教えて!ラ・サール高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
かめ@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
どうでした?(高校)
たぬき@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
難化してませんでした?
手応えは220点くらいです。。
かめちゃん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
多分最低200ぐらいじゃないと思いません?
かめちゃん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
というか数学が超難化してませんでした?
りゅう@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
数学が爆死したーと言って帰ってきました。
また、理科もあまり解けなかったと(◞‸◟)
過去問では初見で毎回6割以上解けていたので、本人も自信をつけて挑んだのですが。
本番は何やねーん!!となっていたようです
明日の発表が見たいような見たくないような
8割諦めて2割もしかして・・・なんて思いながら親の方が落ち着かないのですが。明日は現実を受け止めてないとですね!
ドキドキ、モヤモヤで合否を待ちたいと思います!
かめ@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
もし数学8割だったけど3割でした
合計210です
受かると思います?
あ@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
最低点どのくらいかな…
かめちゃん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
190〜200じゃないですか?
かめちゃん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
数学英語理科むずかしかったので
かめちゃん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
数学英語理科むずかしかったので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/07(土) ]
こんにちは
受験勉強中の中3なのですが、ラサール高校合格レベルの学力をつけるには、塾が必須なのでしょうか。今のところ、地元の公立トップ校が第一志望なのですが、勉強が物足りなくなってきたので、モチベーションアップのためにも、チャレンジとして難関高校の受験をしてみたいと思うようになりました。(ラサールを受けるかどうかは定かではありませんが)そこで、これまでは進研ゼミのみで成績トップを維持してきたのですが、最近z会の通信を始めました。しかし、合格実績はかなり少数なので、不安を覚えるようになりました。ですが、住んでいるところは九州ではないので、ラサール受験に良い塾は周りにありません。また、他の塾も今からだとそのような難関高校を狙えるようなコースに入ることも厳しいと思います。z会と参考書で難関高合格は狙えるのでしょうか。ただ、塾の夏期講習等は受けれるかもしれません。

余談になるかもしれませんが、今回この質問をさせて頂いたのは、自分の気持ちに区切りをつけるためです。自分で勉強計画は立てたのですが、これで大丈夫なのか、などという不安が出てきて、4月はあまり勉強ができないまま、もう5月になってしまいました。もうかなり遅いというのはわかっています。だからこそ、この質問の回答でこれからどうするかを決断したいと思いました。
ほとんど参考にならないと思いますが、成績をかいておきます。英検準2級、漢検2級、数検3級取得済み。テストではほぼ毎回一位(意味ないですが)。検定と残っていた進研ゼミの教材を使って英語数学、社会の3年範囲は一通りやりました。理科は半分です。(まだ3年範囲はあまり定着していません)
何かあったらご質問ください。回答を宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/07(土) ]
ら抜き言葉等はご容赦ください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/08(日) ]
すみません
自己解決しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
学校は数学のチャート はなぜ青チャート を使わないのでしょうか?
黄色ではレベルが低すぎるような気がするのですが。
それはね@保護者 [ 2022/02/04(金) ]
ラ・サールでは、チャート式は主に、自学自習で予習に使うからです。基礎固めの第一歩というスタンスですね。
黄チャートって@保護者 [ 2022/02/04(金) ]
解説が分厚く丁寧だから、予習にぴったりなのではないでしょうか。
もちろん、後々ほかの問題集やプリントなども使っていきますよ。
ふ@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
一学年分先の内容を学ぶので説明が丁寧かつ問題がシンプルな黄色を選んでいると聞きました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
公立でよくある4ステップは使わないのですか?
あ@在校生 [ 2022/04/28(木) ]
4STEPも使っていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じんち@保護者 [ 2021/12/13(月) ]
ラ・サール高に落ちそうで毎晩怖い思いをしています。
数学国語英語、理科は完璧と言えるほど、詰め込みました。どうか励ましてください。
すごいですね@保護者 [ 2021/12/15(水) ]
主要3教科を含む4教科完璧なんて、すごいですね!努力されたんですね!苦手があっても充分カバーできると思います。
息子は得意科目は3つで、苦手な理科は本番3割くらいしか出来なかったそうですが、、大丈夫でしたよ。
入試まであとひと月、体調管理と質の良い睡眠、保護者さまも日々リラックスタイムをとって過ごされますよう。
ご健闘ををお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2021/04/25(日) ]
長崎県の公立中学に通う中2ですがラサール高校に入りたいです。
そのうえでいくつか質問があるのでお答えいただければ幸いです。
1.校則はどのような感じでしょうか(服装やスマホ持ち込みなど)
2.行事は盛んですか
3.学校の雰囲気を教えてください
4.新高生の場合数学の授業はどうなるのでしょうか
5.学校施設はきれいですか?
6.おすすめの併願高校を教えてください
7.ほかの高校との違い(校則など)があればアドバイスをください
8.長崎県内(主に県北)でおすすめの塾を教えてください
9.スマホ持ち込みは申請すればできますか?pcも同じですか?また、漫画やその他娯楽は持ち込み可能でしょうか
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
中高一貫校には高校から入らない方がいいよ。
趣味@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
色々な高校に書き込んでますね
現@保護者 [ 2021/09/12(日) ]
うちも公立中から入りましたが、とてもよかったと思っています。寮生活が最高に楽しいらしく、部活や体育祭の応援団なども経験し、心身ともに逞しく成長しています。
ご質問のうちわかる範囲でいくつかお答えします。

1 服装は制服を着ていればok。寮生の洗濯が間に合わない時はそれらしく見える黒いズボンなどでも大丈夫とのことで、ゆるいです。スマホは今のところ持ち込み禁止です。

2 今はコロナ禍で無観客などに縮小されている部分もありますが。今年の新高生の野外研修は日帰り二日間の山登りや野外炊飯に変更して実施してくださいました。クラスマッチ、文化祭、体育祭、例年ですと希望者の夏休み海外研修、クリスマスバザーなど、たくさん盛り上がる行事がありとても充実しているそうです。

3 凄いやつがいっぱいいて楽しい。穏やかで自立した人が多い。無駄な時間が少ない。(息子談)

4 マッハで進みます。1時間で公立中の2週間分くらい進むと最初言ってました。入学前の課題に真面目に取り組んでスタートすることが大事なようです。新高の1学期中に数2数bに入り、夏休みは復習と空間ベクトルなどの予習を済ませていました。

5 全体的にきれいです。寮は築8年で、清掃が行き届いてピカピカです。

6 長崎ですと青雲でしょうか。

9 スマホやPCは今のところ申請制度などはないと思います。漫画や音楽機器はo kです。

参考になれば幸いです。受験勉強頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
ラ・サールは数学の難易度が高いのですが、駿台模試に置いて理数科目で偏差値60を超えたことがありません。頑張って50後半です。対して文系科目では60を毎回裏回っていましたが、肝心の数学が微妙では合格は厳しいのでしょうか
ニコラスクリストフ@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
高校入学の高3です。結論から言うと全く問題ないぞい。というのもラサールの数学はオーソドックスで難問は少ないのよ。えいしんかんテキスト又は過去問を何周かしたら少なくとも合格者平均はいける。ラサールは過去問焼き直しが多いから過去問解き方覚えるというよりその問題のエッセンスを理解するように。きっと本番もそのエッセンスの組み合わせで解けるから。ラサールは予習復習宿題テスト勉強やるだけで東大、医学部A判定がでるという神学校なので入ったあとは先生のサポートできっと数学も得意になれるよ!君が入学するころ僕は卒業してるけど頑張ってね!応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
在学生の貴重な回答ありがとうございますm(*_ _)m
先日の駿台模試では初めて偏差値60台に乗ることが出来ました!
しかしまだ得点源にするほどでは無いので過去問をひたすら解こうと思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
バナナ@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
高校一年段階で、中学からの学内順位50番になんとか食い込んでいても、数学が100番くらいであれば、国立医学部合格は難しいでしょうか。今から次第であることは承知しているのですが、具体的にどう行動すれば良いか思案中であります。
エンジェル@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
今時代ダブルスクール不可欠か?狙う相手で手段は変わる

あなたの大昔の先輩のBJさんがホントは書きたがっておられたのですが、今、福岡のコロナ問題で大病院の院長として日夜暗闘されており書く時間がないので、彼の希望で友人の女医エンジェルが書かせていただきます。
甲南高校卒、現役で八十年代に長崎大学医学部に現役合格卒業しております。BJさんによると、今のバナナ様の席次や数学の点数は自分とほぼ同じなので十分に合格ラインにはおられるはずだと思われます。BJさんの二人のお嬢様は、福岡市のひとりは六年一貫の下のお嬢様は三年生の進学校から現役で国立医学部に合格されましたが、ラサールのシステムや基礎学力を熟慮すれば、高校一年段階での成績は、どう考えてもバナナ様のほうが上だと思われるので、すでに現状の成績で医学部合格される基礎学力は獲得されていると、私たちは考えているのです。当然今から次第です。ラサールは、医学部難関に進むシステムとしては九州では最高レベルですから、九州管内の医学部であれば高校からあてがわれるテキストやシラバス、授業や補講内容を完璧にマスターするようにすれば大丈夫だと思うのです。ラサールほどのシステムを持たない甲南でも、学び舎であてがわれるシラバスだけでエンジェルは医学部に合格しましたし、近年も甲南からは現役で防衛医大に二人合格するなどの快挙を成しえていますのでそれよりも上の次元で学ばれているバナナさまの場合は、近くの国立医学部であれば理数科目についていえば高校で学ばれる内容だけでも十分に太刀打ちできると思います。問題はあなたが、東大、京大,阪大などの都会の帝大医学部や準帝大医学部を目指す場合です。残念ながら、かつてはこれらの大学に多数の現役合格を誇っていたラサールも、ダブルスクールの勢いに押されて数を大幅に減らしています。都会の大学についていえばラサールと言えども明らかに情報不足なのです。BJさんの二人のお嬢様は、福岡市の進学校と地元の予備校をダブルスクールで現役九州内国立医学部に合格されましたが、都会の医学部では、自信が持てなかったと話されていました。センター試験で九割獲得されていたにもかかわらずです。都会を目指すのであれば、あなたの先輩で現役でも浪人でも合格された先輩がおられるなら恩師にお願いして面会の機会が与えられたら良いかもしれませんね。どの予備校の通信教育がよいのか?要するにラサールの受験情報では不十分な内容をいかにして補ったかは成功された先輩の情報が一番役立つと思うからです。学問に王道はありませんが、受験には近道があります。目指す大学にはその道の近道が必ずあります。
子育てアドバイザー@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
どこの国医を目指すかで、全然変わってきます。
とにかく、今のうちに、基礎をしっかり。
後々、分かります。
中学は、まあ、いいとして、高校からホントの勉強が始まりますよ。
ラサールで良かったですね。
鍛えられて下さい。
力が付きますよ。
ヒントを教えたいのですが、ラサールの素晴らしい、カリキュラムや質の高さ、厳しさをまずは、味わって下さい。へんに先回りしては、ラサールに行かせた意味がありませんので。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
子育てアドバイザー@一般人さんの
子供は
どこの国医?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
「BJさんの二人のお嬢様は、福岡市の進学校と地元の予備校をダブルスクールで現役九州内国立医学部に合格」

二人とも九州内国立医学部でなく、山口大医学部ではないでしょうか?

修猷→山口大医
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
学校の大学進学実績を参考にするとよい。

先生に聞くのが一番手っ取り早い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ラサール進学ママ@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
この春からラサール高校に息子が進学します。
高入組と中入組ではやはり学力に差があったり大学進学実績に差(高入組の方が浪人率が高いなど…)があったりするのでしょうか?
できれば詳しく知りたいです。
新高保護者@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ラサールに高校から入学しました。うちは、240人中、50位くらいをうろうろですが、高入りでも、一桁のかたは、おられます。新高が中入りに合流する頃には、肩を並べられる位にはなりますが、最初の1年の進度がとても早いので、春休み中に数学は、数1、英語は英検2級位のレベルまでして終わらせておくと良いかと。平均的には、トップ層は、やはり中入りの方が多いですが、下位層も中入りの方が多いです。浪人率は、変わりません。
薩摩っ子@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
そのとおりです。
しかし、1年生で、速いと思っていると、2年は、更に速くかつ難問となります。
が、また、そこから、3年になると2年と比較にならないくらいの量になりますよ。
行事も多く大変ですが、元気な男子らは、どうにかこうにかやり遂げますよ^_^
まあ、間違いなく半端なく鍛えられますよ^_^
特に、2次を重視する東大志望なら、間違いなく塾は、必要ありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
ラサールの社会科で点を取るにはどんな勉強をすればいいのでしょうか?自習部分についてです。特に社会科にかける時間と、そのときにした方がいい参考書などを教えてくだされば幸いです。今は中学1年生です。返答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
社会科において、中1で学ぶ範囲は中2以降の授業でも扱いますので、中1で出来なくてもそこまで心配することはないと思います。基礎的な単語等を押さえておけば十分です。
自習時間に関してですが、中1の社会はそこまで突っ込んだことは出ませんので、テスト前の対策程度で十分です。毎日の復習などは必要ないでしょう。
参考書も不要です。社会のテストは授業を聞けば必ず点が取れるようにできています。授業を大切にしてください。この習慣は高3になっても必ず役立ちます。
以降、ちょっとしたアドバイスのようなものですので、参考程度にお読み下さい。
中学では、、数学英語を確実に固めるべきです。特に理系志望ならば、社会は最終的には1科目しか必要ありません。社会が出来なくても理系ならば何とかなりますが、仮に社会ができるようになったとしても数学英語が出来なければ文系でも苦しみます。(僕のことです)中1ではとにかく数学英語を頑張って下さい。大事な教科は中2になると古文が加わります。
実は中1で学ぶことは、数学英語以外は中2以降で再び扱うか或いは全く必要ないので、繰り返しになりますが数学英語は必ずついていって下さい。
楽しい学園生活を過ごすためにも、是非、勉強を頑張って下さい。心から応援しています。長文失礼しました。
追伸:歴史なら、参考書なんてつまらないものよりも、集英社の歴史漫画を読む方が圧倒的に頭に残りますしためになります。あれは結構内容がきっちりしているので、大学受験にも十分に使えます。僕が今地歴で学年トップを取り続けられるのもその漫画のお陰です。日本史、世界史の2バージョンがあり、どちらも全20巻です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
ラサールの首席ってどんな感じの人ですか、
瞬間記憶しちゃう人とかですか、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
エンジェル@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
お人柄だと思います。

自身には厳しくて、研究はストイックに真実を追究されますが、友人や部下には誰よりも穏やかで優しい先生だそうです。人との競争よりも生徒を優しく育てたり、自分に与えられたお仕事や研究を存分に楽しまれている、、そんなお方のようです。

しかるに東大や九大の先生方からも尊敬されていて旧帝大で、、、というお声はあったようですが、御本人も長崎市を気に入られていて御自宅も市内に購入されておられるようです。

こんなエピソードがあります。お父様が御他界されたときに御近所の方々が香典を包まれますが、それぞれのお返しは香典よりもはるかに高価なものをされておられたそうです。(こんなに素晴らしい返礼をされて、かえってお気遣いさせたかもしれませんね)と御近所の方々は、先生のお人柄らに心から敬意されたようです。

西郷隆盛さんも同じですが、日本の宝になるような人ほど権威や権力に意外に無頓着な方が
多いようですね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
そんな綺麗にまとめないで
ノーベル賞級の研究をするためには設備も資金も必要、東京からかなり遠い駅弁医学部に移るというのは、研究するなと言われたようなもの。ご本人は苦渋の選択だったでしょうね。こういう方こそ東京に残って研究を続けて欲しかったです
その上、東大医学部は筑駒開成灘出身以外は教授になれないという無駄な慣習
どこかおかしいですね
BJ@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
上記のように言われると前村君は光栄だが、彼に関して言えば少し違うと思う。前村君は少年時代も今も、他人との競争を好む性格ではない。まじめにコツコツ勉学していて、栄達よりも勉学、研究そのものが何より好きで、白い巨塔のように大きな野心を持ちがむしゃらに突き進むタイプでは絶対にないのだ。長崎大学医学部の教授になられたのも秘話がある。東大の講師を務めていた彼には、世界的レベルでの評価も高くすでに複数の研究機関からリーダーとしての引き抜きはあったと言われている。彼が長崎大学に赴任されたのは、実はラサール時代の僕らの先輩で(鶴丸高校の掲示板にも書いていたが)ラサール寮生の家庭教師をボランティアで務め、僕らもお世話になった鹿児島大学医学部の先生が、その後長崎大学医学部循環器内科の準教授になられていた。その御方が、前村君の破格にレベルの高い学術論文を読まれ、是非に長崎大学医学部に彼を引き抜きたいと献身的な御努力をされ、前村君の引き抜きに成功したというのがラサールの卒業生誰もが認めるホントの話なのだということを御了解いただきたいのである。福岡市で総合病院の院長を務めている自分は、仕事柄彼とお会いすることは時々あり、実は彼の奥様と自分の愚妻が親交のあることからも家族同士で時々お食事をするのであるが、相手の話を終わりまでじっくりと聴き皆を楽しませてくれるお人柄の良さはあの当時と少しも変わらぬお姿に、変化に対応する能力だけが賛美されやすい現代社会のなかでは、名誉の孤高に思えるのである。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
富山大循環器科の絹川教授は私の高校時代、数学の天才として神のような存在でしたよ。高1の頃からほぼ毎月大学への数学の宿題の最もエレガントな解答に選ばれ、彼の解答が毎回のようにページをまたいで掲載されていました。頭が良いというのは彼のことを言うと思います。
エンジェル@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
ラサールに天才は一人ではないということですね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
どうでも良いことなのですが

BJ様。
BJ様が家族同士で時々お食事をするとおっしゃる長崎大学の前村教授のお名前は「浩一」ではなく「浩二」では?
BJ@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
話は少し変わるが情報では東大医学部に落ちるも防衛医大に合格された優秀で真面目な現役生徒さんがおられたとのこと。心から祝福申し上げたい。しかも推薦枠ではなく、センターや一般試験での合格であると伺い、ラサールの質実剛健の精神はいまも強くしなやかに生きつづけているのだということをラサール卒の愚直な先輩医師として感謝申し上げたいと思う。

前村教授や絹川教授、あるいは街医者の小生が
東大や九大に合格したあの頃は、いまほど予備校システムが発達しておらず、わけのわからん推薦入試もなかったので、本人の能力と努力に比例して受かる大学のランキングも決まっていたが、あれから30年以上が過ぎて、いまや国公立大学の推薦入学の割合は約半数に達しようとしている。国立医学部、難関帝大の現役合格を一般入試でめざす現役生にとって、いまほど難関の時代はないのかもしれない。実力主義のラサールにとっても今は受難の時代であると考えている。

このような時代背景にあってラサールの優秀な生徒さん方は二つの道を選ぶのに悩むのかもしれない、あくまで一般入試での難関合格をよしとし、たとえ浪人することになろうとも実力試験で受かろうと死に物狂いになること、もうひとつは、より安直な推薦枠での合格を目差し自分の人生を早く確立しようとすること、、、

今の時代であればどちらの道を選ばれても御本人に選択権はあるのだから何も言わない。だが
個人的な思いとしては、たとえどれほど苦しい道であろうとも推薦を使わずに合格された生徒さんのほうに、より多くの拍手を与えたいと思うのだ。将来、東大医学部が推薦枠を始めた場合には、推薦で東大に合格された生徒さんよりも一般試験で落ちても自治医大や防衛医大に合格された生徒さんをより多く祝福したいと思うだろうね。

小生のようなやぶ医者が言う言葉ではないかも知れぬがかつてのラサールの天才たちで今は
教授職にあられる先生方のお気持ちもおそらく自分に近いものがあるだろうと考えている。
BJ@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
内緒さま、

申し訳ありませんね。そのとおりです。
あしからず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

ラ・サール高校の情報
名称 ラ・サール
かな らさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 891-0192
住所 鹿児島県 鹿児島市 小松原2-10-1
最寄駅 0.4km 谷山駅 / 谷山線
0.6km 上塩屋駅 / 谷山線
0.9km 谷山駅 / 指宿枕崎線
電話 099-268-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved