教えて!鹿児島高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/29(火) ]
来年鹿児島高校の英数科受験するものです。
いじめとか聞きますか?英数科の雰囲気とかも教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
いじめは特にありません。何かやらかしたら陰口とかは言われますが、暴力とかはないです。
特進コースは勉強ばかりで部活との両立は難しいと思います。(してる人もいます)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2021/05/10(月) ]
こんにちは。中三の現時点で鹿児島高校を受験しようと考えている者です。
自分の目指す学校がどのようなところかわからず、高校生活にはっきりとしたイメージが湧かないため、関係者の方々にいくつか質問をさせてください。

・在校生の方が、普段から特に気にしている校則はありますか。
・奨学金制度のランク分けがあると思いますが、在校中にランクが上がったり下がったりすることはあるのでしょうか。
・校内の雰囲気やいじめの多さはどのような感じですか。
・学科間での交流はありますか。あれば、頻度はどれくらいか教えていただきたいです。また、学科間での差別的のものはありますか。
・通学方法は何がありますか。自転車通学は可能でしょうか。

私は不登校気味で、少し勉強に遅れが出ている状況ですが、これから頑張って勉強して、普通科に入りたいなと思っています。
先輩方の中にこの文章を読んでくださっている人がいましたら、来年度からぜひよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
子どもが鹿高卒です。
わかる範囲でお答えしますね。
校則は月一で頭髪や制服の検査はありますが特に厳しくはありません。むしろ自由な感じがしますが伸び伸びしており、良いと思います。奨学生については学力奨学生は成績により1年毎に変更があります。
いじめについては、これだけ生徒数が多いので、無いとはいえないかもしれませんが、うちの子は友達関係は良好でした。
むしろ、先生方で一部…よく分からないなって感じる方はいらっしゃいます。私立ですから異動もないし教育委員会に訴えるわけにもいかないし、どこに
言えば良いのか困ったことは有ります。
子どもが、相談できない…と言っていました。他のサイトでの口コミも参考にされると良いと思います。
学科での差別は無いんじゃないでしょうか。それぞれ目標を持っているので。
自転車通学は可能です。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/02(火) ]
イラスト同好会について教えてください!
雰囲気や人数、一週間のしめる部活の日などなんでもいいです!
内緒さん@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
私の友人がイラスト同好会に所属しています!!!
友人によると、先輩方とアニメの推しのお話をしたり、アットホームな雰囲気なようです♪
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/18(木) ]
そうなんですか!
もし鹿高に行ったらイラスト同好会に入りたいので良かったです♪
教えていただきありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
a@中学生 [ 2017/11/27(月) ]
先日質問させていただいたものです。
三者面談なども終わり、英数科特進コースを受けることになりました。
特進コースはきついというのを聞いたのですが、具体的に何時から何時まで学校がありますか。

また、鹿児島市までとても遠い地区から一人で通おうと思っています。
英数科特進コースにいる人たちはやはり、鹿児島市内の人が多いですか?
雰囲気になじめるかがすごく心配です。

回答よろしくお願いします。

鹿児島高校@関係者 [ 2017/11/28(火) ]
特進コースは、
7:30〜登校
7:35〜朝補習
〜16:20授業
〜17:10ぐらいまで「学習定着の時間」
17:10〜下校

特進コースだけ、7時間目のあとに「学習定着の時間」という質問や自習をする時間があります。分からないことはその日のうちに質問しよう!が目的です。

特進コースにもJRやフェリーを使って通学して生徒が多数います。

やはり勉強や進学に対する意識の高い人が多いですが、同じ高校生です。和気あいあいと楽しそうにやっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/26(日) ]
私は和太鼓同好会に入ろうとおもっています
忙しいと聞くのですが、
どれくらい忙しいのか、雰囲気、どのようなことをするのか教えてください!一つでもいいです
お願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
今度の推薦入試を受ける者です。

推薦入試は3対1の個人面接となっていますが、だいたい1人に何分くらいかかるのでしょうか?

また、先生方はどのような雰囲気面接を行なっているでしょうか?

回答いただけたら嬉しいです。
鹿児島高校@関係者 [ 2016/01/17(日) ]
1人10分程度です。
どのような雰囲気と言われましても、普通の面接雰囲気です。
お互いに緊張感はあると思います。
しかし、面接に間違った答えはないので、自分の考えを正直にしっかりと答えればいいと思います。
変わった質問はしませんから、ある程度はシュミレーションしてきたほうがいいと思います。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/17(日) ]
ありがとうございます!
わかりました。ハキハキと自分の考えを言えるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/17(火) ]
県外から受験しようと考えているんですが、学校の雰囲気はどんな感じですか?

また、学力特待は当日点どれくらいでもらえますか?携帯の持ち込みはありですか?

内申のランクはありますか?
ちなみに私はA〜Mまであります。

たくさんきいてすみません😒
鹿児島高校@関係者 [ 2015/11/18(水) ]
鹿児島高校は生徒一人ひとりを大切にする学校です。生徒も明るく元気に過ごしています。
と言っても学校は楽しいことばかりではありません。学習や部活動、時には友人関係で悩むこともあるかもしれません。それでも、100名を超える教職員、1200名の在校生の誰かが必ずあなたの支えとなります。
ホームページに昨年度の卒業生のアンケートがるので参考にしてください。
http://www.kagoshima-h.ed.jp/kagoshima/_common/pdf/result.pdf

学業奨学生のランクはSからDの5段階あります。金額についてはホームページをご覧ください。基準は学科によって異なります。
今年度はおよそ以下の通りでした。
※年のよって点数は変動します。
英数科(500点満点)
S:7.7割
A:7.2割
B:6.8割
C:6.4割
D:6.2割
普通科(300点満点)
S:8.0割
A:7.5割
B:7.3割
C:6.4割
D:5.8割
情報ビジネス科(300点満点)
S:7.0割
A:6.5割
B:6.0割
C:5.5割
D:5.0割

携帯電話の持ち込みは出来ます(許可制)が、校内での使用は厳禁です。

中学校からの調査書も見て、総合的に判断します。ランクや得点化はありません。

また何かあったらご質問ください。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
推薦入試専願の学業推薦の場合の免除のランクの基準は何ですか?
すべての学科を教えてください
中学校の成績は何教科の評定ですか?
学業推薦でも生徒会や部活動での活躍も判断基準に入りますか?
鹿児島高校@関係者 [ 2015/11/20(金) ]
推薦入試で入学した場合にも学業奨学生の対象となります。
英数科特進コースはSもしくはA,
英数科英数コースはSからDのいずれかに認定されます。

その基準は、中学校での評定(5教科国数英社理)を中心に総合的に判断します。
5教科以外の評定や出席状況、生活面、部活動や生徒会活動などの特別活動も判断要因になります。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
推薦入試で普通科や情報ビジネス科を選択した場合には学業奨学生の対象にはならないのですか?
対象になるとしたらその基準は国数英社理5教科の評定ですか?
鹿児島高校@関係者 [ 2015/11/20(金) ]
普通科や情報ビジネス科を希望しても学業奨学生に認定されることがあります。
判定材料は英数科と同じです。
ただし基準は異なります。

上の回答で書き忘れましたが、もちろん作文(50分 600字)、面接(10分間の個人面接)の結果も重要になってきます。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/25(水) ]
鹿児島高校の過去問題はないのですか?
鹿児島高校@関係者 [ 2015/11/27(金) ]
過去問をお渡しすることもできます。
鹿児島高校まで電話かメールでご連絡ください。
個人でも構いませんが、できるだけ中学校を通してください。

なお、ネット配信やメール添付ではお渡しすることはできません。

ぜひ、チャレンジしてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/17(火) ]
バドミントン部に入部希望です。

やっぱり特待生とかばっかりですか?
中学3年間やっていたんですが、厳しいですか?

雰囲気なども教えていただけるとありがたいです。
内緒@在校生 [ 2015/12/13(日) ]
バト部はかなり練習がきついらしくバトミントンの推薦で来た人も毎日きつそうです。後輩先輩仲は良いそうですが、夜は9時ごろまで練習があるときもあるそうなので入るならばお覚悟を…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
今年受験生の者です。

公立を落ちたら鹿児島高校に来ようかと思っていますが、とても不安なことがあります。

鹿児島高校は全体的に生徒がチャラいイメージがあり、少しガラの悪い雰囲気があります。
もちろん、みんながそういったような人ではないのはわかっています。中には真面目でしっかりした良い人がいるのもわかっていますが、あまりにも雰囲気が悪いというならばやはり不安です。

実際のところ、現在鹿児島高校の生徒はどういった感じなのでしょうか?
ありのままの状況を、教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/18(火) ]
どうも文章が中学生らしくないなぁ。
中学生はガラが悪いって使わない気がします。
この前もこの手の書き込みがありましたね。

他の私立高校の関係者かな?
もしそうならネガキャンとかやり方がせこいよね。
それぐらい鹿高にビビってる証拠。

鹿高はチャラありません。ガラも悪くありません。
内緒さん@中学生 [ 2014/11/18(火) ]
変な誤解をさせてしまってすいません。
友達などからそういったことを聞くのでそういう風に思えてきて段々不安になり質問したのですが、まさかそう思われるとは思ってなかったです。中学生です。

失礼だと思われたくないので考えて丁寧な言葉で書いたのですが…

チャラくなくてガラも悪くないのならよかったです。
公立に行けなかったら安心して鹿高に行けます。
ありがとうございました
内緒さん@保護者 [ 2014/11/20(木) ]
同じくらいの偏差値の私立なら他にもいくつもあるんだから鹿児島高校の印象があなたの中でそんなによくなくてめっちゃ不安ならたとえ滑り止めでもやめたほうがいいよ。結構,肌感覚って大事だと思うよ。この時期三者面談やらあるから悩むのはよく分かるけどね。
ていうか集中して第一志望校に受かることを最優先させてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
私は鹿高を第一志望で受験します。
どうしても鹿高で陸上をしたいので。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
公立より私立がいいよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/11/23(日) ]
確かに私立はたくさんあるんですよね。他の私立にあまり目を向けていませんでした…

もちろん公立に合格したいです。でも、もし落ちたとしたらの時のために、今のうちにゆっくりと慎重に考えたいと思っていて…

もっとよく考えて決めていきたいと思います。
ありがとうございました
内緒さん@保護者 [ 2014/11/27(木) ]
<もっとよく考えて決めていきたいと思います

ほーんと自分をちゃんと持たないとダメです!
周りの意見や不確かな情報に振り回されず,自分で学校説明会に行くなどして直接情報収集しなさい。もし落ちたらと考えるなら尚更自分の目や耳で確認して,自分自身でちゃんと決めなきゃだめ。好きになれない学校に行くことほど不幸なことはないし、周りだってあなたにそんな負のオーラ放たれても絡みにくくて参っちゃうわよ。それで挙げ句の果てには学校のせいにされちゃったりなんかしたら,ほとほとかなわんよ。
余計なお世話かも知れないけど、担任の先生や親御さんにちゃんと相談しなさい。言っとくけど、あなたは自覚ないかも知れないけど,鹿高の掲示板を、なにげに不穏な空気にしてるからね
内緒さん@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
そうですね。周りの言っていることが本当とは限らないですよね…親や先生にも相談して、自分の意思で決めたいと思います。

不穏な空気にしてるなんて気づきませんでした。やっぱりガラが悪いとかチャラいイメージがあるなんて、真面目な方たちに失礼ですよね…すいません。反省しています。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/09(火) ]
こちらもこんなとこで叱ってごめんなさいね。私が一層拍車を掛けてしまいました(_ _)
ていうか中学生さんはきちんとお詫びするなど非常に律儀で素直な方なのですね。人間としてとても素晴らしい姿勢だと思います。何かと不安になりがちな時期ではありますが、自分を信じて、来春、ぜひ志望校に合格してください。

この一連の書き込みを見て不快な思いを持たれた全ての皆様、大変失礼いたしました。陳謝いたしますとともに鹿児島高校の益々のご発展を心より祈念しております
内緒さん@中学生 [ 2015/01/02(金) ]
いえ、こちらこそもっと言葉を選ぶべきだと思っていました。
相手を敬い礼儀正しく、という考えを強く持っている私なので、そう言っていただきとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
これからも志望校合格に向け、視野を広げて頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
もし公立を落ちたら鹿児島高校かもう1つの私立にしようか迷ってます。

噂でほとんどの人から鹿児島高校はいじめがひどいと聞きます。
もちろんその代によって違うかもしれませんが、上の学年がそのようなよくない雰囲気であれば自分の代が影響を受ける可能性も十分にあります。

現在の鹿児島高校は治安はいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/20(月) ]
いじめとか聞いたことないですよ。

変な噂流さないでください。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
いじめは聞いたことがないけど、

不登校の子はいます。
そこの子達がなんで不登校になったかはわかりません?
もしかしたら、ほんの1部の子に
そんな事があるのかもしれないですね…

でも見ている限りでは先輩後輩仲が良く
楽しい学校生活を送っているようですよ♪

内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
不登校生イコールいじめられたからとは限りません。

いじめは一切見ないし聞かないですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
一切とは言い切れないのではないですか?

ただあなたは見ないし、聞いてないだけかも
知れないのではないですか?

もしかしたら悩んでいる子もいるかもしれないですよ!
?@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
個人的にいじめは一切見ないし聞かないですよ

内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
なるほど!確かに一部の子と問題があって不登校になった子はいるかもしれないですね…

一切とは言い切れませんがそこまでいじめがひどくないようなら安心しました!

秋の体験入学でもみなさんとても親切でした。とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
鹿高でいじめはあんまり聞かないよね〜
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
理由もわからんのにすべての不登校者イコールいじめとみるのは違う気がする。そういう見方こそ短絡的だしある意味失礼。
今どきどこの学校にだって不登校者なんているしね。なんかネガキャンぽくてなんなの?って感じ
ひきこもる@卒業生 [ 2015/04/07(火) ]
先生たちが言葉づかいが悪い
子守ぞんとかまじありえん
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
県立と違い私立だと悪い先生達の言動行動が
漏洩しないようにしているのが腹が立つ!
目に余る行動があっても学校全体で隠ぺいしますもんね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鹿児島高校の情報
名称 鹿児島
かな かごしま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師1-21-9
最寄駅 0.8km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
0.8km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.9km 加治屋町駅 / 第二期線
電話 099-255-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved