教えて!鶴丸高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
鶴丸に入学した頃は学力に大した差はなかったはずなのに、高校三年間で、取り返しがつかないくらい学力の差が大きくつくと聞きますが、その原因として大きなのは具体的に何でしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
のこ@保護者 [ 2013/10/09(水) ]
勉強のみならず、全てのことにおいていえるのは、目の前の課題をいかに「楽しむ」ことができるか、楽しむための創意工夫をどれだけ惜しみなくできるかが鍵ではないでしょうか。

単調な暗記ものも、自分で語呂合わせを作ってニヤニヤして覚えるとかね。そういうささやかな楽しみの積み上げって意外と大事なのかな。
何をするにも楽しめる要素を発掘する感覚は生涯持ち合わせていたいものです。

とんかつ@卒業生 [ 2013/10/14(月) ]
鶴丸の課題だけやっていても合格するのは鹿児島大程度ってことですよ。工夫して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
鶴丸の課題のレベルは、以前は、九大以上でしたが、最近は鹿大レベルに落ちたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
課題=鹿大って事じゃないの。
そう言えば東大3人って、受験した生徒は何人だったの?
親@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
学校の課題だけこなして、努力していると思いこんでたら、救われませんよ。とにかく弱点を見極めて、時間を作って補強しなければいつまでも低迷しますよ。馬鹿みたいに毎週のように模擬試験受けさせる高校がありますが、結局弱点わかっていながら、長い休みも無駄な補習と宿題に追われ、時間切れになる生徒が多すぎですね。広大レベルの教師では、まともな大学へ進める生徒作るのは厳しいですよ。本当の受験を知らないんだから。
のこ@保護者 [ 2013/10/17(木) ]
課題、の意味…もっとおおきな意味でとらえてほしかったんですけどねえ。
私の文章が稚拙なせいでしょうけど…。
内緒さん@関係者 [ 2013/10/17(木) ]
のこさん、ここ学校の話題だからしょうがないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/28(金) ]
20年前でも某底辺大に合格スレスレ、って人はいましたよ。
当時の担任も「クラスに一人は大学行かず高卒で就職する」って話していましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
鶴丸入学するのに通塾は必要ですか?
通うとしたらどこの塾がおすすめでしょう?
また、入学後、塾はどうしてますか?

内緒さん@卒業生 [ 2013/09/18(水) ]
中学の時に全く通塾していなかったという人は、とても少なかったです。経済的に問題がないのであれば、個人的には通塾をおすすめします。

私は昴でしたが、同じ鶴丸志望者が多くモチベーションを維持しやすかったです。また、推薦入試の際は資料なども頂き、大変お世話になりました。英進館の人も多かったですよ。

高校では、一転して通塾者はかなり少数派でした。私の三年生のときのクラスでは一人だけです。ただ、三年生辺りから、北九州予備校や鹿児島高等予備校の自習室を利用する生徒が増えてきます。
なまさたや@在校生 [ 2013/09/20(金) ]
塾とかいらないだろw
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/24(火) ]
卒業生さん、丁寧な回答ありがとうございました。
非常にイメージしやすかったです。

やはり昴と英進館ですか。
なるほど。
周囲でもよく聞きます。
私は40代の中学生保護者ですが、私達の時代には中学校で模試をして自分のレベル確認が出来ていましたが、今の子は違うんですよね。
学校での成績があてにならないとは…(溜息)。
こどもを塾にいれるか、思案中です。本人が入りたがってないのが、迷う所です。まず自分の実力が分からなければ、モチベーションも何も
…ね。

ちなみに高校では通塾が少数と聞き、ある意味納得です。行かなくとも、学校で十分と理解していいんですよね。

三年生の予備校は自習室のみの利用ですか?
講義は受けたりしないのですか?
すみません!
塾との違いがよくわかりません。
よろしければあわせてどなたか予備校についても教えてもらえませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/24(火) ]
高校では、学校の予習、復習、宿題で手一杯なため、塾までこなすのは厳しいように思います(部活をしているかなど、個人差はあると思いますが)。

予備校は主に自習のみです。自習会員になって、放課後は予備校に行って夜まで自習していました。夏や冬の長期休暇には、人気のある講師の授業をいくつか取っている人もいました。

最初は塾に抵抗があるかもしれませんね。
友達が出来たり成績が伸びてくればまた違ってくるかもしれませんが。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
入学後は、予備校に行っただけで満足して帰ってきたら勉強しないという生徒もいるみたいだから、学校側は塾は行かないで欲しいと言ってますが…
お子さんについてはまずは、昴と英進館の公開模試、体験授業を受けてみたらいかがでしょうか?私もどちらも体験授業を受けてから決めました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/27(金) ]
卒業生さん、在校生さん回答ありがとうございます。

ほかのスレなども見ましたが、やらなければならないとされる学習だけで、相当、手一杯なようですね(苦笑)
塾までとなると、どっちつかずになる感じなのでしょうね?

予備校については、卒業生さんや在校生さんの回答を拝読しつつ、実際にホームページなども覗いてみました。私自身、地方出身で予備校なんて無縁でしたので、今後の大学受験対策の選択肢のひとつとして、大変参考になりました。
家庭での学習環境が整えきれないと思われるときに活用する…というイメージでしょうか。

お察しの通り、娘(中2)はどうも塾に抵抗があるようです。
以前、友人に誘われて、一度、昴の定期テスト対策の勉強会?(ワンコインでした)みたいなのに参加したのですが、「対策もらえるのはありがたいけどなんかヤダった。わたし、塾には行かない」と宣言する始末…。
それでもこの夏休みは、昴にて統一模試も受けさせました。一応、合格圏内…と出たことに気をよくしているようですけど、一度きりの模試の結果に過ぎないですしね。
ちなみに、今度、お試しで英進館の模試を申し込んでみました。
在校生さんの言われる体験授業も受けてみてもらおうかなぁ。やはりせっかくなのでどちらも試した方がいいでしょうねえ(溜息)

卒業生さん、在校生さん。
色々と教えていただき、本当にありがとうございました。娘とよく相談して、これからの受験
に備えたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
塾に通わなくても合格する人はいますし私も合格できたと思います。ただ当時学区外の地域だったために念のために昴に通いました。学区内だったら塾に通わなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
我が家の息子も塾行かないで、この度、鶴丸高校合格しましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
蓮斗@中学生 [ 2013/09/16(月) ]
僕は現在、ラサール中に通っています。
経済的な事情で、鶴丸高校へと進学したいと思っています。
鶴丸高校は、朝補習はあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
鶴丸は朝補習ないとおもいます。

それより余計なことかもしれませんが
本当に経済的事情が理由であるならば、ラ・サール側にきちんと相談するべきかと思います。
いざというときには、学園内の奨学金による救済制度があると聞いています。
私の知人のお子さんも、リストラやご両親の離婚などで在学できるか心配したようですけど、そちらを活用され無事に卒業、現役で難関大学にも進学されてますよ。

蓮斗@中学生 [ 2013/09/18(水) ]
↑そうなんですか。
実は私も母が亡くなって、家庭も行き詰まっていました。収入も大幅に減ったので、編入を考えていたのですが、やっぱり、努力して掴んだ合格は無駄にはしたくないので、奨学金を利用してみようかと思います。
必ず、医者になります!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
本来は募集時期などがきまっているんですが、知人の子どもさんのケースは担任の先生にまず相談したところ、一般的な奨学金申請をまず、すすめられ、併せて想定外事由として学園内にて審議され、早急に学園側の奨学金も承認されたらしいです。

まずは担任の先生です。

夢実現に向けて、どうか頑張ってくださいね
スラムダンク@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
そうだ・・・・・あなたはせっかく九州一の進学校のあのラ・サール中学校に入学した選ばれし者なんだ・・・私はラ・サール出身ではないですがラ・サールの偏差値を含めた大学進学実績(東大合格者40名、国公医合格者81名、合格率26%おそらく鹿児島のどの高校を見渡してもラ・サールに対抗できる高校はない)将来性を大きく買っています。中高一貫の男子校と言う事もあり経済的な事情もありますでしょうがラ・サールの学生であるがゆえにあなたは人生において大きなチャンスを得ています。だからラ・サールで6年間やり抜いて頂きたい。そして夢である医者になって頂きたい。頑張れラ・サール男子
匿名@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
できればラサールのままがいいぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マイ子@中学生 [ 2013/09/12(木) ]
現在統一模試偏差値73.6の受験生です。 9月から、入試本番までの具体的な対策を教えてください。 得意教科は数学で、 苦手教科は理科と国語です。 また、 独学で、中学3年分の勉強は、終えました。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
マイ子@質問した人 [ 2013/09/13(金) ]
返信ありがとうございます。
国語は、偏差値が68と、模試で結果が一番低かったので
苦手教科としました。
本を読むことは好きなので、
毎朝30分は読むことが習慣になっています。

理科は、一番学区内での順位が低かったので苦手教科としました。また、理科は計算ミスが多いです。

英語偏差値が2番目に良いのでどちらかと言えば得意教科で得点源です。

内緒@卒業生 [ 2013/09/15(日) ]
国語は急には伸びないので、他の教科でカバーできるようにして下さい。理科、社会は暗記が多く伸ばしやすいので満点狙いで。計算を見直す時間を十分残すためにも、暗記問題は手早くさばけるようにして下さい。数学も今使っている問題集を定期的にこなして実力を維持しましょう。
ちなみに僕は中学時代、数学は統一模試で何度も満点をとり得意科目でした。しかし高校では慢心して3Cに躓き、元の偏差値に戻すのに非常に苦労しました。同じ失敗をしないよう気をつけて下さい。
受験、頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
すでに独学で中3までの勉強を終わらせて、しかも高偏差値の位置につけているようですから、能力の高い人ですね。
今後よっぽど勉強をサボらない限り、鶴丸合格は余り心配する必要はないのでは?
いっそ、この際、英語数学は高校の先取り学習に進んでいってもいいのでは?
例えば、英語だったら入門英文精講や、数学だったら数学1Aの黄チャートなどを、高校入学までに終わらせるとか…
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
質問は、9月から入試までの具体的な入試対策でしたね。その質問に対する回答としては、↑の高校先取り学習の提案はズレていますね。失礼しました。
今後の入試対策は、あなたなら特別のことをしなくても普通に学校や塾の提供する入試対策で十分ではないですか…
その上で余力があったら、高校の先取り学習もしていってもいいかもですね…
マイ子@質問した人 [ 2013/09/15(日) ]
数1は、高校受験にも役立つということで春に独学でやりました。因みに、私は青チャートをやりました。
マイ子@質問した人 [ 2013/09/15(日) ]
返信ありがとうございます!

内緒さん@一般人さん
の意見が一番しっくりきました!
ありがとうございました。

鶴丸高校に、上位で合格したいので
気を抜かずに頑張ります。
ありがとうございました!<(_ _)>
れい@卒業生 [ 2013/09/16(月) ]
私も、中学生のときに、貴方と全く同じような悩みを抱えていました!!!!
だから、毎日新聞を読む努力をして、語彙力を身につけました!!!!
私は現在、京大に通ってます。東大、京大、阪大目指すなら、国語は、必須科目となります!
頑張って合格して下さいね!
中学生だった自分を思い出しました!笑笑
成績悪い者@卒業生 [ 2014/02/23(日) ]
頭いいならがり勉にはなるな。鶴丸生は頭いい人の方が悪い人より遊ぶ余裕がある人が多い。悪い人は大抵課題に追われて惨めに過ごしてる。君みたいな人が一番高校生活満喫できるからがり勉にはなるな。勉強するなって意味じゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
今年,鶴丸を受験しようかなーと思ってる中学生です!
鶴丸の宿題ってどれくらい出ますか?
(全力でやっても終わらないくらいですか?)
また,鶴丸に行ってよかったと思ってますか?
内緒@卒業生 [ 2013/09/10(火) ]
自分的にはなんとかなる量だったと思います。
時間がある時に進めておくとか、また完璧を求め過ぎないことが必要です。
要領よくこなすには慣れもあると思います。

大変なことも多かったですが、交友関係に恵まれ、部活も楽しみ、また第一志望の大学にも進むことができたので、今では本当に良かったと思っています。
ぽ@卒業生 [ 2013/09/13(金) ]
宿題とは呼ばないけど予習という形で強制されてたよね(笑)

正直、予習より復習の方が役に立つ。自分は英語の長文なんか休み時間に予習してた(笑)
わからないとこだけやればいい。ただ、誤解しちゃいけないのは、単語や熟語、文法や構文は復習で完璧を目指してたよ。
適当にやるならこのやり方はダメ(´・_・`)

要は試験と同じように予習と復習をすることだねd(^_^o)
内緒さん@中学生 [ 2013/09/14(土) ]
もい1つ質問です!
鶴丸の先生が成績悪い生徒に冷たいって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/15(日) ]
教師によります。授業中に質問して答えられない人に当てない先生はいるようです。授業中以外はわかりません。
内緒@卒業生 [ 2013/09/15(日) ]
そもそも、一対一で先生方と接する機会自体少ないですよ。中学とは全く違います。進路相談や質問で職員室に行った時程度でした。よく質問する先生とは仲が良かったです。
あまりに予習をちゃんとやってなくて授業で答えられなかったり、宿題を出さなければ叱られますが。成績の悪い生徒はその回数が単に多いだけと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/16(月) ]
ありがとうございました!!
頑張って合格したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
鶴助@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
甲鶴戦が廃止されるらしいですね。

特に甲南側生徒の試合態度とか応援態度が悪くて鶴甲の先生方が激おことか。

甲鶴戦が余計な行事だと思っている自分は廃止賛成ですが、廃止で困ることあります?
ないですよね?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あほ@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
鶴丸とか、甲南とかに拘るのが馬鹿の証拠。どっちも大差ない。サルレベル。早くなくなればいい。どっちも馬鹿に違いはない。
出水のなべ鶴@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
おやおや、鶴助さん、まだ居られましたか。意味不明の事言って、もうそろそろ古巣に戻られませんか?
なんか・・・@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
見てて悲しくなってきます。
ここは掲示板です。だから、
ここにはいろいろな人が来ます。

それは鶴丸高校の方でもあり、一般の方でもあり甲南高校の方でもあり、そして私のような中学生でもあります。

高校受験を迎えるにあたって、自分が行かんとする高校について調べている中学生からしたら、ここに書いてあることは何が本当で何を信じたらいいのか分かりません。

考え方というものは人それぞれだし十人十色でいいかと思いますが、自分の見方だけで悪い言葉を書き連ねるのはやめて、心の内にしまっておいては頂けないでしょうか?

中学生が出しゃばる様なことを言ってすみません。

失礼します
ころね@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
このスレ偶然見つけて驚きました。
色んな方々が※なさってますが、なかなか酷いですね。

学校がどっちだからどうだとか、そういうので下らない※をするのは人としてどうなのかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
↑6
去年は閉会式での鶴丸の態度が悪かったって言われてたよね?
というか今年も問題なく普通に開催されてましたけどね。【3連敗】
鶴助さんは根拠のない噂に流されるなんて情けないよ
甲南三年生@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
今年の甲鶴戦も最高でした。
個人的に甲鶴戦が大好きです。
ダサいかもしれないけど
青春してるなーって思いました。
競技は全力で戦って、開閉会式では、
相手を称えあう。
甲鶴戦を通して、甲南はもちろん
鶴丸もより好きになりました!
これからも甲鶴戦が続き、肩を組んで校歌をうたい
最後には両校が入り交じってジャンプする
あの興奮を在校生に味わってほしいです。
負鶴@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
速報【鶴丸高校 、史上初の6連負!】
やはり鶴丸は頭だけの温室メロン高校であった。
おこ@在校生 [ 2019/12/31(火) ]
同級生に居るけど正義感強い奴居るのいや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
鹿児島市民@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
鶴丸の生徒の中に兄、または弟がラ・サールに通ってるケースはあるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/04(日) ]
結構聞くよ

かなりいるんじゃない?
鹿児島市民@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
さすが、ラ・サールと鶴丸・・・県内を代表するツートップ校・・・
一般市民@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
それ知ってどうするんですか?

ツートップ?????はあ?????
ラが戦後設立されて以来
時代による傾向の変化はあっても
ラと鶴には越えられない壁があります。
質問者さんは
実際の大学入試結果を知らないんですか?

とにかく鶴を過大評価していますね。

兄弟が云々の話ですが、
×結構聞くよ
○稀に聞くよ
鶴だけの話ではなく県下のみならず
全国各校にも言える話です。

それにしても信頼にたる典拠も無しに
「結構聞くよ かなりいるんじゃない?」
だけで納得する質問者さんって・・・・・
鹿児島県民@保護者 [ 2013/08/08(木) ]

結構聞きますけど?
名無し@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
鹿児島ではどちらも名門で通りますからね。片方が新興の学校であれば歴史がある学校を選ぶ人もいるのでしょうが、、、
超零細塾の人@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
結構聞くってのは

1学年320人のうち
何人のことをいうのでしょう。

それも噂ではなく
公的文書に基づいた話でしょうか。

あと
ここの住民からしたら
ラと鶴以外は雑魚
ということですね。

他のスレにありましたが
まさしく

「鶴丸マンセー教」
内緒さん@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
兄妹(姉弟)のうち、男の子はラサール、女の子は鶴丸というのは、教育熱心な家庭にとっては、これまで理想型の一つだったのは否めないのではないでしょうか?
しかし、近年、志学館が中学入試の段階で、ラサールにも合格できるくらいの実力のある女の子を特待でとってしまっているようですね…
一市民@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
男子ラ・サール、女子鶴丸というのは過分にして存じ上げません。

両親(あるいはいずれか)が息子(兄弟)・娘(姉妹)の学力が許せば、附属中・私立中を経由して全て鶴丸に入れたがる傾向にあるということは、学校の記念誌だったか何かで読んだことはあります。

『市立』の玉龍中が開校しましたが、ここ経由で鶴丸に進学させるという傾向は今のところ顕著ではないようです。
通りすがり@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
少なくとも「姉、または妹がラ・サールに通っている鶴丸の生徒」よりは多いでしょうね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
何かと数字的根拠を求めてくるヒト、
ほかのスレでも見かけたけど
なに目くじら立ててんだろか。
…しらけるよね
それじゃ
肌感覚というか、空気感を伝えるのを臆してしまうと言うか。
気軽に物が言えなくなるじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
笑笑♪@在校生 [ 2013/07/17(水) ]
鶴丸楽しーーーーいっ!サイコーっ!
勉強忙しいけど、絶対楽しくなるよーw

宣伝すいませんっ!(泣)
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/08/21(水) ]
甲南関係者の荒らしがひどいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
↑なんで「甲南関係者」といえるのですか?
偏った住民の一人@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
九州から遠い地域にすんでいるものです。
各都道府県のトップ高の掲示板で、同じような攻防をたくさん見てきましたが、

>○○関係者の荒らしがひどいですね。
>↑なんで「○○関係者」といえるのですか?

同じやりとりがあまりに多いので、同一人物が全国行脚でもしてるのかなあという気がしてきています。
進学校はどこも荒らされて大変ですね。

まあ私の母校のように、過疎りすぎてるのも悲しいですが。
内緒@卒業生 [ 2013/09/06(金) ]
テストとか宿題に死にかけたけど、
なんだかんだ楽しかった!
本当に仲良しの友達や尊敬する友達ができて、良かったです!
内緒さん@在校生 [ 2013/09/09(月) ]
地方の公立なんて進学校でも遠い地域に住んでる人は知らないだろうね。俺も九州の進学校ぐらいしか知らないし。学校生活は楽しいが。
内緒@卒業生 [ 2013/09/10(火) ]
別に知られてなくてもいいと思う。だって高校はただの通過点だし、そもそも同じ学校でも生徒間の学力差が凄まじいし。でもいい学校だったと思います。
ちなみに先生に鶴丸卒業生が多いのは事実。何故なら力を持つ上(校長など)が引き抜くから(教育関係者の親が言っていました)。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
俺のいた年(20年ほど前)も九大工学部前期に30人受けて全滅だったな。後期で何名か現役で通ってた。
メロン@中学生 [ 2014/11/27(木) ]
鶴丸高校に入学したいと思っていますがいつから勉強を始めたのですか?ちなみに僕は中2です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
元本校の生徒@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
僕は、鶴丸高校を今年卒業しました。
3年前、入学説明会の時に、本校の先生が「鶴丸は、勉強するところ」とおっしゃられたことは、未だに覚えています。結局、この通りになりました笑皆さんも頑張ってください。
ちなみに、僕は現在、鹿大の医学部にます。
是非、来てください。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昔鶴丸生@卒業生 [ 2013/10/07(月) ]
どっちでもいいけど。
レベルが落ちてきているのは認めるよ。元本校の生徒の様に、現役で合格してこそ鶴丸生なんだよ。
在校生頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/20(日) ]
昔と比べて、中高一貫校や私立の特進・文理科がこれだけあるんですから生徒の資質の低下は仕方がないと思いますよ。子供が鶴丸生になってみて、あまりの宿題の多さに驚きました。ずいぶん変わりましたね。
なおと@卒業生 [ 2013/10/22(火) ]
久しぶりに覗いてみたら、えらいことになってますね。鹿児島大学医学部に進学した全国模試トップの同級生は、先生方からは東大理3を受けるように勧められていました。もちろん合格圏内ですから。でも、将来的に仕事と家庭の両立を考えて地元を選んだそうです。あと経済的な事情もあるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
仕事と家庭の両立という点は、女子の進学先には影響するかもね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
ここの書込み人ベネッセの進研模試や河合の全統模試と、駿台全国模試(ハイレベル)や駿台東大実戦模試を勘違いしてるんじゃないの。公立高校が受ける前者2模試は優秀な難関私立校の生徒は受けないよ。だから東大理3合格判定は甘くなる。だから「灘のような超進学校と一公立校を比較されましても」って発言になるんじゃないの。灘常連の理3と鶴丸常連の鹿大医は同じラベルではない。東大理3に合格したのは何時の事なのか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
↑情報を引き出したいなら、
すくなくとも突っかかるような物言いはお避けになったほうがよろしいですわよ?
大変受験関係に事情が通じていらっしゃるようですけど。そもそもあなたの書き込み方が紛らわしい事に対する、なんらかの反省の弁はないのですか?

誰かが言ってたけど…あなたってなんかめんどくさいし、あなたが確認したいことはこっちにはまあどっちでもいいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
あ、突っかかるような物言いしちゃってますわよ。よろしくって??
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
特に情報は必要としていません。
大学受験はまだ子供の経験もなく、ごく一般的な知識の範囲内でしか分かりません。ここに書込みされている関係者の方が余程知り得る立場にいらっしゃると思います。
書込み内容のレベルが低く、かつて在学していた頃の母校を思うと悲しくなるだけです。OBとしてはもっとしっかり勉強しろ!と言いたいです。だから先生達やっきになって対策うってるんですよ。東大に何十人も受験して3名合格ってどう思います?そんな受験の仕方ってトップ校ではないでしょ。現役合格より浪人合格が多い高校の存在意義をどう思います?早い話し高校ではなく予備校で勉強した方がましってことになりますよ。医学部志向なら東大目指すレベルであれば九大医学部受験だと思うけど。鹿大医学部はもともと地域枠5名があるわけだし。鹿児島公立ワントップ校なのですから、在校生の未来の為に現状を理解され打破しもっと広い視点でこの世界で戦って欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かすが@中学生 [ 2013/06/22(土) ]
鶴丸では、成績が悪い人は先生から見離されるって本当ですか?
本当なら、クラスで何番位以下になると見離されるのですか?
見離されるって、具体的にはどうされるのですか?例えば、授業中完全にシカトされて、当てるのをとばされたりするとかですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かすが@質問した人 [ 2013/09/03(火) ]
ありがとうございます。
鶴丸高校に入る以上は、予習だけはしっかりしていかないと、クラスのみんなからひんしゅくを買ったりしてしまうのですね。
逆に、予習をしっかりこなせば大丈夫なのですね。

こぶた@卒業生 [ 2013/09/04(水) ]
>逆に、予習をしっかりこなせば大丈夫なのですね。

それは大きな間違いです。予習をしっかりして先生のゴキゲンをとっていても、鹿大にも合格しないなんてよくあることです。
内緒@卒業生 [ 2013/09/06(金) ]
以前回答した者です。一応補足します。
予習をしっかりこなせば
授業でひんしゅくを買わないという点が大丈夫というだけで、大学受験が大丈夫というわけではありません。復習も予習も両方必要ですから。
誤解を与えていたら申し訳ありません。
かすが@質問した人 [ 2013/09/08(日) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
予習は授業を受けるための必要条件で、復習は十分条件で、かつ大学入試の必要条件ということですね。
あほ@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
予習なんぞやってても死ぬだけだよ。
志望校の対策あるのみ!
内緒さん@在校生 [ 2013/09/18(水) ]
予習は大事っすよ
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
授業でひんしゅくを買いたくない程度なら予習しなくても誰かのを写せばいい。あと授業で的外れな答えを何度も答えるとどんなに成績が良くても生徒から干されるよ。俺はそれでいじめにあいました。
教師の方ならテストが良ければ授業でひんしゅくを買う程度なら気にしないでしょう。ただ素行不良だったり欠席が多いと嫌われる場合もあるね。
鶴の翼@卒業生 [ 2020/04/29(水) ]
鶴丸高校、はろばろと というより殺伐としてますね。卒業して感じる事は、同窓会や鶴丸会に顔を出す先生の少ない事!!他界された先生は別として同窓会に出席される先生は数名でいつも同じメンツで、またか〜って感じです。
この掲示板で鶴丸信者は在校時、良き友恩師と出会えた運の良い人と思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴丸高校の情報
名称 鶴丸
かな つるまる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師2-1-1
最寄駅 0.6km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.6km 鹿児島中央駅 / 九州新幹線
0.6km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
電話 099-251-7387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved