教えて!鶴丸高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
まりん@中学生 [ 2013/10/04(金) ]
鶴丸高校を一定枠で受けようと思っている中3女子です。
在校生または卒業生のかたにお聞きしたいのですが、受験前のこの時期は勉強時間や勉強の取り組み方などいいアドバイスがあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
今までのテストの訂正の反復(自分の苦手を知り、苦手を解消する)、受験可能な模試は全て受ける、過去問の反復(しつこいくらいやる。鹿児島県を重点的に、47都道府県の公立入試問題もみっちりと!)。
これらを抜かりなく、完璧に解答できるようにする。
勉強はやるなら集中する。過去問に取り組む際は時間を計って本番さながらにやる。また家族の協力体制ができていると効率よく進められます。家族に、何時から何時までは声をかけないでくれるように頼んだり、食事や入浴の時間は予め相談して決めておくと、お互い楽です。
まりん@中学生 [ 2013/10/30(水) ]
ありがとうございます!あと4ヶ月なので合格出来るようにがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
お母さんにでも余裕があれば、受験までの3〜4か月、一緒に鹿児島市内へ引越したらどうでしょう。勉強しなくても偏差値2〜3上がるのと同じ効果ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
↑地方出身者として若干不愉快です。それができたら苦労しないっつーの。可能ならとっくに転校してるに決まってるじゃん。あなたの意見は地方在住者の痛みを知らない、机上の論理です。受験は決してゲームではありません。

しかし、つくづく鹿児島県はすべてのことにおいて、鹿児島市に一極集中化させすぎ・・・
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
地方出身者だけどむしろ分散しているような。鹿児島市外なら偏差値55程度でも九大合格者出すし。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
わかってないなあ。ある程度コンスタンスに結果だせてるのはせいぜい加治木くらい・・その加治木も生徒集めに苦慮している。地方の優秀な生徒は鹿児島市の鶴甲中あたりを目指し、ダメなら私立文理に流れる傾向はますます加速してますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
鶴丸に入学した頃は学力に大した差はなかったはずなのに、高校三年間で、取り返しがつかないくらい学力の差が大きくつくと聞きますが、その原因として大きなのは具体的に何でしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
のこ@保護者 [ 2013/10/09(水) ]
勉強のみならず、全てのことにおいていえるのは、目の前の課題をいかに「楽しむ」ことができるか、楽しむための創意工夫をどれだけ惜しみなくできるかが鍵ではないでしょうか。

単調な暗記ものも、自分で語呂合わせを作ってニヤニヤして覚えるとかね。そういうささやかな楽しみの積み上げって意外と大事なのかな。
何をするにも楽しめる要素を発掘する感覚は生涯持ち合わせていたいものです。

とんかつ@卒業生 [ 2013/10/14(月) ]
鶴丸の課題だけやっていても合格するのは鹿児島大程度ってことですよ。工夫して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
鶴丸の課題のレベルは、以前は、九大以上でしたが、最近は鹿大レベルに落ちたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
課題=鹿大って事じゃないの。
そう言えば東大3人って、受験した生徒は何人だったの?
親@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
学校の課題だけこなして、努力していると思いこんでたら、救われませんよ。とにかく弱点を見極めて、時間を作って補強しなければいつまでも低迷しますよ。馬鹿みたいに毎週のように模擬試験受けさせる高校がありますが、結局弱点わかっていながら、長い休みも無駄な補習と宿題に追われ、時間切れになる生徒が多すぎですね。広大レベルの教師では、まともな大学へ進める生徒作るのは厳しいですよ。本当の受験を知らないんだから。
のこ@保護者 [ 2013/10/17(木) ]
課題、の意味…もっとおおきな意味でとらえてほしかったんですけどねえ。
私の文章が稚拙なせいでしょうけど…。
内緒さん@関係者 [ 2013/10/17(木) ]
のこさん、ここ学校の話題だからしょうがないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/28(金) ]
20年前でも某底辺大に合格スレスレ、って人はいましたよ。
当時の担任も「クラスに一人は大学行かず高卒で就職する」って話していましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
鶴丸入学するのに通塾は必要ですか?
通うとしたらどこの塾がおすすめでしょう?
また、入学後、塾はどうしてますか?

内緒さん@卒業生 [ 2013/09/18(水) ]
中学の時に全く通塾していなかったという人は、とても少なかったです。経済的に問題がないのであれば、個人的には通塾をおすすめします。

私は昴でしたが、同じ鶴丸志望者が多くモチベーションを維持しやすかったです。また、推薦入試の際は資料なども頂き、大変お世話になりました。英進館の人も多かったですよ。

高校では、一転して通塾者はかなり少数派でした。私の三年生のときのクラスでは一人だけです。ただ、三年生辺りから、北九州予備校や鹿児島高等予備校の自習室を利用する生徒が増えてきます。
なまさたや@在校生 [ 2013/09/20(金) ]
塾とかいらないだろw
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/24(火) ]
卒業生さん、丁寧な回答ありがとうございました。
非常にイメージしやすかったです。

やはり昴と英進館ですか。
なるほど。
周囲でもよく聞きます。
私は40代の中学生保護者ですが、私達の時代には中学校で模試をして自分のレベル確認が出来ていましたが、今の子は違うんですよね。
学校での成績があてにならないとは…(溜息)。
こどもを塾にいれるか、思案中です。本人が入りたがってないのが、迷う所です。まず自分の実力が分からなければ、モチベーションも何も
…ね。

ちなみに高校では通塾が少数と聞き、ある意味納得です。行かなくとも、学校で十分と理解していいんですよね。

三年生の予備校は自習室のみの利用ですか?
講義は受けたりしないのですか?
すみません!
塾との違いがよくわかりません。
よろしければあわせてどなたか予備校についても教えてもらえませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/24(火) ]
高校では、学校の予習、復習、宿題で手一杯なため、塾までこなすのは厳しいように思います(部活をしているかなど、個人差はあると思いますが)。

予備校は主に自習のみです。自習会員になって、放課後は予備校に行って夜まで自習していました。夏や冬の長期休暇には、人気のある講師の授業をいくつか取っている人もいました。

最初は塾に抵抗があるかもしれませんね。
友達が出来たり成績が伸びてくればまた違ってくるかもしれませんが。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
入学後は、予備校に行っただけで満足して帰ってきたら勉強しないという生徒もいるみたいだから、学校側は塾は行かないで欲しいと言ってますが…
お子さんについてはまずは、昴と英進館の公開模試、体験授業を受けてみたらいかがでしょうか?私もどちらも体験授業を受けてから決めました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/27(金) ]
卒業生さん、在校生さん回答ありがとうございます。

ほかのスレなども見ましたが、やらなければならないとされる学習だけで、相当、手一杯なようですね(苦笑)
塾までとなると、どっちつかずになる感じなのでしょうね?

予備校については、卒業生さんや在校生さんの回答を拝読しつつ、実際にホームページなども覗いてみました。私自身、地方出身で予備校なんて無縁でしたので、今後の大学受験対策の選択肢のひとつとして、大変参考になりました。
家庭での学習環境が整えきれないと思われるときに活用する…というイメージでしょうか。

お察しの通り、娘(中2)はどうも塾に抵抗があるようです。
以前、友人に誘われて、一度、昴の定期テスト対策の勉強会?(ワンコインでした)みたいなのに参加したのですが、「対策もらえるのはありがたいけどなんかヤダった。わたし、塾には行かない」と宣言する始末…。
それでもこの夏休みは、昴にて統一模試も受けさせました。一応、合格圏内…と出たことに気をよくしているようですけど、一度きりの模試の結果に過ぎないですしね。
ちなみに、今度、お試しで英進館の模試を申し込んでみました。
在校生さんの言われる体験授業も受けてみてもらおうかなぁ。やはりせっかくなのでどちらも試した方がいいでしょうねえ(溜息)

卒業生さん、在校生さん。
色々と教えていただき、本当にありがとうございました。娘とよく相談して、これからの受験
に備えたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
塾に通わなくても合格する人はいますし私も合格できたと思います。ただ当時学区外の地域だったために念のために昴に通いました。学区内だったら塾に通わなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
我が家の息子も塾行かないで、この度、鶴丸高校合格しましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/23(金) ]
鶴丸高校が楽しいって、どんなところが、どんなふうに楽しいのですか?
肛門@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
カトリック教義に基づいた男子のみの高校なので周囲に惑わされることなく勉強に打ち込めます。また恒例行事として全校生徒による桜島一周や体育祭などがあり開成や灘、東大寺学園などと並ぶ全国屈指の進学校と言われるわりに行事が多く、ひ弱な生徒であっても3年間通えば卒業時には心身共に間違いなくたくましくなりますよ・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
……………それって、鹿児島ラサールの事ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
うーん。自分がマイノリティじゃなくなる嬉しさっていうのはあったかな。
たとえば自分は数学が割と好きなんですが、あるとき、長話に飽きて退屈しのぎに数独あたりをしてると、隣の同級生が何してんの?ってのぞきにきた。
中学だとそんな時宇宙人扱いされてたのに、高校に入ったら反応が違った。
数独してること笑いつつ、ちょっとしたらつつかれて、「じゃあ今度はこれやってみない?」って言われた。その場で数独問題つくって渡されたという訳。単純に嬉しかった。わかってくれる仲間が居るって思った瞬間だった。
ちなみにその同級生とは別に親友とかじゃない。でも、仲間だーって嬉しくなった。
こういう回答じゃダメですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/26(月) ]
ありがとうございます。
他にもいろんな鶴丸の楽しいところを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/16(月) ]
私の場合も、過干渉してくる人が少なかったので、自分の個性をオープンにできて楽でした。私は、中学のとき特にいじめの多いクラスだったので、浮かないよう肩肘はってましたから。

高校に入ってみると、みんなそれぞれ勉強や部活やバンド活動やアイドルや二次元に全力投球って感じで、もはやカルチャーショックでしたよ。笑
変人多くないかって。笑
しかもそれで結構仲良くやっていけてる、という。

少なくとも私のクラスでは、三年間全くいじめはありませんでした。

お互いの価値観や個性を認めてくれていたところが、個人的に好きでした。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/18(水) ]
日常のそうした雰囲気がなにより大事ってことですね。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/13(木) ]
そういう人って羨ましいな。1年の時は特定の運動部が威張っていて中学以上に過干渉を受けいじめにあったよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
…ていうか8/26の在校生さんの話、何気に凄いでしょ。その場で数独の問題を作るって…凄すぎるでしょ。なんで皆そこに食いつかないの?皆、そういうレベルなわけ??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
鶴助@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
甲鶴戦が廃止されるらしいですね。

特に甲南側生徒の試合態度とか応援態度が悪くて鶴甲の先生方が激おことか。

甲鶴戦が余計な行事だと思っている自分は廃止賛成ですが、廃止で困ることあります?
ないですよね?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あほ@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
鶴丸とか、甲南とかに拘るのが馬鹿の証拠。どっちも大差ない。サルレベル。早くなくなればいい。どっちも馬鹿に違いはない。
出水のなべ鶴@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
おやおや、鶴助さん、まだ居られましたか。意味不明の事言って、もうそろそろ古巣に戻られませんか?
なんか・・・@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
見てて悲しくなってきます。
ここは掲示板です。だから、
ここにはいろいろな人が来ます。

それは鶴丸高校の方でもあり、一般の方でもあり甲南高校の方でもあり、そして私のような中学生でもあります。

高校受験を迎えるにあたって、自分が行かんとする高校について調べている中学生からしたら、ここに書いてあることは何が本当で何を信じたらいいのか分かりません。

考え方というものは人それぞれだし十人十色でいいかと思いますが、自分の見方だけで悪い言葉を書き連ねるのはやめて、心の内にしまっておいては頂けないでしょうか?

中学生が出しゃばる様なことを言ってすみません。

失礼します
ころね@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
このスレ偶然見つけて驚きました。
色んな方々が※なさってますが、なかなか酷いですね。

学校がどっちだからどうだとか、そういうので下らない※をするのは人としてどうなのかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
↑6
去年は閉会式での鶴丸の態度が悪かったって言われてたよね?
というか今年も問題なく普通に開催されてましたけどね。【3連敗】
鶴助さんは根拠のない噂に流されるなんて情けないよ
甲南三年生@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
今年の甲鶴戦も最高でした。
個人的に甲鶴戦が大好きです。
ダサいかもしれないけど
青春してるなーって思いました。
競技は全力で戦って、開閉会式では、
相手を称えあう。
甲鶴戦を通して、甲南はもちろん
鶴丸もより好きになりました!
これからも甲鶴戦が続き、肩を組んで校歌をうたい
最後には両校が入り交じってジャンプする
あの興奮を在校生に味わってほしいです。
負鶴@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
速報【鶴丸高校 、史上初の6連負!】
やはり鶴丸は頭だけの温室メロン高校であった。
おこ@在校生 [ 2019/12/31(火) ]
同級生に居るけど正義感強い奴居るのいや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あすか@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
鶴丸でも、科目ごとに、成績によるクラス編成ってありますか?
上位クラスに編入された生徒と下位クラスに回された生徒間で、わだかまりとか、気まずさなどありませんか?
この成績によるクラス編成は、年度途中に何回ぐらい編成替えがありますか?
あすか@質問した人 [ 2013/08/10(土) ]
私は今までずっと上位クラスばかりです。しかし、鶴丸は皆優秀な生徒ばかりでしょうから、鶴丸に入ってもし下位クラスに回されたら、どんなにショックか、考えたら心配になったので、実際はどうなのか知りたくて質問しました。どうかよろしくお願いします。
か@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
クラス編成は成績で決めないよ。
成績は気にしない方がいいと思う。
成績で人を決めること自体くだらないからね
内緒さん@在校生 [ 2013/08/16(金) ]
か@在校生サンのいう通りだと思います。
上には上が幾らでもいるはずなので、今からそんなこと言ってもきりがないですよ。
コテンパンにやられてもいいじゃないですか。
自分の実力をまずは知ること。それすら恐れてたら、いつまでたっても先には進めない。
蛙で満足してちゃダメですよ。
強いココロで(^_-)-☆
健闘を祈ります
あすか@質問した人 [ 2013/08/17(土) ]
私たちの中学では、数学英語は、成績別の特別のクラス編成で、他の組の人と一緒に、成績順に振り分けられたクラスで授業を受けます。
先生はAクラス、Bクラスと呼びますが、Bクラスの生徒は自嘲を込めて自分たちを「ボンクラクラス」と言ったりしています。
鶴丸では、英語数学も、特別のクラス編成はなくて、いつものクラスで同じクラスメイトと一緒に授業を受けられるのですか?
皆がAクラスだということでしょうか?
やっぱり鶴丸いいですね〜!
内緒@卒業生 [ 2013/08/17(土) ]
私たちのころはHRでも教科でも習熟度別編成はありませんでしたが、現在、教科によっては習熟度別があると聞きましたが。
内緒@卒業生 [ 2013/08/18(日) ]
90年代にも主要3科目は習熟度別ありましたよ。
あすか@質問した人 [ 2013/09/01(日) ]
ありがとうございます。
鶴丸でも、科目別に成績順のクラス分けがあるのですね。
やはり、Bクラスのことを「ぼんくらクラス」などと言ったりするんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/12(木) ]
内面で思ってる人がいるかは知らないけど、言ってる人は見たこと無い。
あすか@質問した人 [ 2013/09/16(月) ]
鶴丸生って大人ですね。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
一年生の現時点で英語がα、βに分かれてるけど、分けてる基準は提出物を含めた成績です。だから、平均越えてるけどβクラスの人もいる。もちろんαクラスだけど平均越えてない人もいる。毎回そうではないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
笑笑♪@在校生 [ 2013/07/17(水) ]
鶴丸楽しーーーーいっ!サイコーっ!
勉強忙しいけど、絶対楽しくなるよーw

宣伝すいませんっ!(泣)
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/08/21(水) ]
甲南関係者の荒らしがひどいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
↑なんで「甲南関係者」といえるのですか?
偏った住民の一人@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
九州から遠い地域にすんでいるものです。
各都道府県のトップ高の掲示板で、同じような攻防をたくさん見てきましたが、

>○○関係者の荒らしがひどいですね。
>↑なんで「○○関係者」といえるのですか?

同じやりとりがあまりに多いので、同一人物が全国行脚でもしてるのかなあという気がしてきています。
進学校はどこも荒らされて大変ですね。

まあ私の母校のように、過疎りすぎてるのも悲しいですが。
内緒@卒業生 [ 2013/09/06(金) ]
テストとか宿題に死にかけたけど、
なんだかんだ楽しかった!
本当に仲良しの友達や尊敬する友達ができて、良かったです!
内緒さん@在校生 [ 2013/09/09(月) ]
地方の公立なんて進学校でも遠い地域に住んでる人は知らないだろうね。俺も九州の進学校ぐらいしか知らないし。学校生活は楽しいが。
内緒@卒業生 [ 2013/09/10(火) ]
別に知られてなくてもいいと思う。だって高校はただの通過点だし、そもそも同じ学校でも生徒間の学力差が凄まじいし。でもいい学校だったと思います。
ちなみに先生に鶴丸卒業生が多いのは事実。何故なら力を持つ上(校長など)が引き抜くから(教育関係者の親が言っていました)。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
俺のいた年(20年ほど前)も九大工学部前期に30人受けて全滅だったな。後期で何名か現役で通ってた。
メロン@中学生 [ 2014/11/27(木) ]
鶴丸高校に入学したいと思っていますがいつから勉強を始めたのですか?ちなみに僕は中2です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
元本校の生徒@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
僕は、鶴丸高校を今年卒業しました。
3年前、入学説明会の時に、本校の先生が「鶴丸は、勉強するところ」とおっしゃられたことは、未だに覚えています。結局、この通りになりました笑皆さんも頑張ってください。
ちなみに、僕は現在、鹿大の医学部にます。
是非、来てください。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昔鶴丸生@卒業生 [ 2013/10/07(月) ]
どっちでもいいけど。
レベルが落ちてきているのは認めるよ。元本校の生徒の様に、現役で合格してこそ鶴丸生なんだよ。
在校生頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/20(日) ]
昔と比べて、中高一貫校や私立の特進・文理科がこれだけあるんですから生徒の資質の低下は仕方がないと思いますよ。子供が鶴丸生になってみて、あまりの宿題の多さに驚きました。ずいぶん変わりましたね。
なおと@卒業生 [ 2013/10/22(火) ]
久しぶりに覗いてみたら、えらいことになってますね。鹿児島大学医学部に進学した全国模試トップの同級生は、先生方からは東大理3を受けるように勧められていました。もちろん合格圏内ですから。でも、将来的に仕事と家庭の両立を考えて地元を選んだそうです。あと経済的な事情もあるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
仕事と家庭の両立という点は、女子の進学先には影響するかもね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
ここの書込み人ベネッセの進研模試や河合の全統模試と、駿台全国模試(ハイレベル)や駿台東大実戦模試を勘違いしてるんじゃないの。公立高校が受ける前者2模試は優秀な難関私立校の生徒は受けないよ。だから東大理3合格判定は甘くなる。だから「灘のような超進学校と一公立校を比較されましても」って発言になるんじゃないの。灘常連の理3と鶴丸常連の鹿大医は同じラベルではない。東大理3に合格したのは何時の事なのか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
↑情報を引き出したいなら、
すくなくとも突っかかるような物言いはお避けになったほうがよろしいですわよ?
大変受験関係に事情が通じていらっしゃるようですけど。そもそもあなたの書き込み方が紛らわしい事に対する、なんらかの反省の弁はないのですか?

誰かが言ってたけど…あなたってなんかめんどくさいし、あなたが確認したいことはこっちにはまあどっちでもいいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
あ、突っかかるような物言いしちゃってますわよ。よろしくって??
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
特に情報は必要としていません。
大学受験はまだ子供の経験もなく、ごく一般的な知識の範囲内でしか分かりません。ここに書込みされている関係者の方が余程知り得る立場にいらっしゃると思います。
書込み内容のレベルが低く、かつて在学していた頃の母校を思うと悲しくなるだけです。OBとしてはもっとしっかり勉強しろ!と言いたいです。だから先生達やっきになって対策うってるんですよ。東大に何十人も受験して3名合格ってどう思います?そんな受験の仕方ってトップ校ではないでしょ。現役合格より浪人合格が多い高校の存在意義をどう思います?早い話し高校ではなく予備校で勉強した方がましってことになりますよ。医学部志向なら東大目指すレベルであれば九大医学部受験だと思うけど。鹿大医学部はもともと地域枠5名があるわけだし。鹿児島公立ワントップ校なのですから、在校生の未来の為に現状を理解され打破しもっと広い視点でこの世界で戦って欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みやこ@一般人 [ 2013/06/06(木) ]
鶴丸高校を目指している中学生の親ですが、せっかく鶴丸高校に入学しながら、登校拒否や退学者が毎年複数いると聞いたのですが、事実ですか?
事実なら、その理由は何ですか?
また、退学された生徒さんたちは、その後どうされているのですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]

ありがとうございます。
まさしく、おっしゃるとおりだと思いますね。
ららら@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
某進学校は、ラ・サールではありません そして、鶴丸の上位層は、男女同じくらいです そして、意識が低いとは、周りを見て思いません これは実際に通っていないとわからないのではないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
私が言っている某進学校とはラ・サールの事です。貴方も言っている成績不振で登校拒否は問題です。進学実績が物語る通り全体的にレベルダウンしているので、周りを見ても意識が低いと感じる事が出来ない事も外部から見れば問題なのです。だから先生も焦って負のスパイラルに入っているのです。貴方は実際通っているので茹で蛙になっているのです。昔の卒業生にとっては在校生のコメントは悲しい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
ららら@在校生さん。「卒業生でもある@関係者」さんの言う事に素直に耳を傾けるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
卒業生でもある@関係者さんのご意見も
ららら@在校生さんの発言もそれぞれ一理あると思いますよ。

ららら@在校生さんのレスのごく一部分に稚拙さを感じる点もあるのでしょうが、ららら@在校生さんの若さを感じるご意見、おおむね、これまで好感を持って読ませていただいておりました。

せっかく活発な意見交換の場となっているのに、ひとりの発言者を追い込むような、いくつかのご指摘は,少なくとも忌憚のない意見交換の場を硬直させることにつながりますし、もう少し、大人としてご配慮いただきたいものです。
かは@在校生 [ 2013/10/20(日) ]
鶴丸の宿題は無駄が多い!
発展学習とか効率悪すぎ!それにほとんどの人が社会不適応!僕もそうなんだけど。
宿題や勉強ばっかさせないで欲しいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
生徒の学力が落ちてるから、生徒の自主性を待ってる余裕が先生達に無いんだよね。とにかく今勉強させないと大学入試に間に合わないんだよ。細かい事に文句言うより、自分の能力向上を優先すべき。腐っても公立No1なんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/02(日) ]
私は成績上位だったけど周りから ねたまれひどいいじめにあったよ?。委員長に選ばれた時は「ざまあみろ」女子からも「クスクス」としょっちゅう笑われ他にもありやがては不登校に追い込まれた。
成績はよく参考書で力がついていたから成績はキープして旧帝大に現役で合格したけどね。
イジメは1年だけだったから救われた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ぽよ@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
鶴丸から某地元国立大(医学部以外)ってそんなに「恥」なんですか?
なんで馬鹿にされるんですか?某地元国立大がそんな名前だからですか?鶴丸同窓会にも堂々と出れないんですか?
しかし、地元国立大から地元の市役所、県庁、あるいは教員などの地方公務員になって、親元で安定した生活を手に入れた上に、アフターファイブには趣味を楽しむという生き方は、一番幸せだと思うし、まさに勝ち組だと思うし、親孝行でもあると思うのだが、鶴丸では、某地元国立大というだけでなぜバカにされるのですか?鶴丸から某地元国立大ってそんなに忌避すべきことなのですか?

[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
私は四国出身だが、四国の医学部志望者にとって、岡山大医学部が勝ち組。
内緒さん@関係者 [ 2013/10/17(木) ]
某地元国立大(医学部以外)は少子化の煽りを受けレベルダウンしている上、昨今の経済悪化で、就職が厳しくなっている。私の身内も仕方なく院に行ったが、やはり環境は厳しい。就職の事を考えて大学と学部を選ぶ事を勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
不況の時代の就職は、やっぱり「公務員」でしょうね。だから、一般職でも教職でも公務員の志望倍率が、この不況下で相当高くなっているようですね。
しかし、いくらなんでも(司法試験なんかじゃないんだから)鹿大からでも、地方公務員試験ぐらいは、教職も含めて合格しないとね〜
内緒さん@関係者 [ 2013/10/17(木) ]
今や県内市役所の一般職に東大・京大生が就く時代だもんね〜 正直ビックリする。
うちの子の中学にも京大卒の先生がいるよ。
鹿大医医も県外高校の入学者が増えてきて、過疎地域の医療問題が解決されずにいる。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
>学校の格では鶴>(越えられない壁)>猿。

どう見ても猿の方が知名度が高い。全国何処言ってもラ・サールは知られているけど、鶴丸と言ってもポカーンとされる。
でも関係者にとっては鶴が上であって欲しいと願うばかり。俺もそのうちの一人かも。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
鶴丸高校とラサールとでは、条件が違いすぎるから、単純に大学合格実績などを比較するのは、鶴丸に酷ってもんでしょう。
条件をできるだけ同じにするためには、例えば、少なくとも、
1、鶴丸を県下全域を単一の校区とする県立の中高一貫校とする。
2、しかも、その入学選抜試験を、玉竜中のような形式はなく、普通の学力テストで行う。
3、県下全域から集まってくる生徒たちのために、寮を完備して、課外時間でも寮における規律正しい生活と学習を指導する。
以上3点が実現したら、旧一中に近づくようだけど、ラサールとも相当競える学校に変身するのでは?
以上はあくまでも仮定のはなしです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
↑公立の中高一貫校の入学選抜試験は、普通の学力テストはできないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
↑タラレバして何の意味あるの。悲しくなるだけだから止めて欲しい。
県内生徒を比較しても、入学段階での能力が有り過ぎて、箸にも棒にもかからないので無意味。そもそもラ・サール生は鶴丸など相手にしていない。でも何故か鶴丸関係は意識している。これも悲しいサガ。東大に行けてもあえて医学部に進学し、それでも現役で23名合格する高校と、50名受験して3名合格する高校を比較してはいけないよ。ちゃんと身の丈に合った事をし現状を改善していかないと更に悪化するよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴丸高校の情報
名称 鶴丸
かな つるまる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師2-1-1
最寄駅 0.6km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.6km 鹿児島中央駅 / 九州新幹線
0.6km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
電話 099-251-7387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved