教えて!松陽高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
セツナ@中学生 [ 2014/08/02(土) ]
美術科と普通科は、露骨に仲が悪いというわけではないんでしょうが、あまり仲が良いとはいえないと聞いたことがあります。

中学で経験したことがない方もいるとは思うのですが、教科書を忘れた時など、隣のクラスの友達に借りたことが私は数回あります。

ですが、美術科は学年に1クラスです。忘れる人が悪いんでしょうが、忘れ物をした時に普通科にいる友達に借りに行くのは、やはりおかしいのでしょうか?
また、美術科の生徒が移動教室などと関係なく普通科の棟にいたら、ヘンな目で見られるのでしょうか?

長い質問ですいませんが、答えてくださったら助かります。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
仲が悪い・・・という感じでは決してないですよ。
単に接触が少ないというのがむしろ最も適当な気がします。。

まず、同じ松陽でも普通科と芸術科には多少の距離感はどうしてもあります。それはそもそも科が違いますからカリキュラム自体違ってくるわけで至極当然でしょう。

さらにおなじ芸術科でも、美術科と音楽科では生徒たちの雰囲気はまるで異なります。美術科は全体的におとなしめの人が多いのに対し(集中力が凄くて情熱を内に秘めてる感じ)、音楽科は全体的に情熱を抑えきれなくて発散させるタイプが多い(→総じてとにかく明るい人が多い)かな。

要するに、
科によって、コースによって、細分化されればされるほど、集まってくる人間のタイプがどんどん似通ってくるということにすぎないと思います。
それは他の学校でも、どこに行ったって、同じです。あなたの周りで見回したときに、職業系に進学する人、普通科系に進学する人とでは既に何となく雰囲気が違う・・・でしょ?
だから同じ高校でも普通科と商業科とで、科が異なれば、大体あまり接触する機会が少ない訳だから、そもそもよく知らないということはごく当たり前のことだし、どうしても集まってくる人達の性格なども不思議と似通ってくるものです。

松陽普通科(普通科の中でも体育コースの人は見るからに体育会系だなって雰囲気の人が集まったりとか細分化してけば当然ありますよ)と芸術科の場合も他校と同様、概ねそういうことです。

教科書、借りられたら借りればいいと思います。周りからの目って個人的には自分自身の意識の問題に過ぎないと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
気安く教科書借りに来てもらったらと思います。変な目で見たりはしないよ。むしろ、いいきっかけになると思います。
美術科の人たちは頭がよくて真面目なひとという印象がありますから、変な目っていうより、どちらかというとすごいなっていう目でみてます
セツナ@中学生 [ 2014/08/18(月) ]
細かく回答してくださりありがとうございました。
仲が悪いようじゃないのなら、安心しました。忘れ物をしないよう気を付けながらも、忘れた時には頼りたいと思います。
社会人@卒業生 [ 2014/08/29(金) ]
普通科でしたが
美術科にはすごい人たちがいっぱいいます

しょうようの合格実績を見ると
国公立大学はほとんどが芸術科が
いってますよ。
一年生@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
普通科、美術科、音楽科は全て同じ校舎ですよ!
学年上がるごとに階が上がっていきます。
松陽の校舎はコの字型で、

1組、2組、3組、4組


8組(美)、7組(音)、6組、5組

と、なっています。
分かりにくかったらごめんなさい(>_<)
忘れ物を借りに行くのは簡単です!
実際、音美普どれも区別つかないですし( ̄▽ ̄;)
私もよく美術科の友達に借りてます。笑
それから、音美は確かにあんまり仲良さそうには見えないけど、普音とか普美は友達なること多いですよw
セツナ@中学生 [ 2014/09/13(土) ]
たくさんの回答ありがとうございました!

校舎の階が同じだとは知りませんでした…行き来しやすそうで安心しました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/28(火) ]
遠くからひときわ賑やかなグループに近づくと「あ、やっぱ音楽科か(笑)」ってことはよくあった(笑)声楽とか楽器吹く人たちって地声がでかい人が多い気がする(笑)
あ@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
その年々によって仲の良さは異なっていましたが、悪くはありませんでしたよ〜!
私は美術科でしたが、美術科が一番多く接する機会があるのが音楽科でしたし、芸術棟にいると音楽科の後輩たちからの挨拶があったりして「ああ今日も音楽科は清々しくて元気だなぁ」とよく思っていました。
教科書借りるのも全然問題ないですよ。
美術科の教室に隣の音楽科の子達が借りに来ることもあったし、逆にこちらから行くこともありました。
仲良くなって、文化祭でコラボしようって企画してそれが形になったこともありましたよ〜
松陽@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
自分たちの代はめちゃくちゃ仲良かったかな
休日放課後一緒に遊んでたし、
文化祭のライブも一緒に出たし
a@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
年によって違うと思いますが、普通科と美術科で仲の良い人たちもいれば、悪口を言われて殴ったりして問題になったこともあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
美術科を目指してます。
美術科は、お金がかかるのでしょうか?
実は、今、我が家は母が病気で、病院代がとてもかかり、苦しい状態で、受験を悩んでます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
ちなみに美大は学費だけで大体年間200万くらい。都内の美大だと四年間に生活費まで含めたら1000万くらいはします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/18(日) ]
早速、回答して頂きありがとうございます。
実は、ご指示があった通り、進路先ははっきり決めておらず、ただ美術が好きだから美術科に行きたいという考えてました。親は、商業科に行き、美術部に入って、それから将来の事を考えたら?と言います。
本当に、貴重なご意見をありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
イメージだけで高校選択をすると後で泣きを見ます。高校卒業目前になりあえなく進路変更せざるを得ない事例はたくさんあります。
進路については経済的な部分も決して目を背けずに親御さんとよく相談されてくださいね。親御さんの中には、その先の大学の情報などよくわかってないで楽観的に「あなたの好きなように」と安易に言いがちです(子どもの豊かな将来を願えばこその言葉ではあるのですが)。現実と夢の狭間でどう着地点を見出すのかが重要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
高校選びをどうしようと考えている中学生へ

今はネットがあるので、自分たちで高校卒業後の進学に伴う費用の大ざっぱな下調べは出来ることと思う。ぜひそれをお勧めます。国公立大学(文系・理系)、私大(文系・理系)短大・専門学校・・。県内と県外の比較もできたらよりいいですね。親子でそういった一覧表を見ながら、じっくり話し合えると全然違うと思います。親子でそのあたりの意思疎通がしっかりとれてないとほんとに大事な局面で窮地に陥ります。お金は使ってしまうのは一瞬ですが、貯めるとなるとそれなりの時間を要しますから。大体の費用の目安がわかれば高校選びだけでなく、高校での過ごし方についてもきっと意識が変わってくるのではないでしょうか?すべての受験生に幸多かれと願います。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
経済面、確かに大事ですね。
松陽は全国的にも珍しい、公立で芸術が学べる学校です。他校と同じ校納金で・・・と考えると鹿児島県は他県に比べ芸術を志しやすく幾分恵まれているといえそうです。
上の金額は私立美大のケース(多摩美や武蔵美など)。芸術系は確かにお金はかかりますが、公立の芸術系大学や短大もありますし、鹿大などの総合大学で美術を専攻するという選択肢もありますから、いろいろな可能性を模索してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
芸術系ばかりじゃなく医療系もかなりかかるしね。なんとなくわかっておくだけで確かにだいぶ違う。
松陽@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
松陽美術科を今年卒業しました
そうですね、質問者さんのおっしゃる通りお金はかかりまね。

修学旅行は30万かかりました
その他画材でかなりかかります

ですが、非常に充実していた三年間でした
三年間同じクラスの仲間と切磋琢磨できるのは素晴らしい環境だと思います。

松陽自体は学力が下がってきていますが、
美術科は学力が高い傾向にあります。

国公立大にも多くの方が進学しています。

ただ質問者さんの経済面が苦しいのなら、正直おすすめできません^^;

ほんとにお金はかかります

その他の美術が盛んな高校をおすすめします
鹿児島でしたら、甲南、玉龍、などだと思います

大学進学を考えているのでしたら、大学で本腰入れてもいいのかもしれません

鹿大の美術には松陽美術卒は少ないです
その他の生徒はみんな他の高校からきて、美術に励んでいます。

普通の公立で勉強美術両立させて、大学で本腰を入れることを自分はおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
皆様、ご回答ありがとうございました!
実は、自分自身にも迷いがあったので、違う高校を受験する事にしました。
でも、美術科の体験入学をさせて頂き、とても勉強になりました。
本当に、皆様ありがとうございました。
入試頑張ります‼︎

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松陽高校の情報
名称 松陽
かな しょうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 899-2702
住所 鹿児島県 鹿児島市 福山町573
最寄駅 0.8km 上伊集院駅 / 鹿児島線
1.5km 薩摩松元駅 / 鹿児島線
5.5km 広木駅 / 鹿児島線
電話 099-278-3986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved