教えて!鹿児島修学館高校 (掲示板)
「システム」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
修学館って中学からどのくらいの割合が高校に行きますか?

修学館中学からよその公立高校や私立高校への受験が可能だというのは本当ですか?ラ・サールや鶴丸なんかに行く人も中にはいると聞きました。学力の幅が広いと言うことですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
今年はラサールが3人くらいいましたよ、
ナナコ@一般人 [ 2015/04/19(日) ]

上位数名はラサール、鶴丸に合格?学校の指導力と言うより塾のおかげでしょ?
受験して落ちたから、内部進学じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
今春の内部進学…ほとんどが公立落ち

模試ではそれなりの成績が出ていた子達が大勢高等部に入学してる
鹿児島の公立高校は合格したら必ず公立高校に進学するシステムだから、公立蹴ってってことはありえない

巷では≪修学館マジック≫と呼んでいる

女子の茶色い制服は非常に目立つし男子も学ランニネームなしだから、公立受験日にいた人数と合格者集合日にいた人数を比べると合格率は一目瞭然
公立中からの受験より格段に合格率は低い

≪修学館マジック≫とはよく言ったものだ(笑)
内緒@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
学校のカリキュラムにのっとって勉強してもラ•サールやフセツはおろか、鶴丸にすら合格しないと聞きました。
2014年度のラ•サール合格者は7人受け7人合格したそうですが、授業中に塾の勉強をしたり居眠りをしていて問題視されていたそうです(笑)
一方、教科書内容から出題される公立受験は今年あまり良くなかったみたいで…。
修学館中@卒業生 [ 2016/08/09(火) ]
ラサールや鶴丸には、私のときで合わせて十何人かいました。全体で70人くらいだったので、割合としては悪くないかと。
・・・なんだか、私の知っていることと違います。ラサールに受かった7人のうち、7人ともが授業中に不真面目だったわけではありません。なかには、受験2か月弱前まで塾に行かず、授業だけは真面目にうけて、受かった人もいます。塾に行きながらも、ちゃんと授業では受けていた人も受かっています。
たしかに不真面目なひとのほうが多かったとは思いますが、ちゃんと授業を聞いていれば、塾なんか行かないで十分です。私が見てきた限り、成績が悪い連中はおおむね授業を聞いていません。そういう人に限って、よく「学校がどうのこうの」と文句を言っていました。
とにかく、真面目に授業を受けられれば、たいして問題ありません。
在校生@中学生 [ 2018/01/17(水) ]
昔よりはいいかな読んで思いました。
公立中より修学館の方が公立高校の合格率はいいと思います。なぜなら、80人くらいで1〜30の間くらいだったら鹿児島の上位公立高校3校には合格する確率が高いからです。僕の地元中では300人くらいの中で50位には入らないと受かる確率は低いので、確率的には修学館の方がいいのかなと思いました。これは今のことなので、先輩たちとは違うかもしれないけど、そこはご了承ください。
卒業生x@卒業生 [ 2018/05/29(火) ]
数年前この中学校を卒業後、県内私立男子高校に進学した者です。正直申し上げますと、一部の塾に入り、学校の勉強そっちのけで勉強した者(sssやtzs在籍生)は難関高校に合格し、その他の数人が学校の勉強を真面目にし公立高校に合格し、大部分の生徒が遊んだ結果高校入試ろくに戦えず内部進学というのが現状です。個人的な意見としては、授業内容は公立と変わらず、進学しているメリットは唯一、自由な校風だけでした。
その環境で、何をするかで上位と下位でに大きな差がつきました。
令和3年3月の卒業生@保護者 [ 2021/06/11(金) ]
息子が今春卒業しました。修学館中から高校への進学者は約半数くらいです。
息子の学年はレベルが高い学年と言われておりましたが、その通りでラサールに10名くらい、その中には灘や青雲、西大和学園に合格した人もいました。その他に鶴丸に11名合格しました。卒業生65名でしたので、その三分の一相当がラサールと鶴丸に合格しました。
不合格だった同級生もあとわずかで合格だったときいております。樟南や鹿実、純心への進学 また修学館高校に残った人もいます。
とっても良い同級生に恵まれたと思っています。
お陰様で現在は、鶴丸高校1年生として頑張っています。
修学館中は勉強する環境が整ったよい学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
入学予定@一般人 [ 2009/03/24(火) ]
修学館高校は校則厳しいですか? (服装とか)
名無し@在校生 [ 2009/07/15(水) ]
そこまで厳しくはないと思います。」
普通の教育ママ@保護者 [ 2009/12/04(金) ]
21年度の大学進学率が前年度に比べかなり良く、東工大とか京大(法)とか合格していますよね。何か授業のシステム、先生方、学校の方針がかわったのでしょうか?すごく興味あります。
現役高3@一般人 [ 2010/06/19(土) ]
今年京大、横国、中央等に合格したのは過卒生ですよ。
学校の方針は多少変わりましたが、進学率や合格校のレベルはあまり変わっていません。
それなりにいい大学に行ったのは成績・素行良好者が十数名で、偏差値40~50前後のFランク大学に行った者が殆どです。
推薦枠が多数あるので、立命館等に行った者は指定校推薦です。
名前なし@保護者 [ 2015/02/16(月) ]
現在の高校3年生から授業のシステムが変わったようです。今年の大学入試は期待できるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鹿児島修学館高校の情報
名称 鹿児島修学館
かな かごしましゅうがっかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 890-0023
住所 鹿児島県 鹿児島市 永吉2-9-1
最寄駅 2.2km 加治屋町駅 / 第二期線
2.2km 高見馬場駅 / 第一期線
2.2km 高見馬場駅 / 第二期線
電話 099-258-2211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved