教えて!ラ・サール高校 (掲示板)
「ラサール」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
質問です@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
ラサール高校の登校時間について、お尋ねします。登校時間、8時半までと聞きましたがあっていますか?朝のテストがある日は8時10分ですよね。朝のテストに遅刻したらどうなりますか?電車通学を検討していまして、遅れてしまうこともあるかもしれないので、よろしければ教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
朝テストは毎日あり、ご存知の通り8時10分からです。電車の遅延等の理由で朝テストに遅れる同級生は沢山います。遅刻の判定にはなりません。
朝受験できなかった場合教科によっては昼休みに振替受験といった形になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
ラサール中学へ40年前に子供を入学させました。その頃は東大や医学部進学数は相当多いでした。しかし最近その数が減っています。いつまでも鹿児島の本学だけでの受験より東京や大阪での受験をさせれば、もう少し増えるのではと思います。自由で良い学校と思いますのでお薦めですが如何でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
昭和55年卒業の国立医学部進学した医師です。ラサールが医学部東大に今よりはるかに強かった時代ですね。貴殿の誠実な文章を懐かしく思いました。残念ながら今のラサールには当時の強さはありません。福岡在住の二人の娘は、福岡の進学校より有名塾とのダブルスクールで現役国立医学部への進学を果たしましたが、たとえ男の子であってもラサールを受験させなかったと思います。今の鹿児島市は、難関に合格するための情報戦略やノウハウが相当に遅れているからです。ラサールといえど例外ではありません(僕は、長崎出身灘落ちの補欠入学でした。それでも当時のラサには親元を離れてでも行く価値がありました。今は荒城の月です。)福岡市でも、そのような状況ですから、すべての難関受験のシステムが確立している今の東京大阪の英才児のお子さんたちは、ラサールの存在さえ知らない方が多いのではないでしょうか?母校に寄付もしている卒業生としては哀しいことですが、これが真実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
質問者先生へ

2年前に鶴丸高校の掲示板で自分が書いた文章です。

誠意を込めて書いたつもりでしたが、鶴丸高校の先生方から、猛反発を受け、この掲示板から出て行けとさえ罵られました。だが現実に即した対策のない鹿児島市の教育水準は、その後、全国でビリから2番に転落し、難関大学に対してラサールは苦戦、鶴丸は壊滅状態です。もし2年前に必要な手を打っておれば、現在の荒城の月にはならなかったでしょうね。ご参考までにコピーさせていただきました。
(情報戦略の不十分な鶴丸の宿題についての私見ですが、)

その宿題とやらが、たとえ超膨大な資料であろうとも、すべてをやりこなしたときに、難関合格への道のりに確実に繋がっておれば問題はないと思う。量をこなすことが、本質への理解へとつながり質を凌駕するというのは、おそらく教える側の教師たちが一番ご存じのはずだと思うからね。かつてラサールで六年間を学んだ自分も、そのような内的経験をさせていただいた思い出はある。ラサールの早期教育と膨大な宿題は、それらをやりこなすだけでせいいっぱいではあるのだが、九大医学部の合格に確実に繋がっていた。ちなみに九大の試験に関して言うならば、解放のテクニックやチャート式参考書を、どのページを開いてもすらすらと口ずさめるほどに記憶マスターしておけば、理数科目なら満点取れるという自信があった。だが東大医学部に関して言うならば、当時のラサール教育といえども、あの高度な思考力を要する二次問題を全問正解するのは不可能だと思っていた。ところが娘たちを名門予備校で勉学させて分かったのは東大や京大をtagetにして、難関の二次試験で満点を取らせることを目標に、無駄なく合理的に編まれている参考書や問題集がつくられているという事実だったね。もしラサール時代に自分もこの参考書で学んでいたら東大医学部も確実に合格出来てたんじゃないかと妄想したよ。量をこなすことが自ずと質を凌駕する、という仮説は、たとえどれほどの膨大な内容の宿題であれそのすべての問題を理解し記憶し終えたときに、目指す難関大学の二次試験に対応できる学力に到達しているのか否か、というのが大事な分け目になるのだと自分は考えている。ラサールに関して言うならば、母校の卒業生として敢えて強く言うが、教師たちは完全なる時代遅れである。福岡市のダブルスクール教育と比較しても、難関や国立医学部に合格させうる力を半減させている。その証拠に、娘たちが進学した医学部さえも現役数は少なく浪人させてやっとの状況ですからね。おそらくは娘たちより頭の良いまじめな努力家達が、浪人してナンボという状況に陥ってるんじゃないかとの情報を聴くと母校の先輩医師としてはいたたまれない気持ちになる。母校には定期的に寄付もしているだけになおさら煩悩が生まれるのだ。

我が子が、深夜まで授業の予習に一生懸命取り組んでいる姿を見ると、こんなに真摯に努力する鶴丸高校生を現役合格させることのできない鶴丸の先生方に強い憤りを感じます。

この文章を、馬鹿な母親の戯言と足蹴にするのは簡単なことだ。だが、この母親自身が鶴丸高校の同門生であり、おそらくは鶴丸卒の成功者であるからこそ、わが子を母校に入れたのだと思えば僕は深く同情するね。もし自分の娘が男の子だったら、自分と同じラサールに入れた可能性は十分にあるからだ。

親ばかの自分への嘲笑を込めてホンネで言うが、二人の子が二人とも女の子でよかったというのが正直な意見だね。ラサールに行かせたら、たぶん今でも浪人中だったろうし、もしかすると医師への道を断念していたかも知れないからね。

最後にひとこと、質を越える膨大な量の学びを本質を悟るまで続けることが大事なのは難関合格の基本であり、自分や娘たちもそうしてきたし、今の鶴丸生も多くはそうしているのであろう。だが難関合格に繋がる確実な情報環境がなければ、あらゆる努力は徒労に終わり時には真面目な学生を破滅へと追い込む危険性のあることも教師は知るべきである。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
鉄緑会のない鹿児島にわざわざ来ないです。
学校の週テストだけで東大に行ける時代ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
ラサール石井を尊敬している生徒たちの集い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
確かにラサール石井のイメージが強いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
どうでした????
合格最低点予想お願いします!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
ラサの合格者、多いですなぁw倍率1.8くらいなんじゃ?
落ちぶれてて悲しいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
今年度のラ・サール実績不振になりそう笑
弘学館、青雲、附設は難化したのにね
内緒さん@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
正直、ラサール受かった、って聞いても「おお!凄い」とは思わなくなった。
今年の合格者数…多過ぎやろw
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
それな 僕も受かりましたw
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
友達が数人落ちてましたけど
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
親はラサ推しだから受けたけど、僕は共学がいいから附設に行きたくてラサ入試は手を抜きました。なのに受かってしまった…困った。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
わかる。親世代って、まだラサ>附設なんだよな。
塾の先生に言われて納得してたけど。
進学だけなら@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
大学進学だけを考えれば附設でしょう。
とはいえ、どちらにも受かる力がある生徒であれば、
6年後、どちらかを選択したことで学力が身につかず違う進路になってしまった、ということは相当確率低いと思うけど。

あと、学校には大学進学以外の要素もあることは気にとめておいたほうがいい。

特に「伝統」は大きい。
「○○の生徒」という肩書きは中高の時代の6年間だけだが、「○○の卒業生」という肩書きは一生のもの。
伝統を受け継ぎ、同じ釜の飯を食った仲間意識と縦のつながりから、同窓意識が強い「ラサの卒業生」という肩書きと、大学進学の実績の上下を比べた場合、
前者の価値に魅力を感じず、後者の魅力が強いのであれば、附設を選んだ方が絶対に良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
ラサール高校は、入学辞退の数を考慮して合格者を定員よりも多く出すのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
結果 今年は過去1合格者が多い
附設との差が歴然ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
高校の方は逆にかなりしぼっているようです。
過去、附設と併願可能な年度のE館からの合格者数は110-140くらいで推移していましたので、今年の93名は少ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
中3男,英進館生です。本命のラ・サールに向けて弘学館1種特待と青雲高校合格を頂きましたが、西大和学園高校は僅差で不合格となってしまいました。このまま行ってラ・サール高校 に合格できるのかとても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
西大和なんてラサールの格下だ!君は絶対合格する!周りは参考書ボロぼろになるまでやらないと覚えられない阿呆だと思って自信持って行ってこい!合格報告待ってます!
質問者@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
ありがとうございます!絶対受かります!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
格下の西大和に落ちたらやばいのでは、?笑
それはそうと西大和落ちてラサール受かった人も知ってるので絶対受かってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
少なくとも昨年の問題は西大和の方が圧倒的に難しかったよ。今年は同じくらいかな。
実績も圧倒的に西大和が上だし。格下とか言ってる人は周りが見えてなくてちょっと恥ずかしい…
だから、西大和ダメでも十分受かる可能性あるよ!特に今年は附設に流れるし、合格者多く出すからね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
俺も今日ラサール受けてきたけど合格を信じよう
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
予想点数
最高が260点
最低が215点
だいたい230点ぐらいでした。
受かりますかね...
平均点高いかな...
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
(どうせ受かってもいかない格下の)高校の合否は置いて、ラサール受かればそれでいいという精神論で行けということで文脈どおりにしか解釈できない文盲がいますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/07(土) ]
こんにちは
受験勉強中の中3なのですが、ラサール高校合格レベルの学力をつけるには、塾が必須なのでしょうか。今のところ、地元の公立トップ校が第一志望なのですが、勉強が物足りなくなってきたので、モチベーションアップのためにも、チャレンジとして難関高校の受験をしてみたいと思うようになりました。(ラサールを受けるかどうかは定かではありませんが)そこで、これまでは進研ゼミのみで成績トップを維持してきたのですが、最近z会の通信を始めました。しかし、合格実績はかなり少数なので、不安を覚えるようになりました。ですが、住んでいるところは九州ではないので、ラサール受験に良い塾は周りにありません。また、他の塾も今からだとそのような難関高校を狙えるようなコースに入ることも厳しいと思います。z会と参考書で難関高合格は狙えるのでしょうか。ただ、塾の夏期講習等は受けれるかもしれません。

余談になるかもしれませんが、今回この質問をさせて頂いたのは、自分の気持ちに区切りをつけるためです。自分で勉強計画は立てたのですが、これで大丈夫なのか、などという不安が出てきて、4月はあまり勉強ができないまま、もう5月になってしまいました。もうかなり遅いというのはわかっています。だからこそ、この質問の回答でこれからどうするかを決断したいと思いました。
ほとんど参考にならないと思いますが、成績をかいておきます。英検準2級、漢検2級、数検3級取得済み。テストではほぼ毎回一位(意味ないですが)。検定と残っていた進研ゼミの教材を使って英語数学、社会の3年範囲は一通りやりました。理科は半分です。(まだ3年範囲はあまり定着していません)
何かあったらご質問ください。回答を宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/07(土) ]
ら抜き言葉等はご容赦ください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/08(日) ]
すみません
自己解決しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
ラサール中から入って落ちこぼれた人はそのままラサール高校に進学することはできますか?内申点の評価のいらない別の私立高校を受験することになるのでしょうか?
ごりら@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
聞いた話によるとできるっぽいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
放校はあるらしいよ。成績不振によって高校に上がれない人はいるみたい。
高校になると義務教育ではないので、中学の時点で成績不振だと留年になってしまう可能性が高いから放校は当然だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
こんにちは。2年のラ・サール高校合格判定模試を受け、103人中最下位でした。英語が得意科目ですが、スペルミスが多々あり考査でも実力が出せません。ちなみに英検二級です。どのように勉強すればいいのですか?教えて下さい。(できれば高校合格者)
新高生@保護者 [ 2022/01/23(日) ]
厳しいようですが、英検2級はリスニングがある程度できれば、単語の発音と意味を覚えて勘で回答できることもあるので、残念ながら英語の実力としてはあまりあてにならないと思います。
英語を得点源にするには、きちんと記述できるよう、ミスが多いならまずはスペルを書いて覚えるのが必須でしょう。
公立高校の入試問題で9割以上とれる基礎力を固めてから、高校一年の文法をおさえて、難関私立用の問題集や過去問の流れでしょうか。
ぱうく@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
夏までに高一までの文法終わらせる。速単必修の見出し語、余裕があれば細字語まで覚える。駿台模試過去問を使って長文、文法の演習。この時点では私はラサールの受験など頭にありませんでしたし上記の学習も雑で合格なんて想像もしませんでした。これらをこの時点で実践できるなら確実に英語は得点源になります。私は秋に受験することを決め、取り敢えず駿台模試に登場する知識を詰め込み、「最難関高校の英語」の附設と西大和と東大寺で演習、過去問は何回も読み直し英語の問題を解く感覚を研ぎ澄ませていきました。詰め込んだだけですが本番の英語は簡単と感じるぐらいの実力がつけれました。詰め込みで正直どうとでもなります。リスニングは無対策で良いと思っています。英検2級より難易度が高く、あれを得点できるよう勉強するのは効率が悪いと個人的に思います。仮に半分しか正解出来なくてもその他を完璧にすれば8割近く得点できるからです。
英語学習@保護者 [ 2022/02/06(日) ]
準一級を持っていたので(帰国子女ではありません)、受験英語は無対策で得点源になりました。時間があるなら、準一級の勉強をするのもよいと思います。が、入学してからは、もっとできる子がいて、さらにあぐらをかいているうちにコツコツやる子たちに追い越され、さすがラ・サールだなと感じ入り反省していました。。。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
ラサール高校志望です。今年は内部進学者が多い為、狭き門になると聞きました。詳しい情報をご存知の方いませんか。
Haru@保護者 [ 2021/11/25(木) ]
公開されているように通常は高校定員240名に対し、内部進学者160名(4クラス)と新高生80名(2クラス)が基本です。

現在の中3が170名程在籍なので、新高生が70名になるかというと、そう単純でもなく入試の得点を見て決定されるそうです。受験者に優秀な方が多ければ、それだけ合格人数も増え、80名以上の入学もあると思います。実際、ひとクラス40人以上の新高クラスもあります。

今の新高1年はコロナ禍の影響で受験者が例年より少なかったのですが、倍率が下がった訳ではなく、合格者や入学者もそれに応じて少なく設定されており、なるほどと思いました。(その事実は入学式当日に知りました。)
入学してからの学習についていける最低ラインがあるのだと思われます。

ですので、例年合格ラインとされる点数以上が取れれば、きっと大丈夫ですよ。
体調に気をつけて受験勉強頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/27(土) ]
返信ありがとうございます。今年は大変だと聞いて焦っていたので、情報を頂けて少し落ち着きました。全力で頑張って合格したいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
ラサールは共学ですか?
な@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
鹿児島ラ・サールも函館ラ・サールも男子校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

ラ・サール高校の情報
名称 ラ・サール
かな らさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 891-0192
住所 鹿児島県 鹿児島市 小松原2-10-1
最寄駅 0.4km 谷山駅 / 谷山線
0.6km 上塩屋駅 / 谷山線
0.9km 谷山駅 / 指宿枕崎線
電話 099-268-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved