教えて!ラ・サール高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
こんにちは。2年のラ・サール高校合格判定模試を受け、103人中最下位でした。英語が得意科目ですが、スペルミスが多々あり考査でも実力が出せません。ちなみに英検二級です。どのように勉強すればいいのですか?教えて下さい。(できれば高校合格者)
新高生@保護者 [ 2022/01/23(日) ]
厳しいようですが、英検2級はリスニングがある程度できれば、単語の発音と意味を覚えて勘で回答できることもあるので、残念ながら英語の実力としてはあまりあてにならないと思います。
英語を得点源にするには、きちんと記述できるよう、ミスが多いならまずはスペルを書いて覚えるのが必須でしょう。
公立高校の入試問題で9割以上とれる基礎力を固めてから、高校一年の文法をおさえて、難関私立用の問題集や過去問の流れでしょうか。
ぱうく@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
夏までに高一までの文法終わらせる。速単必修の見出し語、余裕があれば細字語まで覚える。駿台模試過去問を使って長文、文法の演習。この時点では私はラサールの受験など頭にありませんでしたし上記の学習も雑で合格なんて想像もしませんでした。これらをこの時点で実践できるなら確実に英語は得点源になります。私は秋に受験することを決め、取り敢えず駿台模試に登場する知識を詰め込み、「最難関高校の英語」の附設と西大和と東大寺で演習、過去問は何回も読み直し英語の問題を解く感覚を研ぎ澄ませていきました。詰め込んだだけですが本番の英語は簡単と感じるぐらいの実力がつけれました。詰め込みで正直どうとでもなります。リスニングは無対策で良いと思っています。英検2級より難易度が高く、あれを得点できるよう勉強するのは効率が悪いと個人的に思います。仮に半分しか正解出来なくてもその他を完璧にすれば8割近く得点できるからです。
英語学習@保護者 [ 2022/02/06(日) ]
準一級を持っていたので(帰国子女ではありません)、受験英語は無対策で得点源になりました。時間があるなら、準一級の勉強をするのもよいと思います。が、入学してからは、もっとできる子がいて、さらにあぐらをかいているうちにコツコツやる子たちに追い越され、さすがラ・サールだなと感じ入り反省していました。。。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
他県のものです。我々の県では優れた私立高校がないため、トップクラスの人たちはほとんど公立の高校に進みます。
しかし、塾の勧めもあって、愛光やラサール西大和などを記念受験する場合が多いです。もちろんなるべく実力を上げておくという意味もあります。
その場合、だいたい愛光に合格した人はラサールにも受かっているし、逆も同じような感じなのですが、ラサールの難易度と愛光(併願)の難易度は同じぐらいとみていいでしょうか?
芋焼酎@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
愛光もラサールも環境とすればどちらも良いと思います。
お好きな方で良いと思いますよ。
愛光の実態は、知りませんが、ラサールの入試は、気取った奇問を出さずに、かなりの質の高い良問ですので、しっかり頑張る生徒さんなら合格できると思います。
因みに、以下ラサールの印象です。
実際入学してくる生徒の3割から4割は、灘高校合格レベルの生徒が入ってきてますので、じゃあ、その生徒がそのまま頑張るかは、別として、サボってても、いざ本気を出したら、かなりの力を発揮する猛者がゴロゴロいるのは、確かです。
中組には、更に凄い生徒もかなりいますよ。
その事をしてるか知ってないか、授業のスピードとテストのレベルの高さは群を抜いてると思いますよ。
ラサールの授業とテストだけについて行けさえすれば、普通に東大には届くと思います。
但し、ただ大学合格するだけの授業ではなく、大学入試とかけ離れた授業もするので、勉強したいなら、とことんできる環境だと思います。
よって、ただ単に大学合格と言うことでは、ないと思います。
逆を言えば、大学入試対策ばかりしている高校より、実績は、悪くなる場合も普通にありえますが、ただラサールが対策を講じればとんでもない実績を出すのは、簡単なことと思われます。
なかなか、良い意味で時代遅れの、生徒、学校かもしれません。
大学入試が変わろうとも、話題にもしない生徒、学校です(^。^)
まあ、気取ったガリ勉は少ないと思います。

愛光と難易度は、変わらないと思いますよ。
どちらもでも良い学校と思います。

内緒@質問した人 [ 2020/02/08(土) ]
ご丁寧な回答ありがとうございました。

質問の主旨は、興味本位の、情報集めだけなのですが、結果として大変参考になり、深く考えさせられるものがありました。

特に、

>なかなか、良い意味で時代遅れの、生徒、学校かもしれません。

というところあたりにすごく含蓄があり、真に日本を蘇らせることができるのはそういう人たちではないかとかってに思ってしまいました。

ありがとうございます。
芋焼酎@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
読んでくださりありがとうございます。
行く行かないは、別として色々情報は、知っておいてもいいかもしれませんね。
あと、ご存じかもしれませが、ラサールは、体育祭が有名ですが、体育祭の準備から中学生、高校生の指導、お世話を受験勉強でそれどころではない高校3年が一年近くかけて準備をします(笑)
しかも、体育祭は9月ですよ。
先生は、関与しないので、生徒が一生懸命します。
周りからは、要領悪すぎと批判されてますが、ラサール生は、それはそれで、あたり前のようにします。
高校生ではなく、すでに世の中、社会に出てるような事を自然とさせている学校です。
まあ、学校自体が大学進学を目的にしてなく、社会に貢献できる人材を掲げてるので、そのせいなのかもしれません。
ダブルスクールもほぼしない(あまりにも学校のテストの範囲の量とレベルが高すぎるので)で、行事もある中、まあまあの実績をあげてるのは、こんな田舎で頑張ってると思います。
あえて苦労させたいのあれば、ラサールでしょう!
色々迷うと思いますが、応援してます。
内緒@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
すいません。わざわざ回答いただき、ありがとうございます。

うちは、質問に書いていたとおり、地元の公立高校に進み、すでに卒業して、今大学生をしております。まあ、愛光やラサールに行っていてもこんなところかな?どうかな?というぐらいの大学には進めました。

レベル的には、対策をしていれば、愛光やラサールも夢ではなかったかなというくらいでした。しかし、余談ですが、簡単な公立高校の入試対策に甘んじて、私立を受けない人は、かなりここで足踏みをしてしまいます。たまたま現役で受かりましたが、その公立高校は浪人学校と言われています。
実際に、愛光やラサールに受かっていた人は、同じ公立高校に入っても、現役でまずまずのところに行く人が多かったです。

質問の主旨は、受験一般についての興味本位での情報収集と、もし、子供が、そのあたりの高校を目指していたらどうだったかなとか想像しながらのものでした。

いずれにしても大変興味深く読ませていただき、参考になりましたし、他の方が見ても参考になると思います。

もしかして、孫の受験のときに・・・・とか。(笑)
附設@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
愛光?今時行かせたいやつはいるの?
孫の代のラ・サールがどこまで落ちぶれてるか楽しみではあるね。
内緒@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
↑のような人がいないのがラ・サールの特徴だということですね。

コントラストが面白い。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/05(木) ]
私は現在鹿大法文1年です。
自分で言うのもおかしいのですが
鹿大の学生は非常にレベルが低く、ラサール卒で知的レベルの高い私はキャンパスでかなり浮いています。自分の教養、学力的に合う大学は東大か京大だと
思っているのですが、入学のためのくだらない受験勉強は無駄であると思っています。
なので京大には編入で入学したいと思っています。
学部はどこでもいいと思っています。
理系文系なんでもできる自信はあります。
ようは知的好奇心を満たせる環境がほしいのです。
アドバイスください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
鶴丸掲示板では熊大教育学部在学中の方ですね。また別のところで聞きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
ラサール高校に合格し、入る場合は寮生になる予定です。
長くピアノを続けていたため、練習をしたいのですが、学校のピアノを弾くことはできるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。
エンジェル@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
有名な伝説があります。

鹿屋からラサール中学に進学した自分の従兄弟は、ラサール寮にいましたが進学早々に落ちこぼれ卒業まで一番ビリだったようです。しかるにいつの時代にも天才はおられるもので、後に東大医学部に現役で合格された友人は、土曜日の午後には音楽室のピアノを時間決めで弾いておられたそうです。
ドビュッシーの月の光、ショパンの木枯らしのエチュード、リストの愛の夢、最初、音楽室からピアノの音色が流れてきたとき、従兄弟はステレオでプロのピアニストが弾いている音楽だろうと勘違いしたそうです。友人が完璧な音色でショパンやリストを弾く姿を目の当たりにしたときに、それがクラスで首席の生徒であった時に、、、従兄弟は自分が場違いの学校に進学したことを心から恥ずかしく思ったそうです。

しかるに心優しい優等生の友達は言いました。
(神野君、ぼくはここでピアノを弾いているときが一番幸せなんだ。音楽を奏でているときが
自分自身に戻れる唯一の癒しだからね。ピアノを弾けなければ僕には勉学に打ち込む勇気も沸いてこないよ。)

従兄弟が言うには実力は東京芸大に進学できるほどの腕前なのだそうですが、、、、

昔々の古き昭和時代のお話ですが、今でもピアノを弾くことのできる学び舎であってほしいものですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
エンジェル@一般人さま。
質問者です。伝説をお聞かせ下さってありがとうございました。素晴らしいですね。
色々と悩みましたが、地元で頑張ることに決まりました。やはり、寮に入っての学生生活は、息子には合っていないとの判断です。とてももったいない気持ちもありますが...

返信、どうもありがとうございました。
エンジェル@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
こちらこそ心温まるお返事くださり本当に有難うございました。

どちらの進学でも息子様は頭角をあらわされると思いますが、お母様の熟慮の上での勇気ある御英断にエンジェルには二つの光が見えます。

ひとつは息子様が、最終進学ではお母様の希望にこたえてくださるだろうということ、、、

もうひとつは息子様の気持ちを適えてくださったお母様に生涯感謝し、将来必ず親孝行されるだろうということ、、、。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
エンジェル@一般人さま

こちらの掲示板をご覧になっているか分かりませんが、お礼を申し上げたくて書き残しておきます。
先日はとても暖かいお言葉をいただき、ありがとうございました。息子は地元の公立高校に合格いたしました。こちらも伝統ある、公立のトップ校です。ラ・サールを諦めましたが、ここで頑張ってくれることと思います。
合格発表まで不安でしたが、エンジェル様のお言葉に励まされました。
ありがとうございました。
エンジェル@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
難関合格本当におめでとうございます。また心温まるお言葉をいただき自分も大変嬉しく感じております。

ピアノも弾かれる優秀な息子様の最終目標は大学にあると思うので、将来国立医学部か帝大系を目指すのであれば、公立トップ高校で十分だと思います。トップ高校では御座いませぬが、自分も甲南高校から現役で国立医学部に受かりました。1980年代のことですので今は更に競争が激しくなっていますが、聡明なお母様と息子様であれば、お解かりだと思うのですが、まずは一歩一歩、これから与えられる授業を確実にこなし補講も確実にこなし手と頭に繰り返しまんべんなく理解記憶させることだと思います。
三年後の二次試験受験前の息子様は、おそらく理数科目の力学や化学方程式問題や微積を、さながらショパンやリストを弾くような正確さとスピードで確実に解いておられると思うのですが、その姿になるには、まずは基本的なことをひとつひとつ抜かりなく(易しい問題から応用問題から難関問題まで)解き覚えつくしていくことだと思うのです。

三年制の進学校では、自分の記憶する限り二年生までに三年生までの基礎的な学習はすべて成し終え、残りの一年が受験のための専門的な学習になると思います。二年生までの勉強としては自分はとりあえず定期テストで全科目9割以上取ることを目標にしていました。がり勉にがり勉を重ね、普段の日は一日6時間、土日は8時間以上勉学を続けると、定期で9割以上取ることが当たり前になり、次第に実力テストや対外模試でも高得点を取れるようになるものです。
がり勉で好成績を維持できれば、担任や進路指導の先生方が、上位の大学を受験するように勧めてくれるようになります。まずは校内の試験で高得点を取り二年生の終わりまでに教師たちの信頼を得られることが難関に挑む最初の手形になるとエンジェルは信じております。

最後の一年をいかに学ぶかが合格の鍵ですが二年生の終わりまでに好成績を維持できれば、いかなる受験形式にも対応できる息子様に御成長されていることでしょう。

ラサールの掲示板で書くのは不躾かも知れませぬが九州内の大学であれば国立医学部を含め、高校3年間のがり勉で十分に太刀打ちできるというのがエンジェルの自論です。

息子様の御健康とますますの御健闘、御活躍こころより祈願しまして祝福の言葉とさせていただきたいと思います。ではまた、、、。

内緒さん@質問した人 [ 2019/03/15(金) ]
エンジェル@一般人さま
見てくださってありがとうございます。また、合格のお祝いも、重ねてお礼申し上げます。
エンジェルさまの高校時代の過ごし方、大変参考になりました。息子にも読ませたところです。沢山の努力の結果、国立大医学部に合格なさったのですね。現在もご活躍のことと想像しております。そのような方にアドバイスをいただき、とても勿体ない気持ちです。
息子は医学部志望ではなく(残念…)、他にやりたいことがあり、そのために、京都大学を目指すようです。エンジェルさまのように、日々コツコツと努力を重ねなければなりませんね。

3年後、また嬉しいご報告ができる事を願っています。

ありがとうございました。
エンジェル@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
将来の夢が決まれば行く道も自ずと決まる生徒の未来

お母様の(というてもおそらく自分よりはるか年下の若く教養豊かなお母様)誠意あるお褒めのお言葉に、自分は恥じ入るばかりですが京都大学を目指されているということで目映い光を感じました。鶴丸高校の掲示板でも書かせていただいたのですが自分も医学部に行かなければ京都大学の文教育学部や九大の理学部を卒業して美術館の学芸員や高校や予備校の教師になりたいという夢もあったものですから、自分が今でも憧れていて人生で成しえなかった夢を息子様が叶えてくだされば感無量なのです。子供の頃、図書館や美術館で絵画の本を読むのが好きでした。中世、ルネサンス、古典主義、印象主義、現代絵画、、、等々の絵画本を読むと必ず
作品の描かれた時代背景を詳細に記した文章と
日本語や英文で出会うものです。これらの文章はほとんどが美術学芸員によって書かれていることも知るようになり学芸員になりたいと長年夢見ていたのです。昨年、大宰府国立博物館でビュールレ美術展が施行され、かの有名なルノワールの(イレーヌカーンダンヴェール嬢の肖像)が来日していましたが、解説文には彼女の生涯を克明に記した格調高い文章が書かれており、おそらくは英語やフランス語で長年にわたり研究された大ベテランの研究員であればこそ
ここまでの研ぎ澄まされた文章が書けるのだと
思わずため息をついてしまいました。

高校の三年間、昼夜問わずの勉学に勤しまれ帝国大学の難関を越えられた暁には、おそらく自分の憧れてはいたが果たせなかった未知の世界に挑まれる息子様の勇姿が見えるような気がします。長いようで短いような3年後の朗報を心よりお祈りしお待ちしております。

本当に有難うございました。またお会いしましょう。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まだ14歳@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
将来、最高裁判所長官か検事総長になろうと思っております。その為に東大法学部合格が私の必要最低限の目標であり、巷の高校に行くくらいなら越境入学してでもラサールに行くべきかと思案しています。14歳のまだ未熟な私が親元離れてやっていけるか不安です。越境入学された方々はどのような寮生活をされているのですか?学費以外にどれくらいの経費が必要なのでしょうか?両親は心配いらないから好きにしろと言ってくれるのですが、私は長男ですし、下に弟が二人いるのであまり無理はさせられないのです。高校大学は奨学金も考えています。ちなみに父親の年収は900万円前後、母はパートで100万円程度の収入があります。よろしくお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
中学生を寄ってたかって虐めて何が楽しいんだか?嫌な世の中になっちまったなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
これがいじめ?まじめな説得でしょ。14歳って、もう今度中3ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/24(火) ]
質問者の、題名と内容のアンバランスを感じます。在校生も釣りだと思ったのも、無理ないです。あれでも、遠慮したコメントだと。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
14歳に釣られて取り乱して低レベルな説教まで並べ立ててしまいました。この掲示板を汚すつもりはなかったのですが。ごめんなさいね。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/25(水) ]
なんにせよ、ここを荒らした3,4名の心無い投稿者については通報した。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
止めようとした人も荒らしたってカウントされるんですか?心外です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
釣る人も釣られる人も結局荒らしに変わりない。その辺りがわかってないから結局荒れるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
釣りか、釣りじゃないっかって、どこで見分けるんです?上の最新質問だって、真剣かもしれないし。何も書き込んでくれなくなるんじゃないでしょうか?誤解を生んだなら、もう何も今後、コメントしません。申し訳ありませんでした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
子供が鹿児島県内の私立中に通ってます。在籍したままのラサール高校受験は、可能ですか?レベル的にそういう場合も多いのかなという気はしてます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
それはラ・サールの問題ではなく在籍されている中学の方の問題です。
中学が受験を了承していれば問題ないと思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/29(木) ]
そうですね。確かに。今中一で、実力アップ目指して頑張ってます。
キティ@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
鹿児島県内の中高一貫校で他校受験を
公に認めているのは修学館のみです。
なので公立高校や他の私立高校を受験する場合は
2年生の終わりか遅くとも3年の1学期で
公立中学に転入します。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
参考までに。志學館のページに、ラ・サールからの編入生がいると書いてありましが、そういうのは OK なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
公立中2@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
ラサール高校の問題って最高水準特進問題集で解けるレベルですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/10/18(土) ]
公立高校入試レベルをまずは確実にこなせるのを何より最優先させてください。やはり基礎をつまずいているとあとからが大変です。中学三年生になってからでも最高水準特進問題集と過去問をやっても間に合うはず。頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/23(月) ]
一体何やったらラサールに受かるんですか?過去問を見てみましたが、問題のレベルが明らかに異次元を超えているんですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
いきなり過去問をやるのはきついかも。県立入試問題を9割以上解けるレベルから高校入試の最高レベルへの橋渡しをしてくれる参考書や問題集は市販品であるだろうから、まずはそのあたりからマスターする方がいいね。

それに私立の入試問題なんて全部解けなくても受かるわけだから、どうしても理解できない問題に時間を使うよりも、より簡単にできるようになる問題を先にやってしまう方がいい。トータルで6~7割取れればいいのだし。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
シグマベストの最高水準問題集の難問を集中的に解いて見て下さい。解けない問題は解法を理解出来るまでとことんやって下さい。色んな問題集に手をつけるより、一つの問題集を繰り返し自分の物にするまでやる事が大切です。因みに貴方が中3生だったら無理せず確実に公立高校トップ校に合格する勉強を優先して下さい。
質問者@中学生 [ 2014/01/01(水) ]
>貴方が中3生だったら無理せず確実に公立高校トップ校に合格する勉強を優先して下さい。
はい、そうします。でも現在の志望高校に合格したら、ここの過去問に挑戦し、及第点を取ってやる!と言う目標が自分にあるのです。
勿論そんな事は無理でしょう、しかし、ラサール受験(受験はしませんが)の過程において文章の読解力や、英単語・英熟語への知識、数学的思考力を得ることで、高校入学後も差をつけられる筈です。
だから例え周りから「意味がない」と笑われても、僕は当たって砕けるつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
貴方のチャレンジ精神は素晴らしいです。貴方がその考え方を持ち続ければ必ず人生で成功しますよ。公立トップ校は合格発表後、入学迄の間に課題が沢山でますので、その時間も考慮してチャレンジして下さい。ファイト!
かどん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
僕もまずは公立レベルを中三夏までに9割を超えられるように固め、徐々に難関私立向けの英語数学の勉強を始めましたよ。最後はラ・サールに特化した社会の対策でしたが、これは秋を過ぎてからでした。そのころから過去問にも取り組むべきです。それは実力を知るためでもあるけれど、何より大事なのはそこから何をどでだけ学べるかです。(初めはできなくても気にしなくて大丈夫!!)
あと・・・やはり九州なら英進館やすばる、関西圏なら能開センターなどの大手塾に頼って儒関する方が多いと思うし、入学後も元英進館・
すばる生の多さにはびっくりするわけですが、
塾をベースにしながらも、自分の意思をしっかり持って、「やりとげる」姿勢が大事です。そしてこれは入学後、周りに流されず、勉強に打ち込めるかということにもかかわってきます。
人生で1回しかない高校受験を通して、たくさんのことを得て、より強くなることを先輩として願っています。入学後は本当に楽しくて、優秀な学友に囲まれた刺激的で充実したスクールライフが君を待っています!それを思い描けばあと少し、君は頑張れるはずです。では、ラ・サールでお会いできることを楽しみにしています。ファイト!!
かどん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
僕もまずは公立レベルを中三夏までに9割を超えられるように固め、徐々に難関私立向けの英語数学の勉強を始めましたよ。最後はラ・サールに特化した社会の対策でしたが、これは秋を過ぎてからでした。そのころから過去問にも取り組むべきです。それは実力を知るためでもあるけれど、何より大事なのはそこから何をどでだけ学べるかです。(初めはできなくても気にしなくて大丈夫!!)
あと・・・やはり九州なら英進館やすばる、関西圏なら能開センターなどの大手塾に頼って受験する方が多いと思うし、入学後も元英進館・
すばる生の多さにはびっくりするわけですが、
塾をベースにしながらも、自分の意思をしっかり持って、「やりとげる」姿勢が大事です。そしてこれは入学後、周りに流されず、勉強に打ち込めるかということにもかかわってきます。
人生で1回しかない高校受験を通して、たくさんのことを得て、より強くなることを先輩として願っています。入学後は本当に楽しくて、優秀な学友に囲まれた刺激的で充実したスクールライフが君を待っています!それを思い描けばあと少し、君は頑張れるはずです。では、ラ・サールでお会いできることを楽しみにしています。ファイト!!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
"異次元を超える"っていうような言葉を使っているようじゃ。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
今中学3年の男子です。
この前テレビでこの高校の体育祭を見て、とても感動し、この学校に進学したい!と、今更ながら思いました。
でももう遅すぎる、というのは分かっ てます。
でも、それでも何とか間に合わせることはできないでしょうか?
自分でも調べてはみたのですがよく分からず、ここで質問させていただいています。
どんな勉強をすればまだ間に合うでしょうか。

ちなみに僕は学校で4位です。1位の人もラ・サール高校志望です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
高校受験のことは、よくわかりませんが、中学受験では、ラ・サールは、過去問をきちんとやるように言われました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
うちの子は、11月頃家族を説得し受験することを了承させ、11月下旬に過去問を慌てて書店にて購入→12月くらいから本格的に受験勉強→1月受験し、辛くも合格しました。
現役新高生(高校からの入学)です。
質問者さんは大変ポテンシャルの高い方のようなので、決して無理な話ではないと思います。
公立受験対策は万全にしておられるのなら、あとは過去問に励めばいいかと。
うちの子は字数制限のある英作文に苦戦していたみたいです。私も多少添削しましたが、なにせ専門家ではないので(笑)、当時の中学校の先生に質問しにいって確認したり、それでも納得の行かないときはヤフーに質問したりしていたようです。このヤフーさんにはかなり助けていただきました。非常に的確なアドバイスやご指導をくださるんです。塾で受けた模試の採点ミスも指摘し、解説していただいたこともありました。
少しでも参考になれば幸いです
内緒さん@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
受験ラサールが英進館で専門のコースに入って勉強する事をすすめます。中学では習わない発展的レベルや一部高校の内容を勉強する事になります。受験勉強中の生徒は中学定期テスト結果は重視していないので、無視して下さい。家の子も公立中学の授業時間が勿体無くて入試勉強に充てたいと言ってボヤいていました。但し合格しても入学してから更に厳しい勉強環境になりますので、やり抜く強い意思がなければ勧められません。特に新高生は半年〜1年は古典・数学の授業進度が早く大変です。週3回の朝テストと対策勉強、予習宿題・復習、通常宿題、定期テスト対策勉強(1回/月)、長期休暇宿題(8H/日相当)。やる事は山程あります。新高生上位の生徒もやる気がなければ着いて行けなくなります。憧れだけでなく、現実として捉え判断される事をすすめます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
10/21に書き込んだ者です。
もしかしたら私の書き込んだ内容が軽率かつ不謹慎だと、不快に感じた方もいたかもしれません。不愉快な印象を持たれた方がもしいらしたのなら、謹んでお詫びいたします。

ただ

高校受験@中学生さん。

もう遅すぎるというのは分かっています、…というあなたです。
周りも同じことを言うでしょう。仮に口に出さずとも、そう思っていることは明白だと、あなたは当然見抜いてもいるでしょう。
でも、あなたのラ・サールに行きたいという想いがホントに本っ当に本気なら、きっと死ぬ気で勉強できるはず。
不謹慎ですが、仮に玉砕してしまっても、やるだけのことはやったと、きっと清々するのではないかしら?
↑確かに上の方の仰るとおりの内容で、入学後は更に大変です。在校生となった息子も勉強面においてはたまにぼやいたりもしてますが、そんな彼にあるとき、「後悔しているか」と問うと、「それはない」と即答でした。
上の方が言われるとおり、やり抜く強い意思がなければ勧められません…が、もし強いお気持ちがあるのなら、トコトンおやりになればよろしいかと存じます。
そもそも失敗して当たり前なんですから。
うちの子も約一ヶ月間、ほぼ毎日、受験勉強しながらやたら叫んでました(笑)
「自分はアホです。バカです。くそです。ああ、神様。こんな自分ですがどうかチャンスをください」とか何とか…。それはまるでうわごとのように。そうでもしないと精神的にキツくてたまらなかったのでしょう。当の息子に話すと、当時は必死だったからまるで記憶にないが、胸の内に抑えきれずについ口に出してしまっていたのだろうと笑います。

決めるのはあなたですが、当時の息子とあなたがなんだか重なってしまって、長々と書き込ませていただきました。

長文、失礼いたしました。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/29(火) ]
色んな考え方やアプローチがありますので一つの参考にして下さい。私が常に言い続けているのは、高校は自分の夢や目標となる職業に就く為の通過点であり方法である。これから長い人生で学ぶ事は沢山あり、人生は一生勉強であるという事です。ラ・サールで学ぶのがいいのか公立高校で学ぶのが良いのか、常に余力を残して次のステップに行って、更に沢山の事を意欲的に学ぶ方が価値が高まると私の経験上考えています。子供は今迄6回のテストで一桁の順位から落ちた事はありませんが、本人も我々も結果に納得していません。それ程厳しい環境です。常に向上心を持って前進しポジションアップが出来る環境で学べるのは何処なのか、ラ・サールの現状より自分の適正を判断し高校を選択される事をすすめます。受験勉強はどの方法にせよ僅か4ヶ月の間です。ラ・サールに傾注し過ぎた挙句、公立トップ校を外す事がない様に最低でも中学校の授業中は集中して受けて下さい。問題傾向が全く異なりますので。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
去年の中学受験の算数の面積を求める問題を見ましたが、ひらめきが大切だと感じました。小学生でもあの問題を解ける程勉強しないとラ・サールではやっていけないんだなと痛感させられました。
ノンケ@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
俺は男子校に積極的に行きたがるヤツの気持ちが理解できん。ホモなの?絶対、男女共学の方が数倍楽しいよ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
高い学力を身に付ける為に行ってるんだから、男子校だろうが関係ないだろ。学力より女を優先するやつは、共学に行けばいい。どうせラ・サールに上位合格出来ないから言ってんじゃないの?その手の投稿はこのスレでしない様にして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
2013年度は、ラサール中学以外からの合格者数と入学者数は何人ですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/06/25(火) ]
合格者数は知りませんが、入学者数は70人くらい?かと
内緒@一般人 [ 2013/06/28(金) ]
内緒の@保護者さん、お返事有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
定員80人で実際の入学人数は63人です。
内緒@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
お返事有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
昨年、ラ・サール高を受験し合格しましたが、入学を辞退し地元の公立高校に進んでいるものです。
チャレンジ受験や、大手進学塾の名声を上げるために無理やり受けさせられた.....という生徒が多いです。そのため、受かっても地元公立に進学しようとするひとが多いです。
余談ですが、去年から附設高と入試日が重なっておりますが難易度は変わっていないと思われます。逆に難しくなっているかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
定員80人で実際の入学人数は64人です。

中学入で4割、高校入で3割が鹿児島県人で、次いで福岡県の方が多いです。他の難関私立校と違う大きな点は、近くに大手予備校が無いので、自宅学習を含め自校でその分の学習を補う様になっており、コストパフォーマンスが高いです。その面勉強が厳しいと言われます。因みに大都市圏の難関校は、学校と予備校を並校している生徒が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
いろいろと有難うございました。
内部進学者も高校受験日に入学試験を受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
受けないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
馬鹿母@保護者 [ 2013/01/30(水) ]
子供がラサール高校に合格しました。塾にも行かせておらず、あくまでもチャレンジ受験として、私としては本人の中で区切りがつけばと考え、受験を認めたのでした。たとえ合格しても入学は経済的事情から無理だとあらかじめ断っていましたが、やはり合格したからには行きたいと言い出しています。多分、自己採点では合格最低ラインぎりぎりでかろうじて通して頂いたのだろうと思います。無理矢理、捻出すれば行かせてあげられないこともないのですが、正直、無理をしただけの成果がでるのか?そもそもついていけるのか?心配です。ラサールの近年の大学進学先をみると、地元公立でもいいのでは?とも考えます。もしラサールに行かせるとしたら私たちはマイホームをもつことを諦めなければいけません。それでも夫は行かせるべきだと言います。ラサールにはそれだけの価値があると。何とかなる!と構えてあげられず、ふがいない母親で本当に情けないです。辛口でもなんでも、とにかく客観的な御意見ください。子供の希望を叶えてあげるべきですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
鹿大医学部はここの出身が大量にいますね。東大志向から完全に医学部志向になてますが・・・。
国公立大医学科進学数はたぶん全国で2位くらいでしょうか。
進路の多様性は昔のようにもうすこしあってもいいと思います。同級生の4割が医者はちょっと同質すぎるような・・・。
ともあれお子さんは頑張りました。
同級生@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
私の息子も春からラ・サール高校に入学します。
高校からの入学は授業の進み方が早いから大変だと聞きますし、宿題も沢山でましたね。息子さんは自宅通学ですか?私の息子は寮に入りますのでさみしさもありますし、学費、寮費大変ですが子供達の将来の為と思ってお互い頑張りましょうね。こちらは田舎なので周りの反応が凄いです。
卒業生@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
ラサールは、貴重な友人が出来る。息子もラサールだが、学力だけではない貴重な友人がいっぱい出来た。体育祭など他ではえ得がたい経験も出来る。授業をしっかり聞いて先生を信じてやれば学力もつくと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
2013のサンデ−毎日では、国公立大医学科進学数で全国5位くらいにいますね。81人かな。
学生@一般人 [ 2013/06/07(金) ]
現ラサール高3のものです。
ラサールでの日々は男にあふれていて共学公立では経験できない、かけがえのないものとなっています。
私はラサール生活、ついに6年目で今年大学受験なのですが、全国から集まった者同士、切磋琢磨して日々頑張っております。
今小6、中3の諸君、(もしくは父兄の方々)、ラサールに来ることは大変で経済面でも影響が出ます。しかし、それと引き替えで必ず素晴らしい学園生活が送れることでしょう。
ラサール受験をなさるすべての学生の幸運を祈っています!
寮生@保護者 [ 2013/07/15(月) ]
全て学校任せで大丈夫な生徒と家庭教師をつけて頑張る生徒(←できるできないに関わらず)がいます。手を取り先生が率先してみて下さる学校ではありません。勿論気負うことなく先生を頼れば応じてはいただけるはず!自学自習に対応できなければ公立で塾に通った方が受験には良いかと思います。各地に友人を作りたいならお薦めです!
馬鹿母@保護者 [ 2013/07/19(金) ]
質問者です。その節は大変お世話になりました。
しばらく見ない間にホントに沢山の方々がコメントを寄せてくださり、恐縮です。当時は思いもよらない展開にすっかり狼狽してしまい、すがる思いで、泣きながら投稿させていただいていました(苦笑)
我が家は通塾なんて滅相もない、ラ・サール進学させるか否かでさえ、相当悩んでしまったくらい、ほんとに庶民で。
でも、本人は勿論ですが、親である私達も、あとで後悔だけはしたくない…という思いが最終的に勝りました。
もしラ・サールに行ってたらどうだっただろう?もし行かせていたら…と後々考えることにならないだろうか。それは嫌だな、と。

思い切って入学させてみて率直に感じることは、ああ、やはりラ・サールは厳しいなあ・・という思い。本人も周囲の能力の高さにあらためて驚いているようで、今までの取り組み方では通用しないことに、少しパニクってる様子が窺えます。それまでの自分のポジションからすると、本人は愕然とするのでしょう。

でも、本人が望んで飛び込んだ世界なので、こちらとしては静観するつもりです。たとえ、周囲についていけなくても、それはあくまでも自己責任ということで。
塾などに通われる生徒さんもいるようですが、私どもは学校に一切をお任せします。(正直、当方は自宅生ですので環境やリズムを整える難しさは痛感しているところなので、通塾という選択は魅力を感じないではないのですが)。まあ、経済的にそもそも通塾は無理なんですけどね(笑)

厳しい環境ですが不屈の精神で、どうか出会えた友人らと切磋琢磨していってほしい…

息子の進学を機に見えてきたことは、いざとなったら当たって砕けてみる勇気を持つ…ということでしょうか。(やっと肝っ玉母ちゃんに近づけた?笑)
現・高3の方のコメントにぐっときましたのでちょっと真似させていただいて失礼いたします。
ラサール受験をなさるすべての方々の幸運を祈っています!

内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
もう今2015年なので、このコメントは気づかないと思いますが、質問者の方のその後が知りたいです。今、私立中一年生で学校の先生にたよっての学年一位をなんとか保っていて、ラサールに合格、入学してもやっていけるか心配ですが、本人は受験を本気で考えはじめているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

ラ・サール高校の情報
名称 ラ・サール
かな らさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 891-0192
住所 鹿児島県 鹿児島市 小松原2-10-1
最寄駅 0.4km 谷山駅 / 谷山線
0.6km 上塩屋駅 / 谷山線
0.9km 谷山駅 / 指宿枕崎線
電話 099-268-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved