教えて!鶴丸高校 (掲示板)
「学校生活」の質問数:108件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
新幹線通学の人はどれくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
具体的な数字はわかりませんが、結構たくさんいます
内緒さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/24(月) ]
バイトはしてもいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/05(月) ]
基本ダメです。どうしてもというときは回りに被害がないようにこっそりと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
豚汁@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
文化祭はどんな雰囲気なのですか?
キラキラ@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
ライブに劇に合唱に、大盛り上がりです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りりー@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
卒業式は、全校生徒ですか?
YoneA@在校生 [ 2014/11/11(火) ]
もちろん、全校生徒だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
お茶@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
校風や校則、学校生活など詳しく教えてください!
にゃんちゅん@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
校風はかなり自由な感じです
校則もそこまで細かくないですが、携帯に関してはすごく厳しく自宅がどこであろうと親を呼び出します。親にしか返されません。あとはクラス章はよく言われます。
風紀検査、服装検査もありません
学校生活は、みんな勉強中心ですが、小さなことでみんな盛り上がってにぎやかです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
鶴丸に一定枠で入った人たちの入学後の成績はどんなかんじですか?一定枠で入学した人達は優秀だと聞きましたが本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/22(日) ]
確かに上位をキープする人が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/27(日) ]
私は、一定枠で入学し、入学時の校内偏差値は50ほどでしたが、現在72で、学年4位です。

まぁ、入学時は、あまり差はないかと。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/07(木) ]
↑人物特定できるからやめたほうがいいよ・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
学年4位はこんな掲示板は見ないはずだが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆ☆う@中学生 [ 2014/05/23(金) ]
鶴丸に行きたいです!
そこで、質問なんですがいじめってあるんですか?無視したり、仲間外れにしたりといったことはありますか?

日直で噛んだら笑われたり、先生に当てられて間違えたら笑ったり…悪い言い方をしますが、こんなレベルが低い人いますか?
幼稚な質問ですみません。

授業は分かりやすく、先生に質問しやすいですか?

水泳の授業ってあるんですか?

質問だらけですみません。答えて頂ければ嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/24(土) ]
水泳は選択制です。
授業は先生次第としか言えません。
授業を聞かなくてもかなりの成績をあげる人もいるし
全く授業についていけない人もいます。
先生に対しても人それぞれの感想ですね。
ただ成績が悪かったり不登校気味だったりすると先生も冷たくなるかな。

在学生当時、東北の進学校の先生が視察されたそうですが
感想は「(良くも悪くも)普通の高校生だった。」とのこと。

私の高1のクラスははっきり言って地獄でした。みんなに嫌われ、無視では済まされず
物買わされたり、理由もなく女子数名に囲まれてクスクス笑われ
委員長を押しつけられてクラスからは「ざまあみろ!」と。
年が明けるとエスカレートして教科書や制服に頻繁に足跡がつけられました。
暴力を振るわれることさえありました。

周りに聞くとみんなイジメは聞いたことなく、心無い人がいても離れたらよかったようなので、
私の高校1年時代はかなり特殊だと思われます。
なのでおそらくイジメを受けることはないと思いますが、万が一危害を加えられたら二度と関わらないようにしましょう。
ただし発達障害の診断を受けていたら事前に学校に相談してください。

イジメを続けたら停学や退学もありえるし、そうでなくてもイジメをする人は高校2年の後半には友達をなくすでしょう。
鶴丸高校に限らず、高校生になると同じクラスでも一言も喋らない人が出ますが、無理に話す必要はないです。
また、友達ができなくても気にすることはありません。そんな人はクラスに一人はいます。根本となる信念だけは曲げないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
・・・自分は何か人前でしゃべってて噛んだことを周囲が笑ってくれたら、逆に助かるけどな。ま、程度もあるのかな。

一般論として授業は先生によるとおもう。相性もあるだろうし。基本、先生方は質問大歓迎だと思います。質問半分雑談目的でかつてよく職員室に行きました。

自分が通っていた頃を振り返ると・・・ただ楽しかったなー。上の方の言われる、暴力をふるわれた、足跡つけられた・・・とかは全然自分は見たことも聞いたことも、当然身に覚えもなかったのでちょっと驚き。
自分は中学校の時、若干嫌な思いをさせられたことはある。けど、自分を信じて堂々としていたら、自分は先生や親に相談とか何もしなかったけれど、自分の場合は有り難いことに周囲(同級生など)がそれをちゃんと見ていてくれた。自分のこともそれとなく気遣ってくれた。その内しばらくすると逆に自分に対してちょっかい出してたグループの面々が次第に浮いてきて、結局内部分裂。そのグループの中心的な奴はのちに不登校になっってしまった。その時にはかなり驚いたけど、なんか同時にやりきれないものも感じた。そいつの不登校の理由はわからんけどきっと目につくものなら何でもいいからとにかく何かにあたりたかったのかな−、と勝手にこちらは思ってる。中学生当時の自分は周囲の話だと、異彩を放っていて割と目立っていたらしいから(笑)。

話はそれたけど
鶴丸がどうこうっていうより、
まあ、何事もいろんな人がいるって事に臆せずにこの世の中渡っていかないとね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/29(木) ]
最初に書いたものだけど悪口や陰口、無視は当時でも気にならなかったし、もちろん今もにならないな。
中学時代は周りは敵ばかりだったから同じ中学出身のいない鶴丸高校を選んだんだ。

入学してから指されて間違った答えを言って笑われることが月1回。とうとう呆れられた。
そこで無視や笑われるでは済まされないイジメに発展したよ。
やがて俺は不登校気味になったがイジメをした奴の一人は自身がイジメをしたのを棚に上げて「学校に来い!」
女子のイジメをしたグループは卒業まで団結していてその中の一人は教員になった人もいる。
俺も何とか卒業して医療関係の資格とって働いてる。
後になって発達障害の診断を受けた。だからレアケースだと思っていいよ。

クラスにはクラス内で誰とも口を聞かない人もいるけど気にしなくていい。
あなたが部活やクラスの誰とも口を聞けなくても気にすることはない。
まあ友達は他に見つければいいしできなくても悲しむことはない。
嫌な人と無理して仲良くしようとする方が疲れる。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/11(月) ]
鶴丸と言っても入ってくるのは普通の中学生でそこで過ごしているのはただの高校生ですからね
規模やレベルは問わずイジメと呼ばれるものもないとは言い切れません
もちろん元々真面目な校風ですからそこまで酷いものは排斥されるとは思いますけどね
ただ鶴丸だからきっと…と思うのは大間違いですね
繰り返しますがそこで過ごすのはただの高校生です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
鶴丸高校は、登下校の際、必ず正門を通らなければならないのですか?西門の通行はできますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
鶴丸の進学実績と同じくらいの都立高校出身です。

鹿児島の高校はとにかく勉強!!という印象ですが、部活とか学校行事も活発ですか?

自分の高校は、夏休みは1週間近い部活合宿(楽しいけれど、練習はきつくてツライ…)があったり、文化祭は前夜祭もあって、多彩な高校生活でした。

東大に毎年20人以上入る近くのトップ都立校には有名な伝統行事がありました。

鹿児島の場合、勉強の話しか巷では耳にしないのですが、実際のところどんなものなのでしょうか?

教えていただければと思います。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
それと今40代の方が在学生の頃は8時限まであったと聞きます。
ファッ?@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
鹿児島の公立高校はたくさん授業受けさせれば問題は解決すると思っている。田舎者特有の思考。朝から補習した上に18:30まで補習?頭もたねぇだろ。それにいつ自分で覚えたり解き直したりすんだよ?わけわからん。今年もひでぇ結果は見えてる。都立名門校はこんなことしてないはず。
みみみ@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
0限(7:25〜)から7限まであり、3年生は18:30まで補習。夏休みも補習。冬休みも補習。今年から土曜授業もできました。(月二回)
上の方のおっしゃる通りです、もちません、復習なんてできません。できてる人もいるけどごく一部
ほああ@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
教師だってこれじゃ首都圏勢や関西勢に勝てないの知ってると思うんだけどな…
知らないなら、井の中の蛙だね。

インターネットが発達しても、直の接触がなければやっぱわからんのかね…首都圏の子たちが鶴丸みたら絶対入りたがらないよ?
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/11(月) ]
鶴丸に一切頼らずに東大に入学した人間ですが大学で首都圏の人々と関わるにつれて鶴丸の勉強に対する姿勢は本当に終わってるなぁと感じるばかりでした
彼等は大学に受かる為に勉強してますからね
それも小学校のうちから
鶴丸はどういうわけか大学受験の勉強が全てではないと事あるごとに主張するクセに輝かしい合格実績(爆笑)をひけらかしたがります
そろそろ姿勢を統一するべきでは?受験が完全に産業化、高度な情報社会化を成し遂げた今となっては何時までも伝統にすがり続ければこの先どうなるのかは誰の目にも明白だと思うのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
制服のバッジ類のつける場所を教えてください。
新入生@保護者 [ 2014/04/06(日) ]
生徒手帳の25〜26ページの絵を参考にしました(^^)!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴丸高校の情報
名称 鶴丸
かな つるまる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師2-1-1
最寄駅 0.6km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.6km 鹿児島中央駅 / 九州新幹線
0.6km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
電話 099-251-7387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved