rrrrr先輩 432字:10月くらいまでは某公立高校を志望していましたが、鹿高の魅力にとても強く惹かれ、普通科選抜コースを目指し頑張りました。 中学の担任の先生から勧めてもらい、鹿高の過去問3年分がセットになった物を購入。 私は数学がとても苦手だったので、数学の過去問を何度も解きつつ、国語や英語で点数をカバー出来るように、塾では他の公立高校を受験する人と同じ授業を受験直前まで受けました。 受験当日は私はそこまで寒くは感じず、落ち着いて受験する事が出来ました。 面接では、選抜コースに入りたいという思いを思いっきり伝えました!!! ですが、合格通知では「選抜コース候補」とは書かれておらず、理想の奨学金レベルでも無かったので、正直ショックを受けました。。。 一応普通科合格者に、選抜コースを希望するかのアンケートがあり、最後の望みだと思い、もちろん希望するに丸をつけました。 そして、入学式のクラス発表、、、 見事、私は選抜コースに入る事が出来ました!!! 人生で1番と言って良いほど喜びました!!!aaa先輩 246字:第一志望校ではなかったのですが、過去問を中心に試験対策をしました。鹿児島高校は、数学の問題がかなりひねってあり大変でした。試験当日、朝からすごく寒くてとても凍えました。 面接は、3対1の集団面接でした。聞かれたことは、受験番号と出身中学校名、それから名前(受験番号は、ながいので大変でした。)をまず言います。そのあと、志望動機、中学校での思い出そして、将来の夢を聞かれました。5分ほどで終わり、そんなに難しくはありませんでした。 正直受かっている自信はなかったのですが受かっててよかったです。
掲示板の質問(最新3件)
私立
共学
偏差値 45
鹿児島高校のいいね♥1196
1件の質問と1556件の回答
概要
鹿児島高等学校 は、鹿児島県鹿児島市薬師一丁目にある私立の高等学校。学校法人津曲学園が運営している。地元での通称は「鹿高」(かこう)。鹿児島高等女学校と鹿児島中学校(旧制)の2校を前身とする。県内最大級の生徒数(約2,000名)が在籍する。尚、同じような学校名に鹿児島県立鹿児島工業高等学校があるが、地元で「かこう」を用いる場合は「鹿児島高校」を指すことが多い。県名及び県都の市名を冠していることから、しばしば他県出身者からは公立の学校であると誤解されることがある。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
鹿児島高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
部活動♥2
初めまして、現在中3の保護者です。
鹿児島高校を陸上の部活推薦で検討中ですがトップランナー補助制度を利用するならばどの程度の陸上の成績を目指していけば良いのかご存じの方は教えて下さい。(例、全国大会入賞、全国大会出場、県大会優勝、県大会入賞等、他の部活動でも参考になるので歓迎です。)
学校生活態度等も加味されると思いますが普通に部活動を頑張っている生徒って感じで回答いただけたら助かります。
よろしくお願いします。 -
質問者です、過去スレや検索にて奨学金ランクS Sは学年に10名前後、トップランナーは学業の方で2名というのを見かけました。
年度による偏りも有るでしょうから目安については学校説明会やオープンキャンパスで過去の事例とかを聞いてみる事にします。
ありがとうございました。 -
以前のトップランナーは全国2位の選手でした。
陸上部のトップランナーは全国上位と聞いた事があります。
陸上部は九州大会や全国大会に行ってる人が多かったので、行くだけではトップランナーは難しいのかな、と思います。 -
回答ありがとうございます。
来られる生徒さんのレベルも高いから全国表彰台レベルが求められますよね。
城山の中高校フェアは担当の先生が不在で聞けなかったので助かりました。
後の気になる事は部活体験や保護者説明会等で聞いてみます。
ありがとうございました。
-
この質問にコメントする
-
- 部活(2) 鹿児島高校を受験することにしました。 一応公立も受けますが、できれば鹿児島高校に入学したいです。 部活動はどんな部活動が人気ですか? オススメな部活動を教えてください。
- 受験(1) 寮はありますか? 普通科は頭が悪くても行けますか? サッカー部はどんな感じですか? 入学金は高いですか?
- 生活(1) 英数科を受験する予定なのですが、下宿ではなくアパートでも良いのでしょうか? それと部活はできますか?
- 受験(7) 県外から受験しようと考えているんですが、学校の雰囲気はどんな感じですか? また、学力特待は当日点どれくらいでもらえますか?携帯の持ち込みはありですか? 内申のランクはありますか? ちなみに私はA〜Mまであります。 たくさんきいてすみません😒
- 受験(1) 鹿児島高校を受験しようか迷っています。 私は生徒会活動、部活動主将などをしています。 先生方からの評価もいい評価をいただいています、、。 頭は、あんまりです、、、 部活動では県で上位に入ったりしていましたが、高校ではミュージカルなど新しいことにチャレンジするつもりです。 私の第一希望は鹿児島高校なのですが、金銭面的に厳しい状況です。 部活動の推薦は高校では今までしてきたことを続けようと思っていないので無理だと思っています。 ですが、ほかの推薦でss〜cの奨学金をいただくことは出来ないでしょうか、、? 高校でも生徒会活動は続けたいなと思っています。 なにか方法はありませんでしょうか、、? 長々とわかりにくい文すみません。 答えてくださると光栄です
このスレッドのキーワードで掲示板を検索

