教えて!志學館高等部 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
今年の理三、京医、九医の合格者は何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
医学部狙うならココじゃダメ!
浪人覚悟で私立ならラサール、公立なら鶴丸で学んでおかないと国立医学部は厳しいと予想します!
ここは合格者もいるけど医学部は少数で歯学部が占めている!
合格しても大学の授業に対して理解し難い事が多いらしい。
ここの卒業生が話してました!
じっくり見て決めて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
鹿児島じやラサール以外は問題外

ラサールは別格!!!

所詮私立はマネー学力、、、

つまり私立は私立でしかない!!!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
志学館は子どもを医者にすれば経済的に安泰と思うバカが通わせる学校。

薬=毒ということも知らない今のバカ医者と製薬会社の関係と、バカ医者と私立教育産業界の関係は相関性が高いね。これはラサールも同じだろう。落ちこぼれ組は伊藤知事並みかそれ以下のバカ。

志学館の教頭はラサールの落ちこぼれ野郎だそうだけど、クソ野郎を雇って高位においていること自体、所詮は「じっせん」ということかもな。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
荒らしさんにレッドカー−−−−−ド!!
NOname@在校生 [ 2014/08/17(日) ]
医学部志望が多い
むしろほとんど
医学部受けるなら志學館って感じだと思うけど
内緒さん@保護者 [ 2014/09/08(月) ]
医学部受験が7割ほどいるけど、大半が私立ね
国公立はほぼ浪人、現役はここでは厳しい。
中・高私立で大学も私立なんてとんだ親不孝だね。
ましてやこの鹿児島の土地柄。ラ・サール以外の私立は公立に落ちた人がいく所で金の無駄っていう考え方なのに、親が子供に受験させるところじゃないだろここは。
変にプライドが高い低能一族がたくさんいるよねここ。
天才バスケットマン@卒業生 [ 2014/09/12(金) ]
『志學館生は、
どアホたるべし☆☆☆』
ここで学べて良かったよ☆彡
天才バスケットマン@卒業生 [ 2014/09/14(日) ]
学歴で悩むならば、
福井大学医学部に入ってみよう!
君が、
医学をリード出来るだろう★
天才バスケットマン@卒業生 [ 2014/09/17(水) ]
今なら、
私立には往かない☆彡
甲南高校に行くかなぁ。
天才バスケットマン@卒業生 [ 2014/10/04(土) ]
東京大学理科3類、
京都大学医学部、
九州帝国大学医学部医学科ぐらい、
私が合格してやろう★★★
健康第一☆☆☆@卒業生 [ 2014/10/07(火) ]
皆様の健闘をお祈りします◎
京都大学医学部医学科を目指します。
天才バスケットマンさん「ありがとうございました。」
実際のところ@保護者 [ 2015/01/16(金) ]
医学部志望者が多いのは事実です。
理系が7割を占め医学部、薬学部への進学者が多いですね。歯学部は数としてはそう多くありません。中等部からこつこつと真面目に努力している生徒は結果を出せると思います。どこの学校に行っても自分の強い意志と努力が必要です。
卒業生親@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
私の子供は国立大学医学部現役合格しました。先生方も校風も最高でした。同級生も三浪ぐらいで、ほぼ希望者は医学部にはいりました。親として、とてもこの学校に感謝してます。
こっぱ@保護者 [ 2015/06/16(火) ]
真面目に解答します。
今年は国公立併せて41名が医学部に合格しています。鹿児島大学の医学部は12名、九大の医学部は3名でした。他に神戸大などです。学年あたり100名ほどしかいないなかで医学部の合格者数は割合ではかなり高い方だと思います。
真面目にコツコツ努力する子たちは合格します。どこの学校に行こうと本人の意識と努力がなければ成しえません。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/18(木) ]
国立大学医学部の現役合格は、残念ながら4人しかいません。塾とダブルスクールの生徒も少なくありません。とにかく自助努力が大切です。
ちょっと違います@保護者 [ 2015/06/22(月) ]
志学館は歯学部はそれほど多くありません。
今年は10名でした。
医学部が41名です。
歯学部より薬学部が断然多いですね。
医学部狙いだった生徒が薬学部にシフトする
ケースが多いです。どうしても医学部という人は
浪人します。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
中高一貫で現役合格が少ないのはなぜですか?コスパ的には鶴丸の方がお得な感じですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
減免うけて自宅から一貫校に行ければ、公立行きながら塾に通うより、得な場合があります。皆さんそれぞれの家庭の事情等で最良の選択をされてると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
鶴丸が現役合格者が多いのは生徒数が多いこともありますがやはり元々の高い学力層の生徒が鶴丸には多いことが理由なのではないでしょうか?でも裏を返すとそれより低い学力層の生徒で構成される志學館はとても健闘していると思うのですがどうなんでしょうか?ちなみに一浪もしくは二浪で合格している生徒については高校時代にある程度の学力をつけていたのではないかと思われるのですがその辺の所もどうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
高校入学時点で、公立高校より志學館の方が主要教科のカリキュラムは一年近く先に進んでいます。塾とダブルスクールの生徒もよく耳にします。その割には現役が少ない感じです。

浪人に関しては、医学部専門の予備校は恐ろしく授業料が高いです。それを何浪でも出せる家庭が少なくないということだと思います。多浪すると軽く一千万超えます。

在校生の方の話ではトップクラスの上位は学力が高いそうです。
いまは、@卒業生 [ 2019/02/11(月) ]
鶴丸は5年で卒業と校長がいっているぐらい浪人率が高いです。鹿児島県全体の学力も低下しているし。勉強と部活しかやってない鶴丸には限界をかんじます。それに比べて、鹿児島も私立の一貫校は面白いことしてますよね。志学館はディベートの全国大会でも上位にはいってます。渋渋とか有名校と張り合えてるんだなぁと思うと田舎の私立も捨てたもんじゃないなと誇りに思います。鹿児島で鶴丸っていうと、今だにすごいって思われてるけど、近い将来、その構図も崩れるんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
志學館高等部の情報
名称 志學館高等部
かな しがくかんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 890-0069
住所 鹿児島県 鹿児島市 南郡元町32-1
最寄駅 0.4km 涙橋駅 / 谷山線
0.4km 南鹿児島駅 / 指宿枕崎線
0.4km 南鹿児島駅前駅 / 谷山線
電話 099-252-1038
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved