教えて!鹿児島純心女子高校 (掲示板)
質問数:113件 / ページ数:12
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
純心を受験しようと思っている中3です。
高校選びで迷っていて質問がいくつかあるので教えていただきたいです!
1、寮生は友達と遊ぶ時も制服じゃなければならないのか。
2、寮へのメイク道具の持ち込みは許可されているのか。
3、英語コースの雰囲気は具体的にどのような感じか。
4、寮生の1日の流れはどんな感じか。
5、寮(高等部)の部屋は何人部屋か。

多いですが答えていただければ幸いです(T_T)
純心@在校生 [ 2021/05/20(木) ]
私は寮生ではないので寮生の人達を見ての回答です
1の回答,寮生でも遊ぶ時は私服で大丈夫です♪
2の回答,許可されているのかは分かりませんが,寮生がInstagramに乗せている写真はみんなメイクしてます♪
3の回答,英語コースの雰囲気はとても良いです‼S特進,選抜はほとんどの人達が公立が落ちてしまった人なので中にはクラスの雰囲気に馴染めず不登校になってしまう子もいます。しかし,英語コースでは英語コースに入りたくて純心を受けたという人がとても多いです。また、少人数(10数人)ということもありクラスが一致団結しているのが見て取れます。英語キャンプなどグローバル的な活動が多いので楽しく英語と触れ合うことのできるコースです‼

4の回答,この質問には寮生ではないので答えられませんが寮だからといって辛そうには見えませんよ♪毎日寮の仲良い子と
一緒に学校に登校しています!
5の回答、こちらも寮生の人しか分からないと思いますが,先輩と一緒の部屋を使うということは聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
純心女子高校を専願で受けたものです。
専願って何点ぐらいとれば受かりますか??ちなみに本科コースです!!あと3日なので、できれば早めがいいです。
お願いします。
わたしは、180ぐらいが最高です。専願だったら受かりますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
明日純心高校を受験する過年度生です。合格発表があってからバイトしようと考えてます。高校に入学する前にバイトしてても高校に入ったら辞めないといけないですか?
語彙力無くてごめんなさい
回答待ってます
xghjugjkbnk,kl,mkljmhnkl@関係者 [ 2021/02/02(火) ]
はい。辞めましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生 あい@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
第一志望なんですが、。
みんな校則をしっかり守っているのですか??髪型とか厳しいですか?
宿題ってあるのですか?
携帯って隠して持ってきている人いますか??教えてください!
M@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
スマホは許可を取れば持ち込みokですが
基本的に職員室前での使用が原則です。
宿題はあります。量はそこまでないとは思いますが

髪型は高校生から一つ結び等ができる様になります。
校則は皆守っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2020/10/30(金) ]
本科コースで入学した場合、途中で違うコースに行く事は可能でしょうか?
今の私の成績だと本科コースレベルなのですが、本当は英語コースに行きたいので、質問しました。
もう一つ質問なのですが、鹿児島純心女子高校に着くまで2時間程かかるのですが、私のような人いますか?
どなたか教えていただけたらと思います。
れもん@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
二年生に上がるときにコースを変わるのは可能ですが、本科コースから英語コースに上がるのでしたら、一年生の時に朝補習、夏休み補習、冬休み補習に参加し、進研模試を受け、かつ良い成績を残さなければなりません。本科コースは朝補習も夏休み補習も冬休み補習も進研模試も希望者のみなので、自分から進んで勉強しないと上がるのは難しいです、、本科コースから他のコースに移りたい子は何人かいるので、その子たちとも競争していかなくてはなりません。しかし本科コースは、S特進、選抜、英語コースとは違い、週6日毎日朝補習があるわけでもなく、6時間授業の日もあるので、勉強する時間は確保できると思います!
私も通学に往復4時間をかけていて、朝は5時台の電車に乗り、部活がない日でも帰り着くのは19時台ですが、毎日3〜4時間は勉強できています!市外から通学している生徒はけっこういますよ!朝補習は7時半からなので質問者さんも朝の電車はこれくらいの時間に乗られることになると思います、、私は毎日睡眠時間は4時間前後で、最初の方は食欲が無くて体重が激減したり、睡眠不足で倒れたり、周りにもとても迷惑をかけましたが、コースを上がるとなるとやはりS特進並みの勉強時間が必要となると思います。単に良い点数を取れば上がれるはずなのですが、努力しているのが先生方に伝わらないと上がれません。英語コースは毎年上智大に合格する人がいらっしゃるコースなので、本科コースと比べると勉強の環境は全然いいと思います!でも私的に学力でいうと、本科のトップクラスの子たちは英語コースの上の方にいられると思うので、ダメもとで受験の際に第一希望に英語コースを書いてみては、?もし英語コースがダメでも第二希望の本科に点下合格するだけです。高校の偏差値を紹介しているサイトには選抜と英語コースに大した差がないように書かれていますが、定期テストでは英語においても平均点の差が5点ほど選抜の方が上で、他の教科だったら差はもっとあります。英語コースと本科コースは定期テストでも受けるテストが違うので、比べることは少し難しいです、。模試は同じのを受けるのでそれだったら比べることができるのですが、私はどっちのコースでもないのでちょっと情報が入ってきていないです、、。英語コースにしろ本科にしろ楽しいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
2020年の純心女子高校新入生で本科コースの人いますか?!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
はい!!私、本科コースです。。
薩摩川内市から通いますよ!一緒ですね!
あ@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
はい!!私、本科コースです。。
薩摩川内市から通いますよ!一緒ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学予定@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
スクールバスってでているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
でてます!谷山、吉野、伊敷線があります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
海優@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
カラオケ等禁止されているみたいですが、
保護者同伴の場合でも出入り禁止なので
しょうか??
回答待ってます。
みかん@在校生 [ 2019/11/09(土) ]
保護者同伴は禁止されていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今年受験予定@中学生 [ 2019/04/26(金) ]
純心を受験する予定です。

純心は校則がとても厳しいイメージがあるのですがどんな感じなんでしょうか?

あと、兼部は可能ですか?
スマホは電源を学校で落としても持ち込みはダメなのでしょうか?
それと、スクールバスは部活終了後でも間に合うようになっていますか?
髪型の細かい決まりはありますか?
やっぱりバイトはダメなんでしょうか?
あと、休日の過ごし方などで決まりがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
みかん@在校生 [ 2019/04/28(日) ]
校則についてはここ数年緩くなっています、例えば髪型とか。これは後述しますね。
兼部については、部活によって変わるのでなんとも言えないです。強豪なら絶対に無理ですし、華道部と茶道部などならおそらく大丈夫でしょう。顧問の先生に相談の上で決めてくださいね。
スマホについては、生徒手帳に理由を記入して日中預かってもらう形なら校則違反にならずに持ち込むことができます。届けを出さずに持ち込むのは校則違反です。貴方の為にも、やめたほうがいいでしょう。
スクールバスは中学生の部活動生が間に合うようになっているので、高校生の場合は別の手段で帰宅するか、途中で部活を抜けてスクールバスで帰るかの二択です。こちらも、部活に入るのであれば顧問の先生に相談した方がいいと思います。ほとんどの人は前者です。
髪型は、襟にかかったらくくること、ステッチよりも長くなったら必ず三つ編みにすることなどがあります。そこまで厳しくはありません。昨年から条件付きで1つ結びが出来るようになりました。ただし、横髪を垂らすのは怒られます。
バイトはダメです。こっそりやるのも本当にやめたほうがいいと思いますよ。先生から聞いた話ですが、以前こっそりバイトをしていて見つかった先輩は停学処分になったそうです。
休日の過ごし方としては、中学の時とさほど変わりはありません。ゲーセン、プリクラ、カラオケは禁止です。

長くなってしまいましたが以上です。
純心への入学をお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
ゲーセン。カラオケ。プリクラ。ネットカフェ。禁止はどの私立学校もです。
寄り道禁止ですから行かないし。不況で閉店してるからお店自体ないから。
髪型は頭髪検査がどの学校も頻繁にあります。
ショートカットが楽です。
バイトは駄目です。人手不足は嘘で現実は
バイトすら無い現状です。消費税も上がるし買い控えで働く人も首切りされてますから。

規則は守らないと先生に目を付けられ調査書に響きます。おとなしく過ごす事が自分の為です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
アナウンサー志望@中学生 [ 2019/04/22(月) ]
純心女子高校の放送部に憧れており、受験を
考えております。アナウンサー志望の者です。
純心女子中学から高等部へはエスカレーター式であると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
宜しければ、回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/28(日) ]
一応卒業試験なるものはあるそうです。かなりの純中生がそのまま高校へと入学します。外部の受験も可能なので、毎年一定数は外部の高校に行く生徒もいると聞きます。(なお外部受験をした場合、純心高校には進学できません)
私自身は他中生なので詳しくはわかりませんが、エスカレーター式といっても過言ではないと思います。
けれど、高校は他中生の割合が多いですし、高校から入学してきてうまい放送部の方もたくさんいらっしゃるので、心配することはないかと思いますよ!
受験勉強頑張って下さいね!
ハリネズミ@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
純心は、いろんな大会に出場していてたくさんの先輩方が賞をいただいています。大会に出場するには校内でオーディションがあります。日々の練習や大会を重ねたりすれば上達すると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

鹿児島純心女子高校の情報
名称 鹿児島純心女子
かな かごしまじゅんしんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 890-0081
住所 鹿児島県 鹿児島市 唐湊4-22-2
最寄駅 0.5km 郡元駅 / 指宿枕崎線
0.6km 純心学園前駅 / 唐湊線
0.6km 工学部前駅 / 唐湊線
電話 099-254-4121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved