教えて!ラ・サール高校 (掲示板)
「西大和」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
中3男,英進館生です。本命のラ・サールに向けて弘学館1種特待と青雲高校合格を頂きましたが、西大和学園高校は僅差で不合格となってしまいました。このまま行ってラ・サール高校 に合格できるのかとても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
西大和なんてラサールの格下だ!君は絶対合格する!周りは参考書ボロぼろになるまでやらないと覚えられない阿呆だと思って自信持って行ってこい!合格報告待ってます!
質問者@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
ありがとうございます!絶対受かります!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
格下の西大和に落ちたらやばいのでは、?笑
それはそうと西大和落ちてラサール受かった人も知ってるので絶対受かってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
少なくとも昨年の問題は西大和の方が圧倒的に難しかったよ。今年は同じくらいかな。
実績も圧倒的に西大和が上だし。格下とか言ってる人は周りが見えてなくてちょっと恥ずかしい…
だから、西大和ダメでも十分受かる可能性あるよ!特に今年は附設に流れるし、合格者多く出すからね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
俺も今日ラサール受けてきたけど合格を信じよう
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
予想点数
最高が260点
最低が215点
だいたい230点ぐらいでした。
受かりますかね...
平均点高いかな...
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
(どうせ受かってもいかない格下の)高校の合否は置いて、ラサール受かればそれでいいという精神論で行けということで文脈どおりにしか解釈できない文盲がいますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
英進館TZ生です!!
ラ・サールと西大和ってどっちが難しいですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
合格実績は西大和
優秀なのはラ・サール
たいてい@卒業生 [ 2023/05/22(月) ]
上位層はラサだな。
なんだかんだいって理3に50年以上連続して送り込んでる。
偏差値だけ気にするならニシヤマに行けば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
こんにちは。2年のラ・サール高校合格判定模試を受け、103人中最下位でした。英語が得意科目ですが、スペルミスが多々あり考査でも実力が出せません。ちなみに英検二級です。どのように勉強すればいいのですか?教えて下さい。(できれば高校合格者)
新高生@保護者 [ 2022/01/23(日) ]
厳しいようですが、英検2級はリスニングがある程度できれば、単語の発音と意味を覚えて勘で回答できることもあるので、残念ながら英語の実力としてはあまりあてにならないと思います。
英語を得点源にするには、きちんと記述できるよう、ミスが多いならまずはスペルを書いて覚えるのが必須でしょう。
公立高校の入試問題で9割以上とれる基礎力を固めてから、高校一年の文法をおさえて、難関私立用の問題集や過去問の流れでしょうか。
ぱうく@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
夏までに高一までの文法終わらせる。速単必修の見出し語、余裕があれば細字語まで覚える。駿台模試過去問を使って長文、文法の演習。この時点では私はラサールの受験など頭にありませんでしたし上記の学習も雑で合格なんて想像もしませんでした。これらをこの時点で実践できるなら確実に英語は得点源になります。私は秋に受験することを決め、取り敢えず駿台模試に登場する知識を詰め込み、「最難関高校の英語」の附設と西大和と東大寺で演習、過去問は何回も読み直し英語の問題を解く感覚を研ぎ澄ませていきました。詰め込んだだけですが本番の英語は簡単と感じるぐらいの実力がつけれました。詰め込みで正直どうとでもなります。リスニングは無対策で良いと思っています。英検2級より難易度が高く、あれを得点できるよう勉強するのは効率が悪いと個人的に思います。仮に半分しか正解出来なくてもその他を完璧にすれば8割近く得点できるからです。
英語学習@保護者 [ 2022/02/06(日) ]
準一級を持っていたので(帰国子女ではありません)、受験英語は無対策で得点源になりました。時間があるなら、準一級の勉強をするのもよいと思います。が、入学してからは、もっとできる子がいて、さらにあぐらをかいているうちにコツコツやる子たちに追い越され、さすがラ・サールだなと感じ入り反省していました。。。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
国医(現役) 高校
94(48) 東海
79(43) 灘
69(42) 洛南
67(29) 四天王寺
65(44) 久留米大附設
63(35) 愛光
61(28) 青雲
61(23) ラサール
57(29) 甲陽
56(29) 東大寺
51(38) 札幌南
49(28) 清風南海
45(26) 新潟
44(21) 仙台第二
44(16) 熊本)
44(20) 昭和薬大
41(28) 渋幕
41(26) 西大和
40(25) 広島学院
39(24) 桜蔭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
ラ・サール 東大41(理32の内現役1) 京大4(医3の内現役3) 阪大医1 九医7 東北医1
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
ゑ!?
西大和にまけたんですか!
びっくり
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
阪大と神戸大学医学部2人は現役生ですか?
知人が受験したので
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
西大和は数だけの名前書いて簡単な問題をちょっと解けば受かるアホ高校やで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
他県のものです。我々の県では優れた私立高校がないため、トップクラスの人たちはほとんど公立の高校に進みます。
しかし、塾の勧めもあって、愛光やラサール西大和などを記念受験する場合が多いです。もちろんなるべく実力を上げておくという意味もあります。
その場合、だいたい愛光に合格した人はラサールにも受かっているし、逆も同じような感じなのですが、ラサールの難易度と愛光(併願)の難易度は同じぐらいとみていいでしょうか?
芋焼酎@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
愛光もラサールも環境とすればどちらも良いと思います。
お好きな方で良いと思いますよ。
愛光の実態は、知りませんが、ラサールの入試は、気取った奇問を出さずに、かなりの質の高い良問ですので、しっかり頑張る生徒さんなら合格できると思います。
因みに、以下ラサールの印象です。
実際入学してくる生徒の3割から4割は、灘高校合格レベルの生徒が入ってきてますので、じゃあ、その生徒がそのまま頑張るかは、別として、サボってても、いざ本気を出したら、かなりの力を発揮する猛者がゴロゴロいるのは、確かです。
中組には、更に凄い生徒もかなりいますよ。
その事をしてるか知ってないか、授業のスピードとテストのレベルの高さは群を抜いてると思いますよ。
ラサールの授業とテストだけについて行けさえすれば、普通に東大には届くと思います。
但し、ただ大学合格するだけの授業ではなく、大学入試とかけ離れた授業もするので、勉強したいなら、とことんできる環境だと思います。
よって、ただ単に大学合格と言うことでは、ないと思います。
逆を言えば、大学入試対策ばかりしている高校より、実績は、悪くなる場合も普通にありえますが、ただラサールが対策を講じればとんでもない実績を出すのは、簡単なことと思われます。
なかなか、良い意味で時代遅れの、生徒、学校かもしれません。
大学入試が変わろうとも、話題にもしない生徒、学校です(^。^)
まあ、気取ったガリ勉は少ないと思います。

愛光と難易度は、変わらないと思いますよ。
どちらもでも良い学校と思います。

内緒@質問した人 [ 2020/02/08(土) ]
ご丁寧な回答ありがとうございました。

質問の主旨は、興味本位の、情報集めだけなのですが、結果として大変参考になり、深く考えさせられるものがありました。

特に、

>なかなか、良い意味で時代遅れの、生徒、学校かもしれません。

というところあたりにすごく含蓄があり、真に日本を蘇らせることができるのはそういう人たちではないかとかってに思ってしまいました。

ありがとうございます。
芋焼酎@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
読んでくださりありがとうございます。
行く行かないは、別として色々情報は、知っておいてもいいかもしれませんね。
あと、ご存じかもしれませが、ラサールは、体育祭が有名ですが、体育祭の準備から中学生、高校生の指導、お世話を受験勉強でそれどころではない高校3年が一年近くかけて準備をします(笑)
しかも、体育祭は9月ですよ。
先生は、関与しないので、生徒が一生懸命します。
周りからは、要領悪すぎと批判されてますが、ラサール生は、それはそれで、あたり前のようにします。
高校生ではなく、すでに世の中、社会に出てるような事を自然とさせている学校です。
まあ、学校自体が大学進学を目的にしてなく、社会に貢献できる人材を掲げてるので、そのせいなのかもしれません。
ダブルスクールもほぼしない(あまりにも学校のテストの範囲の量とレベルが高すぎるので)で、行事もある中、まあまあの実績をあげてるのは、こんな田舎で頑張ってると思います。
あえて苦労させたいのあれば、ラサールでしょう!
色々迷うと思いますが、応援してます。
内緒@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
すいません。わざわざ回答いただき、ありがとうございます。

うちは、質問に書いていたとおり、地元の公立高校に進み、すでに卒業して、今大学生をしております。まあ、愛光やラサールに行っていてもこんなところかな?どうかな?というぐらいの大学には進めました。

レベル的には、対策をしていれば、愛光やラサールも夢ではなかったかなというくらいでした。しかし、余談ですが、簡単な公立高校の入試対策に甘んじて、私立を受けない人は、かなりここで足踏みをしてしまいます。たまたま現役で受かりましたが、その公立高校は浪人学校と言われています。
実際に、愛光やラサールに受かっていた人は、同じ公立高校に入っても、現役でまずまずのところに行く人が多かったです。

質問の主旨は、受験一般についての興味本位での情報収集と、もし、子供が、そのあたりの高校を目指していたらどうだったかなとか想像しながらのものでした。

いずれにしても大変興味深く読ませていただき、参考になりましたし、他の方が見ても参考になると思います。

もしかして、孫の受験のときに・・・・とか。(笑)
附設@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
愛光?今時行かせたいやつはいるの?
孫の代のラ・サールがどこまで落ちぶれてるか楽しみではあるね。
内緒@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
↑のような人がいないのがラ・サールの特徴だということですね。

コントラストが面白い。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/05(木) ]
私は現在鹿大法文1年です。
自分で言うのもおかしいのですが
鹿大の学生は非常にレベルが低く、ラサール卒で知的レベルの高い私はキャンパスでかなり浮いています。自分の教養、学力的に合う大学は東大か京大だと
思っているのですが、入学のためのくだらない受験勉強は無駄であると思っています。
なので京大には編入で入学したいと思っています。
学部はどこでもいいと思っています。
理系文系なんでもできる自信はあります。
ようは知的好奇心を満たせる環境がほしいのです。
アドバイスください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
鶴丸掲示板では熊大教育学部在学中の方ですね。また別のところで聞きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
ラサールと西大和(地方受験)受かりました。
どちらの高校に行けばいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
どちらでも良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
ラ・サールがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
西大和の寮生は、ほとんどいません。
それに対して、ラサールは7割が寮生です。
つまり、寮生が主流の環境が整っています。
同じ環境の仲間がたくさんいるというのは、心強いし、長い生活を送る中で大切なことだと思います。
両校の寮の紹介を比較すれば、ラサールには寮生主流の環境が整っているという意味を感じ取ることができると思います。
BJ@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
なかなか素晴らしいことを言われますな。
もと寮生としては有難いお言葉だと思います。

長崎県佐世保市からラサール中に入りました。
夏、冬、春休みの時だけ、貧乏な実家に戻りましたが、鹿児島本線から見た有明海の夕陽の美しさは今でも忘れることがありません。

新幹線になったらトンネルばかりで有明の海が見えないのが味気ないですね。

カトリックの朝の起床は5時、就寝は夜9時、生活は規則正しく厳しさはありましたが、先生方も学生も気ぐらい高く、学業が聖務日課の毎日でした。

医師となり院長に就任した今でも朝5時起床は
続けております。ラサール時代の六年間は、僕の人生の宝物のようなものですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
絶対ラサールがいいですよ。西大和は第一は志望で入る子は少ないと思います。大阪の北野高校の滑り止めです。灘高校なら別ですが。
両校の寮も見学済の親@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
もうこの質問が出て日数が経っていますが、今後のこの質問を見る方のために書きますね。

まず、結論から。「入寮」を前提にするなら、絶対にラ・サールです。

息子は関西在住。今年、ラ・サールの中学に入学します。全国の寮のある学校を見学し、もちろん、同じ関西にある西大和も見学しました。ちなみに受験だけですが東大寺と大阪星光も合格をいただきました。西大和は受けてません。同じ日に鹿児島の楠隼中を受けました。

もちろん、西大和も素晴らしい学校です。近年の伸びは著しく、先生方も若く、意欲あふれる方が多いですね。エネルギッシュです。また、寮の定員は少ないですが、ほとんどが自宅通学生のため、入寮を希望しているのにできない、ということもないようです。

以下、「寮生活」のみにポイントを置き、ラ・サールと比べて気になったことを書きますね。

〇自習室と自習机が狭い。横の書棚の収納力がラ・サールの中学自習室の半分ほどしかない。
→ちょっと勉強しにくい、と個人的感想。

〇中学生が8人部屋なのはどちらも共通だが、西大和の8人部屋のベッドはニトリで買ってきたような(ラ・サールに比べて)二段ベッド。
比べると居住環境の差を実感する。

〇高校生になっても4人部屋。ラ・サールは3年で下宿に出されるが、高校生は個室。

〇昼飯が出ない。昼めしは学食で自前か、仕出し弁当の注文。それなのに寮費はラ・サールより高い。

ほかにもいくつかありましたが、上が決定的な根拠でした。これで環境がラ・サール並みでしたら受験も候補にしましたが、わが家は回避しました。

もちろん、慣れれば支障はないでしょうが、正直、「寮生活」の学生をメインにし、長年の歴史で運営のノウハウも蓄積されたラ・サールに比べ、西大和さんは寮生活に重きを置いてません。しかし、寮生の難関大合格率は一般通学生よりも高い、というのは数字で出ていました。
一方、西大和の寮のメリットとしては自由度はラ・サールより高く、ラ・サールは例えば寮の自習室でタブレットでの動画学習など(スタディサプリや各塾や予備校の授業)は絶対にできませんが、西大和はそれが許されます。

ご参考に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
ラ・サール高校と西大和学園高校は、どちらにも寮がありますが、どちらのほうが勉強に集中でき、居心地もよいですか。また、面倒見はどちらのほうがよいですか。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
管理の西大和、自由のラサール
ただ寮生の率が西大和は5%前後だけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
ラ・サール高校の情報
名称 ラ・サール
かな らさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 891-0192
住所 鹿児島県 鹿児島市 小松原2-10-1
最寄駅 0.4km 谷山駅 / 谷山線
0.6km 上塩屋駅 / 谷山線
0.9km 谷山駅 / 指宿枕崎線
電話 099-268-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved