教えて!鹿児島玉龍高校 (掲示板)
「中央」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
権@中学生 [ 2022/06/28(火) ]
5教科380で玉龍はいけますか?
権@中学生 [ 2022/06/29(水) ]
点数
国語 61
数学 75
理科 89
社会 94
英語 62
アドバイスお願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
統一模試なら余裕では
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
入るのは鹿児島市内の普通科系統の公立高校で4番目に難しいのですが、大学合格実績となると2番目に毎年定員割れの鹿児島国際大学という事態です。(鹿児島中央高校も同様。トップは鹿児島大学)玉龍に入学したら音楽学科と看護学科以外は鹿児島国際大学を受験しないという覚悟が必要でしょう。
名無し@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
質問失礼します。
玉龍高校の男女比率は、どれくらいですか?
どうか、教えていただきたいです!お願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/07(木) ]
中3です
市内共通テストでは
4990人中489位・偏差値63.8・372点でした
枠が少ない事がすごく心配です
合格可能だと思いますか?
進路決定が迫ってて困ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
内進でないとよっぽど成績よくないと進学クラスに入れません。
そこをよく考えたらいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
その順位なら玉龍よりも中央でも上位で合格しそうなので中央でも良いのではないでしょうか。
甲南もチャレンジできるぐらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
この質問をした者です
返信感謝します
玉龍に合格、春から選抜クラスで頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
加治木と玉龍だったら、学力面でどっちが上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
玉龍のほうです。
内緒さん@関係者 [ 2014/08/25(月) ]
どうみても加治木。
加治木は田舎ゆえに入試は易しいがそこらへんの落ちこぼれもきちんとフォローしてくれるし上部層は鶴甲を受けなかった旧帝クラスが何十人といる。

玉龍は中央を意識していると言っているが実際中央の足元にも及ばないんではないかと私は思う。
実績的には中央=加治木>>>>>玉龍だな。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
過去3年(H24~H26)累計合格者数ランキング
()内は現役合格者数

・東大+京大
鶴丸・・・55 (17)人
甲南・・・12 ( 5)人
加治木・ 7人
玉龍・・・ 8(7)人
中央・・・ 0人

・九大
鶴丸・・・103 (50)人
甲南・・・101 (67)人
加治木・ 46人
玉龍・・・ 18人
中央・・・ 11人

・旧帝大全て
鶴丸・・・195 (87)人
甲南・・・142 (91)人
加治木・ 61人
玉龍・・・ 32人
中央・・・ 15人

・国公立大
甲南・・・759 (595)人
鶴丸・・・703 (350)人
中央・・・607人
加治木・589人
玉龍・・・366(305)人

参考にしてください
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
鶴丸甲南中央加治木は1学年約320名
玉龍は1学年240名
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
鹿児島玉龍高校⇒偏差値63
加治木高校⇒偏差値60
大学の進学実績では玉龍は加治木に劣っているのかもしれない
だけど偏差値からすれば、玉龍のほうがかなり上である
しかし、問題があると思う
玉龍は中高一貫だから、中学からそのまま上がって来た人は、中学の頃に高校の内容を勉強している、ということは、高校から入学した人と中学から入学した人では学力の差がどうしてもついてしまう
仕方ないことだが、授業などでは苦労も多いと思う
もし迷っているなら、部活でも活躍したいのなら、玉龍を強くお勧めする
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
加治木です!!!!!!!!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
加治木だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/19(日) ]
玉龍です🌟
玉龍@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
100%玉龍です。たかが中央は鹿大が少し多いだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
中3です。
3月に玉龍を受験するか、武岡台を受験するか、悩んでいます。

今のところ玉龍希望で固まってきてはいるのですが、玉龍高校のいいところや、気に入ってるところを教えていただけたら嬉しいです(・ω・)ノ
だいじん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
僕も中3

玉龍を受ける予定

僕がなんで玉龍を受けようかと思ったのは
修学旅行が外国だから

めっちゃ良くない?

もし玉龍で一緒になったら仲良くしてね!!
まほ@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
玉龍中組との格差に悩むくらいなら
武岡台の上位から進学したほうがいいんじゃ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
玉龍中組との格差に悩む?
質問者さんはその点はちっとも気にしてないでしょ
玉中組はトップ層は別として、むしろ高入組のほうが全体的に学力高いらしいもんね
ほこ@卒業生 [ 2014/02/09(日) ]
玉龍中1期生と同じ年に外部から進学しましたが、二年目にはクラスも混ざって仲良くなれますよ!
部活も盛んで勉強もみんなで頑張れる楽しいところです。
★@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
一年時のトップクラスは中入生が多いですが、
普通クラスの中入、高入の比は同じです
私の代の中入はとてもフレンドリーでした!
本人次第でみんなと仲良くなれるいい高校です
ちい@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
私は高校からですが玉龍選んでよかったです。
学校は毎日楽しいし、中入生との隔たり全くないし男女の仲もとてもいいです。何と言っても修学旅行が海外って最高‼

内緒さん@質問した人 [ 2014/02/26(水) ]
3月6日、玉龍受けることにしました!
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
玉龍と武岡台で悩んでいるんですか?
学校の歴史が古いのは玉、新しい学校か武岡、ネット情報の偏差値が高いのが玉です。
実際は年によりはばらつきがあり学力は互角、玉中学からの上がり組に偏差値高く医学部目指す人はいますが平均の学力は互角です。
やりたい部活や通学距離や交通手段も大事なのでそこら辺りも含めて検討することをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
「平均の学力」が、模試などの平均点のことを指しているのであれば、平均の学力が互角という指摘は間違っています。
ベネッセ駿台マーク模試の高3の平均点
玉龍 文系490.8 理系543.4
武台 文系437.8 理系456.0

ちなみに鹿児島中央は 文系511.3 理系537.9

さすがにこれでは玉龍と武台が互角とは言えないのでは
Sherry@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
あたしも、玉龍志望です!
正直、あまり成績優秀じゃないけど倍率は武台の方が高いし…
修学旅行先や校則の厳しさによって決めました! お互い、受かるといいね💕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
(`・ω・´)@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
鹿児島玉龍高校にある部活動をすべて教えてください

部活に「応援団部」的なものはあるのでしょうか?
秘密@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
玉龍生は一日何時間くらい勉強してますか?
学年や個人で違いがあると思いますが平均これくらいってのを教えてください。
在校生でお願いします。
秘密@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
すみません、間違えました
★@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
応援団部の者です。
中央高校とのスポーツ交歓会や
体育祭などで主に活動しています。

先輩、同級生、後輩本当に仲いいです!
入部、団員一同心待ちにしています₍⋆^^⋆₎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
教えてッ@中学生 [ 2008/11/17(月) ]
こんにちわww
はじまして。。教えてッといいマス!

玉龍高校は、鹿児島市内に住んでると
偏差値は62(↑参考)なんですか?

学区外から受けるとしたら、
だいたいどれくらいの偏差値
平均どれくらいとれば、
合格できますかね??

私は、部活をやっていないのですが、
やっぱり難しいでしょうか・・・?

いろいろ質問してごめんなさい;;

よろしくお願いします。。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みちる@在校生 [ 2011/11/12(土) ]


中学上がりの者です。

上位下位の差が
激しいのは事実ですが
7月にあった
模試の平均点は
中央を抜いてます。

全国模試で名前が
載るような人もいます。

頑張ってる人もいるのに
馬鹿っていうのは
どうかと思いますよ。

凛@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
わたしの弟は玉中生ですが、塾の模試では玉龍高校いつもE判定ですww玉龍中は入試が特殊なので成績があまり良くない人も入れる可能性があります。
紫苑@在校生 [ 2013/03/02(土) ]
中入生です。
バカとはやめていただきたいですね。
そのバカと呼ばれている人たちに中学受験で下回ってしまった(受からなかった)人は受かった人より多いのですよ。その人達だって受験勉強など頑張っていたのです。
私の友人に一年ぐらい塾に通って勉強に励んでいたのに落ちてしまった人もいるのです。
そのような発言は控えていただけると嬉しいのですが…。

あと、玉龍生は馬鹿ではなく、面白くてユニークな人が多いのです。

中3のとき学年主任に聞いた話ですが、
今の玉龍生は鹿児島大学に合格する人が増えています。
中高一貫になる以前は学年で上位10人ぐらいしか入らなかったと聞きますが、現在では学年40〜60位の人でも入ってると聞いています。
中高一貫になることによって高い倍率をくぐり抜けてきた優秀な小学生達が入ってきています。
その小学生たちのおかげで玉龍全体の偏差値も上がっていると言っても過言ではないかと思います。現に進研模試において県で2位を取った人もいると聞きます。

たしかに中入生の上位層、下位層の差は小さいと言えば嘘になりますが・・・。
玉中@保護者 [ 2013/06/01(土) ]
バカとは失礼にもほどがあります。
地元中と比べてもみんな頑張っていますし、先生方も熱心に見てくださっています。

少なくともバカはいません。

ただ、できる子とできなくなる子の差がでてくるのは確かです。確かに二極化はします。

大学に行くには中央高校とか言いますが、いまの中央高校は文系に強いと言われています。

玉龍は文系も理系も力を入れていますから、一概に中央が大学進学に有利という表現は間違いだと思いますよ。

自分に合う学校だと思ったら進学すればいいのです。

バカ発言したあなたは在校生ですか?
他人をバカというくらいですから、上位にいらっしゃるのでしょうか?
でも上位にいても他人をバカという発言をするなんて、人間としてどうなんでしょうか。将来が心配ですね。

学校で同じことを皆の前で言えますか?

我が子がそうならないことを祈りたいです。
こけら落とし@中学生 [ 2013/10/03(木) ]
バカ=個性豊か、という意味だと感じます。
鹿児島市内での偏差値だと思われます。全国にしても数値が1〜3程変わるかもしれません。
見込みがある偏差値は60〜66です。Bランク
部活は、厳しいところもありますが例外があります。教師数が少ないため、1人の教師だけで6つ部活を掛け持ちする教師もいるようです。例外とは、そのことです。でも、自分で頑張らないといけませんよw
タラップ@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
2014年260,262で合格した人がいます。
どう転んでも偏差値60に満たないどころか56位ではないですか?
60~66盛り過ぎです。
確かに上位は66
あると思いますが下位は52位も数名おりますように思いました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
最近の高校入試の平均はめちゃくちゃ下がってるから昔と同じような感覚で語るのはやめた方がいいでしょう。
よーちゃん@卒業生 [ 2015/05/23(土) ]
バカっていうか面白いっていうか・・・。
進学校ですので堅いイメージがあるとか、玉龍という名前からどんな雰囲気かメージしにくいところもあると思いますが、みんな普通の高校生です。バカみたいにはしゃぐ時もありますし、勉強に取り組むときもあります。off/onが上手に切り替えられる人が多い学校だと思います。進学校ではありますが、みんなまじめ!!勉強しかしない!!とかありえませんので(笑)楽しい学校生活が送れると思いますよ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あ@一般人 [ 2008/06/21(土) ]
どんくらいの点数で合格できますか?[
内緒さん@一般人 [ 2008/09/17(水) ]
偏差値62を指していますので、大体、67〜68点位が一教科平均ではないでしょうかね。
早い話、オーバーに考えれば、70点平均でいかないとちとむずいという事になります。
玉龍生@在校生 [ 2008/11/18(火) ]
僕の回りの人達は五教科350点ぐらいでしたよ(今年の入試では)
僕は340点台でしたが…
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
そんなに高くないです。
今は290で多数合格してます。
周りを見てみると262で合格した人もいました。
創立当初は高かつたけどこうも落ちるのぱ何が原因ですか?
残念!
ガッカリ!
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
290で合格します!!!
遥か年上の先輩より@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
そこまで落ちたのね。中高一貫校になってレベルは上がったのかと思っていました。後輩たち頑張ってください。応援しています。でも、玉龍の良さは、文武両道、多様な個性、自由奔放な気質など、学問だけでなくいろいろなことにチャレンジしていく精神です。その伝統は今も受け継がれていると信じています。はちゃめちぇだけど、不良な面もあるけど、いざやるときはやる。それが、大人になって幅の広い、懐の大きい人格になるのではと思います。だから、諸先輩方はじめ、後輩たちの中にいろいろな分野で活躍している人が多いのではと思います。自信をもって在校生頑張ってくださいね。要は、社会に出てから学校でやってきたことをどう生かせるかです。そのために何を学ぶかだと思います。生きる力を養ってください。
最近の卒業生@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
上の方が言われてる玉龍の"良さ"は受け継がれてると思いますよ。それが玉龍の伝統ということに卒業して気付きました。
学力に関しては、はるか年上というのが気になりますが、1980年ごろから2011年までの低迷期と比べたら、中高一貫の一期生が卒業してから随分進学実績は改善しています。東大京大国公立医学科歯学部薬学部獣医学部をはじめとした大学、学部から専門学校、就職など多様な進路選択が可能になりました。まだまだ1970年代以前の東大8人九大30人鹿大150人とかが普通だった頃ほどではありませんが。
また、高校入試は昔ほど平均は高くないです。どの高校も全体的に合格点は下がっています。最低点ですが鶴丸に360点台甲南に330点台中央に310点前後で合格するような時代です。
昴の合格偏差値も鶴丸61甲南59中央57玉龍53加治木51武岡台50となっていて、鶴丸甲南玉龍で3つどもえの戦いをしていた40年ぐらい前からしたら物足りないとは思いますが、それほど落ちたとは思いません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鹿児島玉龍高校の情報
名称 鹿児島玉龍
かな かごしまぎょくりゅう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 892-0806
住所 鹿児島県 鹿児島市 池之上町20-57
最寄駅 0.9km 鹿児島駅 / 日豊線
0.9km 鹿児島駅 / 鹿児島線
1.0km 鹿児島駅前駅 / 第一期線
電話 099-247-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved