教えて!開陽高校 (掲示板)
「心機一転」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
S高1年♀@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
転入を考えているものです。

ある程度の大学に行ったとして、就職するときに「開陽卒」ということで不利になったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
高校を卒業すれば何ら問題ないと思いますけど。ただ、2カ所の高校を行くことになった事情はもしかしたら経歴を見た方々から質問を受けることになるかもしれません。その時にまごつかずに堂々と整然と答えられるといいですね
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
厳しいことをあえて言います。

校名は全然関係ない。何ら不利益にはなりませんよ。特に県外に行けば尚更。たとえ鶴丸卒だろうが開陽卒だろうが結局鹿児島県の一公立高校にすぎないですから。
結局怖いのは世間の偏見なんですよ。
偏見とは今回の場合、当たり前のことを当たり前にできない人だと見られてしまうこと。だいぶ世間には優しい方々もふえてきたけど、メンタル的に弱い人間だと一旦判断されると多少の不利益は残念ながらどうしてもある。残念だけどそれが現実。企業側としたら、なるべくリスクは回避したい。人材を採用することは企業側からすると投資ですから、特にコミュニケーション能力のある心身ともに健康かつ優秀な人材を採用したいのは当然。

我慢しなくていいんだよ…という優しい言葉掛けは時と場合によってはただの甘えを増長させてしまうことになりかねないんですよね。周囲の人間がホントに掛けてあげるべきタイミングを見極めてあげないと、結果、当人を後々追い込むことになりがち。結局、社会不適応な人間を育成してしまってることにしかならない。頑張るときには頑張らないといけないこともある。あなたがどんな状況かわかりませんが、親御さん、担任の先生、あるいはあなたと関わりのある学校の先生…など、信頼できそうな複数の大人の方々にこれまでの経緯をどうかお話ししてみて。聞き手である大人の方はあなたが話をしていて、物足りなさを感じない、きちんと手応えのある人に。そんな人に出会えるまで、周囲にSOS発信をしましょう。
あなた自身が納得のいく、単なる逃げにならない、現状打開ができますよう祈っています
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
不登校だったり、保健室登校だったりするのなら時間の無駄だから心機一転転学した方がいい場合もあります。
高一@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
11月に編入を考えています。
11月からでも開陽高校に入れますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
僕のなかで決まっているだけなんですけど、
開陽の通信制に転入しようと思っています。

親とか先生を説得する方法を教えてください。

鹿児島の公立の高校、一年生です
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
どういう事情があるのかは分かりませんが
・・・。可能ならどうにか今の学校で踏みとどまって欲しいとは思う。それはどうしても無理なのでしょうか?まずは今一度そこを考えて欲しい。
救いなのはあなたが高校を卒業をしようという意思がありそうな点。どうやら、勉強が嫌でただ楽がしたくて、じゃあ開陽の通信制に・・・という短絡的な理由ではなさそう。なので、そこは救われますね。

説得する方法・・・と一言でいいますが、どうか親御さんとか先生にまずは本音を吐露してください。なぜ転入を考えるに至ったのか、まずはきちんと周囲に伝えてください。あなたの人生の大きな分岐点にさしかかる重要な問題ですから周囲は真剣に考えてくれるとおもいますよ。決して頭ごなしにダメだとは言わないとは思いますが、あなたの考えに、これからの社会を生き抜くことに対して多少の甘さが見え隠れしたら、その点は指摘されると思います。でもそれはあなたを思いやっての言葉ですので、もし指摘されたら多少の聞く耳は持ちましょうね。

開陽の通信制はその人次第です。
その人に強い意志がないと・・・。弱い人ほど脱落しがち。転入することで好転する人より、かえってそうでない人の方が比率としては高い。だからこそ大人はつい心配してしまう。この子は果たして開陽でやっていけるだろうかと。
勿論、開陽に行って本来の笑顔と自身(自信)を取り戻し、心機一転意欲的に取り組んでいる生徒さんもたくさんいますけれどもね。
大人が心配している点について自分の思いを吐露して、とにかく周囲ときちんと対峙しましょう。あなたにとって最善であると思える道を一緒に考えてくれることでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
返信、ありがとうございました。
親と話して、今の学校で最後まで頑張りなさいと言われたので、頑張らないとって思いました。

とても有難い返信でした。
本当にありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
いえいえ、返信ありがとうございました。
下の話題に回答された方も、ひとつひとつ壁を乗り越えて地道に歩んでいる様子に胸を打たれます。

思い悩んでいる多くの若い方々へ
とにかく身近な大人たちを必要以上に警戒したり、わからず屋だと決めつけずに、とりあえずまずは話を聞いてもらうところからスタートしてほしいと思います。皆さんの前途に幸多かれと祈念しております

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
開陽高校の情報
名称 開陽
かな かいよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 891-0198
住所 鹿児島県 鹿児島市 上福元町5296-1
最寄駅 0.9km 谷山駅 / 指宿枕崎線
1.0km 慈眼寺駅 / 指宿枕崎線
1.5km 谷山駅 / 谷山線
電話 099-263-3733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved