教えて!鶴丸高校 (掲示板)
「鶴丸高校」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
地方から進学予定です。
鶴丸高校の近くに下宿はありますか?
知っている方教えて頂けないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
近くにありますが(女子は少ない)、食事の良くない下宿も耳にしますので、学校から聞かれて予約を入れておいた方がいいそうですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/19(水) ]
情報ありがとうございました。
学校にも相談しようかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
今、鶴丸高校でいじめはありますか?
私がいた時(20年ほど前)の学年はいじめを結構見聞きしました。
暴力や聞こえるように悪口を言うのを繰り返す、
(正・副)委員長押しつけなど。
いじめで退学したと思われる人も聞いたことがあります。
卒業生でもある@保護者 [ 2014/02/13(木) ]
・・・本当に卒業生さんですか?
何が目的でこんな書き込みするのか理解できません。

自分の知る限りではいじめは聞かないですよ
年齢的には私とそう変わらない方のようですけど・・?
私が在校生だった頃もそんなことは無かったような気がします
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/13(木) ]
何が目的って言われても実際体験しましたが。私がいたのが相当不幸な学年・クラスだったのかも知れません。
逆にいじめを見聞きしたことがない、っていうのは幸せなクラスにいたんだと思います。
私の年も浪人した人が極端に多く、去年や一昨年と似たような合格状況でした。
もしかしていじめがあって足を引っ張る人がいたのかな?とすら感じました。

例えば1年の時はクラスになじめず隣のクラスと多く友達を作りましたが7月の席替えをきっかけにクラスの私への見る態度が想像より非常に厳しいと分かり、それ以降さまざまな嫌がらせを受けました。
また2年の時、成績がよく運動部でしたが人に迷惑をかける言動でクラスが辟易していました。
誰が合図を取ったのかは知りませんがその人にみんなで委員長を押し付けてました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
絶対嘘でしょう。おそらく。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/13(木) ]
いじめはほぼなさそうですね。

委員長の話は私の友人以外はあまり信じてもらえないし。
私の入ったクラスが偶然とんでもないクラスだったのでしょうね。
名無しさん@卒業生 [ 2014/02/17(月) ]
あーでも学級委員長(正のみだけど)に嫌われ者を押し付ける伝統はあったわ。在校生は声を上げないのか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
↑質問者と同一人物でしょうね。もううんざり。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/28(金) ]
委員長は嫌われ者が選ばれる、というのは私の大きな誤解でした。
関係者の方には大変失礼いたしました。

私の受けた虐めは嘘、あり得ない、って皆から言われるような学校で救われました。
きっと今までも今までの卒業生や在校生はほぼみんなそうだったしこれからもそうであってほしい。
匿名@卒業生 [ 2020/04/29(水) ]
文化祭のクラス委員は男女ともに申し合わせた様にクラスの不人気者が選出されるという謎。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
確認テストなどで、他のクラスから情報をもらい、満足している人は、県下一の鶴丸高校にはいないですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/18(土) ]
残念ながらたくさんいます。他のクラスからもらった模範解答を虎の巻と称したひともいました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
なんだろ、このやりとり
ぷー@卒業生 [ 2014/04/06(日) ]
当然のことをわざわざ言うあたり、現状批判の意味で言っていると思われますが(笑)

20年前にも当然ありましたよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
きららん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
鶴丸高校の良いトコゎ,
どこなのですかぁ^_−☆
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
意識が高い人が多いと思います。
県下トップ公立校なだけはあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
ここの人はほんとトップ校とか公言するのが好きだよな。もっと良いとこを具体的に教えてやれよ。
卒業生@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
帰りのSHRがなく、7時限が終われば即帰宅や部活に行くことができることです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/19(水) ]
県内トップ校ってことで、生徒の学力、意識、勉強の仕方などが県内トップであり勉強に専念するための環境が整っているってこと。卒業後に、それぞれ次元の高い職業・役職について、横のつながりが出来るってことも良いとこかな。
県民@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
県内トップ校はラ・サー(ry
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
女の子にとっては県内トップ校だよ〜ん。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
多分卒業生?だと思うけど、あまり贔屓の引き倒しにならないようにして欲しい。痛い先輩であって欲しくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
ラサール滑り止めに鶴丸いく人いますか?ラサール行きたいけど、経済的なりゆうで鶴丸行った人
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
入口に開きがなければ偏差値は同じになりますが、何処が公表している数値も異なります。ラ・サールの入試問題は、高校レベルの問題も出題されますが、鶴丸は中学生万人が受ける公立高校入試問題。だから塾もクラスを分けているのです。差は歴然としてますし、ラ・サール生は鶴丸は眼中になく難関私立上位校しか見ていません。入試問題は難問系なので下位合格者はその日の出来不出来に左右されます。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
↑の方へ。ラ・サールと鶴丸の差はあると思います。でもラ・サールの通学高入生と鶴丸生は中学時代に塾で同じ釜の飯を食った仲間も多く今でもお互い切磋琢磨する間柄であったり、鶴丸女子にラ・サールの彼氏や兄や弟がいるケースもあります。公立共学校と私立中高一貫男子校の違いはありますが進学校ならではの事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
↑ラ・サールの通学高入生と鶴丸生は中学時代に塾で同じ釜の飯を食った仲間はほんのひと握りで、ラ・サールをチャレンジ受験した生徒のみで、上位合格者にはいません。新高生成績上位者は寮生が占めており、通学者で成績上位者に交際者はいません。そんな暇はないといったところです。3月で2年生迄の範囲が終わる予定です。鶴丸の進捗はどの様な状況でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
長い目でみると共学の方が、人格形成に良いですよ。おさる→東大理1の方の週刊誌の逮捕記事を見て、あらためてそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
高校での一時的な男子校進学は影響ないんじゃね。このご時勢にも関わらず、ラサは受験者増えているみたいだし。大学は皆共学だから記事とは無関係。ラサだから良きも悪しきもクローズアップされるのも世の定め。知名度の無い高校なら高校名すら出てこない。そんなの進学校の奴ら皆知ってるんじゃね。どの学校の出身者にせよ当然世の中に迷惑をかける事はいけない事。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
親族の男性はほとんどラサですが、結婚で失敗多し(^^;)。思春期は共学がいいかもです。
甲南高校@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
ラサールも鶴丸もすごい高校だよ
土佐@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
内緒さん@一般人さんへ
知名度ではラサールの方が格上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なるほど@中二@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
鶴丸高校を目指しています
しかし成績が悪くいつも順位が180人中80位ぐらいです
テストはいつも2週間前からテスト勉強を始め、ワークと教科書の問題を10回したりしているのに
中々良い結果が残せません
先生や親には「要領が悪いせい」と言われます

今から死ぬ気で勉強したら受かると思いますか

にゃ〜@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
10回もできる集中力はすごいとおもいます
自分も鶴丸狙いです
まだまだ間にあうと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
今から死ぬ気で勉強したら受かる可能性は高いと思います。

ただ、死ぬ気でというのは、テストの2週間前から勉強するなどの話しではなくて、勉強していないと不安で落ち着かないとか、寝ても覚めても勉強のことしか考えられないぐらいのレベルでの話しです。
私が勉強に打ち込んだときは、人と話す以外の起きている時間は、いつも頭を動かして勉強していました。トイレでも風呂でも食事中でも暗記モノをやるとか工夫して、なるべく人と話すのをやめ、ベットに入る時だけ頭を空っぽにして(そうしないと寝むれなくなったので)過ごしていると、寝ながらでも夢で勉強するようになりました。
勉強しないと落ち着かないので息抜きも出来なくなりましたが、死ぬ気でやるとはそういうことだと思います。
とんかつ@卒業生 [ 2013/12/12(木) ]
合格できますよ。僕なんて450人中300番から合格しましたから。メガネになりましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
努力をすれば必ず合格出来ると思います。
しかしそれよりも大切な事は、高校に入ってから今以上に勉強しなかればならないので、着いて行けるかどうかの判断が必要です。常に意欲的に学べる環境を選択する事が大切だと思います。その方がきっといい大学に行けていい人生を送れると思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
高校入試はとりあえずスタートだから、無駄に時間かけず塾や先生に頼って合格しないとダメ。学校のテストは無視して大丈夫。内申が下がってもそれ打ち消すだけの点を取れば結局合格できる。
ただ英語は実力鍛えとかないと後悔する。自分を含めた多くの人がそれは実感する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
子どもが地方の塾に通ってますが塾で教わるレベルが低いと感じているようです。

それで東大や医学部合格を多く輩出しているZ会の通信教育に切り替えたいと思ってますが、鶴丸生にもZ会のみで合格した方とか結構いるのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
Z会は通信教育の中では優れていますが、演習量や解いたその場で正しい解法を学ぶ点でタイムラグがあり次のステップに進むのが遅れます。我が家も中学時代取っていましたが、参考書程度に留め通信はしませんでした。また子供は競争環境にいる事によりより成長します。我が家は新幹線で市内の塾に通い、一年間で猛烈に成績が向上しました。出来るだけ能力が上の生徒と学ばれる事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
12/10まで書き込んでいた者です。手段はどうあれ、勉強はまさは本人の取り組み方次第で、成果は違いますからあくまでも一例として参考にされてみてください。我が家はいわゆる転勤族で比較的短期間で引っ越しを繰り返す家庭でしたから、いかなる環境変化にも動じないで、それ相応の学力を自力で身に付けてほしいという思いのもと、通信教材を与えました。親としてひいき目かもしれませんが、結果、学校での授業を決して疎かにせずよく集中して聴いている点と、教科書をよく読み自力で解答を作り上げる習慣をこどもには与えられたかなという自負はあります。
競争環境に身を置くことは確かに成長を促進しますね。12/17の一般人さんのように通わせることが可能であれば、それでいいかとも思いますが、我が家のように何らかの問題があるようならば、たとえば模試だけ受験させてもらうということでも十分な刺激になるかと思います。(ちなみにZ会も模試はやってますよ。こちらは全国ですから県内や九州限定の他塾のものと併用してみてもよいかと)
内緒さん@関係者 [ 2013/12/27(金) ]
確かにどの手段を使うにせよ、本人のやる気が一番重要かと思いますし、親として子供に最適な勉強方や睡眠・栄養などを含めたトータルサポートをしていく事が大切だと思います。S塾の模試などは塾外生でも受けられますのでいい刺激になると共に到達度の確認にもなるかと思います。参考迄にZ会や進研ゼミで更にレベルアップを図る方法として、中高一貫向け難関ハイレベル教材を使用するのもいいですし、?凜戰好箸虜嚢眇綵猝簑蟒犬魍愬�頚漫Χ飢癖未鵬鬚い討い�橘里皀譽戰襯▲奪廚諒�纒,箸靴討呂いい?隼廚い泙后
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
最後文字化けしましたので、
シグマベストの最高水準問題集を学年別・教科別に解いて行くのもレベルアップにいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/06(月) ]
様々なご意見ありがとうございます。

地方となると競争環境がないのが現状です。
自宅での勉強を続けながら、S塾の模試などで実力を確かめようかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
本人が退屈だと感じているならば、学習意欲はもちろんのこと、伸びしろが十分にある証拠!地方在住は何かと不利ですが親子で高い意識を維持して取り組まれてくださいね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
地方で受験となると心配ですよね。知人も苦労してます。z会に通ってた子がいましたが、そんなに成績は最後まで伸びませんでした。個人差あると思います。我が家は、幼稚園からの公文のみであとは自宅学習で鶴丸高校合格しました。やっぱりコツコツ努力するのみではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/01(火) ]
私は中学からずっとZ会にお世話になりました
教材のレベルはとてもいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
最近の鶴丸では退学者が多いと聞きます。一番の原因はなんですか?二十年ほど前ですが、三年間で退学したのは一人だけでした。(本人の素行不良のため。)
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
ちなみに私が直接知っているのは1人留年→退学がいました。本人は「鶴丸高校しか知らなかった」と話していました。その人はアパート借りてやってきている人でしたが生活が乱れたのでしょう。欠席の頻度も増え先生に成績を責められてから全く学校に来なくなり留年し、留年の半年後退学しました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/19(水) ]
宿題が終わらなかった、あるいはなんかの理由でさぼった場合、授業でひんしゅくを買いたくないなら学校に出てから授業までに問題を解き終わっている人のを写してもいいでしょう。ただこればっかりしていると授業もついていけず面白くないし学力もつきませんので気をつけてくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/02(日) ]
授業や学校に出席することが大事です。私も20年ぐらい前でしたが退学が1クラスに1人いるかいないかでした。わたしの場合はイジメという珍しいことで不登校に追い込まれましたが出席日数は足りたのでなんとか卒業しました。
確かに宿題せずに追い込まれる人もいました。ただ宿題やらなくてもちゃんと出席して先生に平気で怒られる人も多かったし素行不良で退学も私の学年では聞いたことがありません。
不登校でも出席日数が足りて卒業する人がほとんどでした。
留年までしてしまう人は病気やクラスのどこにも居場所がない、かなりの成績不振でテスト返却でもしょっちゅう怒られ居場所がないなどの理由でした。
教師の暴力的な雰囲気が特に高3のときはありました。それが不登校につながったのではという人はいます。その人もきちんと卒業し今は医師として登録されています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/02(日) ]
それと不登校でも留年までする人は珍しいものでした。不登校でも出席日数に足りる程度に登校はしていた人がほとんどでした。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/02(日) ]
あと成績不振に関しては20年前も変わりませんよ。進研模試偏差値50あたりが数名いましたしある底辺校書いて出したらD判定の人もいました。就職もクラスに一人はいたようです。
成績不振で国立大のどこにも合格しない程の人はかなりいました。
エンジェル@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
甲南高校の卒業生です。ライバル校の友人として一言言わせてください。鶴丸高校の生徒さんは県立no1の進学校としてプライドが高すぎるというのが卒直な意見です。当時母校はまるでナチスのようなスパルタ教育でした、しかしお陰様で国立医学部に現役で合格できました。
鶴丸の親友たちからは(あなたよほどがり勉したのね)と笑われましたが、大学受験という難関を現役で入ろうとするなら出された宿題をかたっぱしから理解して寝る間も惜しんで丸覚えしないとどれほど頭の優れた子供さんでも勝ち目はないのではないかと思うのですが(がり勉せずとも優秀なのが鶴丸)という自負心がかえ
って勉学意欲を削いでいるように感じています。かつて私たちと国公立合格数全国一を競い合った鶴丸くんは、最近現役よりも浪人を前提にした受験システムを考えておられるようですが、やはり現役合格を目指し師弟一体となって
目標にむけて血みどろの戦いをするというので
なければ進学校としての誇りはないと思うのです。(鉄は熱いうちに打て)という諺のとおり
です。かつての鶴丸校は(東京の大学を目指せ!九大は某高校に任せろ!)というスローガンで頑張っておられましたよね。あの意気込みをもう一度見せて欲しいですね。(笑)

先生方も生徒さんらも、、、

鶴丸くんの永遠のライバル甲南のエンジェルより
大昔のОBです@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
約40年前のОBです。たまたまこのサイトを見まして、懐かしく、またいろいろ思うことがありましたので、コメントします。
ひと言でいうと、今も昔も鶴丸の勉強は大変なんだな、厳しいな、という感じです。私も現役で東大を受けましたが、部活や生徒会活動をやっていたため、見事不合格・浪人しました。先生や同級生からは、「部活や生徒会などをやるからだ」とかなり非難・軽蔑されました。家が貧乏だったので、アルバイトしながら県外の予備校に通い、1年後に「某高校に任せろ」と揶揄された大学に行きました。
学生時代もアルバイト三昧でしたが、大学卒業後司法試験に合格し、今は某地方都市で弁護士をしています。高校時代の経験は私にとって、貴重な宝物ですし、浪人時代も貴重な経験でした。また「某高校に任せろ」の大学生活も良き友人たちに恵まれ、楽しかったですよ。今はよき家族・友人・同僚に囲まれ、甲府くらい来ています。長くなりました。「人間万事塞翁が馬」ではありませんが、「勉強ばっかり」「現役合格」「東大」だけが、幸せで有意義な人生を送れる要素ではないということを言いたかったのです。以上、ひとりの「鶴丸ОB」のコメントです。

大昔のОBです@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
すみません。私としたことが「誤植」がありました。下から5〜6行目「甲府くらい来ています」は「幸福に生きています」の間違いです。恥ずかしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かなさなか@在校生 [ 2013/11/03(日) ]
今すんごく退学したい気分。
宿題ばっか出されてほんと嫌になる.....
この気持ちがずっと続くなら、ほんと辞めようか.....
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
鶴丸生って甘いよな。自分達の置かれている立場を理解してないんだよね。自分の能力の無さを他人にせいにしているだけなんだよね。勉強する機会を先生が与えてくれるだけでも幸せだと思うけどなあ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
宿題で英語国語は教科書などを書き写しているならやめましょう。時間の無駄になります。コピーしてノートに貼り付け、授業などで書き足せば十分です。
あと先生によっても考えが全然違うのでよいと思うところを取り入れる能力が必要ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
それと宿題できなくて先生に怒られても知らん顔できる能力も必要かと。昔も宿題をさぼってばっかりの人が多かったです。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/01(土) ]
自分の勉強をして宿題だせないと
おまえには単位をやらないと言われる状況
匿名@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
宿題を淡々とこなす忍耐力も勉学のうち、、
予習復習得点獲得となれれば血となり肉とな
るというのがホンネです。
出されたものから理解し丸覚え、、受験に勝
つにはそれしか方法はありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
やめちゃえばいいのに。そんなところで勉強してても自分が伸びなくなっちゃうかもしれませんよ。頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
辞めたいって子供なら誰でも思ったことあると思うんですけど………
すみません!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
そろそろ昔のほぼ自由な鶴丸に戻せませんか?
2学期制も意味不明。
はくぶんうつしは要らない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/10/29(火) ]
鶴丸高校受験を考えていますが、周りから「今の鶴丸は大学浪人生が多いからね〜」と言われます。実際はどうなのでしょうか。最近の在校生や卒業生の皆さんはどの様に感じているのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
浪人してでも志望校を目指す生徒が増えているのではないでしょうか。知人には第一志望の医学部落ちて歯学部に行った方がおりますが、本人は浪人してでも第一志望を目指せば良かったと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
>浪人してでも志望校を目指す生徒が増えている
と言うよりも入学する生徒の質が落ち、現役で合格出来る生徒が少なくなったと言う事ではないでしょうか。
mari@在校生 [ 2013/11/11(月) ]
在校生です
鶴丸は、受かる大学よりも
受けたい大学を受験しなさいと言って
先生も馬鹿にしないで応援してくれるし
友達も高い目標に向かって頑張っている人が多いです

だから現役合格率もそこまで高くないんじゃないんでしょうか…

まあ、頭のよい人たちは
東大、東大、と言われているようですがw
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/12(火) ]
高校生なんだから、「受けたい」だけで志望校を決めるのはどうなんだか?自力勉強力、親の負担をどう考えているのか。進学後も留年とポジショニングが気になるな。
結局高校では学力が上げられず、予備校に頼る構図になっているし、そこが問題だと思う。今の時代、東大に行っても何の保証もない。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
↑ごめん。投稿者を間違っていた。
質問した人でなく一般人だ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
「受けたい」でいいんじゃないですか。
「受けたい」と強く思えば、それなりの意欲もでるし大事なことだと思いますよ。
私も親ですが子供にはそれを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
実力と乖離している大学を「受けたい」と思っても、通る見込みが無いのに現実を受け入れられない状況は大きな問題だと思います。億単位の資産を子供に残せれば別ですが、今この就職先が無い時代にバブル期みたいな事を言っても我が子を不幸に落し入れる様な物だと思います。弁護士や公認会計士の資格を取っても仕事に就けない時代ですよ。日本は今後更に先細りになります。西日本は特に働き口がないので、どの高校の生徒も東大志望から医学部志望に変わっているのです。家の子も中学の時、東大志望から確実な国公立医学部志望に変わりました。
ラ・サなんか今は文系が1クラスしかなくなり、理系は大半が医学部志望です。我が子の事を思うと親としては自然の流れかと。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
先生によっては高望みさせるみたいだけど、高3の担任は「実力とかけ離れた大学を志望するな」と言ってましたが今はそんなこと言わないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴丸高校の情報
名称 鶴丸
かな つるまる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師2-1-1
最寄駅 0.6km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.6km 鹿児島中央駅 / 九州新幹線
0.6km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
電話 099-251-7387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved