教えて!ラ・サール高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
ラサール中学へ40年前に子供を入学させました。その頃は東大や医学部進学数は相当多いでした。しかし最近その数が減っています。いつまでも鹿児島の本学だけでの受験より東京や大阪での受験をさせれば、もう少し増えるのではと思います。自由で良い学校と思いますのでお薦めですが如何でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
昭和55年卒業の国立医学部進学した医師です。ラサールが医学部東大に今よりはるかに強かった時代ですね。貴殿の誠実な文章を懐かしく思いました。残念ながら今のラサールには当時の強さはありません。福岡在住の二人の娘は、福岡の進学校より有名塾とのダブルスクールで現役国立医学部への進学を果たしましたが、たとえ男の子であってもラサールを受験させなかったと思います。今の鹿児島市は、難関に合格するための情報戦略やノウハウが相当に遅れているからです。ラサールといえど例外ではありません(僕は、長崎出身灘落ちの補欠入学でした。それでも当時のラサには親元を離れてでも行く価値がありました。今は荒城の月です。)福岡市でも、そのような状況ですから、すべての難関受験のシステムが確立している今の東京大阪の英才児のお子さんたちは、ラサールの存在さえ知らない方が多いのではないでしょうか?母校に寄付もしている卒業生としては哀しいことですが、これが真実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
質問者先生へ

2年前に鶴丸高校の掲示板で自分が書いた文章です。

誠意を込めて書いたつもりでしたが、鶴丸高校の先生方から、猛反発を受け、この掲示板から出て行けとさえ罵られました。だが現実に即した対策のない鹿児島市の教育水準は、その後、全国でビリから2番に転落し、難関大学に対してラサールは苦戦、鶴丸は壊滅状態です。もし2年前に必要な手を打っておれば、現在の荒城の月にはならなかったでしょうね。ご参考までにコピーさせていただきました。
(情報戦略の不十分な鶴丸の宿題についての私見ですが、)

その宿題とやらが、たとえ超膨大な資料であろうとも、すべてをやりこなしたときに、難関合格への道のりに確実に繋がっておれば問題はないと思う。量をこなすことが、本質への理解へとつながり質を凌駕するというのは、おそらく教える側の教師たちが一番ご存じのはずだと思うからね。かつてラサールで六年間を学んだ自分も、そのような内的経験をさせていただいた思い出はある。ラサールの早期教育と膨大な宿題は、それらをやりこなすだけでせいいっぱいではあるのだが、九大医学部の合格に確実に繋がっていた。ちなみに九大の試験に関して言うならば、解放のテクニックやチャート式参考書を、どのページを開いてもすらすらと口ずさめるほどに記憶マスターしておけば、理数科目なら満点取れるという自信があった。だが東大医学部に関して言うならば、当時のラサール教育といえども、あの高度な思考力を要する二次問題を全問正解するのは不可能だと思っていた。ところが娘たちを名門予備校で勉学させて分かったのは東大や京大をtagetにして、難関の二次試験で満点を取らせることを目標に、無駄なく合理的に編まれている参考書や問題集がつくられているという事実だったね。もしラサール時代に自分もこの参考書で学んでいたら東大医学部も確実に合格出来てたんじゃないかと妄想したよ。量をこなすことが自ずと質を凌駕する、という仮説は、たとえどれほどの膨大な内容の宿題であれそのすべての問題を理解し記憶し終えたときに、目指す難関大学の二次試験に対応できる学力に到達しているのか否か、というのが大事な分け目になるのだと自分は考えている。ラサールに関して言うならば、母校の卒業生として敢えて強く言うが、教師たちは完全なる時代遅れである。福岡市のダブルスクール教育と比較しても、難関や国立医学部に合格させうる力を半減させている。その証拠に、娘たちが進学した医学部さえも現役数は少なく浪人させてやっとの状況ですからね。おそらくは娘たちより頭の良いまじめな努力家達が、浪人してナンボという状況に陥ってるんじゃないかとの情報を聴くと母校の先輩医師としてはいたたまれない気持ちになる。母校には定期的に寄付もしているだけになおさら煩悩が生まれるのだ。

我が子が、深夜まで授業の予習に一生懸命取り組んでいる姿を見ると、こんなに真摯に努力する鶴丸高校生を現役合格させることのできない鶴丸の先生方に強い憤りを感じます。

この文章を、馬鹿な母親の戯言と足蹴にするのは簡単なことだ。だが、この母親自身が鶴丸高校の同門生であり、おそらくは鶴丸卒の成功者であるからこそ、わが子を母校に入れたのだと思えば僕は深く同情するね。もし自分の娘が男の子だったら、自分と同じラサールに入れた可能性は十分にあるからだ。

親ばかの自分への嘲笑を込めてホンネで言うが、二人の子が二人とも女の子でよかったというのが正直な意見だね。ラサールに行かせたら、たぶん今でも浪人中だったろうし、もしかすると医師への道を断念していたかも知れないからね。

最後にひとこと、質を越える膨大な量の学びを本質を悟るまで続けることが大事なのは難関合格の基本であり、自分や娘たちもそうしてきたし、今の鶴丸生も多くはそうしているのであろう。だが難関合格に繋がる確実な情報環境がなければ、あらゆる努力は徒労に終わり時には真面目な学生を破滅へと追い込む危険性のあることも教師は知るべきである。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
鉄緑会のない鹿児島にわざわざ来ないです。
学校の週テストだけで東大に行ける時代ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
ラサール石井を尊敬している生徒たちの集い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
確かにラサール石井のイメージが強いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
九州男児@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
高校受験を考えている中学二年生です。ラ・サールの学年順位何番くらいであれば現役で東大に入れますか?ご回答お願いします。
何@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
100番以内で行けるらしい
たいてい@卒業生 [ 2023/05/22(月) ]
現役なら新高クラスE組では10番以内が安全圏。
高2からは
理系(150〜160人)なら50番以内は絶対、
文系(50〜60人) なら20番以内は絶対、
いておきたいところ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/03(木) ]
ラ・サールから理三は学年何番以内に入る必要がありますか?
ホセ@卒業生 [ 2022/11/05(土) ]
理系のトップ10人が受けて1人受かるか受からないかくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
↑最近は減り気味とはいえ毎年平均3人くらいは受かってますよー
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
定期テストなら、常時A+かA、どんなに悪くてもB+が理想です。中3から受ける駿台模試(中高一貫向け)では10番以内のヒト桁順位であれば、あとは東大対策を駆使して、合格可能性がある挑戦圏にいられるでしょう。
ここ数年、ラサからの理3は毎年2〜3人。かつてより落ちぶれとはいえ、理3合格者は途絶えてないところが、東京と関西二番手校(麻布、東大寺、甲陽)と違うところです。
ラサで上位10位の中には、文系もいれば(1人か2人)、非医学部の志望者もいますから、理3志望であれば、まず10位以内ヒトケタ順位は確実に、というところでしょう。
西日本人@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
偏差値85をキープすること。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
こんにちは。2年のラ・サール高校合格判定模試を受け、103人中最下位でした。英語が得意科目ですが、スペルミスが多々あり考査でも実力が出せません。ちなみに英検二級です。どのように勉強すればいいのですか?教えて下さい。(できれば高校合格者)
新高生@保護者 [ 2022/01/23(日) ]
厳しいようですが、英検2級はリスニングがある程度できれば、単語の発音と意味を覚えて勘で回答できることもあるので、残念ながら英語の実力としてはあまりあてにならないと思います。
英語を得点源にするには、きちんと記述できるよう、ミスが多いならまずはスペルを書いて覚えるのが必須でしょう。
公立高校の入試問題で9割以上とれる基礎力を固めてから、高校一年の文法をおさえて、難関私立用の問題集や過去問の流れでしょうか。
ぱうく@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
夏までに高一までの文法終わらせる。速単必修の見出し語、余裕があれば細字語まで覚える。駿台模試過去問を使って長文、文法の演習。この時点では私はラサールの受験など頭にありませんでしたし上記の学習も雑で合格なんて想像もしませんでした。これらをこの時点で実践できるなら確実に英語は得点源になります。私は秋に受験することを決め、取り敢えず駿台模試に登場する知識を詰め込み、「最難関高校の英語」の附設と西大和と東大寺で演習、過去問は何回も読み直し英語の問題を解く感覚を研ぎ澄ませていきました。詰め込んだだけですが本番の英語は簡単と感じるぐらいの実力がつけれました。詰め込みで正直どうとでもなります。リスニングは無対策で良いと思っています。英検2級より難易度が高く、あれを得点できるよう勉強するのは効率が悪いと個人的に思います。仮に半分しか正解出来なくてもその他を完璧にすれば8割近く得点できるからです。
英語学習@保護者 [ 2022/02/06(日) ]
準一級を持っていたので(帰国子女ではありません)、受験英語は無対策で得点源になりました。時間があるなら、準一級の勉強をするのもよいと思います。が、入学してからは、もっとできる子がいて、さらにあぐらをかいているうちにコツコツやる子たちに追い越され、さすがラ・サールだなと感じ入り反省していました。。。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
今月初めて受けた県下統一模試で志望校じゃないのに面白半分でなんとなく書いてみたラサール高校がA判定でした。
今まで無理だと思って考えてなかったんですが、夏のスクーリングから塾に通うつもりなんですけど僕みたいな生徒でもやっていける学校でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
その模試がどのレベルの模試なのか分かりませんが、駿台模試でもそのような成績が取れるようなら十分行ける高校だと思われます
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
すごく返事遅くなりました。すみません

塾にも行きはじめたんですけどラサールは諦めることにします。
塾のラサールに行きたい人たちは小学校からラサール目指して必死でやってるのに僕がもし受かっても、なんとなく行ってもうくと思うので。
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
私の経験なんですが、進学はせずとも「ラ・サールレベルの難関校を目指して勉強した」という経験は他校に進学した時にすごく武器になりますよ。もし今の志望校が安全に合格できそうであるならチャレンジしてみるのもいいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/29(日) ]
ありがとうございます
親と話して受験はさせてもらえることになったので、受かるようにがんばります
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
老婆心ながら書き込みます

スレ主さんの思いとは違うかもしれませんが、ラ・サール高校は経済的に有利な学校だと思います。
ラ・サールは私立高校の中でも授業料は高めです。しかし、生徒はほとんど予備校に行きません。そして今は高校無償化により失礼な言い方になるかもしれませんが、親御様の収入によって支援金が助成されます。
ラ・サールに次ぐ進学校と言われている鹿児島県内某高校は半数以上が予備校に通ういわゆるダブルスクール状態で、かつ一定以上の偏差値の大学については現役率がとても低いです。
例えば2年から予備校に通い1年浪人したと仮定すると、ラ・サール高校3年間の学費の倍以上を支払うことになると思われます。

せっかくチャンスがあるのでしたらこの辺も判断の要素にされてはいかがでしょうか。
卒業@保護者 [ 2021/09/10(金) ]
ラサールは、本当に素晴らしい学校です。入った方にしかわからないかと思いますが、実績とかそんな小さな事では、ありません。
先生たちも、実績とか気にしようともしない、大らかな校風です。
入ってわかりますし、卒業時に更にわかりますが、名門校だったんだーと痛感させられます。うちは、3人とも違う私立でしたが、福岡の私立と東京の私立でしたが、鹿児島に住んでいて、こんな近くに名門校があるなんて、今でもラッキーだったと思います。
これはばかりは、体験させないとわからない事。
3人それぞれ、目標としていた東大と医学部に行くことができました。ラサールに行った子が、自由な校風過ぎて、たしかにできは悪かったのですが、大学、社会に出たときには、この子の方が、直感ですが、強くなるような気がしてます。
でも、それもたまたまなのかもしれませんね。
現@保護者 [ 2021/09/12(日) ]
上のお二人と同じく、経済的に有利かつ素晴らしい学校だと日々実感していますので、思わず書き込みしております。
うちも質問者さんと同じく、塾通いはふと思い立った中3になってからでしたが、運よく高校から入学させていただきました。
ついていけるか最初心配していましたが、やればやるだけ成績につながり、自信がついて成績も人格もぐんぐん成長しています。自分で勉強するペースがつかめたので、高校生からは塾も家庭教師も不要です。
将来何か目標とするものがあるなら、ぜひチャレンジされ、そして親御さんと相談して入学も検討されてみてはいかがでしょうか。来月学校説明会がありますよ。学力以外にも得るものが大変多い学校と、本人も親も満足しています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/15(水) ]
とはいえ外進の方々が不安を感じるのは無理もないけど
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
うちは長男がラ・サールでお世話になり長女は多分上記のラ・サールに次ぐ進学校と言われている某高校に進学しました。
中学の時の成績ほぼ同程度で大学も同じ学校の同じ学部にすすみました。長女は上で仰ってる方のほぼ言う通りの経緯で1年夏から予備校に通い一浪後進学しています。
週4回予備校に通いましたけど、親はもちろん本人はとても大変でした。平日は16時過ぎに学校が終わり塾に移動、自習室で軽食を取りながら学校と予備校の宿題をこなし18時〜22時予備校の授業。帰宅後入浴食事を済ませ25〜26時まで学校と予備校の宿題、6時起床で登校。
私は仕事中に中座し娘を迎えに行き家に送り届けた後職場に戻ることもしばしば。
長男も学校の宿題には追われていましたけど長女は心配なほどの余裕のなさで追い立てられていました。
金銭的にも大変ですよ、月々の予備校代に加え1年浪人分の学費+生活費が余計にかかりますし細かく言えば国民年金も1年余計に親が払います。
公立中学からの進学のようにお見受けしますので、ご本人は大変になるでしょうが、是非ともよくよく考えてみたらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒だよ@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
鶴丸の掲示板から

鹿児島県の高校が凋落

【鶴丸、ラ・サール高校の東大合格者数推移】
1950年代とは1950-1959

1950年代 鶴丸 51 ラ・サール 48
1960年代 鶴丸 88 ラ・サール231
1970年代 鶴丸 196 ラ・サール791
1980年代 鶴丸 180 ラ・サール995
1990年代 鶴丸 189 ラ・サール809
2000年代 鶴丸 200 ラ・サール582
2010年代 鶴丸 129 ラ・サール361
★鶴丸最高は1972年の31
★ラ・サールは1985年117

鹿児島大学医学部医学科
2021年 鶴丸22 ラ・サール14
2020年 鶴丸24 ラ・サール17
2019年 鶴丸32 ラ・サール10
2018年 鶴丸29 ラ・サール18
2017年 鶴丸27 ラ・サール23
2016年 鶴丸24 ラ・サール14
2015年 鶴丸17 ラ・サール21
2014年 鶴丸18 ラ・サール21
2013年 鶴丸28 ラ・サール16
2012年 鶴丸14 ラ・サール21
2011年 鶴丸22 ラ・サール13
2010年 鶴丸26 ラ・サール15
2009年 鶴丸16 ラ・サール17
2008年 鶴丸15 ラ・サール09
2007年 鶴丸20 ラ・サール11
あ@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
他校と比べれば凄い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
ラ・サールは数学の難易度が高いのですが、駿台模試に置いて理数科目で偏差値60を超えたことがありません。頑張って50後半です。対して文系科目では60を毎回裏回っていましたが、肝心の数学が微妙では合格は厳しいのでしょうか
ニコラスクリストフ@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
高校入学の高3です。結論から言うと全く問題ないぞい。というのもラサールの数学はオーソドックスで難問は少ないのよ。えいしんかんテキスト又は過去問を何周かしたら少なくとも合格者平均はいける。ラサールは過去問焼き直しが多いから過去問解き方覚えるというよりその問題のエッセンスを理解するように。きっと本番もそのエッセンスの組み合わせで解けるから。ラサールは予習復習宿題テスト勉強やるだけで東大、医学部A判定がでるという神学校なので入ったあとは先生のサポートできっと数学も得意になれるよ!君が入学するころ僕は卒業してるけど頑張ってね!応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
在学生の貴重な回答ありがとうございますm(*_ _)m
先日の駿台模試では初めて偏差値60台に乗ることが出来ました!
しかしまだ得点源にするほどでは無いので過去問をひたすら解こうと思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
バナナ@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
高校一年段階で、中学からの学内順位50番になんとか食い込んでいても、数学が100番くらいであれば、国立医学部合格は難しいでしょうか。今から次第であることは承知しているのですが、具体的にどう行動すれば良いか思案中であります。
エンジェル@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
今時代ダブルスクール不可欠か?狙う相手で手段は変わる

あなたの大昔の先輩のBJさんがホントは書きたがっておられたのですが、今、福岡のコロナ問題で大病院の院長として日夜暗闘されており書く時間がないので、彼の希望で友人の女医エンジェルが書かせていただきます。
甲南高校卒、現役で八十年代に長崎大学医学部に現役合格卒業しております。BJさんによると、今のバナナ様の席次や数学の点数は自分とほぼ同じなので十分に合格ラインにはおられるはずだと思われます。BJさんの二人のお嬢様は、福岡市のひとりは六年一貫の下のお嬢様は三年生の進学校から現役で国立医学部に合格されましたが、ラサールのシステムや基礎学力を熟慮すれば、高校一年段階での成績は、どう考えてもバナナ様のほうが上だと思われるので、すでに現状の成績で医学部合格される基礎学力は獲得されていると、私たちは考えているのです。当然今から次第です。ラサールは、医学部難関に進むシステムとしては九州では最高レベルですから、九州管内の医学部であれば高校からあてがわれるテキストやシラバス、授業や補講内容を完璧にマスターするようにすれば大丈夫だと思うのです。ラサールほどのシステムを持たない甲南でも、学び舎であてがわれるシラバスだけでエンジェルは医学部に合格しましたし、近年も甲南からは現役で防衛医大に二人合格するなどの快挙を成しえていますのでそれよりも上の次元で学ばれているバナナさまの場合は、近くの国立医学部であれば理数科目についていえば高校で学ばれる内容だけでも十分に太刀打ちできると思います。問題はあなたが、東大、京大,阪大などの都会の帝大医学部や準帝大医学部を目指す場合です。残念ながら、かつてはこれらの大学に多数の現役合格を誇っていたラサールも、ダブルスクールの勢いに押されて数を大幅に減らしています。都会の大学についていえばラサールと言えども明らかに情報不足なのです。BJさんの二人のお嬢様は、福岡市の進学校と地元の予備校をダブルスクールで現役九州内国立医学部に合格されましたが、都会の医学部では、自信が持てなかったと話されていました。センター試験で九割獲得されていたにもかかわらずです。都会を目指すのであれば、あなたの先輩で現役でも浪人でも合格された先輩がおられるなら恩師にお願いして面会の機会が与えられたら良いかもしれませんね。どの予備校の通信教育がよいのか?要するにラサールの受験情報では不十分な内容をいかにして補ったかは成功された先輩の情報が一番役立つと思うからです。学問に王道はありませんが、受験には近道があります。目指す大学にはその道の近道が必ずあります。
子育てアドバイザー@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
どこの国医を目指すかで、全然変わってきます。
とにかく、今のうちに、基礎をしっかり。
後々、分かります。
中学は、まあ、いいとして、高校からホントの勉強が始まりますよ。
ラサールで良かったですね。
鍛えられて下さい。
力が付きますよ。
ヒントを教えたいのですが、ラサールの素晴らしい、カリキュラムや質の高さ、厳しさをまずは、味わって下さい。へんに先回りしては、ラサールに行かせた意味がありませんので。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
子育てアドバイザー@一般人さんの
子供は
どこの国医?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
「BJさんの二人のお嬢様は、福岡市の進学校と地元の予備校をダブルスクールで現役九州内国立医学部に合格」

二人とも九州内国立医学部でなく、山口大医学部ではないでしょうか?

修猷→山口大医
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
学校の大学進学実績を参考にするとよい。

先生に聞くのが一番手っ取り早い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
国医(現役) 高校
94(48) 東海
79(43) 灘
69(42) 洛南
67(29) 四天王寺
65(44) 久留米大附設
63(35) 愛光
61(28) 青雲
61(23) ラサール
57(29) 甲陽
56(29) 東大
51(38) 札幌南
49(28) 清風南海
45(26) 新潟
44(21) 仙台第二
44(16) 熊本)
44(20) 昭和薬大
41(28) 渋幕
41(26) 西大和
40(25) 広島学院
39(24) 桜蔭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ラサール進学ママ@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
この春からラサール高校に息子が進学します。
高入組と中入組ではやはり学力に差があったり大学進学実績に差(高入組の方が浪人率が高いなど…)があったりするのでしょうか?
できれば詳しく知りたいです。
新高保護者@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ラサールに高校から入学しました。うちは、240人中、50位くらいをうろうろですが、高入りでも、一桁のかたは、おられます。新高が中入りに合流する頃には、肩を並べられる位にはなりますが、最初の1年の進度がとても早いので、春休み中に数学は、数1、英語は英検2級位のレベルまでして終わらせておくと良いかと。平均的には、トップ層は、やはり中入りの方が多いですが、下位層も中入りの方が多いです。浪人率は、変わりません。
薩摩っ子@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
そのとおりです。
しかし、1年生で、速いと思っていると、2年は、更に速くかつ難問となります。
が、また、そこから、3年になると2年と比較にならないくらいの量になりますよ。
行事も多く大変ですが、元気な男子らは、どうにかこうにかやり遂げますよ^_^
まあ、間違いなく半端なく鍛えられますよ^_^
特に、2次を重視する東大志望なら、間違いなく塾は、必要ありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

ラ・サール高校の情報
名称 ラ・サール
かな らさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 891-0192
住所 鹿児島県 鹿児島市 小松原2-10-1
最寄駅 0.4km 谷山駅 / 谷山線
0.6km 上塩屋駅 / 谷山線
0.9km 谷山駅 / 指宿枕崎線
電話 099-268-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved