教えて!鶴丸高校 (掲示板)
「学校生活」の質問数:108件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
生徒会の不信任案を提出することは可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
出すことは可能ですが、受け取りが生徒会かそれに関係する先生なので、よほど不信任の人が多くないとかえって出した人間が目をつけられて白い目で見られます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
出すことはできますが、白い目で見られるだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/20(木) ]
こんにちは。鶴丸高校への進学を考えている中学生です。
鶴丸高校の校則について教えてください!スカートの長さや髪型、靴、食べ物や携帯の持ち込みなどです。よろしくおねがいします。
卒業生@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
基本的に鶴丸は自主性を重んじ、鶴丸生として自分で判断させようとする校風なので服装検査はありません。(組章とかはつけていないと注意されますが)スカートの長さは短い人もいれば長い人もいます。私は購入した時に長めだったので夏服の時は折り曲げていました。特に注意はされません。髪型は基本的にポニーテールの人が多いです。女子は肩についているのに結んでいない人もたまにいます。(遅刻しそうな人とか)ですがしれっとしていて大丈夫そうです。ただ先生によってはお団子にしていると注意されることがあります。男の先生は基本女子に優しいので女の先生に注意した方がいいです。私の友達はだれが見てもわかるような真っ赤なリップを塗っていましたが怒られたことはないそうです。靴は白いシューズか、ローファーですね。お菓子は特に注意はされませんが授業中であったり、休み時間ギリギリまで食べていて先生に怒られている人を見たことがあります。携帯の持ち込みは許可を取らない限り禁止です。没収された人を何人も見たことがあります。でも先生によっては授業中になったら「だれですか??おっきな音のなる目覚まし時計を持ってきている人は!」と軽い注意で終わる先生もいます。本当に先生によりますね。少しずつ見極めた方が良さそうです(この先生はスマホ注意するのかな??と。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2019/06/08(土) ]
勉強について行けず留年する生徒はいますか?
テストでどんな点を採ったら留年しますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
テストの点数では留年しません。
再試や課題提出があります!
出席日数が足りないと留年になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/29(月) ]
中学浪人している人っていますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1980年入@卒業生 [ 2019/05/02(木) ]
1980年
鹿児島高校に英数科、川内実業に特進?ができた年。
鶴丸高校は500名入学中100名以上の中学浪人がいました(高等予備校出身が主)。
前年は、鶴丸に100名以上の不合格が出て当時は、私立特進科などの受け皿がなく鹿児島高校普通科に一学年1000名以上いた時代です。
中学浪人組は高校入学後非常に優秀でした。
1989年入学生@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
確か1浪が70名程度、2浪1名居ましたので
決して珍しい存在ではありませんでした。
また、当時結核が流行ったため現役入学者であっても(出席できないため)留年する生徒も十数名居ました。
3年になると鹿大生と思しきガラの悪い若者が校庭脇の道路に乗りつけ冷やかししていた(まだ高校生やってるの?)が他人事ながら妙にむかついた覚えがあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
ここの卒業生ってほんと権威主義の塊みたいだな。わざわざワンランク上げてって書いてみせるところが。普通こんなこと書くかね。そうとは限らんだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
ここの卒業生ってほんと権威主義の塊みたい。わざわざワンランク上げてって書いてみせるところが。普通こんなこと書くかな。理由は色々あるだろうに。
大昔のОBです@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
約40年前の卒業生です。今、地方都市で弁護士をしています。私の時代にも10人程度の中学浪人の方はおられましたよ。私も大学受験で1年浪人しましたので、中学浪人の方の精神力や気持ちはよくわかります。生半可な気持ちで15歳の浪人生活は送れないと思います。素直に、若いのに立派だなぁ、と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
この春から入学します。自転車通学ですが、皆さん雨の時、靴はどうしていますか?いつも通りスニーカーかローファーですか?靴カバーやレインスニーカーを使っていらっしゃる方はいますか?
匿名マン@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
いつも通りです。ローファーでも大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生の母@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
塾に行っている生徒は多いですか?
どの塾に、何年生からなども分かれば教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/16(土) ]
現役生なら鹿児島高等予備校
意識高い人や最難関目指す人なら1年の3学期くらいからだいたい通ってるね
だ受験モードに入るのは2年の3学期かな?それくらいから東進などの信者が増えるね
浪人したら北九州予備校
特に医学部勢ならそこへ行く人多いね
エンジェル@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
少子化で昭和の時代より少し受験地獄は緩和されるか?

上記先生の御回答には同意です。親友の子供さんたちも、ここ福岡でも浪人組みで医学部帝大を目指す方々は北九州予備校に入学され全寮で入られる方も多いです。難関合格までの緻密なプログラムと昼夜問わずの集中学習で、ほぼ全員目指す難関に合格されているようです。昨年も先輩の息子さんが、ここで2浪されて長崎大学医学部に合格されていました。
かつての福岡の名門水城学園や九州英数学館は予備校戦争のあおりを受けて受験市場から轍退し東進、河合塾、駿台などの名門のみが勝ち残ったのでしょうか?
質問者の直接回答にはなってないかもしれませぬが、甲鶴の生徒さんにアドバイスする以上エンジェル自身も現在の受験のレベルを正確に知る必要があると考え、四半世紀ぶりですが九州大学の二次試験を解いてみました。結論から申しますと英語に関して言うならばお仕事で英語を使うせいか辞書なしでもスラスラと完璧に読解できましたし、理数科目は基礎知識を完全に忘れていたのでかつて長崎の予備校で教えていた頃のテキストを辞書代わりに解いたのですが、多少時間はかかりましたがほぼ完全正解できましたね。つまり九大レベルまでのテストであればどうやら鹿児島市や長崎市の予備校で勉強しても十分合格しうるとエンジェルは読んでおります。
もし自分に子どもがいて仮に鶴丸か甲南を卒業して運悪く国立医学部に落ちたとします。今エンジェルは福岡でお仕事していますのでここで
浪人させるなら近くの河合塾を選ぶかもしれません。でももし自分が鹿児島市の病院でお仕事するようになったら、おそらく鹿児島高等予備校に入れると思います。親元で勉強させるほうが安心ですし、自分といっしょに勉強して運がよければ鹿児島大学医学部に行ければ良いかな?と思うものですから、、、。自分で九大の今年の問題を解いて思ったのは、鹿児島市の予備校の実力で十分に九州大学医学部に対処できるだろうということ、、、さしてひねりのないあの問題をいかに完璧に解くかは、がり勉力にかかっているように頭の悪いエンジェルには思えるものですから、、、(笑)
通りすがり@一般人 [ 2019/03/14(木) ]

運がよければ鹿児島大学医学部に行ければ良いかな?と思うものですから、

ハハハ ... 前後も含めて、『名言』ですな。

初めて、学外出張、してみました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
昔から九大は教科書の巻末問題レベルの問題ばかり。
医学部卒だけど自分の時は簡単すぎて入試で寝てる奴もいた。
だから理科一類と比較するのは無理があると言ってる。
おっしゃる通りガリ勉力が全てで東大入試とは方向性が真反対。
出身校を持ち上げてくれるのはありがたいけど、それが事実。
エンジェル@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
学問は既知から未知に進むこと平凡だけど確実な道

上記、大ベテランの先生方の御意見が手短ですけど真意を述べられていてとても参考になりました。九大医学部というのは宇宙の果ての世界だと昔は決めつけていましたので、どうやら努力の範疇で入れる世界、、であるならば甲鶴の場合、受験環境を整えてあげれば、やる気のある生徒さん方がねじり鉢巻で突破できる可能性は今の時代でもあるんじゃないかと自分は思うのです。ちなみに80年代の兄や自分が国立医学部に行けた頃の甲南高校には東大や京大卒の先生は一人もいませんでした。良くて筑波大学か九大、ほとんどは鹿児島大学の文学部か理学部卒だったと記憶しております。それでも九州内の国公立大学であれば、受験研究をしっかりされておられて国立医学部帝大系に少なくとも百人以上は現役で送り込んでいましたからたいしたものでした。また自分は鹿児島大学理学部卒業の先生方の授業をレベルが低いとも思ったことはありませんでした。手作り問題集の種本は、数学の場合だと矢野健太郎の解放のテクニックでしたが、おそらくは御自分も昨晩死に物狂いで勉強されたばかりのことを丁寧に丁寧に説明してくださりましたのでエンジェルは授業中にマスターできるように真剣勝負で聴き入っておりました。あの時代であれば国立医学部といえども鹿児島大学理学部卒のまじめな先生方がつくってくださる手作り問題集や手作りサブノートやシラバスだけで十分に対応できたのですけど、、、今はもう一押しの受験システムが必要なようですね。ただしもう一押しの受験システムを効果的にマスターするためには高校の教材を完全にマスターすることが前提条件だという気もするのです。その意味で八十年代のねじり鉢巻システムが今の時代に通用しないとも限らないと思うのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
ここって不登校で留年する人いる?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
いると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
鶴丸の偏差値が高い理由って
模試慣れしてるからだろ?聞いた話、模試の直前期になると過去問題の演習しかしないと。それも10回とかえぐい回数をこなすんだろ?
また、成績不振者には模試を受けさせないって聞いた。
普通に高くなるはそんな高校は。所詮、応用なんてできないんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
模試慣れ、成績不振者に受けさせない、どちらも聞いたことない。
医学生@卒業生 [ 2018/10/18(木) ]
少なくとも私が在学していた数年前までは、そのような事実はありませんでした。模試はその時点での実力をはかるために受けるもので、皆たいして特別な対策をしていなかったように思います。そもそも学校としてはセンター演習でさえギリギリまで行いません。鶴丸が県内で上位校としての評価を受けてきたのは、3年間を通して不断の努力を重ねる生徒が多い結果ではないでしょうか。努力する者を讃え目標とする風潮が学校全体に根付いています。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
誰に聞いたのでしょうか?
そんな事実はありません。
鶴丸に入学もしないで憶測で言わないようにしましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
不登校になる原因は何ですか?やはりいじめなどでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
いじめは聞いたことありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/13(土) ]
↑ウソつけ
勉強できなかったり、実績出さなかったら皆から冷たい目で見られて、
「こいつのせいで、また授業遅れる」とか
「成績不良者は部活に出る資格無し」と部活中に公然とテスト、模試の結果で罵られてるぞ。
大半の不登校は成績が悪いと言われてるね
はろばろと@卒業生 [ 2018/10/18(木) ]
いじめは聞いたことがありません。
そもそも鶴丸生は皆個性的なキャラクターばかりです(笑)互いに認め合い、切磋琢磨し合える仲間に出会えるはずです。
しかし、中学でトップだった生徒が高校で周りの自分よりレベルの高い生徒に圧倒されて成績が伸び悩み、最終的に落ちこぼれていってしまうことはあり得ます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
君たちは、すべての人間の悩みを知っていて書いているのだよな?
いじめを認識するのは加害者ではなく、被害者だ。根拠のない判断、黙殺はイジメを加速させる。イジメなんて無いだろうという考えが一番危険なのだ。
こういう鶴丸高校はイジメに対して、軽い考えでいる。危険だな。p
エンジェル@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
新リボンの騎士エンジェルの物語

中学のころ、へッセの(車輪の下)を読んで深く考えさせられました。

神学校(進学校)の超エリート教育に押しつぶされた可哀そうな少年、、、

ラサール、鶴丸の姿が脳裏に浮かんできました。

可憐な美少女エンジェルは鶴丸を避けて、甲南高校に行きました。

勉強は確かに地獄でしたが、教師も生徒もみなひとが良くて、物理の教師からは(サファイアちゃん)と呼ばれ、毎日が楽しく地獄で天国でした。

おかげさまでエンジェルは車輪につぶされず、現役で国立医学部に合格することができました。
く@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
今在校中の一年生ですが、いじめはないと思いますが嫌われていたりバカにされている人とかはいます。また、不登校も他の高校に比べとても多く(少なくとも一年生は)、不登校の主な原因は勉強が追いつかないからだと思います。
匿名@卒業生 [ 2020/04/28(火) ]
いじめはありましたよ。男子だと過度な冷やかしで女子だとハブりがありました。
気が優しい弱い子を狙っているので、先生も薄々気付いていても顕在化する迄、放置でした。
先生も冷やかしに乗ったり一緒になって無視したり、今では新聞沙汰の様な事もありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
鶴丸高校は治安が悪いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
なぜそう思われるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
本物の頭蓋骨が発見されたりしてるからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
50年前の骨ですしね〜
発見自体も2年前なので、生徒達の間ではあっという間に忘れ去られました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
すっごく悪い、
お金とかの納入日には、盗難とカツアゲがおこります
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
納入日とかありませんよ。
銀行引き落としですから…
匿名@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
外務省の渡航危険区域並みに荒れてる
大昔のОBです@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
一般人の方は無責任なコメントをやめてほしいですね。よろしく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴丸高校の情報
名称 鶴丸
かな つるまる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師2-1-1
最寄駅 0.6km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.6km 鹿児島中央駅 / 九州新幹線
0.6km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
電話 099-251-7387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved