教えて!鶴丸高校 (掲示板)
「鹿児」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
通りすがり@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
鹿児島の進学校とくればまず私立のラ・サール中学校・高校の名前が上がります。そして、県立トップ校の鶴丸高校の2校がしっかりと鹿児島県の教育界をリードしている印象がうかがえます。そこで鶴丸高校の在校生に質問をうかがいたいのです
1鶴丸高校の生徒からみたラ・サール中学校・高校の印象
2鶴丸、ラ・サールに通う生徒さんの両親の主な職業
3県内ツートップ校同士は交流はあるのか?
4鶴丸高校の女子生徒に九州でも数校しかない男子校であるラ・サール高校に通う彼氏はいるのか?
以上です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
1
純粋にすごいよなって感じです
別格っていうイメージが無きにしもあらずで
行事も楽しんでいて、いい学校だなと思います
2
鶴丸では、医者とか先生とかメディア関係とか
なかなか多いように思います
ですが普通の企業も普通に多いです
ラサールはよく分かりませんが、私の知り合いのラサール生には親が医者っていう人が多いです
3
学校同士の絡みはありませんね
ですが、知り合いがラサールにいるっていう人は結構います
4
普通にいます
むしろ多いと思います
彼氏とか片想いとかそれぞれですが
2校間で恋愛する人は多いです
のり@卒業生 [ 2013/03/01(金) ]
1鶴丸高校の生徒からみたラ・サール中学校・高校の印象

雲の上

2鶴丸、ラ・サールに通う生徒さんの両親の主な職業

鶴丸:主なといえば普通の企業でしょう
経営者、先生、法曹、医者なども一定数います

基本的に鶴丸は庶民ですから

3県内ツートップ校同士は交流はあるのか?

勉強の交流はあまりないというか、鶴丸は相手にされない。
ただし、インターハイとかで対戦した時の
鶴丸の殺気は異常。

4鶴丸高校の女子生徒に九州でも数校しかない男子校であるラ・サール高校に通う彼氏はいるのか?

いるかもしれないが、見たことはない。
ただ、ラ・サールから編入してきたという超イケメンはいた。裏があるのかないのか。

第一高校同士の場所が遠すぎていったいどこで会っているのかも不明。週末婚でしょうか。
通りすがり@質問した人 [ 2013/03/09(土) ]
返信遅れてすいません。お二方ともご丁寧な回答ありがとうございました。さすが私学のモンスターのラ・サールと県立の超名門の鶴丸ですね。今後も鹿児島の教育界をリードしてほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
マック@保護者 [ 2012/06/02(土) ]
今、息子が高校1年です。その息子が国語英語で成績があまり伸びません。鶴丸高校は、鹿児島県の公立高校のトップクラスの進学校なので、お聞きしたいんですが、国語英語のおススメの勉強法またはこんな勉強法で成績が伸びたという勉強法を教えてください。
ととお@関係者 [ 2012/06/10(日) ]
意外と思われるかわかりませんが
国語英語も実は音読がかなりの効果があります。
マック@保護者 [ 2012/06/19(火) ]
ありがとうございます。今すぐに息子に実践させてみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
浪人して鶴丸高校で差別はありますか?
私は浪人して鶴丸を受けようと思っています。
鶴ピョン@卒業生 [ 2012/03/16(金) ]
数年前に鶴丸を卒業したものです。クラスに1,2ほどいましたが、差別とかは全然なく仲良くやってましたよ!頑張ってくださいね!
まだ中学生@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
ありがとうございました。
頑張ります。
ボーダー+12@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
僕は愛知の中学生ですが、高校浪人も有るんですね鹿児島県。本気度が違うのか地域性なのか分かりませんが本当に大変そうですね。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
太郎@中学生 [ 2012/01/09(月) ]
僕は内申書が悪いです。
たとえば、副教科の評定に2があっても鶴丸は受かりますか?
か@在校生 [ 2012/01/09(月) ]


副教科はまずいですね?

まぁ鶴丸はあんまり内申みないっていうことを聞いたことありますが

鹿児島県入試のシステム?では厳しいですね
ゆ@在校生 [ 2012/03/26(月) ]
私の周りにも音楽や家庭科の評定1もしくは2で受かっている人は数名います。

評定がみられるのはボーダーライン上のみ!筆記でしっかりとっとけば大丈夫です。

て、仲のいい先生が言ってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
れ@一般人 [ 2009/10/11(日) ]
鹿児島大学には毎年何人ぐらい入りますか
内緒さん@卒業生 [ 2009/11/05(木) ]
高校のサイトを見ていただければわかるのですが、毎年80?90人前後だと思います。今年は78人ですね。鹿大への進学者数のみを考えると他の高校でより実績を残している高校も存在します。
蛇足ではありますが、進学に関しては各高校の特色が発揮されるように思われます。ご自身もしくは知り合いの方で高校受験を控えている方がおられるならば、進学(大学)への進学者数なども勘案されるとよろしいかと思います。
匿名@一般人 [ 2009/11/24(火) ]
卒業生です。鹿児島大学に合格はしましたが進学はしていません。周りはも前期に自分の本命を受けて(九州大学など)、落ちた場合に仕方なく後期に受験して合格という感じでした。鹿児島大学を本命にしていう生徒は僅かでした。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/13(金) ]
ラサール高校から鹿児島大学医学部へ何人ほどパスしますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ばったん@保護者 [ 2008/11/03(月) ]
国公立医学部への現役合格者数を教えていただけませんでしょうか?
公表されている合格者数の大半は浪人生とお聞きしましたが県内公立トップ校からでも現役合格は難しいですか?
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2008/11/10(月) ]
難しいと思います。
ラサールでも、医学部現役はよくて三分の一位しかいないと聞きます。
鶴丸は、ラサールよりレベルは下ですので、そんなに医学部現役はいないと思います。(詳しい数字は解りませんが…)
ちょこ@卒業生 [ 2008/12/07(日) ]
具体的に今の大1の年度の数値はわかりませんが、私が卒業した二年前の卒業生はかなり医学部合格者が多かったです。トップクラスはありませんが、成績別に授業を受けていて、その一番上のクラスでは慶応現役1、九大一浪3人、などの難関医学部をふくめ、鹿児島大学には現役だけでも知ってるだけで10人、一浪を含めればさらに10人ほどいると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
J@中学生 [ 2008/04/26(土) ]
鶴丸にはどのくらい勉強すればよいのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
し@在校生 [ 2008/07/05(土) ]
自分ゎあんまりしなかった
意外と簡単に行けるかもよ
すばる@在校生 [ 2008/07/06(日) ]
いえ、鶴丸の学区外は、かなり勉強しなきゃ無理かも…学区内でもそれ相当勉強が必要です。夏休みや冬休みに沢山勉強し、かつ入試の直前まで毎日欠かさず勉強すれば、合格できるかもしれないです。はっきり言って、勉強しなくても入れる高校ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2008/07/22(火) ]
>すばる@在校生さん
学区外とは一言も書いていません。
となると、鹿児島学区の中学生と言う前提で考えるのが普通かと思います。
>J@中学生さん
学区内と言う前提で話すと、偏差値は70〜73(ナベアツになった方が…)位です。
現在の偏差値はどの位ですか?(これに書く必要はないですが…)現在のあなたの偏差値と鶴丸の平均偏差値を見比べてみて、どこを克服すればいいのか、得意分野は何かを見極めて勉強してみてはどうでしょうか?
学区外だと、正直、鶴丸は止めた方がいいと思います。
学区内偏差値+5〜10ですので、ラサールより上になります(ラサールの偏差値75〜78位)ので、学区外であるならば、鶴丸は諦めた方が無難です。
すばる@在校生 [ 2008/07/26(土) ]
注)学区外偏差値は73です。
ツルマリアン@在校生 [ 2008/07/26(土) ]
すばるさん、その通り。嘘は良くないよね♪
学区外偏差値とはいえそんな高くはないよ。だって、偏差値80近くなっちゃうよ?秘密さん
ラ・サール@在校生 [ 2012/06/12(火) ]
えっ!鶴丸受かるのに勉強とかひつようなの?
鬱なT.K@在校生 [ 2013/07/06(土) ]
僕は、あんまり勉強しないで受かりました。その分、潜在能力が有り余っていたので、最初のテストで高校入試の順位から、200番伸びました
ラ・サール@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
ラ・サール合格者は、鶴丸は目をつぶっても合格します。鹿県高校入試問題は、お遊びレベルです。家の子も昨年樟南文理を受け、何の勉強もせず460点以上の上位8人の中に入りました。鶴丸を受ける人はお試しコースで樟南文理を殆ど受けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2008/04/04(金) ]
鶴丸には寮はあるのでしょうか??
勝つ♪@一般人 [ 2008/04/04(金) ]
たぶんないと思います!公立の高校はほとんどだと思いますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2008/04/06(日) ]
鶴丸に限らず、公立の普通高校は寮はないです。
離島から来るのであれば、近くの下宿を探さなければならないと思います。
只、鶴丸?鹿児島高校付近の下宿は、知ってる限りでは2つしか有りません。だから、範囲を鹿児島市の中心部(鹿児島駅〜武付近)まで広げた方が見つけやすいと思います。
本土からですと、電車やバスや(大隅なら)フェリーを使って自宅から通った方が絶対いいです。(大隅の場合、部活に入るのならば、時間はかなり遅くなりますが…)無駄に下宿をしなくても、いいと思います。(下宿する場所を考えると、交通費だけの方が絶対得)
参考になるかわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。
地方@一般人 [ 2008/05/26(月) ]
寮はありません。下宿することになります。
ちなみに鶴丸生専用の下宿は、雰囲気が良く、下宿生はお互いに切磋琢磨して難関大進学を目指しています。部活動もほとんどの生徒が入っており、両立して頑張っています。下宿も悪くないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@保護者 [ 2007/07/20(金) ]
内申点が悪いと無理て本当ですか・・
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
麟次郎@在校生 [ 2008/03/09(日) ]
鶴丸、めっちゃ楽しいです!保証します(笑)合格をお祈りします。
なかた@在校生 [ 2008/03/15(土) ]
生半可な気持ちで来ない方がいいです。
よっ@一般人 [ 2008/04/02(水) ]
なんで生半可な気持ちで来来ない方がいいんですか。
麟次郎@在校生 [ 2008/04/24(木) ]
それは、課題や部活のこともあると思いますが、何より学校の雰囲気が他校とは違うからだと思います。

周りの生徒は各地方からのトップであり、それなりに己にプライドを持っています。しかし、それは幾たびもの考査により、徐々に揺れ動かされることとなります。最初のテストの結果に号泣する新入生も少なくありません。

しかし、その悔しさを乗り越えた生徒には、誰にも負けない強さが生まれ、やがては難関大へと歩みを進めていくのです。

…今鶴丸を目指している生徒には、是非逞しい精神力を身につけてきてほしいと思います。
鹿児島工業卒業@一般人 [ 2008/04/24(木) ]
自分は、聞いた話でしかないけど、鶴丸は他校とは一線を画しています。
自分の母校、鹿工や鹿商のプライドとは又違ったプライドです。
鹿工や鹿商は、スポーツ学校なので、スポーツに絶対の自信を持っています。
鶴丸は、ラ?サールを除く鹿児島県全ての高校の頂点にいる高校なので、学力に自信を持っています。
そのプライドだと思われます。
しかしながら、鹿児島市のおバカさん高校も(どこかは伏せておきます。)それなりのプライドはあると思いますよ。
麟次郎@在校生 [ 2008/04/26(土) ]
確かに鹿工、鹿商の運動部の活躍はすばらしいですね!特に野球部は鹿児島の誇りですね!

どんな学校にも、色々な面でプライドを持っています。改めて気付かされました。教えていただき、本当にありがとうございました。

同時に、自分の発言にかなり失礼な部分があったことを深くお詫び申し上げます。
豆男@在校生 [ 2008/06/29(日) ]
いや、やっぱ鶴丸さいこーすよ。いい学校です。
鶴丸行くぞ!!@一般人 [ 2008/07/25(金) ]
鶴丸行きます在校生の方待ってて下さい
鶴丸の前をよく通りますが雰囲気が違います
王者の風格とでも言うのでしょうか・・・・。
自分もあの校門を毎日くぐれるよう頑張ろうと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鶴丸高校の情報
名称 鶴丸
かな つるまる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師2-1-1
最寄駅 0.6km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.6km 鹿児島中央駅 / 九州新幹線
0.6km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
電話 099-251-7387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved