教えて!鹿児島高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
学費についての話題
在学生の母@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
1年次転科普通科合格で奨学金なしでした。進級時の奨学金見直しは、一年間の成績とありますが、学年順位何番位迄だと、2年から学業奨学金貰える可能性がありますか?
1人親家庭ですが、課税対象なので毎月の学費がとても負担でした。
今年度から、就学支援金がアップになる事で、少し楽になると思っていますが、学業奨学金の有無が気になっています。
通りすがり@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
もしかしたらもう学校の方から聞いているかもしれませんし、そもそも私は受けただけ受けて蹴っている人間なのでなんとも言えませんが参考程度に。2020の方ですから、私と同い年ということになるのですが、私は普通科を受けて、普通科選抜コースで合格し、半額の奨学生をいただきました。そして一応任意の入学者説明会まで行きました。ここからはその時聞いた話を含めた推測に過ぎませんので、本当に参考程度にしてください。

恐らく鹿児島高校の奨学生はピラミッド型になっているのではないかと思います。聞いた話では段々奨学生の数も減らされているらしいです。

私の友人の方は、普通科一般に合格しましたが、奨学生なしでした。その子が中学時だいたい平均より少し上くらいの順位だったので、普通科一般の生徒の中では、少し上の方にいる生徒、位の位置付けだと思います。それでもやはりダメなので、今、一般コースにいらっしゃるのでしたら、選抜と並ぶくらいになれば、半額か、それより少し少ないくらいの奨学金は貰えるようになるのではないでしょうか。すいません、文章が下手くそな上、考察と推測ばかり・・・
長文・駄文失礼いたいました。この文章が少しでも参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鹿児島高校の情報
名称 鹿児島
かな かごしま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師1-21-9
最寄駅 0.8km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
0.8km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.9km 加治屋町駅 / 第二期線
電話 099-255-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved