教えて!鶴丸高校 (掲示板)
「本校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
中学生の保護者@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
鶴丸高校の先生方は、他県のトップ公立進学校の先生方に比べてかなり見劣りすると、最近よく聞きますが、事実なのでしょうか?
鶴丸の進学実績が振るわない一番の原因なのでしょうか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
BJ.エンジェルとやらは余程暇な者だな!決してアクチブビジネスではない者である。そんなに暇があるならば、老人会ゲートボールでも参加しませんか?
BJ・エンジェルへ@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
君らにこの格言をプレゼントする。
「小人閑居にして不善を為す」
{注釈}小人<教養の低い人>は、暇があり過ぎると愚行をよくする者である。
この未曾有なパンデミックな混沌とした世界の中で、一生懸命に働いている人達が日本社会にも多数存在する。
自分達の生活を維持する為に朝夕必死で働いている。これらの人からすれば、形而上学的我田引水論を毎回長々と投稿する暇つぶしの趣味があるなら、人生限られた時間を社会的弱者の為に何をすべきか熟慮断行してほしいものである。
BJ@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
諸君は何も解ってないな。そのように真実を正しく見ることが出来ない先輩方が増えたから鶴丸は没落したんだろうなと今の生徒さん方に同情している。太平洋戦争と同じだと思うよ。
ちなみにコロナ時代の現代は、引き籠ることが美徳なんで、(不善を為す)か否かは別として閉居するのは良識人だね。昨年の夏は、例年と比較して食中毒が著しく少なかった。丁度コロナ非常事態宣言が出ていた時期で、外食する人々が少ないことが思わぬ副産物をもたらしたわけだ。今年も非常事態宣言で外食組が減れば、コロナのみならず感染性胃腸炎も減ると言われている。君らはご存じかどうかは知らぬが、コロナ禍で国民が頑張ってマスクをつけていたおかげで、実は二年連続日本はインフルの流行がなかった。インフル関連肺炎による死亡数もゼロベースに近く、超過死亡数は先進国が軒並み死者数を増やしている中で、日本は不思議と減少しており平均年齢は伸び続けていると言われている。禍転じて福となす、、と言ったところだろうか?詳細を語ると話が尽きないので結論だけ言うが、国民の努力は素晴らしいが、愚かな国家政府無策のおかげで国民は足をひっぱられている状態だね。君たちのような愚かな先輩が母校の足をひっぱっているようにね。実は僕は、今のこの時間も当直で、つい先ほども87歳の重症肺炎の患者さんを受け入れたところだ。酸素吸入4l、メロペネムとアミカシンの併用注、中心静脈ラインを確保し高カロリー輸液エルネオパ2号を時間45mlで持続輸液、以上を週明けまで4日間処方し終えた。おそらく週明けに改善の兆しが診えると確信している。院長室に引き籠っていてもこのくらいのお仕事が出来るのがベテランというものだ。エンジェル医師は、おそらく現在北九州市の救急病院のバイトで、急患の対応に明け暮れているはずだ。もしかするとコロナ肺炎も含めてね。君たちはこのようなお仕事も、形し上学的と言うのだろうが、僕はこの言葉も大好きでね、確かドイツ観念論哲学の父カントの言葉だった。宗教と科学の領域を分けようとしたのだが、やがて科学の発達が宗教や倫理を凌駕していった。ちなみに僕の患者さんたちも、病気と言う観点からすれば社会的弱者である。

ついでに言うなら、没落したラサールと鶴丸も社会的弱者ではないだろうか?
(君たちは死んでも認めないだろうけどね(大笑)

社会的弱者とために24時間働くのが、僕とエンジェル女医のお仕事なのだ。
BJ@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
具体的な内容は何も語れず、ただ他人を罵る抽象名詞を並び立てる。ラサールにもいたな。自分の勉学やお仕事についてはどうなんだってやつらが。自分の立場を語れず、ひたすらに周囲を見回していて自分と意見の合わない人間を苛めたり孤立させたり、だがそんな人間は、当時の東大国立医学部躍進の時代は少数派だったんだけどね。没落校には、寮生活でもイジメが横行しているという情報も同門会から耳にしている。どうやら鶴丸校も同じ病気を罹っているようだ。これも治しようのない難病だな。

鶴丸の進学実績が振るわない一番の原因がこれで明確になったようだ。

幽霊の正体見たり枯れ尾花
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
暇人奇人の粘着戯言!助け様にも本人が自覚がない為に、正常な診断不可!エンドレスな特膏薬のない重症患者である。
昔の甲南生@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
この掲示板は以前より面白可笑しく読ませていただいていた。二人の名医BJ氏andエンジェル氏vs鶴丸高校のベテラン大先生方の大論争とでも言ったところだろうか?エンジェル氏のユーモラスなご意見が面白い、さすが現役長大医学部卒の女医さんだと、俺の尊敬する鶴丸卒大ベテランの御意見番通りすがり様の苦言でさえも軽く流しておられるところは流石だと思う。さて二派が喧嘩別れされているようなので、小生なりにまとめてみたい。最初のご質問に戻る。

鶴丸高校の先生方は、他県のトップ公立進学校の先生方に比べてかなり見劣りすると、最近よく聞きますが、事実なのでしょうか?
鶴丸の進学実績が振るわない一番の原因なのでしょうか?

母校甲南高校に関して言えば、九大現役百名突破を成し得ていた昭和の昔も教師先生方の学歴は鹿大卒が大半だった。母校卒後輩のエンジェル女史が言われている通り、鹿大卒の先生方が夜なべをして編んでくれたシラバスや宿題プリントを何回も何回も手や口から自ずと解法がスラスラと出てくるほどに反復訓練勉学し、チャート式レベルの基礎知識が自分が教師になっても後輩たちに教えられるだろうと思えるほどに
理解記憶マスターした時に鹿大医学部の二次試験で満点、九大理系に対してもほぼ全問解けるレベルにまで学力が到達していたことは、同世代のラサール卒のBJ氏と考えは完全に同じだと言える。九大、鹿大を含め、九州管内の国立大学に関して言えば、鹿大卒業の鶴甲の高校先生方が研究されている勉学内容で、今でも十分太刀打ちできるのであろう。だが東大や京大を中心とする大都会の難関国立や、最近急速に難化した国公立医学部に関して言うならば、鹿児島市のみならず福岡市さえも少々のんびりし過ぎていると神戸大医学部卒の義兄を持つ小生の妻は明言している。BJ氏の二人のお嬢様同様に小生の一人息子も現役国立医学部に進学卒業しているが、お嬢様方同様に息子も福岡市の有名私塾を利用したダブルスクール通いであった。だが神戸市育ちの妻は、京都、大阪、神戸のような大都会には、京都大学理学部を大学院博士課程まで卒業された知的最高峰の先生方が私塾や個人授業されており、東大や京大を中心とする都会難関国立の進学まで見据えたシステマティックな教育を施してくれるのだと語る。
息子が高校時代使用していた参考書や問題集を横目に見ても、また地下鉄で良き友人らと短い時間戯れる姿を見ても、九州は長閑でいいねと
どこか馬鹿にした口調で軽く嘲笑するのであるが、悔しくあるもどうもこのあたりが大都会と九州の温度差情報差であるようなのだ。

最難関の大学に生徒さんらを、たとえ少数精鋭主義であっても確実に合格させる能力を備えた
京大や東大卒の先生方が、目立たずとも私塾や個人授業を行い、実績を積まれている現実があれば公立であれ六年一貫私立であれ進学校の先生方も無視するわけにはいかなくなる。むしろそうしたエキスパートの先生方に協力する方が
高校の進学率を伸ばすと解かれば生徒さんらが勉学しやすい環境づくり、すなわち高度なダブルスクールのシステム造りに協力されるはずである。俺にとっては花の大都会の福岡市の教育環境も、神戸市で生まれ育った妻には貧弱に見えるようだ。まして鹿児島市はとなると。

鶴丸高校の先生方の教育水準に問題はないだろう。ただし私塾や予備校も含めて、優秀な生徒さんらを東京、京都、大阪、神戸などの大都会に現役で送り出すとなると、良き情報の取得には相当のエネルギーを使う必要が出てくるのではないだろうか?大都会を目指す生徒さんらには自主性を重んじるが、国公立合格率を上げるためには、医学部を含めて九大を中心とする九州管内の国公立大学に、その他二百名を確実に入れるための教育、すなわち甲南式勉学システムを採用することも一理あるのではと小生は考えている。乱筆乱文申し訳なく御免。

卒業生@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
この掲示板では、ずいぶんと鶴丸教師先生方が荒れておられたようで、他校卒の御助言者に対して、出て行けと言わんばかりの猛攻撃をかけておられたようですが、あれから二年。鶴丸は、ますます没落の坂道を転げ落ちていますね。

鶴丸の教師たちには、腹を切って責任を取ってもらいたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
BJはラサール、エンジェルは甲南。いらないいだよなー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
インターエデュの「2020年 東大・京大・難関大学合格者数ランキング」の書き込みに「鶴丸から東大理三2人。公立だって理三に受かる。」と書き込まれていましたが、本当でしょうか?

2020年の鶴丸の東大合格は、速報では12人でしたが・・・
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
理3
ラ・サール2
沖縄の開邦1

京都医
ラ・サール3
修猷館、大分東明、昭和薬科大付 各1
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
12人は本当みたいですね!
理3が2人かはわかりませんが…
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/12(木) ]
あり得ないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/12(木) ]
サンデー毎日と週刊朝日を確認しましたが、理三は0人でした。インターエデュの書き込みはガセですね。

東大の現役合格者は12人中4人と、他県の進学校と比べてもだいぶ見劣りする数字でした。総計12人という実績は鶴丸ではなく本人と予備校の実績でしょう。こんなので「他県の進学校からも注目される」だの「栄冠を勝ち取った生徒達が、一致して評価しているのは本校の授業のレベルの高さと、質の良さです。」だのよく自画自賛できるものですね。本気でそう思ってたらもはや救いようがないし、生徒を鼓舞するつもりで言ったとしても正しい現状認識を妨げるから質が悪い。
名無し@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
理科1類現役合格が3年間に1人いるかどうかと言うところです。
現役合格はほとんど理2と文3です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
>総計12人という実績は鶴丸ではなく本人と予備校の実績でしょう。

どこの高校でも同じでは?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/19(水) ]
どこの高校でも本人と予備校の力が大きいのは確かなのですが、こと鶴丸に関してはこれだけ浪人率が高いのに学校の指導内容を殊更自画自賛しすぎてるのが痛いのですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
東大7人と大惨敗。

東大
42 ラ・サール
24 久留米附設
19 修猷館
13 熊本
09 大分上野丘
07 鶴丸
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/04/09(月) ]
もう捨ててしまったけど、過去数年間、地域枠なら50台ではなく、50前半でも合格していた記憶があります。一桁でも難しいと言うのは間違いだと思います。これは事実ですので、ああ言えばこう言うの医学部上げは無用に願います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/09(月) ]
地域枠なら医学部もわりと簡単ということですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/09(月) ]
地域枠じゃなくて一般入試で医学部を目指すならラ・サールか志學館がいいと思いますよ。中高一貫じゃないと現役二次試験の数3が間に合わないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
鹿大医・一般入試の現役合格はラサで学年40〜50位かな。自分たちの頃は、ラサの最下層が鹿大医を受けて合格してたから隔世の感がある。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
大学受験だけなら鶴丸行かずに高等予備校に3年通って大検受けた方がマシ。その場合大学行かないと中卒になってしまうが。高校は受験だけのために行くところではない、と言う意見には賛成だが、その受験以外のものが鶴丸にあるかと言われたら、これが無いんだよなあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
がんばれ鶴丸。もう一度、進学校として復活してほしいです。残念ながら、今の実績では進学校とは言えないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
難関大や国立医学科は中高一貫でないと、現役合格は無理。国立広島大学の近くに県立広島中高と新しい県立一貫校があって、そこは、今年東大8名合格している。
そのうち、現役は7名(男2、女5)。
一期生から、東大3京大9阪大16を叩き出しており、東大10もそろそろ現実味を帯びてきている。

大昔のОBです@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
約40年前の卒業生です。鶴丸の「難関大学」合格者数は我々の時代と比べると確かに減少しているが、それは仕方ないことだと思う。当時は、公立なら鶴丸・甲南、私立ならラサールしか、優秀な中学生は希望しなかった。しかるに現在では、中高一貫校の増加、私立高校の特進クラス設置等々で、確実に分散化している。ただ、「難関大学数」だけが高校の評価ではないこともよく理解する必要がある。価値観が多様化した今、「一流大学→高級官僚・一流会社」のみが人生の幸せかどうかは疑問。ちなみに、私は浪人して九大に行き、卒業後司法試験に合格し、今は弁護士をしている。その代わり、大学時代はもう勉強しましたよ、ホント。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
中学3になる息子をもつ母ですが、来年大隅から一定枠で本校の受験を考えています。本校の卒業生や在校生にお聞きしたいのですが、現役で九大以上に合格する力がある生徒さんは、上位何番くらいなのですか?また、そのような生徒さんは東進ゼミなどを受講されているのでしょうか?または学校の授業だけで大丈夫なのでしょうか?鶴丸に進学させる場合、下宿代などで月10万以上の出費は覚悟しておりますが、それに見合うだけの価値が鶴丸高校の指導力にあるのか検討したいので宜しくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/17(火) ]
両校とも県下一の公立進学校であり、私自身福岡出身だからです。
いいい@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
なるほど👀
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/18(水) ]
最近は九大現役当確圏内が50番内、チャレンジ圏が100番内、東大・京大が同5番内、同10番内というところだと思います。最難関大に近づけば近づくほど基本公立の教育力だけでは不足するかもしれません。だからとくに最難関大あたりは予備校併用が出来れば理想です。お金はかかりますが都会校等との差はそんなところだと思います。
現役で行くには上記当確圏内に入っておくか、でなければ浪人覚悟でチャレンジするかどちらかでしょう。
あとは上の方も書いておられるように、本人の取り組み次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/20(金) ]
返信遅れて申し訳ありません。回答有り難うございます。一番大切なのは、自分自身で主体的に3年間学習していくことなんですね。しっかり目的意識を持って高校に行ってもらうように、将来どうしたいのか、大学で何を学びたいのか、ということをしっかり話しあっていこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
どうでもいいことだが、県下一の公立進学校は修猷館じゃない
浪人の多さに対する実績がない
鶴丸の掲示板なのにすみません
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
下宿代なども含め月・10万以上の出費を覚悟しているというのなら、ラ・サールに入った方が有益だと思います
ないしょ@卒業生 [ 2016/06/12(日) ]
私は教育のプロでもありませんから指導力とかカリキュラムの良し悪しは分かりません。しかし確かに驚くような学力をもつ生徒(正直先生よりも…)をもつ生徒が極少数混じるので、刺激を受けれることは確かですし、自分の無力さを思い知って挫折する経験ができることは貴重だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
子供が卒業生です。受験に有利ということはありませんが、大隅半島にいいところがありませんね。一定枠で受かる子なら自力で医学部以外なら九大は受かると思います。受験指導というより仲間とか雰囲気が大切な部分もあるので、鶴丸でいいかと、あくまで他にないからです。東進は九大受験にはオーバースペックかと思いますが。お金がすごくなるみたいなので樟南文理も良いのでは?名前は鶴丸が上ですが、鶴丸高校は管理教育ですので、私立の特進クラスに比べて大金使ってまでこだわるほどのものはないかと思います。大学で良いところに行けば高校の名前は関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
本校の生徒@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
僕は、鶴丸高校を今年卒業しました。
3年前、入学説明会の時に、本校の先生が「鶴丸は、勉強するところ」とおっしゃられたことは、未だに覚えています。結局、この通りになりました笑皆さんも頑張ってください。
ちなみに、僕は現在、鹿大の医学部にます。
是非、来てください。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昔鶴丸生@卒業生 [ 2013/10/07(月) ]
どっちでもいいけど。
レベルが落ちてきているのは認めるよ。元本校の生徒の様に、現役で合格してこそ鶴丸生なんだよ。
在校生頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/20(日) ]
昔と比べて、中高一貫校や私立の特進・文理科がこれだけあるんですから生徒の資質の低下は仕方がないと思いますよ。子供が鶴丸生になってみて、あまりの宿題の多さに驚きました。ずいぶん変わりましたね。
なおと@卒業生 [ 2013/10/22(火) ]
久しぶりに覗いてみたら、えらいことになってますね。鹿児島大学医学部に進学した全国模試トップの同級生は、先生方からは東大理3を受けるように勧められていました。もちろん合格圏内ですから。でも、将来的に仕事と家庭の両立を考えて地元を選んだそうです。あと経済的な事情もあるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
仕事と家庭の両立という点は、女子の進学先には影響するかもね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
ここの書込み人ベネッセの進研模試や河合の全統模試と、駿台全国模試(ハイレベル)や駿台東大実戦模試を勘違いしてるんじゃないの。公立高校が受ける前者2模試は優秀な難関私立校の生徒は受けないよ。だから東大理3合格判定は甘くなる。だから「灘のような超進学校と一公立校を比較されましても」って発言になるんじゃないの。灘常連の理3と鶴丸常連の鹿大医は同じラベルではない。東大理3に合格したのは何時の事なのか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
↑情報を引き出したいなら、
すくなくとも突っかかるような物言いはお避けになったほうがよろしいですわよ?
大変受験関係に事情が通じていらっしゃるようですけど。そもそもあなたの書き込み方が紛らわしい事に対する、なんらかの反省の弁はないのですか?

誰かが言ってたけど…あなたってなんかめんどくさいし、あなたが確認したいことはこっちにはまあどっちでもいいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
あ、突っかかるような物言いしちゃってますわよ。よろしくって??
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
特に情報は必要としていません。
大学受験はまだ子供の経験もなく、ごく一般的な知識の範囲内でしか分かりません。ここに書込みされている関係者の方が余程知り得る立場にいらっしゃると思います。
書込み内容のレベルが低く、かつて在学していた頃の母校を思うと悲しくなるだけです。OBとしてはもっとしっかり勉強しろ!と言いたいです。だから先生達やっきになって対策うってるんですよ。東大に何十人も受験して3名合格ってどう思います?そんな受験の仕方ってトップ校ではないでしょ。現役合格より浪人合格が多い高校の存在意義をどう思います?早い話し高校ではなく予備校で勉強した方がましってことになりますよ。医学部志向なら東大目指すレベルであれば九大医学部受験だと思うけど。鹿大医学部はもともと地域枠5名があるわけだし。鹿児島公立ワントップ校なのですから、在校生の未来の為に現状を理解され打破しもっと広い視点でこの世界で戦って欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/21(金) ]
なぜ今年の合格者実績を学校の公式HPに載せないんですかね?やはり悪すぎて載せられないから?
秘密@一般人 [ 2013/06/21(金) ]
年度が変わってから更新がないので、
おそらくウェブ担当者が異動か何かで
いなくなって引継ぎしないまま月日が過ぎた
ということかもしれません。
秘密@一般人 [ 2013/06/21(金) ]
追記

今年度の鶴信をアップしはじめたようですが、
初めての更新でうまくいかなかったようで、
エラーが出ていますね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/22(土) ]
なるほど。サンデー毎日の、現役合格者と進学者数の特集を見て、出せないのかなぁ?と思っていました。どう見ても、公立トップとは言えないとおもったので(´・_・`)
本校の生徒@卒業生 [ 2013/07/15(月) ]
本当の事を教えましょう。
鶴丸の生徒は、みなレベルの高い高校を目指します。しかし、全てが受かるわけでもなく、半分の人が落ちて、半分の人が合格します。
だから、見せるのは適当ではありません。
ちなみに、私は鹿大の医学部です。
鶴丸は世界を、見れます…
官房長官@一般人 [ 2013/07/17(水) ]
本校の生徒@卒業生さん

言っている意味がよくわからないですね。
変な人@卒業生 [ 2013/07/22(月) ]
本校の生徒@卒業生さんへ。

その文章力で鹿大医学部受かるのかね?
言っている意味がわからんよ…
waon@卒業生 [ 2013/08/08(木) ]
医学部には看護師さんになるコースもあってだね
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
waonと言えばイオングループのEdy搭載クレジットカード商標登録された商品名で投稿する人がいるとは鶴丸の掲示板は荒らしが増えたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
N@中学生 [ 2008/07/18(金) ]
今年鶴丸を受けようと思っています
面接の「本校を志願した理由」の時、皆様がなんとお答えたのか教えて下さると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2008/07/22(火) ]
高校受験の面接は、志願動機を聞いても、それが目的ではないので、面接集の載っている事でいいと思いますが、只、ありきたりな返答だとあまり良い印象を与えませんので、少々言葉を変えた方がいいと思います。
N@質問した人 [ 2008/07/22(火) ]
返答ありがとうございます
参考になりました
すばる@一般人 [ 2008/07/26(土) ]
今年は志望動機は聞かれませんでした。食の国際化についてどうの、と聞かれました。
内緒さん@在校生 [ 2008/07/27(日) ]
考える時間が少しあって、アドリブで答えるやつだった。
N@質問した人 [ 2008/07/29(火) ]
ありがとうございます!
いろいろあるんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鶴丸高校の情報
名称 鶴丸
かな つるまる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師2-1-1
最寄駅 0.6km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.6km 鹿児島中央駅 / 九州新幹線
0.6km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
電話 099-251-7387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved