださっていた内緒さんへの配慮もどうせなら、して欲しかったですね。

私どもはありがたいことに2/14の内緒さんの言われた、3のパターンでした。ラ・サールはチャレンジ、本命は鶴丸、万が一の時は樟南(得点開示は目安になるので)でした。結局、2/8の内緒さんの言われているルール?に沿う形で、中学校の先生方と相談の上、鶴丸は受験せず‥でした。

鶴丸を本命としたのは、2点ほどあります。まず、私個人の杞憂として、
1.(当時、民主党政権下でしたが、)高校生を持つ世帯向けに対する優遇措置が一体いつまで続くのか、先行きは不透明であるという認識を持っていました。ですから、わたくしは樟南側が提示する援助について、三年間継続されるという確約がない以上、やはり公立の鶴丸がベターなのかな...と考えました。
2.生徒数の多さ、つまり母数の多さというのは私の中では優位的な魅力に映りました。
母数の少なさというのは少数精鋭で重点的な指導が受けられる可能性も秘めてますが、一方では構成メンバーにより、いわゆる当たり年?外れ年?が顕著になる一種の危うさみたいなものが生じないだろうかという懸念を覚えました。

ちなみに私自身は県外出身ですので鶴丸というネームバリューにはさほど惹かれませんでしたね。
参考までに@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
上の方同様、私も県外出身者なので鶴丸というネームバリューには全く惹かれませんでした。
子どもは鶴丸を受験しなさい!と学校や塾からも勧められましたが、本人の希望があり別な学校に進みました。

鹿児島の公立至上主義には辟易するものがありますね〜。
学校の先生からも、県内で進学就職を考えるなら鶴丸が有利ですと言われましたが、県内に魅力的な就職先なんてないし…

県外から来た人だと、こんな意見が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
樟南文理の場合、市内から進学する人は鶴丸を落ちた人が多いと思います。
10%枠の地域出身者は鶴丸合格レベルを持って、樟南入学しているようです。
樟南の場合、下宿や新幹線通学の補助があるので、鶴丸進学より負担が少ないため。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
鶴丸高校では、実際、医学部に現役で何人合格してますか?

内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
2013・前期・現役 九大1,鹿大8
名無しさん@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
東進の鹿大の医学部の合格者数(2013)=8名
鶴丸高校の鹿大の医学部の合格者数=8名

↑これは偶然か?すごく気になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/07(金) ]
鶴丸とラサールは最近はいい勝負をしていると思います。どちらに入学をすればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/12/25(火) ]
鶴丸もラサールも大変だけど
どっちも生半可な気持ちじゃ
やっていけないねー
部活も一生懸命してるのゎ
鶴丸のほうかな
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
国立大医学部に進学したいなら、断然ラ・サ−ルですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
鶴丸とラ・サールでは、在学中は圧倒的にラ・サールの方が大変です。週3回の朝テストに予習等の宿題が山の様に出て、平日一日4時間の勉強を要求されます。最近はこれをこなせずに、勉強への意欲を無くす子もいると聞いています。何れにせよ、部活と両立する為には、時間を上手に使わないといけません。鹿大医学部を目指すのであれば、鶴丸で5人枠の学校推薦を受けるのがベターかと思います。入学時の学力、在学時の勉強量の双方を比較しても、鶴丸とラ・サールはランクが違うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
けい@中学生 [ 2012/05/06(日) ]
中3女子です。鶴丸から現役で、医学部医学科(国公立・私立)に年に何人くらい進学していますか?
ぷー@一般人 [ 2012/05/19(土) ]
今年は国公立は5人です。例年一ケタ台ですね。4年前に12人のことがあったかな。私立は現役ではあまり受けないのでもっと少ないと思います。
鶴子@一般人 [ 2012/09/24(月) ]
340人のうち何人が国立医学部受験しているか分かりますか?340人の割には少ない印象です。鶴丸は医学部より東大志望者が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/25(火) ]
公立中からの入学となる公立高校では、国立大医学科の現役合格はかなりハードルが高いのです。鶴丸でさえ。だから国立大医学科の合格者は中高一貫校に集中しているんです。一貫校はすでに高一で高校の履修範囲終わって残り2年はひたすら大学受験対策です。とくに今、国立大医学部は理科3教科なので公立はさらに苦しいです
う〜ん@一般人 [ 2012/09/25(火) ]
子供が中高一貫の私立に通っているのですが今年は国立医学部現役は1人のみでした。医学部30名弱合格していますが殆ど浪人です。
私立でも医学部合格はかなり難しくなってきて現役ではほんの一握りという感じでしょうか。厳しいですね。
ぴぃ@一般人 [ 2012/10/25(木) ]
今年の国公立医学部合格者は
鶴丸 16(現役5)。
ちなみに熊本 49(現役17) 宮崎西 24(現役10) 長崎西 21(現役14) 筑紫丘 19(現役9) 大分上野丘 22(現役14) 。総数でも現役数でも九州内でトップではありません。受けている数は東大とあまり変わらないと聞きます。年度にもよるでしょうが。
内緒さん@関係者 [ 2013/12/04(水) ]
>一貫校はすでに高一で高校の履修範囲終わって残り2年はひたすら大学受験対策です。
日本の中高一貫校で高2から受験対策に入る高校はありません。(あの灘高すらやってません)優秀な生徒は自学で自宅で中学や高1迄に高校過程を終らせ受験対策をしています。高2で駿台東大オープンで高3を退けて一位を獲得しています。
鶴丸生も自学で早く終わらせればいいだけの事です。ただそれをやらないだけ言い訳にしか聞こえませんが?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
ひい@さんが書いてる通り、鶴丸は他県の公立と比べても劣り、国公立医学部と言っても、地元鹿大医に推薦枠5人+αが関の山なんですよ。受験者数が東大とあまり変わらないとするならば合格率は10%前後と予想されます。途轍もなく厳しい数字です。
内緒さん@関係者 [ 2013/12/17(火) ]
鹿大医への合格率ってそんなに低いのですか。鶴丸なので九大医がメインと思っていました。医学部志望が多いと聞いていましたが、地域枠をメインとする鹿大医だとは。難関大学を目指せる高校ではないのですね。
内緒さん@関係者 [ 2014/08/17(日) ]
今年の鹿大医医のオープンキャンパス行ってびっくりした。地域枠の説明ばかり。一般枠で受ける生徒の説明になっていない。というかそういう必要がいないと思ってるんだろうな。確かに説明聞きに来ている生徒の制服を見ると納得出来る。地域枠で入った後の臨床能力がどうなるのか心配だ。一生僻地の総合医しか務まらなかったりして。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
本州の鶴丸ファン@一般人 [ 2011/10/20(木) ]
鶴丸高校って 意外に進学実績良くないね。
東大にしても九大にしても現役合格者少な過ぎないか。厳しい学校のイメージが強かったけどそうでもないのか?
鶴丸っ子@在校生 [ 2011/10/21(金) ]
あなたの学校に対する価値観は進学実績なのですね。
イメージはご自由にどうぞ。しかし、それを鶴丸を
批難する材料にするのだけはおやめください
本州の鶴丸ファン@一般人 [ 2011/10/21(金) ]
批難だって、馬鹿言っちゃいけない。東大の合格者を例にとれば、鶴丸は現役は7で合計25だろ。東大の現役合格者の比率は65-70%程度だから かい離してるだろ。鶴丸なら現役で18合計25位だと思ってたんだよ。イメージと実態のかい離の原因がどこに有るのか知りたいと思った訳だ。私は本州だけどな、鶴丸は有名なんだよ、スパルタと言われていて。スパルタなら何故 現役合格しないのかなって思ったんだよ。現役占有率がかなり低いのは確かだろ。これの何処が批難なんだよ。
鶴丸っ子@在校生 [ 2011/10/24(月) ]
今の鶴丸はほぼ生徒の自主性に委ねられています。
つまり、やる人は伸びる、やらない人は伸びない、
それが現状です。たしかに、受験期の三年生の勉強
量は波半端なものではありません。しかし、結果的に早くから高い志を持って自主的な勉強をしていた
人が現役で合格するわけです。勉強開始時期が遅いため志している大学に届かず、もう一年挑戦する。
これが、浪人合格が多い理由です。
がんばれ鶴丸@卒業生 [ 2011/10/29(土) ]
地方の公立校が大苦戦する時代に、よくがんばっていると思いますよ。昔から生徒の自主性に任せる校風なので、現役合格は低いのかもしれませんね。以前にくらべて東大よりも国立医学部に進学する生徒が多いですしね。昔のOBより。
気になる@一般人 [ 2011/11/21(月) ]
地方の公立はそんなに苦戦していませんよ。
群馬、栃木、埼玉の公立別学校は皆進学校です。そもそも東大が高学歴ではなく、大学が高学歴なのです。つまり大学進学率が多い高校頑張っているといえます。東大だろうが群大だろうが早慶だろうが日大国士舘だろうか大学に進学する。人は、みんな高学歴なのです。

鬱なT.K@在校生 [ 2013/07/06(土) ]
確かに、鶴丸のやり方はちょっとひどい感じはありますね.....あれで合格者が少ないのは、僕の将来を心配させます。もっと、大学入試のことを考えた勉強をしたいです
鶴丸頑張れ!@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
難関大学への浪人比率が高すぎると思います。現役時の実力が低く、進学実績を予備校に頼りすぎだと思います。進路指導が個人の為ではなく、学校の実績作りに傾注されているのかな?優秀な学校ほど、現役合格率が高いと思います。同県のラ・サール高は、入学時点で、東大より国公立医学部に進学する事を目標にして入学する生徒が多い様です。確実に手堅い職に就く事を考えている様です。自分が将来何になりたいのか目標を明確にし、その目標に向かって努力する事が、これから更に厳しくなる時代を生き抜く力になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
鶴丸は勉強する所だとたしかに言われてましたが、私の時は自由感もある校風でした。何より校歌が大好きでした。
難関大学合格のためにブラック化したのでしょうか?公立なのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たまちゃん@保護者 [ 2011/05/24(火) ]
長女が市外から10%枠での鶴丸進学を考えているのですが、女子学生向けの下宿は近くにあるのでしょうか?
薬剤師君@卒業生 [ 2011/06/08(水) ]
下宿があるかわかりませんが1人暮らしをしている友達の女の子がいましたよ。現役で医学部にいきました。
内緒さん@在校生 [ 2011/06/22(水) ]
実際、10%枠は今年からないのでは?

同学年に、10%枠の人がいますが大していいわけでもなく、結局は本人次第だと思います
ゆうちゃん@中学生 [ 2011/06/26(日) ]
10%枠はなくなるんですか?知りませんでした。ショックです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちー@中学生 [ 2010/10/12(火) ]
私は鶴丸高校か近くの高校か迷っているんですが…
鶴丸高校は勉強勉強というようなかたい感じなんですか?
ポン太@在校生 [ 2010/10/14(木) ]
人によります。
と、言うのも鶴丸高校では二極化(出来る人と出来ない人に大きく分かれる)が進んでいます。
宿題はかなり多くて復習する時間がありません。
今年は退学者もとても多いです。。。
いまいちおススメ出来ません。
近くの高校でも十分勉強は出来ますから
よく考えてみてください。
お役に立てていたら幸いです。
ちー@質問した人 [ 2010/10/18(月) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました。
鶴丸高校もやはり大変なんですね…。

またゆっくり考えてみます。
鶴丸生@在校生 [ 2010/11/01(月) ]
確かにできる人とできない人と2極化しています

特に数学など分からないものをそのまま放置するとどんどん分からなくなり成績が落ちていきます

また、英語に関して言えば文法にあまり触れず、長文ばかりします

しかし、大学受験では落としてはならない基礎なので自分で勉強しなければなりません

私も独自にやっています

また、鶴丸は他の進学校と同じく予習、課題が非常に多いです

特に部活生は睡眠時間も削って予習、課題をすることが多く、大変です(朝から疲れ気味の生徒が多いです)

また、合格実績についてですが数字上は良いかもしれませんが現役合格率は低く、学年の半分以上が浪人します(毎年4割程度)

自分で努力しない限り難関大、医学部などへの合格は非常に厳しいと思います
たか@卒業生 [ 2010/12/23(木) ]
鶴丸という学校は堕ちようと思えばどこまでも堕ちれますし、上に行こうと思えばいける(努力すれば)といったところでしょうか…
要するに本人次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴丸高校の情報
名称 鶴丸
かな つるまる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師2-1-1
最寄駅 0.6km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.6km 鹿児島中央駅 / 九州新幹線
0.6km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
電話 099-251-7387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved