教えて!ラ・サール高校 (掲示板)
質問数:184件 / ページ数:19
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
他県のものです。我々の県では優れた私立高校がないため、トップクラスの人たちはほとんど公立の高校に進みます。
しかし、塾の勧めもあって、愛光やラサール西大和などを記念受験する場合が多いです。もちろんなるべく実力を上げておくという意味もあります。
その場合、だいたい愛光に合格した人はラサールにも受かっているし、逆も同じような感じなのですが、ラサールの難易度と愛光(併願)の難易度は同じぐらいとみていいでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
すいません。わざわざ回答いただき、ありがとうございます。

うちは、質問に書いていたとおり、地元の公立高校に進み、すでに卒業して、今大学生をしております。まあ、愛光やラサールに行っていてもこんなところかな?どうかな?というぐらいの大学には進めました。

レベル的には、対策をしていれば、愛光やラサールも夢ではなかったかなというくらいでした。しかし、余談ですが、簡単な公立高校の入試対策に甘んじて、私立を受けない人は、かなりここで足踏みをしてしまいます。たまたま現役で受かりましたが、その公立高校は浪人学校と言われています。
実際に、愛光やラサールに受かっていた人は、同じ公立高校に入っても、現役でまずまずのところに行く人が多かったです。

質問の主旨は、受験一般についての興味本位での情報収集と、もし、子供が、そのあたりの高校を目指していたらどうだったかなとか想像しながらのものでした。

いずれにしても大変興味深く読ませていただき、参考になりましたし、他の方が見ても参考になると思います。

もしかして、孫の受験のときに・・・・とか。(笑)
附設@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
愛光?今時行かせたいやつはいるの?
孫の代のラ・サールがどこまで落ちぶれてるか楽しみではあるね。
内緒@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
↑のような人がいないのがラ・サールの特徴だということですね。

コントラストが面白い。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/05(木) ]
私は現在鹿大法文1年です。
自分で言うのもおかしいのですが
鹿大の学生は非常にレベルが低く、ラサール卒で知的レベルの高い私はキャンパスでかなり浮いています。自分の教養、学力的に合う大学は東大か京大だと
思っているのですが、入学のためのくだらない受験勉強は無駄であると思っています。
なので京大には編入で入学したいと思っています。
学部はどこでもいいと思っています。
理系文系なんでもできる自信はあります。
ようは知的好奇心を満たせる環境がほしいのです。
アドバイスください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
鶴丸掲示板では熊大教育学部在学中の方ですね。また別のところで聞きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
追加合格通知は何時ごろ来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
√5月の55/2π日の午前13時です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
県外の小学生の保護者です。ラ・サール高校に行きたいと思っています。
が、ラ・サール中学から上がってきた生徒と、高校から入学してきた生徒では、大学の合格実績が違いますか?
ラ・サール中学を受験するか、地元の国立大学の付属中学に行って、高校からラ・サールを受けるか、悩んだいます。
ラサ生保護者@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
高校からでも、それほど進学実績かわりません。
是非、ラサールに。
芋焼酎@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
中学からの方が当然、学習は、スムーズにいきます。
上位は、殆ど中学受験組ですが、その上位は、東大を楽々合格するレベルを指しますので、東大医学部を現役合格以外であれば、当然高校からでも十分です。
芋焼酎@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
経験からですが、高校から入る際には、かなりの覚悟とできたら、灘高校合格の力は、付けて置いても大袈裟ではありません。
灘などの全国の超難関校を蹴ってきてる生徒が多いです。
鹿児島の中学では、確実に別格レベルの生徒か、相当な覚悟を持っているかです。
それでも、全く目立てないのが、ラサールです。
ラサールは、オススメします。
新高@保護者 [ 2021/09/13(月) ]
進学実績はあまり変わらないそうです。
併願できるので、これからのお子様の成長を見て、寮生活に適応出来そうかどうかで判断されるとよいのではないでしょうか。今はコロナ禍でも楽しく過ごせているようです。
ラ・サールには女子がいませんので、地元共学で免疫をつけるのも悪くないかもしれません。芸術やスポーツに長けた子も多いので、地元にいるなら勉強と平行して何かに取り組まれるとよいと思います。
中入組は、高校に入って成績上位と下位に別れると聞きました。新高生にもトップクラスは結構いますよ。天才型と努力家タイプ両方います。本人次第ですね。
学校説明会に一度行けたらいいですね。百聞は一見にしかずですし、色々質問にも答えてくださいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
みなさんの勉強法を教えて下さい
メロンパンナ@在校生 [ 2019/12/30(月) ]
ロベール=カブリエ・ド・ラ・サール
芋焼酎@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
自学自習、これに尽きます。
ラサールは、ダブルスクールできる塾は、東進衛星くらいしかないです。
それより、ラサールは、塾に行きたくても行けません。
行きたくても行けない、行けば行くほど学校の学習に支障がでます。
塾に行けないくらい学校で鍛えます。
それが、塾不要の理由。
ラサールでは、自学自習が一番効率が良いように、ちゃんと考えられています。
たぶん、都会では、考えられないと思いますよ。
仲間と助け合いながら、励ましあいながら学習していきます。
まさに、人間形成が自然にできる環境です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/20(金) ]
得点は開示されますか?
ラサ生保護者@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
開示されません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2まだ受験校決めてないマン@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
高校受験で英検などが有利になる高校もあると聞いたのですが鹿児島ラサールへの高校受験のために何か有利になるものありますか?ちなみに自分は英検二級を持っています。
ラサ生@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
当日な得点が全てです。
ラサールは、内申書の提出なく、資格等を書く欄もないです。
英検2級は、ラサール中では、中2でだいたいが合格しますが、準1級も結構います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
ラサール受かっても公立トップ(鶴丸)第一希望がほとんどですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
いやいや@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
ラ・サールの真ん中より鶴丸の上位20%が上?
そんなことは絶対にありません。
ラ・サールの真ん中は普通に国医の現役合格レベルですし、文系なら悪くても京大水準ぐらいです。
鶴丸の実績を考えれば、上位10%未満に入れてようやくラ・サールの真ん中にこれるか、といった程度でしょう。もちろん鶴丸のトップならラ・サールのトップクラスにいてもおかしくないですが。もちろん、ラ・サールの下位にはもう勉強へのやる気なく過ごしている怠惰な生徒もいて、これらの生徒は鶴丸どころか甲南や中央でも厳しいでしょう。

とはいえ、そもそも両校は比較の対象ではありません。鶴丸側から見れば比較したいでしょうが、ラ・サールは同じ鹿児島にあるとはいえ、全国区の学校です。鶴丸は鹿児島地方のトップ進学校です。
芋焼酎@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
ラサールは、入試の難易度は、難関校と比べれは、さほどありませんが、かなりの良問で有名です。よって、頑張る生徒がほしい学校です。ただし、鶴丸よりやや上とか思って、合格し安易に入学すると、全国からとんでもない生徒が集まって来てますよ。
大学合格実績では、わからない超名門校と言えます。
あまり、実態を知らない口コミは、信じない方がいいと思います。
芋焼酎@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
ラサールは、医学部合格実績で、有名ですが、医学部受験対策は、全く無しです。
それどころか、かけ離れたレベルの学習をするため、地方医学部レベルの学習は、そもそも眼中には、無いのが現状です。
印象は、要領よく大学合格と言うより、鍛えて鍛えてあげる学校です。
匿名@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
ラ・サールの文系は最下層でも早慶に現役で受かってる人が毎年いる
中位だと1浪で東大文系に受かるかどうかで京大一橋なら現役で受かる
理系だと地方国立医学部合格レベル
ラ・サールの真ん中は鶴丸だと上位0.3〜1割内に入るかと
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
早慶行くなら鹿児島大の方がいくらかマシですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
合格通知の手紙には本番の得点は記載されますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
得点は公表されません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
東大理3>京大医>阪大医>慶大医>東大(理3以外)>京大(医以外)>阪大(医以外)>私大医学部>慶大>早大

開成高校の掲示板にランキングが載っていました。慶大医学部のと東大医学部に現役合格する人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
余り慶大の医学部は受験しないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
駿台全国模試 高2第3回を受け、九大医の第1志望中、20番ぐらいでB判定、鹿児島大医で5番ぐらいでA判定安心したのですが、「ラ・サールは、1学年下の1年生以下しか受けていないよ」と聞き、ショックでした。

学校別受験者数をみると、ラ・サールの理系は75人ですが、実際、高2は受けずに、高1だけなのでしょうか?

6月にある高3の駿台全国模試から3年生は参加するのでしょうか?
ラサママ@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
愚息からですが、ラサールで受験したのは、高1希望者だけだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
ありがとうございました。
6月の高3駿台全国模試を受ける予定なので、順位と判定がどのようになるか、はっきりすると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

ラ・サール高校の情報
名称 ラ・サール
かな らさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 891-0192
住所 鹿児島県 鹿児島市 小松原2-10-1
最寄駅 0.4km 谷山駅 / 谷山線
0.6km 上塩屋駅 / 谷山線
0.9km 谷山駅 / 指宿枕崎線
電話 099-268-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved