教えて!ラ・サール高校 (掲示板)
「進度」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
ラサール進学ママ@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
この春からラサール高校に息子が進学します。
高入組と中入組ではやはり学力に差があったり大学進学実績に差(高入組の方が浪人率が高いなど…)があったりするのでしょうか?
できれば詳しく知りたいです。
新高保護者@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ラサールに高校から入学しました。うちは、240人中、50位くらいをうろうろですが、高入りでも、一桁のかたは、おられます。新高が中入りに合流する頃には、肩を並べられる位にはなりますが、最初の1年の進度がとても早いので、春休み中に数学は、数1、英語は英検2級位のレベルまでして終わらせておくと良いかと。平均的には、トップ層は、やはり中入りの方が多いですが、下位層も中入りの方が多いです。浪人率は、変わりません。
薩摩っ子@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
そのとおりです。
しかし、1年生で、速いと思っていると、2年は、更に速くかつ難問となります。
が、また、そこから、3年になると2年と比較にならないくらいの量になりますよ。
行事も多く大変ですが、元気な男子らは、どうにかこうにかやり遂げますよ^_^
まあ、間違いなく半端なく鍛えられますよ^_^
特に、2次を重視する東大志望なら、間違いなく塾は、必要ありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
ラサール受かっても公立トップ(鶴丸)第一希望がほとんどですか?
かさ@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
いや、それは無いですね
ラサール受かって公立は珍しいです
鶴丸とラサールじゃ全然レベル違いますしね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
そりゃそうでしょう。端的な点が、医学部が多いと言っても、鹿医ばかりで九医なんて0だからね。鹿医レベルなら浪人すればなんとかなるし。だから鹿医狙いだったら浪人覚悟で鶴丸で十分かもしれないね。
快晴@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
人それぞれです。高校受験で鶴丸と裸猿どちらにも合格したなら、経済的側面から鶴丸選ばれる方もいるでしょうし、全国的な学校の知名度から裸猿を選択する方もいるでしょう。高校から入るのであれば授業進度は両高変わりません。
現時点の世間の評価は裸猿が上ですが、裸猿で真ん中の成績でいるより、鶴丸上位20%に入る方が成績は上です。学校より本人の勉学に対する姿勢が受験結果を左右するため、学校選びは本人の希望と家庭の事情により総合的に判断するといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
九州各地から来るからね。鹿児島県外だと塾のススメや「塾のクラス分けテストでトップ私立クラスの合格判定がでたから、せっかくだし挑戦してみよう」という理由で受ける人もいる。
そういう人は合格しても、経済的な事情や「せめて高校までは親元で」という家族の意向で蹴って地元の公立トップ校に行く場合が多い。
いやいや@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
ラ・サールの真ん中より鶴丸の上位20%が上?
そんなことは絶対にありません。
ラ・サールの真ん中は普通に国医の現役合格レベルですし、文系なら悪くても京大水準ぐらいです。
鶴丸の実績を考えれば、上位10%未満に入れてようやくラ・サールの真ん中にこれるか、といった程度でしょう。もちろん鶴丸のトップならラ・サールのトップクラスにいてもおかしくないですが。もちろん、ラ・サールの下位にはもう勉強へのやる気なく過ごしている怠惰な生徒もいて、これらの生徒は鶴丸どころか甲南や中央でも厳しいでしょう。

とはいえ、そもそも両校は比較の対象ではありません。鶴丸側から見れば比較したいでしょうが、ラ・サールは同じ鹿児島にあるとはいえ、全国区の学校です。鶴丸は鹿児島地方のトップ進学校です。
芋焼酎@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
ラサールは、入試の難易度は、難関校と比べれは、さほどありませんが、かなりの良問で有名です。よって、頑張る生徒がほしい学校です。ただし、鶴丸よりやや上とか思って、合格し安易に入学すると、全国からとんでもない生徒が集まって来てますよ。
大学合格実績では、わからない超名門校と言えます。
あまり、実態を知らない口コミは、信じない方がいいと思います。
芋焼酎@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
ラサールは、医学部合格実績で、有名ですが、医学部受験対策は、全く無しです。
それどころか、かけ離れたレベルの学習をするため、地方医学部レベルの学習は、そもそも眼中には、無いのが現状です。
印象は、要領よく大学合格と言うより、鍛えて鍛えてあげる学校です。
匿名@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
ラ・サールの文系は最下層でも早慶に現役で受かってる人が毎年いる
中位だと1浪で東大文系に受かるかどうかで京大一橋なら現役で受かる
理系だと地方国立医学部合格レベル
ラ・サールの真ん中は鶴丸だと上位0.3〜1割内に入るかと
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
早慶行くなら鹿児島大の方がいくらかマシですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/13(金) ]
僕は私立の中学に入っていますが、高校から貴校に入学したいと思っています。僕自身、私立の学校では勉強・部活・遊びの全てをやる人がトップをとるような学校に通っています。ラサールでは部活と勉強の両立をして難関大進んだ方は多いですか?それとも、勉強だけに専念された方が難関大に多く進学されるのですか?僕はできれば運動部と勉強を両立させたいと思っています。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/17(火) ]
部活動をしているかどうかはあまり成績に関係ないと思いますよ。高校入学組は例えば数学だと1年で数学1A,2Bを終わらせるので高1からかなり勉強をしなければならないですが、勉強と部活を両立している人はたくさんいます。ただ程度によりますが遊びはよく考えてやらないと手の施しようがなくなるほど落ちこぼれるでしょう。これはラ・サールだけでなく、進度の速い学校全般に言えることですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
今中学3年の男子です。
この前テレビでこの高校の体育祭を見て、とても感動し、この学校に進学したい!と、今更ながら思いました。
でももう遅すぎる、というのは分かっ てます。
でも、それでも何とか間に合わせることはできないでしょうか?
自分でも調べてはみたのですがよく分からず、ここで質問させていただいています。
どんな勉強をすればまだ間に合うでしょうか。

ちなみに僕は学校で4位です。1位の人もラ・サール高校志望です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
高校受験のことは、よくわかりませんが、中学受験では、ラ・サールは、過去問をきちんとやるように言われました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
うちの子は、11月頃家族を説得し受験することを了承させ、11月下旬に過去問を慌てて書店にて購入→12月くらいから本格的に受験勉強→1月受験し、辛くも合格しました。
現役新高生(高校からの入学)です。
質問者さんは大変ポテンシャルの高い方のようなので、決して無理な話ではないと思います。
公立受験対策は万全にしておられるのなら、あとは過去問に励めばいいかと。
うちの子は字数制限のある英作文に苦戦していたみたいです。私も多少添削しましたが、なにせ専門家ではないので(笑)、当時の中学校の先生に質問しにいって確認したり、それでも納得の行かないときはヤフーに質問したりしていたようです。このヤフーさんにはかなり助けていただきました。非常に的確なアドバイスやご指導をくださるんです。塾で受けた模試の採点ミスも指摘し、解説していただいたこともありました。
少しでも参考になれば幸いです
内緒さん@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
受験ラサールが英進館で専門のコースに入って勉強する事をすすめます。中学では習わない発展的レベルや一部高校の内容を勉強する事になります。受験勉強中の生徒は中学定期テスト結果は重視していないので、無視して下さい。家の子も公立中学の授業時間が勿体無くて入試勉強に充てたいと言ってボヤいていました。但し合格しても入学してから更に厳しい勉強環境になりますので、やり抜く強い意思がなければ勧められません。特に新高生は半年〜1年は古典・数学の授業進度が早く大変です。週3回の朝テストと対策勉強、予習宿題・復習、通常宿題、定期テスト対策勉強(1回/月)、長期休暇宿題(8H/日相当)。やる事は山程あります。新高生上位の生徒もやる気がなければ着いて行けなくなります。憧れだけでなく、現実として捉え判断される事をすすめます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
10/21に書き込んだ者です。
もしかしたら私の書き込んだ内容が軽率かつ不謹慎だと、不快に感じた方もいたかもしれません。不愉快な印象を持たれた方がもしいらしたのなら、謹んでお詫びいたします。

ただ

高校受験@中学生さん。

もう遅すぎるというのは分かっています、…というあなたです。
周りも同じことを言うでしょう。仮に口に出さずとも、そう思っていることは明白だと、あなたは当然見抜いてもいるでしょう。
でも、あなたのラ・サールに行きたいという想いがホントに本っ当に本気なら、きっと死ぬ気で勉強できるはず。
不謹慎ですが、仮に玉砕してしまっても、やるだけのことはやったと、きっと清々するのではないかしら?
↑確かに上の方の仰るとおりの内容で、入学後は更に大変です。在校生となった息子も勉強面においてはたまにぼやいたりもしてますが、そんな彼にあるとき、「後悔しているか」と問うと、「それはない」と即答でした。
上の方が言われるとおり、やり抜く強い意思がなければ勧められません…が、もし強いお気持ちがあるのなら、トコトンおやりになればよろしいかと存じます。
そもそも失敗して当たり前なんですから。
うちの子も約一ヶ月間、ほぼ毎日、受験勉強しながらやたら叫んでました(笑)
「自分はアホです。バカです。くそです。ああ、神様。こんな自分ですがどうかチャンスをください」とか何とか…。それはまるでうわごとのように。そうでもしないと精神的にキツくてたまらなかったのでしょう。当の息子に話すと、当時は必死だったからまるで記憶にないが、胸の内に抑えきれずについ口に出してしまっていたのだろうと笑います。

決めるのはあなたですが、当時の息子とあなたがなんだか重なってしまって、長々と書き込ませていただきました。

長文、失礼いたしました。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/29(火) ]
色んな考え方やアプローチがありますので一つの参考にして下さい。私が常に言い続けているのは、高校は自分の夢や目標となる職業に就く為の通過点であり方法である。これから長い人生で学ぶ事は沢山あり、人生は一生勉強であるという事です。ラ・サールで学ぶのがいいのか公立高校で学ぶのが良いのか、常に余力を残して次のステップに行って、更に沢山の事を意欲的に学ぶ方が価値が高まると私の経験上考えています。子供は今迄6回のテストで一桁の順位から落ちた事はありませんが、本人も我々も結果に納得していません。それ程厳しい環境です。常に向上心を持って前進しポジションアップが出来る環境で学べるのは何処なのか、ラ・サールの現状より自分の適正を判断し高校を選択される事をすすめます。受験勉強はどの方法にせよ僅か4ヶ月の間です。ラ・サールに傾注し過ぎた挙句、公立トップ校を外す事がない様に最低でも中学校の授業中は集中して受けて下さい。問題傾向が全く異なりますので。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
去年の中学受験の算数の面積を求める問題を見ましたが、ひらめきが大切だと感じました。小学生でもあの問題を解ける程勉強しないとラ・サールではやっていけないんだなと痛感させられました。
ノンケ@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
俺は男子校に積極的に行きたがるヤツの気持ちが理解できん。ホモなの?絶対、男女共学の方が数倍楽しいよ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
高い学力を身に付ける為に行ってるんだから、男子校だろうが関係ないだろ。学力より女を優先するやつは、共学に行けばいい。どうせラ・サールに上位合格出来ないから言ってんじゃないの?その手の投稿はこのスレでしない様にして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
遼@中学生 [ 2012/02/08(水) ]
高校からラサールに行った人は、内部進学生と学習の進度が違いすぎて追いつけないし、特に県外から寮だと大変で退学する人が多いと聞きましたが、実際毎年何人くらい退学しますか?
にわか人@保護者 [ 2012/02/15(水) ]
入学する時点では、やはり差があります。ゆえに高入と内部進学者とはクラスを分けて、1年の終わりに差がなくなるようカリキュラムが敷いてあります。2年からは同じ土俵に立って其々文系、理系に分かれて勉強していきます。退学はあまり聞きません。寮生活はどこも同じで確かに大変かもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/02(水) ]
数学と古典が特に進んでおり、その分のしわ寄せが1年間あります。だからと言って今年の新高生に退学者は今の所いませんし、あまり聞いた事がありません。新高生はその点覚悟しており、中入生に劣る事もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める保護者@保護者 [ 2012/02/08(水) ]
高校に合格しました。昨年秋塾をかわり、そこではみんな受験するというので、お試しで(数ヶ月間頑張りましたが)まさか受かるとは思っていませんでした。九州外在住ですし、地元の公立に行く予定でしたので、以前は公立向けの勉強しかしていません。ラサールといえば、皆さん小学校の頃から目指して努力されているはずです。本人は進学希望ですが、今までの勉強量も違うし、高校から入学した生徒はついていけないとも聞きますし、無理ではないかと不安です。入学は見合わせた方がよいでしょうか?
にわか人@保護者 [ 2012/02/15(水) ]
合格おめでとうございます。頑張りましたね!公立の問題とラ・サールの問題では天と地の差があるはず。それを突破とは素晴らしい。高入はついていけない?それはないです。授業時間は高入が多く、進度も速いので大変ですが生徒たちはラ・サール生として誇りを持って勉学しています。入学は本人次第ではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/11/24(水) ]
英○館とす○るはどっちがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2011/02/02(水) ]
個人的に言わせてもらうと断然す○るのがお薦めです。英○館はたしかに合格者数は多いですけど、合格率はとても高いとは言えません。一方す○るは受ける人の大体90%は合格します。
受験生@保護者 [ 2012/05/03(木) ]
す○るかな。ラ・サール対策用のクラスは2年時には教科書を全て終了させ残りは受験対策に入ります。英数は高校範囲までフォロー。ラ・サの入試は英数は高校範囲まで食い込みますし。もちろん、英○舘も似たような感じですが、少し進度が遅いです。ただ、す○るのSSSは子供の負担も大きいですし、結構覚悟がないとつらいかも・・。あとは、月謝がかな〜りお高いですよ。お迎えの車は高級車がうじゃうじゃです。
塾講師@一般人 [ 2012/06/17(日) ]
塾が問題ではなく、いい先生がいる塾に行ったらどうですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/02(水) ]
す○るのSSSがベターかな。勉強量が英○館より多く、平日も夜10時迄だったかな教室を開放し自習可能で皆出席し、講師方もフォローしてくれます。授業は土日に行われ、自習を含め10〜12時間勉強をする事になります。その点は受験生@が言われる通り、子供の負担も大きくなりますが、合格率が90%と信頼性が高いです。講師の接し方も入学後の事を想定されている様です。月謝は英○館より高めですが、大都市圏の大手学習塾と比べるとかなり安いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
英進館がいいです 断然です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
ラ・サール高校の情報
名称 ラ・サール
かな らさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 891-0192
住所 鹿児島県 鹿児島市 小松原2-10-1
最寄駅 0.4km 谷山駅 / 谷山線
0.6km 上塩屋駅 / 谷山線
0.9km 谷山駅 / 指宿枕崎線
電話 099-268-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved