教えて!ラ・サール高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
九州男児@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
高校受験を考えている中学二年生です。ラ・サールの学年順位何番くらいであれば現役で東大に入れますか?ご回答お願いします。
何@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
100番以内で行けるらしい
たいてい@卒業生 [ 2023/05/22(月) ]
現役なら新高クラスE組では10番以内が安全圏。
高2からは
理系(150〜160人)なら50番以内は絶対、
文系(50〜60人) なら20番以内は絶対、
いておきたいところ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2まだ受験校決めてないマン@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
高校受験で英検などが有利になる高校もあると聞いたのですが鹿児島ラサールへの高校受験のために何か有利になるものありますか?ちなみに自分は英検二級を持っています。
ラサ生@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
当日な得点が全てです。
ラサールは、内申書の提出なく、資格等を書く欄もないです。
英検2級は、ラサール中では、中2でだいたいが合格しますが、準1級も結構います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
ラサール受かっても公立トップ(鶴丸)第一希望がほとんどですか?
かさ@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
いや、それは無いですね
ラサール受かって公立は珍しいです
鶴丸とラサールじゃ全然レベル違いますしね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
そりゃそうでしょう。端的な点が、医学部が多いと言っても、鹿医ばかりで九医なんて0だからね。鹿医レベルなら浪人すればなんとかなるし。だから鹿医狙いだったら浪人覚悟で鶴丸で十分かもしれないね。
快晴@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
人それぞれです。高校受験で鶴丸と裸猿どちらにも合格したなら、経済的側面から鶴丸選ばれる方もいるでしょうし、全国的な学校の知名度から裸猿を選択する方もいるでしょう。高校から入るのであれば授業進度は両高変わりません。
現時点の世間の評価は裸猿が上ですが、裸猿で真ん中の成績でいるより、鶴丸上位20%に入る方が成績は上です。学校より本人の勉学に対する姿勢が受験結果を左右するため、学校選びは本人の希望と家庭の事情により総合的に判断するといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
九州各地から来るからね。鹿児島県外だと塾のススメや「塾のクラス分けテストでトップ私立クラスの合格判定がでたから、せっかくだし挑戦してみよう」という理由で受ける人もいる。
そういう人は合格しても、経済的な事情や「せめて高校までは親元で」という家族の意向で蹴って地元の公立トップ校に行く場合が多い。
いやいや@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
ラ・サールの真ん中より鶴丸の上位20%が上?
そんなことは絶対にありません。
ラ・サールの真ん中は普通に国医の現役合格レベルですし、文系なら悪くても京大水準ぐらいです。
鶴丸の実績を考えれば、上位10%未満に入れてようやくラ・サールの真ん中にこれるか、といった程度でしょう。もちろん鶴丸のトップならラ・サールのトップクラスにいてもおかしくないですが。もちろん、ラ・サールの下位にはもう勉強へのやる気なく過ごしている怠惰な生徒もいて、これらの生徒は鶴丸どころか甲南や中央でも厳しいでしょう。

とはいえ、そもそも両校は比較の対象ではありません。鶴丸側から見れば比較したいでしょうが、ラ・サールは同じ鹿児島にあるとはいえ、全国区の学校です。鶴丸は鹿児島地方のトップ進学校です。
芋焼酎@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
ラサールは、入試の難易度は、難関校と比べれは、さほどありませんが、かなりの良問で有名です。よって、頑張る生徒がほしい学校です。ただし、鶴丸よりやや上とか思って、合格し安易に入学すると、全国からとんでもない生徒が集まって来てますよ。
大学合格実績では、わからない超名門校と言えます。
あまり、実態を知らない口コミは、信じない方がいいと思います。
芋焼酎@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
ラサールは、医学部合格実績で、有名ですが、医学部受験対策は、全く無しです。
それどころか、かけ離れたレベルの学習をするため、地方医学部レベルの学習は、そもそも眼中には、無いのが現状です。
印象は、要領よく大学合格と言うより、鍛えて鍛えてあげる学校です。
匿名@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
ラ・サールの文系は最下層でも早慶に現役で受かってる人が毎年いる
中位だと1浪で東大文系に受かるかどうかで京大一橋なら現役で受かる
理系だと地方国立医学部合格レベル
ラ・サールの真ん中は鶴丸だと上位0.3〜1割内に入るかと
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
早慶行くなら鹿児島大の方がいくらかマシですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
高校受験組でも九大医学部は入れますか?ラサールの上位は内部生が独占していますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/20(水) ]
そんなことないですよ。高校組で上位に入る人はたくさんいますし、概して高校組のほうが優秀ですね。内部生は中だるみが顕著です。私は、高校組と内部生に学力差は感じませんでした。要は高校生になってどれだけ頑張るかということです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
質問者はちゃんと反応しろよ(`Δ´)回答してもらったんだろ?筋を通せ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
たぶん、この質問ただの釣り。質問者はまともじゃないで。 いつまでもリスポンスはないやろな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
子供が鹿児島県内の私立中に通ってます。在籍したままのラサール高校受験は、可能ですか?レベル的にそういう場合も多いのかなという気はしてます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
それはラ・サールの問題ではなく在籍されている中学の方の問題です。
中学が受験を了承していれば問題ないと思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/29(木) ]
そうですね。確かに。今中一で、実力アップ目指して頑張ってます。
キティ@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
鹿児島県内の中高一貫校で他校受験を
公に認めているのは修学館のみです。
なので公立高校や他の私立高校を受験する場合は
2年生の終わりか遅くとも3年の1学期で
公立中学に転入します。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
参考までに。志學館のページに、ラ・サールからの編入生がいると書いてありましが、そういうのは OK なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/23(月) ]
一体何やったらラサールに受かるんですか?過去問を見てみましたが、問題のレベルが明らかに異次元を超えているんですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
いきなり過去問をやるのはきついかも。県立入試問題を9割以上解けるレベルから高校入試の最高レベルへの橋渡しをしてくれる参考書や問題集は市販品であるだろうから、まずはそのあたりからマスターする方がいいね。

それに私立の入試問題なんて全部解けなくても受かるわけだから、どうしても理解できない問題に時間を使うよりも、より簡単にできるようになる問題を先にやってしまう方がいい。トータルで6~7割取れればいいのだし。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
シグマベストの最高水準問題集の難問を集中的に解いて見て下さい。解けない問題は解法を理解出来るまでとことんやって下さい。色んな問題集に手をつけるより、一つの問題集を繰り返し自分の物にするまでやる事が大切です。因みに貴方が中3生だったら無理せず確実に公立高校トップ校に合格する勉強を優先して下さい。
質問者@中学生 [ 2014/01/01(水) ]
>貴方が中3生だったら無理せず確実に公立高校トップ校に合格する勉強を優先して下さい。
はい、そうします。でも現在の志望高校に合格したら、ここの過去問に挑戦し、及第点を取ってやる!と言う目標が自分にあるのです。
勿論そんな事は無理でしょう、しかし、ラサール受験(受験はしませんが)の過程において文章の読解力や、英単語・英熟語への知識、数学的思考力を得ることで、高校入学後も差をつけられる筈です。
だから例え周りから「意味がない」と笑われても、僕は当たって砕けるつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
貴方のチャレンジ精神は素晴らしいです。貴方がその考え方を持ち続ければ必ず人生で成功しますよ。公立トップ校は合格発表後、入学迄の間に課題が沢山でますので、その時間も考慮してチャレンジして下さい。ファイト!
かどん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
僕もまずは公立レベルを中三夏までに9割を超えられるように固め、徐々に難関私立向けの英語数学の勉強を始めましたよ。最後はラ・サールに特化した社会の対策でしたが、これは秋を過ぎてからでした。そのころから過去問にも取り組むべきです。それは実力を知るためでもあるけれど、何より大事なのはそこから何をどでだけ学べるかです。(初めはできなくても気にしなくて大丈夫!!)
あと・・・やはり九州なら英進館やすばる、関西圏なら能開センターなどの大手塾に頼って儒関する方が多いと思うし、入学後も元英進館・
すばる生の多さにはびっくりするわけですが、
塾をベースにしながらも、自分の意思をしっかり持って、「やりとげる」姿勢が大事です。そしてこれは入学後、周りに流されず、勉強に打ち込めるかということにもかかわってきます。
人生で1回しかない高校受験を通して、たくさんのことを得て、より強くなることを先輩として願っています。入学後は本当に楽しくて、優秀な学友に囲まれた刺激的で充実したスクールライフが君を待っています!それを思い描けばあと少し、君は頑張れるはずです。では、ラ・サールでお会いできることを楽しみにしています。ファイト!!
かどん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
僕もまずは公立レベルを中三夏までに9割を超えられるように固め、徐々に難関私立向けの英語数学の勉強を始めましたよ。最後はラ・サールに特化した社会の対策でしたが、これは秋を過ぎてからでした。そのころから過去問にも取り組むべきです。それは実力を知るためでもあるけれど、何より大事なのはそこから何をどでだけ学べるかです。(初めはできなくても気にしなくて大丈夫!!)
あと・・・やはり九州なら英進館やすばる、関西圏なら能開センターなどの大手塾に頼って受験する方が多いと思うし、入学後も元英進館・
すばる生の多さにはびっくりするわけですが、
塾をベースにしながらも、自分の意思をしっかり持って、「やりとげる」姿勢が大事です。そしてこれは入学後、周りに流されず、勉強に打ち込めるかということにもかかわってきます。
人生で1回しかない高校受験を通して、たくさんのことを得て、より強くなることを先輩として願っています。入学後は本当に楽しくて、優秀な学友に囲まれた刺激的で充実したスクールライフが君を待っています!それを思い描けばあと少し、君は頑張れるはずです。では、ラ・サールでお会いできることを楽しみにしています。ファイト!!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
"異次元を超える"っていうような言葉を使っているようじゃ。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
今中学3年の男子です。
この前テレビでこの高校の体育祭を見て、とても感動し、この学校に進学したい!と、今更ながら思いました。
でももう遅すぎる、というのは分かっ てます。
でも、それでも何とか間に合わせることはできないでしょうか?
自分でも調べてはみたのですがよく分からず、ここで質問させていただいています。
どんな勉強をすればまだ間に合うでしょうか。

ちなみに僕は学校で4位です。1位の人もラ・サール高校志望です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
高校受験のことは、よくわかりませんが、中学受験では、ラ・サールは、過去問をきちんとやるように言われました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
うちの子は、11月頃家族を説得し受験することを了承させ、11月下旬に過去問を慌てて書店にて購入→12月くらいから本格的に受験勉強→1月受験し、辛くも合格しました。
現役新高生(高校からの入学)です。
質問者さんは大変ポテンシャルの高い方のようなので、決して無理な話ではないと思います。
公立受験対策は万全にしておられるのなら、あとは過去問に励めばいいかと。
うちの子は字数制限のある英作文に苦戦していたみたいです。私も多少添削しましたが、なにせ専門家ではないので(笑)、当時の中学校の先生に質問しにいって確認したり、それでも納得の行かないときはヤフーに質問したりしていたようです。このヤフーさんにはかなり助けていただきました。非常に的確なアドバイスやご指導をくださるんです。塾で受けた模試の採点ミスも指摘し、解説していただいたこともありました。
少しでも参考になれば幸いです
内緒さん@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
受験ラサールが英進館で専門のコースに入って勉強する事をすすめます。中学では習わない発展的レベルや一部高校の内容を勉強する事になります。受験勉強中の生徒は中学定期テスト結果は重視していないので、無視して下さい。家の子も公立中学の授業時間が勿体無くて入試勉強に充てたいと言ってボヤいていました。但し合格しても入学してから更に厳しい勉強環境になりますので、やり抜く強い意思がなければ勧められません。特に新高生は半年〜1年は古典・数学の授業進度が早く大変です。週3回の朝テストと対策勉強、予習宿題・復習、通常宿題、定期テスト対策勉強(1回/月)、長期休暇宿題(8H/日相当)。やる事は山程あります。新高生上位の生徒もやる気がなければ着いて行けなくなります。憧れだけでなく、現実として捉え判断される事をすすめます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
10/21に書き込んだ者です。
もしかしたら私の書き込んだ内容が軽率かつ不謹慎だと、不快に感じた方もいたかもしれません。不愉快な印象を持たれた方がもしいらしたのなら、謹んでお詫びいたします。

ただ

高校受験@中学生さん。

もう遅すぎるというのは分かっています、…というあなたです。
周りも同じことを言うでしょう。仮に口に出さずとも、そう思っていることは明白だと、あなたは当然見抜いてもいるでしょう。
でも、あなたのラ・サールに行きたいという想いがホントに本っ当に本気なら、きっと死ぬ気で勉強できるはず。
不謹慎ですが、仮に玉砕してしまっても、やるだけのことはやったと、きっと清々するのではないかしら?
↑確かに上の方の仰るとおりの内容で、入学後は更に大変です。在校生となった息子も勉強面においてはたまにぼやいたりもしてますが、そんな彼にあるとき、「後悔しているか」と問うと、「それはない」と即答でした。
上の方が言われるとおり、やり抜く強い意思がなければ勧められません…が、もし強いお気持ちがあるのなら、トコトンおやりになればよろしいかと存じます。
そもそも失敗して当たり前なんですから。
うちの子も約一ヶ月間、ほぼ毎日、受験勉強しながらやたら叫んでました(笑)
「自分はアホです。バカです。くそです。ああ、神様。こんな自分ですがどうかチャンスをください」とか何とか…。それはまるでうわごとのように。そうでもしないと精神的にキツくてたまらなかったのでしょう。当の息子に話すと、当時は必死だったからまるで記憶にないが、胸の内に抑えきれずについ口に出してしまっていたのだろうと笑います。

決めるのはあなたですが、当時の息子とあなたがなんだか重なってしまって、長々と書き込ませていただきました。

長文、失礼いたしました。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/29(火) ]
色んな考え方やアプローチがありますので一つの参考にして下さい。私が常に言い続けているのは、高校は自分の夢や目標となる職業に就く為の通過点であり方法である。これから長い人生で学ぶ事は沢山あり、人生は一生勉強であるという事です。ラ・サールで学ぶのがいいのか公立高校で学ぶのが良いのか、常に余力を残して次のステップに行って、更に沢山の事を意欲的に学ぶ方が価値が高まると私の経験上考えています。子供は今迄6回のテストで一桁の順位から落ちた事はありませんが、本人も我々も結果に納得していません。それ程厳しい環境です。常に向上心を持って前進しポジションアップが出来る環境で学べるのは何処なのか、ラ・サールの現状より自分の適正を判断し高校を選択される事をすすめます。受験勉強はどの方法にせよ僅か4ヶ月の間です。ラ・サールに傾注し過ぎた挙句、公立トップ校を外す事がない様に最低でも中学校の授業中は集中して受けて下さい。問題傾向が全く異なりますので。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
去年の中学受験の算数の面積を求める問題を見ましたが、ひらめきが大切だと感じました。小学生でもあの問題を解ける程勉強しないとラ・サールではやっていけないんだなと痛感させられました。
ノンケ@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
俺は男子校に積極的に行きたがるヤツの気持ちが理解できん。ホモなの?絶対、男女共学の方が数倍楽しいよ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
高い学力を身に付ける為に行ってるんだから、男子校だろうが関係ないだろ。学力より女を優先するやつは、共学に行けばいい。どうせラ・サールに上位合格出来ないから言ってんじゃないの?その手の投稿はこのスレでしない様にして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
2013年度は、ラサール中学以外からの合格者数と入学者数は何人ですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/06/25(火) ]
合格者数は知りませんが、入学者数は70人くらい?かと
内緒@一般人 [ 2013/06/28(金) ]
内緒の@保護者さん、お返事有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
定員80人で実際の入学人数は63人です。
内緒@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
お返事有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
昨年、ラ・サール高を受験し合格しましたが、入学を辞退し地元の公立高校に進んでいるものです。
チャレンジ受験や、大手進学塾の名声を上げるために無理やり受けさせられた.....という生徒が多いです。そのため、受かっても地元公立に進学しようとするひとが多いです。
余談ですが、去年から附設高と入試日が重なっておりますが難易度は変わっていないと思われます。逆に難しくなっているかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
定員80人で実際の入学人数は64人です。

中学入で4割、高校入で3割が鹿児島県人で、次いで福岡県の方が多いです。他の難関私立校と違う大きな点は、近くに大手予備校が無いので、自宅学習を含め自校でその分の学習を補う様になっており、コストパフォーマンスが高いです。その面勉強が厳しいと言われます。因みに大都市圏の難関校は、学校と予備校を並校している生徒が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
いろいろと有難うございました。
内部進学者も高校受験日に入学試験を受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
受けないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
ラ・サール高校の情報
名称 ラ・サール
かな らさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 891-0192
住所 鹿児島県 鹿児島市 小松原2-10-1
最寄駅 0.4km 谷山駅 / 谷山線
0.6km 上塩屋駅 / 谷山線
0.9km 谷山駅 / 指宿枕崎線
電話 099-268-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved