教えて!ラ・サール高校 (掲示板)
「携帯電話」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/12(火) ]
ラ・サール高校の校則を詳しく教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
特にこれと言って・・。他校に比べ厳しくないとは聞きますが…。基本的に生徒の主体性に任されています。特別に細かい指導がないので、校則と言われても、はてどんな校則だっけ??と考えてしまいました。生活面のどのような点についてお知りになりたいのか、もう少し具体的な質問をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
原則として携帯電話の学校への持ち込みはダメだよー(学校に許可をもらっている遠距離通学生は別)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
体育祭をみました。
なぜ全校生徒による短距離走とかクラス対抗総力リレーとか、よその学校では当たり前の競技が、ラ・サールにはないのですか??
生徒達はやりたいと希望しないのですか?
応援団とか素晴らしかっただけに、若干、偏りを感じました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
ラ・サールの運動会は中高一緒に行われますので、種目数が限られる事を先ずご理解下さい。進行は生徒主体で行われます。中学は短距離走があるかと思います。その中で学園の特徴を出し、伝統的な物を継承し、毎年改善を行った結果が今にあります。(昨年負傷があった種目は、各保護者了承の元、先生の厳重な管理の元で行われていました。その点は対策が徹底されています。)応援団は伝統で毎日遅くまで練習し、唯一生徒の金髪が許される一日で、済んだら即坊主になります。生徒は自分が出場しない時は、控え場所は自由で、保護者と一緒に見ている生徒も多いです。完全な自己管理で集合時間の問題は発生していません。因みに校庭の砂嵐も毎年の事です(笑)。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/07(月) ]
回答ありがとうございました。
初めて見せていただいて、率直な感想を述べさせていただきました。

なるほど。
中高一貫だけに全ての学年をいちいちやっていては確かに時間が足りないのでしょうね。
でもあらかじめ予選を突破した生徒のみでなく、せめて高3くらいは総力でやってもよさそうな気はするのですが…。そういえば中学生は総力リレーのような種目がありましたが、みていて非常に楽しかったです。
応援団はとにかくド派手で一瞬引きましたが(笑)
お互い、相手軍の頑張りをねぎらったり、振り付けをしっかり覚えてるか気をもんでいる様子などを垣間見、なんだか、育ちの良さ?・・を感じてしまい、さすがラ・サールだなと思ってしまいました(笑)

しかし

あの砂嵐はいただけませんね
毎年ああなんですか・・?
私学なんですから、グラウンド整備、どうにかしたほうがいいですよ。ほかの鹿児島の公立はあんなことないですから。県外からの保護者らしき方が、携帯電話で、桜島の爆発で体育祭がすごい状況になってると、しきりにぼやいていたけれど、正直、鹿児島県人として声を大にして全力で否定したかった(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/07(月) ]
誤解を受けると嫌なので、一応、補足します。

決してラ・サール批判ではないですからね。むしろ、好感を持って当日は拝見させていただきました。中学生と高校生の連帯感も素晴らしかったし、自由な校風も随所に感じられました。棒倒し、騎馬戦、応援団も見応えがあり、大がかりで迫力ありました。
大変面白かったです。

何度もすみません
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
温かいご意見有難うございます。
運動会では、ラ・サールがどういう学校かを垣間見れる貴重な機会かと思います。高3は受験体制に入っていますので、負担は軽めにしてあるのだと思います。校庭の砂嵐は確かに大変ですが、あの環境で普段から部活動や体育授業を受けている生徒はいつの間にか逞しく育っています。因みに200mトラックは授業に必要な時だけ、校庭に自分達で描きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
ラ・サール高校の情報
名称 ラ・サール
かな らさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 891-0192
住所 鹿児島県 鹿児島市 小松原2-10-1
最寄駅 0.4km 谷山駅 / 谷山線
0.6km 上塩屋駅 / 谷山線
0.9km 谷山駅 / 指宿枕崎線
電話 099-268-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved