教えて!鶴丸高校 (掲示板)
「甲南高校」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
鹿児島県民@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
鹿児島県民の学力が隣の熊本県民に劣るなどとは認めたくはないのですが…両県の公立トップ校の今年の有名大学の入試結果(週刊誌「サンデー毎日」情報による)を比べると、例えば東大は熊本高校19人、鶴丸10人、京大は熊本7人、鶴丸6人、九大は熊本59人、鶴丸27人とことごとく…、足下にも及ばないような結果が数字で如実に現れているようです。この現実をどのように受けとめればいいのでしょうか?まさか、熊本にこんなに引き離されようとは…どこが違うのか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
ラサールも落ち目ですよ。
昔はともかく、今の時代東京・大阪などからラサールに来るのは落ちこぼれ!
孟母三遷の教え@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
確かにピーク時(東大合格者、85年117名、87年115名、93年98名)(80年代中学偏差値70、高校偏差値77、現在中学偏差値63、高校偏差値75)に比べたらラ・サールは落ちています。とは言え国公立大学医学部合格者は81名を輩出、全国を見渡せばトップクラス(関西では灘には劣るも東大寺学園、甲陽学院、洛星、六甲クラス、関東では開成には劣るも世田谷学園、早稲田クラス)には変わりありません。なにより少子化の影響で九州ではもはやたった3校しかない男子校(ラ・サール、東福岡、長崎南山)を堅持しているところに教育理念を感じます。
鶴丸生@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
いうほど鶴丸頭よくないと思うけどww
へ?@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
ラサールが洛星、六甲、世田谷学園、早稲田クラスだって!?
玉龍中@保護者 [ 2013/06/01(土) ]
なんだかすごい話になっていますが・・・。

私は鶴丸ブランドにこだわるのを捨てて、あえて玉龍中に息子を進学させました。

そして、私自身は熊本県出身です。
鹿児島に引っ越してきてから、鹿児島の教育には違和感を持っていました。

鹿児島は中央部集中型になりすぎています。

熊本県は、地方に有力な進学校があり、それぞれ中高一貫に力を入れています。

教育委員会の考え方からそもそも違っているのではないでしょうか。

それから、離島があるという立地環境。
高校から下宿して通う子が少なくないということ。
これは熊本県とは大きな違いです。

まず熊本県は優秀でも地元に残る子が多いです。多くの子が自宅から通います。
そこも違うかなと思います。

県ごとに学力を測ったら、差がでるのは仕方がないことではないでしょうか。

そもそも熊本県と比べたがっている意味がよく分かりません。

うちは、縁あって鹿児島に住んでいるので、息子は玉龍にやったというそれだけです。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
しかし、鹿児島県の最低賃金は熊本県よりも上です。
また、人口に対する東大合格者でも九州1です。
九州でライバルに値するのは山口県のみだと思っています。
ひ・み・つ@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
>玉龍中@保護者さん

要するに
「公立中高一貫はおいしい」
「息子は高倍率で合格しました」
ということですね。

あと、鶴丸ブランドなんて初耳です。
「鶴丸教」なら知っています。
臭い熊本県民@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
今年のくまモン高校散々な進路結果だったなぁ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆず菜@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
鶴丸でよかったと思うこと、楽しいなと感じた出来事を教えてください。
ひ・み・つ@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
出身高校を聞かれて校名を言っただけで
一目置かれる。
甲南は沖縄の興南、
兵庫の甲南大付属、
滋賀の県立甲南
などがあっていちいち説明しないといけない。
樟南は野球で知られているから、
大学進学した(目指す)ような
プライド高い生徒・卒業生は、
いちいち樟南の文理科と言う必要がある。
(鹿実も同様)
旧一中ブランドなので老若男女がわかる。
(藩校ブランドは甲南だが、
凋落ぶりは目も当てられない)
在校生全員の目標意識とレベルが高いので、
切磋琢磨できる環境にある。
(甲南はトップと普通の差が激しいし、
樟南鹿実は職業系と同居)
男女ともに顔面偏差値も高い。
もういい@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
最初の一行で残念・・・
いまどき誰が出身高校を聞きますか?
鹿児島ローカル丸出しですよ。

やまちゃん@卒業生 [ 2013/03/23(土) ]
同感です。社会人になって出身校を聞かれることは、ほとんどありません。現代は実力社会です。
内緒さんだよ@関係者 [ 2013/03/26(火) ]
藩校ブランドは鹿児島大学ですよ:-#
県外者認定:-#
ないごてよ@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
え゛?
西南戦争で藩校造士館は断絶して
その後明治17年に中学造士館が設立された。
名称は県立だが県税の拠出は無く
島津家の資金で成り立っていた。
鹿大の前身七高は確かに造士館が付いて
中学造士館の校舎を使ったし
今回の藩校サミットは鹿大が主催だけど
生徒や教職員、図書などは
一中(分校)が受け継いだ。
実質的には一中が後裔。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
という事で、二中の甲南高校が藩校ブランドではないのは明らか
なにがし@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
↑誰に対するレスですか?
突然二中が出てくるとか。
其@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
法律関係で福岡で仕事していますがやっぱり鶴丸はだいたいの人が知っていますし出身高校と大学は聞かれることありますよ。
子どもの高校も聞かれます。
ひ・み・つ☆@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
>内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]

>という事で、二中の甲南高校
>藩校ブランドではないのは明らか

いまのところ
鶴丸が造士館の歴史を受け継いでいる
という説を唱えている郷土史専門家や
社会科教諭はいない。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/15(月) ]
甲鶴戦やクラスマッチが楽しかったです。
友達も面白い子が多かったので、休み時間も。

よかったな、と思うのは、打たれ強くなった事でしょうか。よくも悪くも、挫折に耐性がついた気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2013/03/20(水) ]
甲鶴戦(なぜ鶴甲戦じゃないんだ?)が
あることが理解できません。

はっきり言って、
鶴丸にふさわしい同レベルの高校と
交流したいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
うちの兄も鶴丸を卒業しました。でもあなたのような、甲南高校など他校を見下して各下とかいう品格のない方が卒業生ではずいぶんと落ちたものですね。
そんな事考えて交流の場を迎えている方がいるとは、、残念だし性格を疑います。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/06(木) ]
確かに鶴甲線は恥ですね。僕らに釣り合うのは県内ならラ・サール、九州なら久留米大付設くらいしかないのでこれらは私立だからまあ仕方ないでしょう。
らさはる@一般人 [ 2013/06/22(土) ]

冗談でしょう!
そんなことを言っている自分が悲しくなりませんか?
T@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
↑別のスレで煽りレスをしたお猿さん学園在籍中(卒業生?)の「らさはる」さんが、ここでも荒らし始めましたか。

こんなことをしている自分が悲しくなりませんか?
鹿児島県民@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
県内ならラサール、九州なら附設とソフトに鹿児島ラサールを卑下している所からして、福岡民の仕業でしょう。
通りすがり@卒業生 [ 2014/04/18(金) ]
格上格下の発想をするなら、ラサールや附設だって鶴丸を相手にしないでしょ。格下なのは鶴丸の方だよ。
常識人?@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
私は鶴丸の在校生ですが、みなさん鶴丸を美化しすぎです。それに甲南は、鶴丸に劣らないすばらしい高校だと思います
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
この掲示板を見ていて、格下とか格上とか…
そんなことを言っていることが不毛に思えて仕方がありません。
鶴丸も甲南も素晴らしい高校で、実際僕ら在校生はお互いを認め合えています。
その事実だけで十分でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/14(土) ]
鶴丸の女子はゆかた着ると聞いたのですが男子も浴衣きますか また、何の時に着るのですか?教えてください
なあ@在校生 [ 2012/07/18(水) ]
それは鶴丸ではなく

甲南高校では?

体育祭のフォークダンスで男女共に着ているようですよ(^^)

鶴丸高校は仮装行列です(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鶴丸高校の情報
名称 鶴丸
かな つるまる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師2-1-1
最寄駅 0.6km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.6km 鹿児島中央駅 / 九州新幹線
0.6km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
電話 099-251-7387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved