rrrrr先輩 432字:10月くらいまでは某公立高校を志望していましたが、鹿高の魅力にとても強く惹かれ、普通科選抜コースを目指し頑張りました。 中学の担任の先生から勧めてもらい、鹿高の過去問3年分がセットになった物を購入。 私は数学がとても苦手だったので、数学の過去問を何度も解きつつ、国語や英語で点数をカバー出来るように、塾では他の公立高校を受験する人と同じ授業を受験直前まで受けました。 受験当日は私はそこまで寒くは感じず、落ち着いて受験する事が出来ました。 面接では、選抜コースに入りたいという思いを思いっきり伝えました!!! ですが、合格通知では「選抜コース候補」とは書かれておらず、理想の奨学金レベルでも無かったので、正直ショックを受けました。。。 一応普通科合格者に、選抜コースを希望するかのアンケートがあり、最後の望みだと思い、もちろん希望するに丸をつけました。 そして、入学式のクラス発表、、、 見事、私は選抜コースに入る事が出来ました!!! 人生で1番と言って良いほど喜びました!!!aaa先輩 246字:第一志望校ではなかったのですが、過去問を中心に試験対策をしました。鹿児島高校は、数学の問題がかなりひねってあり大変でした。試験当日、朝からすごく寒くてとても凍えました。 面接は、3対1の集団面接でした。聞かれたことは、受験番号と出身中学校名、それから名前(受験番号は、ながいので大変でした。)をまず言います。そのあと、志望動機、中学校での思い出そして、将来の夢を聞かれました。5分ほどで終わり、そんなに難しくはありませんでした。 正直受かっている自信はなかったのですが受かっててよかったです。
掲示板の質問(最新3件)
私立
共学
鹿児島高校の掲示板 スレッド
回答1件
かごしま
偏差値 45
鹿児島高校のいいね♥1195
1件の質問と1556件の回答
概要
鹿児島高等学校 は、鹿児島県鹿児島市薬師一丁目にある私立の高等学校。学校法人津曲学園が運営している。地元での通称は「鹿高」(かこう)。鹿児島高等女学校と鹿児島中学校(旧制)の2校を前身とする。県内最大級の生徒数(約2,000名)が在籍する。尚、同じような学校名に鹿児島県立鹿児島工業高等学校があるが、地元で「かこう」を用いる場合は「鹿児島高校」を指すことが多い。県名及び県都の市名を冠していることから、しばしば他県出身者からは公立の学校であると誤解されることがある。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
鹿児島高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
高校受験♥1
英数科特進コースを受験してもし落ちても点数次第で英数コースに受かるということについて詳しく説明いただけませんか。
-
特進コースを受験して、
特進コースの合格点に達しない場合は、
自動的に、英数コースで判定します。
それで、英数コースの合格点にも達しない場合は普通科で判定します。
この場合、奨学金の判定が不利になることはありません。
-
この質問にコメントする
-
- 学費(3) 今年度一般入試予定です。奨学生Cランク以上を狙っています。 1実際は普通科合格希望なのですが、5教科受験をしたい場合「英数科受験希望」となりますか。 2確実に英数科は無理だと思うので、転科合格を期待しています。普通科にDランク以下=奨学金対象外で合格という事もあり得ますか?更に、情報ビジネス科へ 2段階目転科で奨学生の判定をしていただけるのでしょか? 家庭の事情により学科を問わず、奨学生Cランク以上の判定を頂きたいと考えているもので。教えて下さい。 専願は出せない事情がありまして、、、
- 受験(1) 英数コースを受験して、受験成績が特進コースに合格する点数であれば、英数コースでS特待はもらえるのですか? それとも英数コースは点数が良くてもA特待になるのですか
- 受験(1) 英数科の特進コースを受けて合格できなくても、英数コースの合格点があれば英数コースに合格できますか
- 受験(1) 英数科について質問です。 英数科特進コースから英数コースに転科合格になるラインはだいたいどのくらいなのでしょうか? また、公立入試と同じレベルでつくられているということは、教科書に載っているレベルからしか出ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします!
- 受験(2) 初めまして。 来年受験生になる者です。 現在、鹿児島高校への入学を考えています。 私は家庭の経済的事情で、普通科のS特待、またはA特待をもらいたいと考えています。 偏差値は、54くらいです。 どの程度の学力があればもらえますか? (過去にもらえた方の学力はどれくらいでしょうか?) 教えてください
いいね♥
1

